• 締切済み

後十字靭帯再建について

後十字靭帯を損傷しました。 スポーツは柔道をやっています。 現在、ひざ裏に痛みがあり、後ろに地面を蹴る力が入らず、膝も80度位までしか曲がりません。 このままでも回復はするでしょうか? また、手術したとして、柔道をするに充分な回復が得られるでしょうか。 ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私も昨年10月に同様に傷めました。 現在3ヶ月が経ちましたが、まだ完治には時間がかかりそうです。 基本的にご近所の整形外科などで診断をうけるのがよいと思います。私の場合、両サイドに金属で補強もされているガチガチのサポーターを購入させられてつけっぱなしの生活を先日までしておりました。 先生の話しから解釈すると、後十字靭帯を傷めた場合は曲げてはいけないそうです。一ヶ月毎を目安に徐々に曲げてゆくのを許可されました。今のあなたの場合ですと、曲げられないことはもちろんでしょうが、意識もして曲げない生活をしばらく続けることが大事と思います。 3ヶ月が経った現在は先生から積極的にリハビリして筋肉をつけるよう指示されてました。スクワットやバイクトレなどふとももを強化することで膝の負担を軽くする効果のようです。 まだ、痛い、というかここにきて膝や膝裏の部分的な痛みを実感しています。安静にしてた時間の分ずいぶんと筋肉も落ちているそうなので、あと1,2ヶ月は復帰までのリハビリに費やすだろうなと覚悟しています。お互いがんばりましょう!