WordがCPU占有の原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Word2000でページ数の大きなファイルを開くと、CPU使用率が100%になってしまいます。
  • 大きなファイルと言っても、現在使っているファイルは、24ページ(300KB)です。
  • CPUはPen3/450MHzで、OSはWindows2000です。他のアプリケーションでは、CPU使用率が100%になるようなことはありません。また、他のPCでも同じ問題が発生します。何かWordの設定変更等で改善できないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WordがCPU占有

Word2000でページ数の大きなファイルを開くと、CPU使用率が100%になってしまいます。 大きなファイルと言っても、現在使っているファイルは、24ページ(300KB)です。 ちなみに同様の内容の文書で、15ページ(200KB)の別のファイルだと、問題ありません。 CPUはPen3/450MHzで、OSはWindows2000です。 他のアプリケーションでは、CPU使用率が100%になるようなことはありません。 また、他のPCで同じファイルを開いた場合も同様に100%になります。 何かWordの設定変更等で改善できないでしょうか? QNo.450051に同じような質問が出ていましたが、あまり参考にならなかったので、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

Word2000、97、2002が混じった環境で、複数の人間が同一のファイルを編集して作成したファイルが、同様の現象に陥ったことがあります。 #最終的にWord97以外で開くとストールしました。 多分Word同士の非互換部分のゴミデータが邪魔しているんじゃないかと思いますが・・・ この時はWord97で新規ファイルに行単位でコピペ、特定のオブジェクトをコピーすると問題が残ることがわかったので、そのオブジェクトのみマニュアルで作り直して復旧しました。 という訳で「作り直し」では回避できましたが、設定変更での回避はできませんでした。 ご参考まで。。。

rhe01157
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他のファイルを流用したりして作成しているので、ご指摘の条件と一致するかもしれません。 教えていただいた手順を参考にしてトライしてみます。

関連するQ&A

  • WORDのCPU使用率

     WORDのCPU使用率について質問させてください。  現在自作PCを使っています。   ATHLON1700+ メモリ512MB HDD80GB   OS 98  特定のWORDファイルを開いたときだけCPU使用率が100%になります。会社の別のPC(XP)で同じファイルを開いたところ、「WORD」というプロセスでほぼ100%をつかっていました。WORDの他のファイルや他のアプリではこういうことはありません。  何が原因でしょうか? 他のアプリではこういうことは起こらず、WORDでも他のファイルだと起こらないので、この特定のファイルに原因があると思うのですが、いつもは一太郎を使っていましてWORDのことはほとんどわかりません。ファイルの設定等で解決できるでしょうか。助言をお願いします。

  • 大きなWordファイル使用時にCPU使用率が50%を超す

    500MB位以上の大きなWordファイルを使用すると、Windowsタスクマネージャのパフォーマンスにて、CPU使用率が50%を超してしまい、FANが回り出します。  このWordファイルを開いていても、下辺に最小化しておけば3~4%に下がります。 同じWordファイルをノートPCで開くと、CPU使用率が100%近くになってしまいます。 これに関して以下お教え願います。 1 CPU使用率が高くなってしまう原因は何でしょうか? 2 何かの設定で、大きなWordファイルを使用してもCPU使用率が上がらないようにする方法はあるのでしょうか? 

  • Word2003

    Word2003を使っていたのですが、文字を打ち込もうとするとCPU使用率が50%以上跳ね上り、「応答なし」と出たり、PC自体が固まるようになりました。 修復機能を使用してもその異常は治りません。 ヘルプを見ても該当するエラーが見つからないのですが、何が問題かわからないでしょうか? OSはWin XP Service Pack2でOffice2003を使用しています。新しい文書でも昔の文書でもごく最近使用した文書でも同じ状況で、ほかのアプリケーションは正常です。 ウィルスも検知しませんでした。 起動させて4,5文字打ち込むともう動かなくなります。ファイルを開いたり、コピー、ペーストは出来ます。

  • CPU100%

    Microsoft Windows XP Intel(R) Celeron(TM) CPU 1000MHz x86 Family 6 Model 11 Stepping 1 GenuineIntel 996MHz 半年ほど前からCPU使用率がすぐ100%になるようになってしまいました。 これは常にではなく、そんなに重くないアプリケーションでもそれを操作したら簡単になってしまいます。 例えば、ワードで何ページ分かまとめてドラッグしてコピーしようとしたり、MediaPlayerで再生しただけでもすぐになってしまいます。 一週間前に再インストールしたのでウィルスではないと思います。 タスクマネージャを見たところ、やはりそのとき使っているアプリケーションが一番CPUを使っているのですが、それだけが原因とは思えません。 SVCHOST.exeが7つぐらいあるのが原因なのでしょうか? 自動更新をとめたり、ヘルプを出さないようにしたり、待機の状態から何度も立ち上げることによって起きる不具合を修正するプログラムをインストールしたりしましたが効果はありません。 現在私はよく停電するところに住んでおり、バッテリーもほぼ0の状態で使っていますので、強制終了を何度も繰り返したことによって、何かが壊れてしまったのでしょうか? 原因や対処法等心当たりがありましたら、よろしくお願いします。

  • Word2003を使用中にCPU使用率100%になる・・?

    今の職場がWord2003を使用しているのですが、時折、CPUの使用率が100%になります。 自動スペルチェックや自動文書校正はオフにしたのですが、現象は止まりません。 WindowsDesktopSearch等々のソフトは、削除して様子を見たのですが、それでも解決しません。 その他の原因について考えられるものをご教示頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Wordの使用でCPU使用率が100%に

     OfficeXP + WindowsXP SP2 + メモリ752MB の日本語環境です。  ワードを利用して、日本語・英語・タイ語で、それぞれの言語単独または言語混在書類を作ることが多いのですが、なぜか、ワードでタイ語の文書(単独の場合も他言語と混在の場合もあります)を開いて作業していると、時々、CPUの利用率が100%に上がり、PCからヒュ~ヒュ~という音が大きくなります。  あまり長く続くと恐ろしくなり、一旦再起動したりしています。(そうすると症状がなくなることが多い)  タスクマネージャーで見てみると、CPUを消費しているのは WINWORD.EXE のみで、これが90%ぐらい行っています。  他のソフトを同時に開いて、そちらを前面にしてワードをバックにしてやると、ワードは起動したままでもその間はCPU消費は35~40程度に下がり静かになります。しかし、ワードを前面にしてやるとすぐ戻ってCPU使用率も戻ってしまいます。  一旦この症状がはじまると、通常はそのファイルを一旦終了するまで収まりません。  ワードでタイ語を使うといつもそうなるかと言うとそうではなく、何事もないこともあります。  また、以前そうなったファイルを後で開いても、そうなるときとならないときがあります。  全く別症状ですが、既存のタイ語混在やタイ語のみのワード・ファイルを新たに開こうとすると、一時的に非常に時間がかかり、一見フリーズしたような感じになることが結構あります。 (しかしフリーズはしておらず、ALT+ESCで他アプリに切り替えることは可能ですし、数10秒から1-2分ぐらい経てばファイルも普通に開きワードが動きます。)  これも上記も、なぜかタイ語入りワードファイルの時にだけ発生しています。  どうしてなのかさっぱりわからないのですが、よい解決法をご教示いただければ幸いです。  よろしくお願いします!

  • Word2000でCPU使用率が100%

    Word2000を使っていたら突然CPU使用率が100%になってしまいます。最小化するとCPU使用率が殆ど無くなるんですが、立ち上げるとまた100%になってしまいます。ウィルスバスター2006を入れているのでウィルス、スパイウェアなどが原因ではないと思います。おそらく原因はWord自体が重いから。というのはある程度書き込んでいくと決まってCPU使用率が100%になってしまうからです。このCPU使用率を抑える方法はありませんか。 WinXP SP2 PentiumM725 512MB

  • PDFの一部をワードに埋め込み

    PDFで数ページの書類があります。この特定のページをワードの文書の中に埋め込みたいのです。 そのページを表示して、スクリーンショットを撮影して、画像ファイルにして、画像処理ソフトで不要部分を削除して張り込みましたが、もっと簡便な方法ありませんか? なお、PDFファイル84KB(5ページ)ですが、取り出したページの画像ファイルが152KBになってしまいます。画質を落とさず、PDFと同じ1ページあたり17KB程度で、ワードに埋め込む方法ありませんか? あわせてお教えいただけるとうれしいです。

  • CPU使用率

    PCが超不安定になってしまったため、デフラグしたのですが改善しません。ディスクのクリーンアップをしようとすると、「作成される空き領域を・・・」の状態で「古いファイルの圧縮」のままCPUの使用率が100%になって先に進みません。また、ブラウザを起動するだけでCPU使用率が100%になってしまいます。OSはwindows2000です。困ってます。

  • WORDファイルが開くのがずごく遅い

    word2000を使用しています。 あるword文書を開くのに3分かかります。 ファイルサイズは100KB程度重たいファイルではありません。 他のパソコンにコピーしてみましたが現象は同じでした。 正常に開けるファイルもあるため、ファイルに特化した何かが問題と思うのですが どこが悪いのかわかません。 このような事例の解決策をご存知でしたらお知恵をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう