PCにDVD-ROMを繋いでいるが起動時に新しいハードウェアのメッセージが出る

このQ&Aのポイント
  • DVD-ROMをUSB2.0のカードを利用して繋いでいるが、以前DVDが読み込めなかった際にカードを再インストールして試した結果、DVDソフトに問題があったことがわかった。
  • その後は問題なく動作しているが、起動するたびに「新しいハードウェアが検出されました PCIカード」というメッセージが表示される。
  • キャンセルを押すと通常通り使用できるが、このメッセージが表示されないようにしたい。OSはWin98SEでノート型PC。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のメッセージ

DVD-ROMをUSB2.0のカードを利用して繋いでいるのですが、 以前DVDが読み込めなかったときに、 カードをインストールしなおしたりいろいろ試してしまいました。 結局それはDVDソフトの方に問題があったようで、 その後は何の問題もなく動いています。 (PCMCIAソケットというのが正常に稼動しております。) しかしそれ以来、PCの起動の度に 「新しいハードウェアが検出されました PCIカード」 というメッセージが出るようになってしまいました。 「キャンセル」を押して普通に使用できるのですが、 できればこのメッセージが出ないようにしたいのです。 どうぞお知恵を貸してください。 OSはWin98SEでPCはノート型です。 他に必要事項があれば補足要求をお願いいたします。

• aro3
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.1

マイコンピューターを右クリック、プロパティ、ハードウエア、ディバイスマネージャーを開くとびっくりマークか?マークが付いたものがありませんか。 それを一度削除してみてください。(右クリック) それで再起動で何事もおきなければOK. 再度表示されるなら完全にカードのインストールがされていません。インストールマニュアルを読み返して、どこか間違ってないか、自分のシステムにあっているのか確認してみてください。 あと、Winアップグレードはしておいてくださいね。

aro3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 デバイスマネージャーには「!」も「?」もでておらず、起動時にメッセージが出る以外、何の問題もないのですよ~。 いたって健康体(?)であるがゆえに治療法もわからなくて…。それに以前はそのメッセージすら出ていなかったので、 多分私のPCのシステムにもあっているんだと思います。 もう一度アンインストールした方が良いのでしょうかねぇ…。 もう少し様子を見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!!