• 締切済み

3D HARDWARE アクセレーターとはなんぞや

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

3D アクセレーター 3Dグラフィックスの画面表示スピードを高速にするためのもので、この機能をもったビデオボードに搭載されています。CD-ROMのムービー表示のスピードも若干速くなり、とくに動きの激しいゲームの3Dグラフィックス表示などに威力を発揮します。 したがって、貴方がお持ちのパソコンに搭載されていないのではないでしょうか。私の知る限りでは不可能としか答えられません。 何か手があるかも知れませんので、見識者からの回答を待ってください。

Hisashi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん最初からはないと思います。

関連するQ&A

  • D3Dドライバー?

    パソコンゲームのエラーメッセージ回避方法を教えて下さい。 私はVAIOのZ505ノートを持ってます。(すみません。パソコン初心者です) このPCで「PROJECT IGI」というゲームをやろうとしたところ、 「fatal error No D3D drivers with hardware accelation found」 とメッセージが出てしまいます。(ゲーム起動できず) このエラーを出さないようにするには、どうすれば良いですか? ちょっと調べてみたところ、Direct3Dに関係あると聞いたのですが.... あともしビデオボードが必要でしたら、ビデオボードのことも教えて下さい... よろしくお願いします。

  • Acceleratorって?

    Vaio PCG-F34に2000PROをインストールして使っています。 最近買ったゲームをやろうと思ったら、 「DirectX8.1 and hardware graphics acceleration」 が必要と出てきます。 DirectX8.1は、Webから持ってこれたのですが、hardware graphics accelerationは、文字通りハードウェアなのでしょうか? それとも、WebからDownloadできるのでしょうか?

  • Direct3Dドライバのことで。

    CPU P4 3.4EGHz メモリ2GB  マザーASUS P4C800-E Deluxe (BIOS 1023) グラボAopen Aeolus 6800GT-DV256 サウンドカード Creative Sound Blaster Audigy 2 ZS Platinum Pro OS XPpro(SP2)    この環境でゲームをやってますが、最近昔のゲームをまたやり始めたのですが、グラフィック設定にDirect3Dドライバという項目がありまして、 そこで文字が切れていて最後まで読み取れなかったのですが、以下の選択しがあるのですが。 1.「Direct3D Hardware acceleration through Direct3D HA」 2.「Direct3D Hardware Transform and Lighting accelerat」 今までは何も気にせずに1の設定でやってましたが、実際のところ自分の グラボならどちらの項目を選択する方がいいのでしょうか?  またこの2つの違いも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • ブルーレイ再生に困らないスペック 2013-2

    検索が下手なせいか、色々と検索してもよく分かりません。 ↓のようなページをみつけました。 Blu-ray Discに必要な動作環境 http://jp.cyberlink.com/stat/bd-support/jpn/system-requirement.jsp 対応CPU一覧 http://www.cyberlink.com/prog/support/cs/product-faq-content.do?id=2576&prodId=31&prodVerId=174 CyberLink は再生ソフトで有名らしいので基準と思っていいですよね? 対応CPU一覧の後半の方の太字 Blu-ray 3D disc without Hardware Acceleration Blu-ray 3D disc with Hardware Acceleration の意味が分かりません。 Blu-ray 3D disc without Hardware Acceleration グラボを増設しないでCPU頼みで再生する場合のCPU目安 Blu-ray 3D disc with Hardware Acceleration 画像処理はグラボに任せる場合のCPU目安 でいいのですか? その場合 CPU内臓のは Hardware Acceleration に含まれるのでしょうか? またブルーレイ再生に困らない パーツ音痴も情報収集に困らない or トラブルが少ない グラボのメーカーやボードを教えていただけると助かります 特にグラボ・グラフィックチップ関係の性能比較がよく分からないので困っています ヘンな質問かも知れませんがよろしくおねがいします

  • Direct3Dアクセラレータがエラーになります

    どんなに調べてもわからなかったので投稿させていただきます ニコ生をしたくてXSplitをダウンロードしたのですが いざ起動しようとしても 「ウインドウの生成ができません。Direct3Dアクセラレーションが利用可能であることを確認してください」 というメッセージが出てしまいます。 DirectX診断ツールを見て確認しても使用可能になっているし 注意を見ても問題は見つかりませんと書いてあります しかしDirect3Dのテストをしたら次のように出ました このテストはハードウェア アクセラレータ Direct3D 7を使います テスト結果 : 側面にDirectX ロゴがついた、スピンしている立方体が表示されましたか? (はい と答えました) このテストはハードウェア アクセラレータ Direct3D 8を使います テスト結果 : テストエラー - ステップ31(Present): HRESULT=0x88760827(エラーコード) このテストはハードウェア アクセラレータ Direct3D 9を使います テスト結果 : テストエラー - ステップ5(GetDeviceCaps): HRESULT=0x8876086a(3Dは利用できません) PCスペック コンピュータ名 : YOUR-164C0A9801 OS : Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, ビルド 2600) プロセッサ : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz メモリ :632MB RAM DirectX バージョン : DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) です。 何かたりない情報がありましたら追加致します。 よろしくお願いします

  • アクセラレーションT&Lについて教えてください。

    ライズオブレジェンドがプレイしたいのですが、アクセラレーションT&Lビデオハードウェアが必要ですとコメントが出てプレイできないのですが、どんな部品をを購入すればよろしいのでしょうか?NECのMAY30というパソコンを購入しました。省スペースタイプらしいのですが。DirectX9.0c以上のビデオカードが必要らしいのですが、必要部品の型番など教えていただければありがたいのですが、何も分かってなくて申し訳ないのですが、ご返信よろしくお願いします。

  • オンライン3Dゲームをプレイするにあたっての質問です。

    はじめまして。 先日OSをMEからXPにアップグレードしました。 すると、MEの時にはできていたゲームの一つの調子が悪くなってしまいました。 症状としては、ログイン画面からマウスが重くて自分の動かしたいようにうごいてくれません。ゲームを開始しても同じ症状です。画面も3Dがおかしいような感じです。 特にエラー画面とかは表示されません。 DirectXは9です。 診断画面では、 CPU    pentium(3)~860mhz メモリ  126MB RAM ドライバ i81xdnt5.dll 5.13.0001.2753 チップ Intel(R)82815 メモリ合計4.0MB と書いてありました。 なお、診断ツールでアクセレーターのテストを行って見たところ異常のほうはなかったです。 問題が起こっているゲームを起動した直後に診断ツールを開いてみると、その時には  先ほどDirect3Dへのアクセスに問題がおこりました。次回は起動を停止しますか? といったようなエラーがでてしまいます。 パソコンについて詳しくないくせに、OSを変えてしまったのがいけなかったのでしょうか(TT) お忙しいところすいませんが、何かわかるようでしたら宜しくお願いします。

  • ハードウエア側かDirectXの不具合でしょうか

    お世話になります。 DELL XPS M1330のノートPCでいつもゲームをしていたのですが、急に画面が消えるようになり、色々テストをしておりますが原因がわからないので困っております。 OSはWindows7の64bitで、つい1週間前までは問題なく稼動しておりました。 ドライバ、アップデートは忘れず心がけておりました。 症状は、3D表示もしくはDirectXが使われている(D3D?)で画面が消えるもしくは電源が落ちる。 ゆめりあのベンチーマークでも同じ症状が出ます。WindowsエクスペリエンスのパフォーマンステストでもAeroの次のBetch?Bentch?の表示が見えた瞬間に画面が消えます。 この時点で、電源が落ちてない場合は画面は消えているもののハード側は稼動している模様で、 試したのは ・Windowsの入れなおし ・アップデート、(Windows、GeForce、DirectX等)の最新化 ・起動時のスタートアップをすべてOFF ・メーカー標準のハードウエアテスター(本体搭載物とISOから作成して起動時にテストする物) ハードウエアテスターでエラーは表示されませんでした。 また、メーカーから提供されているテスターの中で3D表示を使ったテストのものでは 落ちたりしないで最後までテストを完了することができました。 Microsoftの提供のエラーチェックソフトMicrosoftFixit.games.RNP.16130790492347052.1.1.Runも効果なし。 現状数日間この症状と戦っております。 D3D9 Batch?の所で落ちることをを考えるとDirectXなのかと疑っておりますが、 DirectX自体がWindows7に11で入っているので削除、再インストール、修復はできませんし メーカーに電話しても解決にはつながりませんでした。 何か他にテスト、対策や解決案をご提供頂ける方何卒宜しくお願いいたします。 慌てて書き忘れ等あるかもしれませんがご回答お待ちしております。

  • Vmware ESXi の ハードウェア要件について

    Vmware ESXi の ハードウェア要件について お世話になります。 ESXi(4.0もしくは3.5)をインストール可能なハードウェアの要件について確認中です。 いろいろと調べているのですが、結論が出ず、困っています。 アドバイスや何らかの情報を頂ければ幸いです。 基本的には、こちら↓に掲載されているハードであれば 問題ないというのは認識できるのですが・・・ http://www.vmware.com/resources/compatibility/search.php? 今回は、パソコンを自作してESXiを使おうとしており、 ↓このあたりのページを読むと、 「仮想化支援機能」が無いとESXiを使えないように思えるのですが、 http://www.pcserver1.jp/blog/40/20091228/4 http://www.vmware.com/support/developer/vima/vima40/vma40relnotes.html ↓こちらによると、仮想化支援機能を搭載している必要は無いと記載されています。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200807/29/vmware.html ■質問 「仮想化支援機能」は必要なのでしょうか? 単純に64bitのクァッドコアであれば良いのでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • NECのMA30Yについて教えてください

    PCの型式が間違っていましたので再度投稿させていただきました。 ライズオブレジェンドがプレイしたいのですが、アクセラレーションT&Lビデオハードウェアが必要ですとコメントが出てプレイできないのですが、どんな部品をを購入すればよろしいのでしょうか?NECのMA30Yというパソコンを購入しました。省スペースタイプらしいのですが。DirectX9.0c以上のビデオカードが必要らしいのですが、必要部品の型番など教えていただければありがたいのですが、何も分かってなくて申し訳ないのですが、ご返信よろしくお願いします。