• ベストアンサー

本の読み方 困っています

RGM_79SPの回答

  • ベストアンサー
  • RGM_79SP
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.4

本を読むのはもっぱら夜ですね。 一番なのは本を読むしかない環境を作り出すこと。 聞き飽きた音楽を気にならない程度の大きさでかけておくとか 待ち合わせのときに無理やり速く行ってしまうとかして見てください。 何もすることがなくなれば読めるようになります。 読むスピードは集中できないのも聡ですが、あとは慣れもあります。 長編物を読んでいたころは難なく読めていましたが、ショートショート を中心に読み始めたらいつの間にか長編が読めなくなっていました。 ようは集中が続かないんです。 それでも2、3冊で元に戻りましたが。 あとは、自分の感性にあった本を選んで読むことです。 これは主観ですが、同じ作家の本でも 吸い込まれるように読み進めることのできる本もあれば、 まとわり付くように抵抗のある本も存在します。 文体や内容が自分似合ってないとそう感じたりします。

関連するQ&A

  • 読みたい本がたくさんあるけど

    本が好きです。しかし読むスピードが遅く、たくさん読めた時で月5,6冊です。毎月それ以上の数読み続けようとすると疲れて、ある時突然根気が切れたようになって逆にその後数か月全く本が読めなくなってしまいます。 読みたい本が何十冊もたまっていきますが読むスピードが追い付きません。余裕があれば読んでみたい本がそれらの他にもあります。速読はお金がかかるみたいなのであきらめました。 今の自分にとって大切なことが書いてあるかもしれない本に巡り合う機会が、どんどん先延ばしになっているように思えて悔しいような悲しいような、気分が屈折してきます。 何かアドバイスらしきものがあったらお願いします。

  • 本を読むスピード

    本を読むようになって、2年くらい経つのですが、読むスピードが早くなった気がします。200~300ページの本を、以前は1週間くらいかけて読んでいたのですが、最近は早いと2日くらいで読み終わります。これって普通でしょうか?皆さんは読むスピードが速くなったとか感じたことありますか?

  • こんな私におすすめな本

    私は、乙一さんが書いた「さみしさの周波数」みたいな悲しい系の本が好きです。赤川次郎の「告別」や「長い夜」も好きです。 他にはあまり本は読んでないので、何が好きかは言えませんが、本が読むのが苦手な人でも読みやすい本を探しています。 悲しい系の本の他に、コメディ系のおもしろい本(出来れば文庫本)があれば教えて欲しいです。 また、学園ものでいい本があれば教えて下さい♪ 高校などを舞台にしたおもしろい、悲しい本など・・。 あらすじとか教えてもらえるとすごく助かります。 (文章わかりにくくてすみません!)

  • 何を参考に本を選んでいますか?どのように読む本を決めますか?

    みなさん、読書をする際、何を参考に本を選んでいますか? 高校3年生のとき以来あまり読書をしなくなってしまいました・・。 それまでは、小さい頃から読書が大好きで高校生にしてはかなり本を読んでいたと思います。 それまでは、誰もが知っているような、一度は目に(耳に)したことあるような有名な本、人気の本を何も考えずに選んでいました。 両親が読書好きでしたので、未読の本もたくさん知っていました。 高校3年生になって、知っている本はだいたい読み尽くしてしまったし、受験もあるし・・ということで、より厳選して本を読みたい!と自分でイチから本を探して読んでみました。 が・・それがことごとくハズレてしまったんです。 その頃流行だった「世界の中心で愛を叫ぶ」を友達から薦められて読みましたが、どこかで聞いたような普通の話でがっかりしました。悪くはないけど、とりたててよくもなく・・・若者向けでぴったりの年齢でしたが、どちらかというと読んだ時間が無駄だった・・・と思いました。 流行っている理由が本当に微塵もわかりませんでした。 それをきっかけに流行った純愛系のものはつまらなそうなイメージでまったく読んでいません。 それ以来、『流行の本に≠おもしろい本』と思ってしまって、本屋さんで平積みされていてもあまり興味がわきません。 本のランキングもぜんぜん信用できなくなりました。 また、芥川賞をとった「蛇にピアス」も、文学的にどこが良いのかわからず(確かに金原さんにしか書けない本だと思いますが、内容が珍しけりゃ良いのか、と感じました)、賞もあまり信用できません。 他は忘れましたが、本当にその年は読書運が悪かった。 多少のはずれは仕方ないとは思うのですが、 それ以来本の選び方がわからず、読みたくてもどの本を読んでいいのかわからないので、だんだんと読書から遠ざかってしまいました。 今でも活字中毒の後遺症(?)は残っていて、本当は本がとっても読みたいんです。 前書きがかなり長くなってしまいましたが、みなさんの本の選び方を教えてください。

  • 「人を育てるのが一番難しい」と書いてある本

    昔読んだ本で、もう一度読みたいと思っているのですが題名を忘れてしまったのでもしご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。 今から5、6年ほど前、中学生か高校生のころに読んだ本なのですが、 その中で 「ヒト・モノ・カネとよく言うが、この中でヒトを作る(育てる)のが一番難しい」 というような内容(正確ではないかもしれません)が書いてありました。 このような内容の本をご存じであれば教えていただけませんか? 中学生高校生が読める程度の本なので、新書か何かではないかと思うのですが… よろしくお願いします!

  • 本を探しています!

    「環境測定絵とき基本用語」と言う本を探しています。中古でもいいんで売られているサイトとかを教えてほしいです!!

  • イギリスについての本

    イギリスの事についての本を探しています。 私はイギリスに留学しに行きたいのですが、その前にちょっとした 知識を貯めておこうと思うんです。 ですが、インターネットでもあまり分かりやすいHPもなく、本を買 おうと思いました。 私の知りたいのは、政治、習慣、上下関係、生活環境などです。 習慣は日本では常識でも英国では非常識というようなこともあると思 います。 そういった、本を探しています。良かったら、HPなども教えてくだ さい。

  • 図書館の本が読めるサイトってありますか? なかったら2000年くらいに書かれた本が読めるサイトがあるか教えてください。

  • 恋愛を変える本

    私は16歳の女子高校生で、昨年から同じ学校の人と付き合っています。 結論から言うと、その人とこの頃、上手くいってません。 最近ずっと、相手の嫌な所ばかり見えてしまって、どうしても他の男子が素敵に見えてしまいます。 そこで、友達に相談してみると”本(心理学系)を読んでみたらいいんじゃない?”と言われました。 でも、私自身そのようなものにまったく無縁なので、どんな本がいいのやらわかりません。 この本をよんで自分の恋愛が変わった、参考になったなどの本があれば、教えてください。 お願いします。

  • ちょっと質問を成長させて。。。☆デート本

    高校2年♂です! デートプランに困ったらここで"どこか良い場所ないですか??" って質問すれば良いのかもしれないんですけど、、、それだと頼りすぎなので。 この通り最近デートプランに困ってます…だから今度彼女と一緒にデート本でも見て考えようかと思ったんです!それもまたちょっと楽しかったりして☆(笑) そこで皆さんはどんなデート本見ていらっしゃるんですか??教えて下さい! ただ単にそういう場所がいっぱい載ってる本でも良いです! 人生の先輩方!よろしくお願いします~!