• 締切済み

鉄道博物館の障害者入場について

鉄道博物館(埼玉)に行く予定です。車椅子の障害者も同行予定です。 傷害者入場は、インフォメーションにて受付となっていますが、混雑時は、一般入場者と列に並ぶ必要はあるのでしょうか。 また、並ばない場合、同行するほかの、メンバーも、同時に入場できるのでしょうか? 経験のある方おられましたら、情報ください。

みんなの回答

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

>車椅子で行列に並ぶと結構ジャマ者なんですよ。 >特に、グネグネ?迷路式の場合。 ご安心ください。 鉄道博物館の行列は、ほぼ直線です。 大人4人ほどが横一列に並べるぐらいの幅はありますので、 車椅子でもさほどジャマにはなりません。 >事故防止、トラブル防止、の為 警備員がいますし、入場は数十人ずつ段階的に行われ、 数百人が我先になだれ込むようなことはありませんので、 事故の可能性は低いです。 むしろ、車椅子だからといって、 数百人の行列を尻目に優先入場した場合のトラブルや、 それによる障害者に対する偏見や差別を私はおそれます。 >障害者本人、介助者は、かなり大変なのですよ。 数百人の行列に並ぶのは、誰にとっても苦痛で、かなり大変です。 体調が悪く、行列に並ぶことさえできないようでしたら、 外出自体しない方がいいでしょう。 車椅子で外出するといろいろな困難があり、 大変な思いをすることもあることはわかりますが、 鉄道博物館の広い行列内を押して前進すること自体は たいして大変ではありませんよ。 先ほど書いたように、並んで待つことは大変ですが、 それは誰にとっても大変なことです。 車椅子で数百人の行列に並ぶことと、 ベビーカーで数百人の行列に並ぶこと、 どちらもたいした違いは無いと思います。 エレベーターを設置していない施設で、 係員が業務用エレベーターに案内したり、 乗降の時間が限られている電車や飛行機で、 係員による介助があったり、優先入場をする行為は理解できますが、 鉄道博物館に関しては、車椅子だけを優先させる理由はありません。 車椅子が優先されるなら、ベビーカーも優先されるべきですよね?

wfr3278
質問者

補足

ご返答いただきありがとうございます。 行って来ましたので結果から。 障害者の場合、 駐車場は、入り口近くの、P3を案内してくれます。 駐車場入り口の警備の方に、聞いてください。 (障害者マークが付いていれば、声をかけてくれます) 開門前の場合、行列?の場合、行列に並ばず、正面向かって左側で待って、開門5分後くらいに、別に案内して頂け、入場できます。障害者本人、と介助者1名です。他の同行者は、一般入場となります。 警備の方が、案内してくれますので安心して入場できます。 ベビーカーと車椅子の違いですが、緊急時等に、子供は抱っこ、してでも対応できますが、大人の、障害者の場合対応は、難しいです。 ただし、障害者といっても、レベルがあるので、一概には言えませんが。酸素ボンベ等を携帯して、おられる方もいます。麻痺等があって、寒さを強く感じる方もいます。 いろいろ意見はあると思いますが、鉄道博物館では、上記のような 対応をしていただけました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

鉄道博物館は、何でもない平日の日でも、 開館寸前には200人以上の行列です。 (先頭にいる人の多くは、先着順受付のアトラクション目当てで並んでいるので、 一旦開館してしまえば、行列にはならないと思います) 車椅子の障害者と同伴していれば、 優先入場できるかどうかは知りませんが、 数百人の行列をさしおいて優先入場を期待するのは、 ノーマライゼーションの理念にも反した逆差別とも言えますし、 あまりほめられたことではないと思います。 行列を避けて入場したいのであれば、 どんな人間であれ、朝一番に並ぶのが常識でしょう。 なお、鉄道車両に乗るための階段や段差が多数ありますので、 お気をつけください。

wfr3278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車椅子で行列に並ぶと結構ジャマ者なんですよ。 特に、グネグネ?迷路式の場合。 そのため、遊園地等では、事故防止、トラブル防止、の為 別入場を実施しています。 関係者の方から、案内してくれる場所さえ有ります。 同伴者は、メリットを受けてますが、障害者本人、介助者は、 かなり大変なのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉄道博物館の混雑

     今度、大阪から用事で東京に行くのですが、その前に鉄道博物館に行きたいと思っています。今の鉄道博物館の混雑状況はどうでしょうか。いくのは11月22日(木)で、東京に昼ごろに到着予定で、それからだいたい鉄道博物館に14時ぐらいに到着予定です。よろしくお願いします。

  • 鉄道博物館(埼玉)

    細かくて申し訳有りません。 2/4月曜日に鉄道博物館に行こうと考えています。 ミニ列車の券を午前の券で取ろうと考えています。 何時頃入場の列に並べば取れそうですか? 前回(昨年11月平日)10:30頃に着いたら入場の列が長く、 ミニ列車の券も、入場してから2時間くらい(午後の券)並びました。 宜しくお願いします。

  • 鉄道博物館と西武ドームの移動

    長野から車で埼玉に行きます。 最初に鉄道博物館に行き、そのあとに西武ドームに行く予定です。 この2つのスポットを効率よく回るにはどうするのがよいのか アドバイスください。 鉄道との併用とかどこ辺りに駐車するのがよいのか等、何でもよいので 参考情報お待ちしております。 ちなみに早朝に長野から出発。開館と同時に鉄道博物館に入館し、午後は西武ドームのイベントに参加し、夜9時頃、所沢インターから長野に戻る予定です。

  • 大宮の鉄道博物館の混雑具合

    今月の28日(月)に、家族で大宮にある鉄道博物館に行く予定です。 未就学児を連れて行く予定なのですが、混雑具合が気になります。 もう学生さんたちも夏休みに入りましたし。。。 ご回答をお持ちしています!

  • 鉄道博物館(埼玉県)へのアクセスについて

    鉄道博物館(埼玉県)へのアクセスについて 東京都町田市から平日に鉄道を利用して行く予定です。 (1)往路は新幹線利用(2)復路は小田急ロマンスカーを利用 (3)未就学男児を連れて行くため、なるべく乗換を少なくと考えています。 鉄道博物館へのアクセスでお勧めなプランがあれば教えてください。

  • 調布~鉄道博物館駅 切手の買い方

    初歩的な質問で申し訳ありません。 関東に住んで間もないのですが、地方から甥が鉄道博物館に連れて行って欲しいと、春休みを利用して遊びに来ます。 連れて行く私もまだまだ慣れていなくて 恥ずかしながら「連絡他社線」のボタンを押したことがありません。。 小学2年生を連れて歩くので、少しでもスムーズに行けるような効率の良い 切符の買い方、移動の仕方を教えてください。 3月25日(火)~28日(金)に行く予定ですが 春休みにはいっての最近の鉄道博物館の混雑状況も ご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 埼玉県、大宮鉄道博物館の混雑状況を教えてください。

    10月ごろに大宮に鉄道博物館ができたそうですが、 興味があるので、今週か来週あたりの土日を使って行ってみようかと思っています。 http://www.railway-museum.jp/information/index.html 公式ページの利用案内によると 「多くのお客さまにお出でいただいた場合は、入館をお待ちいただいたり、 営業終了時刻前に入館を中止させていただく場合もございます」だそうで、 ここ1週間くらいの博物館の混雑状況を知りたいです。 特に、最近行ったことのあるかた、 または付近に住んでいる方、営業員の方などいましたら、 よろしくお願いします。

  • 2009年8月の鉄道博物館の混雑状況について教えてください

    2009年8月16日(日)または17日(月)に小学1年生の息子と二人で関西から初めて埼玉の鉄道博物館に行こうと計画をしています。以下質問です。 (1)8月は夏休みということになり平日でも混雑が予想されるのですが、それでも日曜日よりは月曜日のほうが混雑状況はマシでしょうか? (2)たとえ混雑していても「ミニ運転列車」だけでも息子に体験させてあげたいのですが、開館が10時で整理券(予約券)を手に入れようと思えば何時ころから入り口前に待機していれば大丈夫でしょうか?また、開館後スムーズに予約券を手に入れることができるコツみたいなものがもしあれば教えてください。 未来のことで想像でしか回答ができないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 東京国立博物館で開催中の「薬師寺展」の週末混雑状況について

    今週末(5/31か6/1)に上野の東京国立博物館に「薬師寺展」を観に行く予定です。 公式HPの混雑状況を見ると、終了時期が近いせいか平日でもかなりの入場制限がかかっているようなので、混雑は覚悟しているのですが、土日で他に較べると空いている時間帯はありますでしょうか? 週末に行かれた方、どのくらい混んでいたか教えていただけると有難いです。 また、チケットもこれから買うのですが、予め入手しておくほうが早く入場できますか?当日買うのでも同じですか? あまりに混んでいた場合諦めることもできるよう、できれば当日現地で買うほうがいいかな、と思って悩んでいます。

  • 東京ディズニーリゾートの入場制限について教えてください。

    10/11,12,13と初めて家族(夫婦、小6、小4、3歳)でディズニーリゾートへ行きます。インフォメーションに聞いたところ、ランドが11,12日、シーが12日に混雑の予定と伺いました。日付指定のチケット(初日シー、二日目ランド)を手配しているので入場は可能だと思うのですが、混雑具合が想像できません。入場制限はかかりますでしょうか?アトラクションの待ち時間はどれぐらいでしょうか?また、正午前には到着予定ですが、インディージョーンズとマーメイドラグーンシアターのFPはとれるでしょうか?二日目のランドで9時ごろ入園でプーさんとバズのFPは取得可能でしょうか?大混雑日の回り方などありましたら何でもいいので教えてください。地方からの訪問で、めったに行けないので少しでも楽しい時間を過ごしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

Windows updateとWindows11の状況
このQ&Aのポイント
  • Windows10でのWindows updateに関する情報とWindows11へのアップデートについてのメッセージについて説明します。
  • Windows10で再起動が必要なアップデートが保留中であることと、Windows10 Version 21H1用の累積更新プログラムのプレビューについて説明します。
  • また、お使いのPCがWindows11の最小システム要件を満たしていることが確認されましたが、一部のWindows10機能が使えない場合があることに注意が必要です。
回答を見る