PCにDVD-ROMを繋いでいるが起動時に新しいハードウェアのメッセージが出る

このQ&Aのポイント
  • DVD-ROMをUSB2.0のカードを利用して繋いでいるが、以前DVDが読み込めなかった際にカードを再インストールして試した結果、DVDソフトに問題があったことがわかった。
  • その後は問題なく動作しているが、起動するたびに「新しいハードウェアが検出されました PCIカード」というメッセージが表示される。
  • キャンセルを押すと通常通り使用できるが、このメッセージが表示されないようにしたい。OSはWin98SEでノート型PC。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のメッセージ

DVD-ROMをUSB2.0のカードを利用して繋いでいるのですが、 以前DVDが読み込めなかったときに、 カードをインストールしなおしたりいろいろ試してしまいました。 結局それはDVDソフトの方に問題があったようで、 その後は何の問題もなく動いています。 (PCMCIAソケットというのが正常に稼動しております。) しかしそれ以来、PCの起動の度に 「新しいハードウェアが検出されました PCIカード」 というメッセージが出るようになってしまいました。 「キャンセル」を押して普通に使用できるのですが、 できればこのメッセージが出ないようにしたいのです。 どうぞお知恵を貸してください。 OSはWin98SEでPCはノート型です。 他に必要事項があれば補足要求をお願いいたします。

  • aro3
  • お礼率94% (112/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.1

マイコンピューターを右クリック、プロパティ、ハードウエア、ディバイスマネージャーを開くとびっくりマークか?マークが付いたものがありませんか。 それを一度削除してみてください。(右クリック) それで再起動で何事もおきなければOK. 再度表示されるなら完全にカードのインストールがされていません。インストールマニュアルを読み返して、どこか間違ってないか、自分のシステムにあっているのか確認してみてください。 あと、Winアップグレードはしておいてくださいね。

aro3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 デバイスマネージャーには「!」も「?」もでておらず、起動時にメッセージが出る以外、何の問題もないのですよ~。 いたって健康体(?)であるがゆえに治療法もわからなくて…。それに以前はそのメッセージすら出ていなかったので、 多分私のPCのシステムにもあっているんだと思います。 もう一度アンインストールした方が良いのでしょうかねぇ…。 もう少し様子を見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • サウンドカードから音は出るけど、起動の時にメッセージが出てくる

    オンボードからサウンドカード出力に変更したのですが、PC起動時に、 「オーディオハードウェアの構成が変更されました。soundmaxを再インストールする必要があります」と出て、このメッセージを消したいと思っているのですが、分かりません。 soundmaxというのはオンボードのデバイスの方です。 オンボードのサウンドは切っています。 オンボードのデバイスは無効にしています。 スペックは、 M/B  ASUS M2N-E サウンドカード ONKYO SE-90PCI OS Vista Home Premium 32bit です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起動しますがマウスが動きません。

     中古PCを買ったのですが、LUNケーブルを差し込んでインターネットの設定をしていたら 「新しいハードウエアが検出しました」とメッセージが出てきて、10種類前後のハードウエアのドライバをインストールして再起動したらマウスが動かなくなりました。  この作業をするまでは動いていました。    Windows98SEがインストールされていて リカバリ済みで届きました。  PC : HITACHI FLORADL7  リカバリーしないといけないでしょうか? (リカバリーCDはあります。) もし、そうなら  リカバリー後の操作をできるだけわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。  

  • ドライバがどれなのかわからない(とくにPCMCIAソケット)長文です

    そうとう旧式BIBLOを使っています。 最近osの再インストールをしたのですけど そのあと色々なとこのドライバとかをどれを選択するのかわからなくて ディスクを使用を押すとたくさんのなかから選択するように なるのですけど 同じのを使っているとか以前使っていた方また分かる方教えてください。 FMV-5100NU/W(FMV50NUWH5)ノートPCです。 ・ディスプレイアダプタ ・ディスプレイの種類 ・PCMCIAソケット のはどれを選択すればいいか知りたいです。 とくにPCMCIAソケットのが知りたいですあとのはとくにはいいです。 PCカード(PCMCIA)のプロパティは表示されます。 LANカードが使えるようにしたいのですけど PCMCIAソケットのをはじめからインストールし直すときの順番も教えてください。 そのときハードウェアヴィザードで ハードウェアの製造元とモデルを選んでくださいの画面でどれを選択すれば いいですか? どれかを選んで次押すと32bitサポート使用可能にするか聞かれるのですけど 使用可能をしたいのですけどその先が分からなくなります。 PCカード(ネットワークカード、CD-ROM 接続の SCSIカードなど)をWindowsの インストールに使っていますかと聞かれたら、はい と いいえ のどちらを選択 するのでしょうか? はいを選ぶとさらにデバイスのインストールをするようにでてきますし いいえを選んでもまたさらになにかドライバを選びますかと聞かれます。 そのさきをどうぞ教えて下さい。

  • 起動時のエラーメッセージ ハイバネーションユーティリティ

    PC立ち上げ時に「ハイバネーションファイルがないか、ファイルにエラーがあるためハイバネーションできません」というエラーメッセージが出ます。 OKを押せば問題なく使用できるのですが、このメッセージを消すにはどうすればいいでしょうか? PC環境はDynabook SS3020、Win98SEです。 3年程前に中古で購入したもので、バックアップCDなどはありません。Widows98SEのCDならあります。 よろしくお願いします。

  • PCカードが認識されません

    モバホのPCカードチューナーを今年の1月から利用していたのですが一昨日カードをスロットから外したところ 「新しいハードウェアPCMCIA MTD-0002を検出しました」といったようなメッセージが出てその後認識されず利用できなくなってしまいました。(利用しているPCはシャープのPC-AL70Hです。) 外す時は毎回「ハードウェアの安全な取り外し」を利用して外していました。 ネットで検索した対処法で電源を入れ直す、カードを挿し直す等試してみましたが効果はありません。BIOSで操作する方法等もありましたがあまりPCに詳しくない為こちらは試していません。 他にPCカードを所有していない為このモバホ用のPCカードが何らかの故障を起こしたのかPC側の問題なのかもわからず困っています。 お知恵をお貸し頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメのスマートメディアについて

     上手く説明できなくて、わかっていただけるか心配ですが、  デジカメで取り込んだスマートメディアを、パソコンに取り込もうとしましたが、全然反応がありません。  スマートメディア、pcカードは、友人に確かめてもらったら、問題なく、上手く取り込めました。と言うことは、私のパソコンの方に問題があるのでしょう。  最初は、上手く取り込めたんですが、次回、カードを、きちんと入れても、何の反応もありません。コントロールパネルの、PCカードプロパテイを見ても、1つは、LANカードでいいのですが、1つは“(空)-ソケット2”と表示されています。  また、デバイスマネジャーは、       □ PCMCIAソケット          ・ PCMCIAカードサービス          ・ Texas lnstruments pc1-1420 cardbus Controiier           ・ Texas lnstruments pc1-1420 cardbus Controiier     と表示されています。変なマークは出ていません。  どういうことが考えられますか?よろしくお願いします。

  • LANカードインストールのメッセージが何回も出ます。

     おはようございます。先ほども別質問をした者なのですが…。  Win98のIBM760ELにLANカードを使ってADSLを利用しています。  PCの電源を入り切りするときに、このLANカードはそのときによって差したままだったり、抜いてからだったりするのですが、その後PCを立ち上げるときに毎回ではないものの、割と頻繁にハードウェアのインストール画面が出てくるのです。ただし、1からインストールすることはなく、「次へ」などのボタンを押して進んでいくとこれらのメッセージが消えてしまいます。  そして、不思議なことに、このPCにはカードスロットが2つしかないのに「コントロールパネル」から入って「PCカード」開くとソケットが4つもあるようになっています。  で、先ほどのインストールのメッセージとどういう関係があるかが分からないのですが、LANカードが2か所のソケットで認識されているのです。  場合によってはどちらか片方に黄色で?マークが付いていて、正常に動作していないことを示しています。このときでもネットにはつながっています。  また、カードを差していなくても、PCカードを認識しているというアイコンがディスプレイの右下にいつも出ています。  まとまりのないことを書いてしまいましたが、  ・たびたびインストールメッセージが出るのはなぜ?  ・カードは2枚しか差せないのに、PCカードのプロパティでは4つもあるのはなぜ?  ・同じドライバーを2つも認識するのはなぜ?  ・PCカードを1枚も差していないのに、いつもアイコンが出ているのはなぜ?  といった質問です。  ちなみに、何回かOSを再インストールしていますが症状は変わりません。  不足があれば補足します。  どれか1つでも結構ですから、勉強させてください。  よろしくお願いします。

  • PCカードのドライバインストール

    スタンドアロンで使用していたコンパックのデスクプロ3台(全て同一モデルのOSはWIN98)をADSLの導入に伴いLAN設定しようと計画しておりました。 ルーター/モデムはNTTの「FT6100M」で、PCカードは添付品の「WBC FT-STC-SH」というステーションカードです。 3台のうち2台はLANケーブルを使用して有線にてルーターに接続、残りの1台のみPCカードを使用するつもりでおりましたが、生憎とPC本体に無線LAN用のPCIアダプタが無いため、アイオーデイタの「無線LANオプションPCIアダプタ」を増設しました。 PCIアダプタのドライバインストールも正常に終了し、PCカードのドラバーもエラーも検出されず正常に終了したのですが、何故かバイスマネージャーで照会するとネットワークアダプタの中のPCカードデバイスに「!」マークが表示されており、プロパティで全般を照会するとドライバの再インストールが必要(Code7)と表示されております。 PCIアダプタのドライバインストール時に、同時にインストールされるPCMCIAソケットのPCMCIAカードサービスのドライバ選択あたりに問題があるように思い何度かトライしましたが、解決できません。 あるいは、PC-アダプタ-PCカードの規格そのものが適合していないのかもしれませんが、どなたか、対応方法をお教え願います。

  • PCカードソケットが2枚同時に使えない

    PC9821(laive Nr166)を使ってます。 今まで、無線ランでネット接続してソケットを1ヶ所使ってました。 今回、外付けHDDを接続する為にPCSC-Fをもう一箇所のソケットを使ったところ、どちらか一方しか有効にならないことに気が付きました。 デバイスマネージャのPCSC-Fのプロバティをみると、 (このデバイスは、次のデバイス用の割り込み要求(IRQ)空きリソースをみつけられません、このデバイスを使用するにはほかのデバイスを使用不可にする必要があります。) と表示されてます。 そこで、PCMCIAソケットをみると(PCI-1131CardBusコントローラ)と表示されてるのが2つと(PCMCIAカードサービス)と表示されてる枝がありましたので、ひとつづつ、使用不可にしてPCSC-Fのデバイスを有効にさせてみたらPCMCIAカードサービスを無効にさせたところで外付けHDDは認識されたのですが、今度は無線ランが使えなくなりました。 ソケットが二つあるのですから、なんらかの設定で両方とも使えると思うのですが、知ってる方ありましたらアドバイスお願いします。

  • デスクトップPCで無線LANカードを使いたい

    自宅のデスクトップPCで無線LANを使用してLANを使いたいのですが、手持ちにはPCMCIAタイプの無線LANカードが余分にあるのでこれを流用したいと考えています。 PCIスロットもUSBポートも空きがあるので、世の中に PCMCIAの刺さるPCIカードか、PCMCIAの刺さるUSBデバイスが存在するものでしょうか。 前者については、PCMCIAのメモリーフラッシュなど専用ならあったような気がしますが....