• 締切済み

GPSアンテナはラジオのアンテナとしても使える?

いろいろ難しいことはわかりませんが GPS(ナビゲーションなど)のアンテナは 車用ラジオのアンテナとして使用できるでしょうか? ※受信できる電波の種類が違うので無理とは思いますが…

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

地デジとGPSを兼用するアンテナは存在してはいるのですが それもそのように設計されたモノ。 皆様仰るように ナビのアンテナはラジオアンテナとしては お使い頂けないと思います。 一方でラジオですから No.2さんが仰るように 適当な金属線などであればアンテナとして代用できると思います。 形や素材は色々と試せばよいのでしょうが それならば普通にラジオアンテナをつける方が 手っ取り早くて安価だとも思います。

• migsis
回答No.3

GPS開発経験者です。 GPSのアンテナをラジオ用に使うことは出来ません。先端をきっても駄目です。GPSの信号はかつてのシティフォンに近いところにあり、ラジオからはずっと周波数が高いところにあります。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ぶっちゃけ針金だろうが、テーブルタップだろうが使えますよ。 ナビアンテナの線材だけを使えば良いんだもの。 先っちょはぶった切れば良いんです。 長さなんてどうでも良いです。

• TinyPine
回答No.1

※受信できる電波の種類が違うので無理とは思いますが… 判っていらっしゃるではないですか。