WordがCPU占有の原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Word2000でページ数の大きなファイルを開くと、CPU使用率が100%になってしまいます。
  • 大きなファイルと言っても、現在使っているファイルは、24ページ(300KB)です。
  • CPUはPen3/450MHzで、OSはWindows2000です。他のアプリケーションでは、CPU使用率が100%になるようなことはありません。また、他のPCでも同じ問題が発生します。何かWordの設定変更等で改善できないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WordがCPU占有

Word2000でページ数の大きなファイルを開くと、CPU使用率が100%になってしまいます。 大きなファイルと言っても、現在使っているファイルは、24ページ(300KB)です。 ちなみに同様の内容の文書で、15ページ(200KB)の別のファイルだと、問題ありません。 CPUはPen3/450MHzで、OSはWindows2000です。 他のアプリケーションでは、CPU使用率が100%になるようなことはありません。 また、他のPCで同じファイルを開いた場合も同様に100%になります。 何かWordの設定変更等で改善できないでしょうか? QNo.450051に同じような質問が出ていましたが、あまり参考にならなかったので、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.1

Word2000、97、2002が混じった環境で、複数の人間が同一のファイルを編集して作成したファイルが、同様の現象に陥ったことがあります。 #最終的にWord97以外で開くとストールしました。 多分Word同士の非互換部分のゴミデータが邪魔しているんじゃないかと思いますが・・・ この時はWord97で新規ファイルに行単位でコピペ、特定のオブジェクトをコピーすると問題が残ることがわかったので、そのオブジェクトのみマニュアルで作り直して復旧しました。 という訳で「作り直し」では回避できましたが、設定変更での回避はできませんでした。 ご参考まで。。。

rhe01157
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他のファイルを流用したりして作成しているので、ご指摘の条件と一致するかもしれません。 教えていただいた手順を参考にしてトライしてみます。