• 締切済み

ユビキスタ・インターネット

ユビキスタ・インターネットって何ですか? 具体的に何かあるのでしょうか?それともサイトの名前でしょうか?

• satty
  • お礼率1% (4/314)

みんなの回答

• cocky
回答No.1

正確には「ユピキタス・インターネット」(ubiquitous Internet)ですね。 これは具体的なサービスやサイト名ではなく、「普遍的にインターネットが普及した環境」という意味の理想概念を指した言葉です。 もうちょっとかみ砕いて言えば、「いつでもどこでもインターネットを使える環境」という意味で、具体的にはモバイル接続はもちろんのこと、家電製品のインターネットへの対応など、日常生活のありとあらゆる場面でインターネットを活用できようにしよう、という理想のこと、ということが出来ます。 あくまで理想概念を指した言葉なので、具体的に「ユピキタス・インターネット対応」とかいった製品が出る、とかいうことはあり得ません。 ただ、技術の進歩によって気がついたら「ユピキタス・インターネット環境」が実現していた、ということは近い将来(といっても10年後とか20年後とかの世界でしょうが)あり得るでしょうね。