• 締切済み

辰吉丈一郎 38歳・21歳 VS 長谷川穂積

先日タイで行われた辰吉の試合を観ました。 全盛期を知るだけに疑問符だらけの内容でした。 安定王者の長谷川と現在の辰吉が試合をしたらどうなるか? そしてリチャードソンを粉砕した、21歳時の辰吉ならどんな展開になったでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

今現在の話は 聞くまでもないかと・・・ 辰吉が世界を穫るまでの 7戦目 バチョネス戦の戦い方(本人は不本意でしょうが)一階級下でも世界2位相手に フルマークで勝った あの戦い方(ヒットエンドラン)なら 判定で勝つ そう思いますけど これがデビュー7戦目のボクサーか と驚愕したのを思い出します

回答No.2

勝負になりませんね。辰吉は網膜剥離の影響でもはや相手のパンチが見えない。自殺行為ですね。全盛期の辰吉でも難しいでしょう。長谷川には既に7度の防衛実績がある。キャリアの差がでるでしょうね。でも、辰吉はその特異な動体視力でノーガードでも相手にパンチをかすらせなかった逸材です(それを過信し、結局、網膜剥離に陥ってしまったわけですが・・・)。長谷川の攻撃をウィービングやダッキングかわし、パンチをかます姿を見てみたい気もします。

ooasiss
質問者

お礼

当時の辰吉ならも見応えのある展開になるでしょうね。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.1

今の辰吉と長谷川が戦ったら文句なしで長谷川の秒殺でしょう。それこそ辰吉は廃人になるかも知れません。 21歳の辰吉でも、総合的には長谷川のほうが上と思います。 辰吉はラバナレスとの連戦を見ても打ち合いが多く、結局はそれが目を傷める要因になるのですが、要は防御に難があったということです。長谷川ならその一瞬の隙を見てKOしそうです。 辰吉はシリモンコンをKOして王座に返り咲いたときに引退していたら伝説のままだったのですが、たとえ本人の希望とはいえ現役に固執しすぎて本当に『命』の問題で心配になります。テレビでの言動もあしたのジョーの廃人になったカーロスのようにろれつも回っていないように見え全盛期から見ているものとしてはこれ以上見ていられません。 男の生き様なので、我々のような赤の他人が偉そうに言うことではないのですが引退して欲しいです。

ooasiss
質問者

お礼

私も同意見です。 全盛期の辰吉でも、総合力と安定度ではやはり長谷川が上でしょう。 シリモンコン戦がベストバウトと言われる事が多いですが、そこで終わって欲しかったですね。

関連するQ&A

  • 何故戦わない?長谷川穂積

     今朝の読売新聞スポーツ欄でSフライ級王者の徳山選手が王座を返上し、引退をほのめかしていました。またバンタム級王者の長谷川選手との対戦を望んでいるようでしたが、長谷川選手は『戦う気はない』とのコメントが載っていました。  ともに実力者の両者ですが、徳山からエールを送られて、長谷川は何故、逃げるのでしょうか?ジムの興行面の問題はありますが、長谷川選手は徳山選手に負けるのが怖いのでしょうか?勝つ自信がないのでしょうか?  ビッグマッチを避けて、楽な相手を選んで、防衛数を伸ばし、地道に稼ぎたいと思っているんでしょうか?  今の長谷川を見ていると、かってのプロレスでA猪木選手がG馬場に対戦を希望し、黙殺したG馬場のように見えます。タイトルを失うと弱気になっているのでしょうか?徳山選手はブランクが長く、今、戦えば長谷川が有利な気がします。昔から、階級の軽い王者が1階級上の王者と対戦した場合、階級上の王者が大体、勝っています。徳山選手の技術、テクニックは素晴らしいですが、全盛期に比べ、やや落ちたかな?という感じもします。注目のカードになり、盛り上がるような気がしますが、長谷川が負ける要素は少ないにもかかわらず、対戦を拒んでいるのは細く、長く、王座にすわり、コツコツ稼ぎたい、最強王者にこだわっていないからでしょうか?  実力がありながら、今ひとつ、地味で派手さに欠け、人気がない様に思います。大ボラや舌戦も交え、辰吉らのパフォーマンス、ショーマンシップがあれば、もっと亀田以上に人気が出ると思います。 何故なんでしょうか?

  • 辰吉丈一郎と亀田興毅が戦ったら?

    全盛期の辰吉丈一郎と亀田興毅がボクシングしたらいい勝負になりますか?平成生まれなんで辰吉の試合は見たこと無いですが、相当強かったらしいですね?教えてください

  • 長谷川、辰吉、ウィラポン

    ボクシングの世界戦に関して質問です。 長谷川穂積が、世界タイトル初挑戦で、当時のバンダム級最強王者、 ウィラポンを判定で下し、チャンピオンになった試合、 表彰式の途中、辰吉が突然リングに上がり、 長谷川を無視してウィラポンの片手を上げリングを一周し、 チャンピオンベルトと共にウィラポンと控え室に消えていった... 辰吉はなぜ、こんな事をしたんでしょうか? 自分が全く歯が立たなかったウィラポンに、長谷川が勝ったから、 気に食わなかったんでしょうか? そんな小さな男ではないとは思いますが... なにか事情をしっている方いましたら、教えて下さい。

  • 川島敦志VS辰吉

    この二人が全盛期に対戦していたらどっちが勝っていたとおもいますか? 階級は1階級違いますけど。 私は川島がワンサイドで勝つとおもいます。レベルがかなり違うとおもいますし。 辰吉が勝った岡部、リチャードソン、ラバナレスに川島でも楽勝かとおもいます 薬師寺にも当然川島は勝てたでしょう

  • 辰吉の全盛期の実力は

    全盛期がリチャードソン戦だとするとその全盛期のときにもし、 鬼塚、川島敦志、川嶋勝重、戸高、西岡。松村謙一と対戦していたらこの6人のうち誰になら勝てたでしょうか?(この6人も全盛期と過程して) 川嶋、鬼塚、川島は一階級下ですけどね。 ちなみに私は辰吉が勝てるのは松村と戸高くらいかなっておもってます。

  • 実現へのネックは?長谷川VS徳山戦

     先日、世界王者の長谷川穂積選手が防衛で勝った後、ジム会長が次は、徳山選手とカードを組むようなことを言っていました。  長期王者のウィラポンを倒し、今、安定王者に入りつっある長谷川と屈指のテクニック技巧で長期防衛を果たした徳山との試合は興味あるところですが、新聞は実現の可能性は低いと報じていました。  両者の高額なファイトマネーを捻出できるかが課題とありましたが、現役の世界王者同士の試合ならば、注目度も高く、テレビの放映権、観客の入りも問題ないと思うのですが、無理なんでしょうか?  徳山選手は引退したいようですが、ジムに説得されて、続けていますが、減量苦もあり、バンタム級で長谷川選手とやるなら、モチベーション、闘争心も上がると思うのですが、実現しない理由はお金だけの問題でしょうか?  どちらかの陣営の会長が負けた場合のことを心配して、弱気になっているのでしょうか?12年前に薬師寺(正規)×辰吉(暫定)の王者同士の統一戦があり、白熱した好試合でした。この時も両者の高額のマネーや開催場所を名古屋か大阪のどちらにするかモメました。  長谷川、徳山両選手は共に関西系のジム所属なので簡単だと思うのですが。K1や総合格闘技に押されているボクシング界は挽回の為に対戦を組むべきではないでしょうか?  格下挑戦者を相手に防衛回数を重ねた方が儲かるのは分かります。千里馬、金沢会長には実現の熱意がないのでしょうか?

  • 辰吉は強いの?

    先日辰吉戦を見て疑問になりました。彼は前回の試合で3年4ヶ月のブランクを乗り越え見事、復活を成し遂げました。試合内容もパンチをかわし、的確にストレート、フックを当てていました。”あーー彼はやっぱし強いんだなー。”と思いました。しかし先日の試合では5R以降はボロボロ、一発入っていたらいつ倒れてもおかしくない試合でした。特に8R、9Rは単に立っている状態。いくら足が完治していないとは言えど、低レベルにも程があります。 彼は本当に強いのでしょうか?薬師寺戦で負けていらい、少しずつ弱くなっているような気がしますが気のせいでしょうか?

  • 長谷川穂積選手のスパーリング相手が亡くなる事故と報道規制

    世界チャンピオン長谷川選手とのスパーリングが 原因で亡くなった方がいる、と聞きました。 試合が決まっているため、試合の中止を恐れた 長谷川選手陣営が報道規制を敷き、 現在、この死亡事故はもみ消されてる、とも聞きました。 先日も、帝拳の辻選手がタイトルマッチでお亡くなりになったばかりなのに。 疑問1>スパーリング中の死亡事故は起こりえるんでしょうか? 疑問2>同時に開催される試合、帝拳の粟生選手の試合に影響しますか? 疑問3>興行運営のため、報道のもみ消しはよくあるんでしょうか?

  • 辰吉丈一郎

    辰吉丈一郎さん 尊敬します。みんなの意見は?

  • 辰吉丈一郎

    辰吉丈一郎選手が試合の入場テーマ曲に 使っていた曲のタイトルを教えてください。

専門家に質問してみよう