• ベストアンサー

本の読み方 困っています

RGM_79SPの回答

• ベストアンサー
  • RGM_79SP
回答No.4

本を読むのはもっぱら夜ですね。 一番なのは本を読むしかない環境を作り出すこと。 聞き飽きた音楽を気にならない程度の大きさでかけておくとか 待ち合わせのときに無理やり速く行ってしまうとかして見てください。 何もすることがなくなれば読めるようになります。 読むスピードは集中できないのも聡ですが、あとは慣れもあります。 長編物を読んでいたころは難なく読めていましたが、ショートショート を中心に読み始めたらいつの間にか長編が読めなくなっていました。 ようは集中が続かないんです。 それでも2、3冊で元に戻りましたが。 あとは、自分の感性にあった本を選んで読むことです。 これは主観ですが、同じ作家の本でも 吸い込まれるように読み進めることのできる本もあれば、 まとわり付くように抵抗のある本も存在します。 文体や内容が自分似合ってないとそう感じたりします。