男性に質問 長年の女友達が結婚しても好きになることある?

このQ&Aのポイント
  • 男性に聞きます 長年気心知れた女友達が結婚してからでもその女性を好きになることってあるのですか?
  • 男友達の方は独身で彼女がいません。モテない感じの人ではないし、お互い今までなんとも思ったことはなく、気軽に二人だけで食事にさそったり出来る間柄です。
  • 男友達が事故った時に介抱してあげていた数日間のなかで、「あなたは一番僕のことを理解している人だ」「仲がいい女友達はあなたしかいない」「いつか僕もいい人がいたら紹介する」って言ってくれたのですが、そういう言葉って微妙だなって思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問 長年の女友達が結婚しても好きになることある?

男性に聞きます 長年気心知れた女友達が結婚してからでもその女性を好きになることってあるのですか? ちなみに私のの旦那さんは男友達の友人でもあります 男友達の方は独身で彼女がいません。モテない感じの人ではないし、お互い今までなんとも思ったことはなく、 気軽に二人だけで食事にさそったり出来る間柄です。海外にお互いいるためか、日本人の友人がお互い少ない中で、6年ずっと私の外国人の旦那と一緒によく遊んでいました。海外の友人も多いし、社交的で好青年だとも思います・ 男友達が事故った時に介抱してあげていた数日間のなかで、「あなたは一番僕のことを理解している人だ」「仲がいい女友達はあなたしかいない」「いつか僕もいい人がいたら紹介する」って言ってくれたのですが、そういう言葉って微妙だなって思いました。特にその気があるような電話をもらったりはしていないのですが、その数日間でちょっと女友達に対して言っている雰囲気じゃない気もしています。わたしはその彼とはどうこうなりたいとは思っていませんが、女性として好きになってくれたのなら嬉しいと感じています。なんだかはっきりしない関係が嫌なのですが、私のこと好きなの?なんて大切な友人なので聞きたくありません。ただ、男性がこう女性に言うときはどう思って言っているのかだけ知りたいです。皆さんからの意見を聞いて、自分で納得したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2310/7472)
回答No.3

貴女が結婚されてから日が浅いなら、今でも好きだと思われている可能性は充分にあると思います。 確かに、普段は恋愛感情を感じていないかもしれませんが、ふとした拍子に(特に優しくしてくれたりしたときには)好きだという気持ちがわき出してきてもおかしくないです。 ボクなんか、中学の頃の友達を、今でも好きだって思ってますよ。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。ふとした拍子に一瞬好きになったりするという感じがピッタリしているきがします。今までとおり変わらずいい友人でいることは確かだと思います

その他の回答 (4)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

男と女である関係上可能性は0で無いという事は常に頭においておいた方がいいと思いますよ。 昔好きだった人と久しぶりにあってまた好きになってしまうって男・・・よくある話です。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私も彼のことは男性であることを気にしないでいて、今回彼の視線がいつもじゃないような気がして再認識したのです。彼も異性だということに注意したほうがよかったのかなと思います。でも彼も、もう気にはしてこない気もしますけどね。

回答No.4

 好きだったとしてもどうにもならないでしょう。世の中には他にもどうにも成らない事ってありますよね。そうした事の1つでしょうかね。  せっかく彼のことをそのような意識で見れたんですから、彼の為にも何か考えて見ましょうよ。日本人である事を問わずに彼に相応しいステキな独身女性を探してみるとか、何気なくそんな女性を交えた友人関係などは如何でしょうか?貴方自身の人間関係にも幅が出ると思います。例えば、“こうした気配りが女性に好感をもてる”とアドバイスする。また、旦那様の女性友達を交えた交友関係など。  私の知人にも外国人の旦那様の日本人女性がいます。私よりは大分年下ですが、独身時代は中の良い友人関係でした。マサカ結婚するとは思っていませんでした。気付いたらそんな深い関係になってびっくり。貴方の友人もまさかが真実になったと言う感じかもしれません。長い目でお互いの幸せを考えては如何でしょう。長い目で見ると、今は幸せでも突然の災難が起こったり病気にもなったりするのが現実です。自分だけはと思わないで、皆の幸せの中に自分の幸せもあることを忘れないで欲しいですね。そんな事を感じました。  念の為、私が時々思うこと。既婚者同士でも独身でも、配偶者以外の人と閉鎖的な状況に2人だけになる事は極力避ける。これはマナーだと聞いたことがあります。例えばカウンセリングなどプライベートな話題でも、部屋のドアは自然な形で開放して行う。勿論会話は聞こえないようにとか、スクリーンなどで遮るとか。車に乗る時は、助手席に2人で乗る時は、配偶者か家族以外は乗せないなど。日本人には欠けている配慮だと聞いたことがあります。そこまでと思われるかもしれませんが、不注意でおかしくなる人間関係って以外と多いように思います。又、その後の修復も難しいと思うのです。以上参考までに。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、ちょっと私も相手が男性だということに注意しなければいけなかったのだと思います。お互い、いい友達なのでこれからもこのまま友人であることには変わらないと思います。

  • COOL_K2
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

>>ずばり言わせて貰うと無いと思います。 俺(独身)はあるけどな。 ずっと好きだったやつ(女)が俺の一番仲良かった先輩と結婚した。 たま~にその家に遊びに行く事があるんだけど、 やっぱり、まだ好きだ。 だからって今、何か行動しようとは思わんけどね。 ちなみに、本人が 「○○(先輩)と付き合ってなかったら××(俺)と付き合ってた」 と女友達に言っていたそうだ。 それを二人の結婚式で聞いた俺は泣きそうになったけどね。 繰り返す。今でも好きだ。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。いいお話ですね。そういう思い出っていいなって思います。彼はずっと前から好きだと思ってはいないと感じるので、弱くなったところにやさしくしたのでフラッときたのかもしれません。

noname#74134
noname#74134
回答No.1

ずばり言わせて貰うと無いと思います。 男って言うのは案外何年も経つと その時あった恋心なんて次第に忘れてくもんですよ。 で、まして結婚してますから。 あなたを友達と思ってそのような言葉かけてくれたんじゃ?

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに何年も経ったら忘れていく話だと思います。彼も常識がある人なので、そこから進むことは考えてもいないと思いますしね。年が明けたら彼もすっかり忘れていることでしょう

関連するQ&A

  • 男性に質問。よく連絡を取る女友達はどんな性格?

    たぶん友達として付き合いやすい女性なんだと思うのですが、どんなところがその女友達とは付き合いやすいんでしょうか? また、私の周りに明るくて社交的なんですが男友達ができない女友達がいます。周りの男女共に男友達が多そうとよく言われてはいるんですが、そういう女性って周りにいますか? 私の友人の場合、男性からは友達ではなく恋愛対照にばかり見られるそうです。 それで、恋愛できないとわかると男性は友達ではなく疎遠になる人ばかりで男友達ができないみたいです。 なんでだろう??と本人も悩んでいて、私も不思議です。 明るくて社交的意外に男友達ができやすい、できにくい特徴って何かあるんでしょうか?? 私の周りを見ると、男友達が多い人はものすごく多いです。 女の私からはよくわからないんですが、何か特徴あるんでしょうか?? 男性の皆さん、教えて下さいm(*^_^*)m

  • 男性の方へ。女友達に友達だといいますか?

    女友達に「あなたはただの友達」ということを告げることはありますか?私は既婚30代女性です。 私は英会話教室で、よく話す男性40歳とよく休憩室で話したりします。 で、帰りにコーヒー飲みに行ったこともあります。 そこで「私はあなたみたいな、なんでも話せる異性の友達が欲しかったんですよ。いや~こないだこちらは友達として関わってたのに、急に警戒した女性がいたんですよ。なんか勘違いしたみたいですね。すぐそおいうふうに考えるなんて頭が悪いですね。馬鹿な女です。こうやって友人として関わりたいと思っただけなんですけどね」と言ってました。 私はこのあたりから安心して、この男性とは気を許してかかわっていました。仕事の悩みとか友人のこと、教室での人間関係の悩み、旦那との事とかも話していました。 メールもだいぶ交換しました。 ですが、後で分かったのはやっぱりこの男、私を狙っていたんですよ。 「勘違いをするなんて、馬鹿な女だからだ」などと言っておいて逃げ辛くする為だと後々判明しました。。「ただの友達」って言葉に私は安心したから関わりをずっと持っていました。口実とウソとでじわりじわりとチャンスをつくってい男だったんです。そく縁は切りましたけどね。 男性の方、女友達にこのように「女友達だよ」というアピールをしますか? 中にはそれは今後の付き合い上、勘違い防止、勘違いしていない。と言うためもあるのではないかと思います。 このような策略か否かどう見極めるといいですか?

  • 女友達をお持ちの男性に質問です

    私には古くからの男友達がいます。 元々は学生時代の同級生で、男友達は大学・就職を遠方でしたので、その間は年に一度程度の同級生の集まりで飲む程度でした。 一年程前に、その男友達が転勤で地元に戻ってきました。 それからは頻繁に仲間で飲んだり、二人で飲んだりしています。 この男友達とは、恋愛・仕事・家族・友達関係などお互いに相談し合える仲です。 最近私に好きな人ができました。 男友達も知っている人です。ちなみにその好きな人は同級生ではありません。 好きな人と二人で遊びに行ったり、飲みに行ったりしている事は男友達も知っています。 男友達から「あいつの事どうなの~~?」と聞かれる事がありますが、好きな彼と男友達が友達関係なので、いろいろ話をした事が男友達から彼に筒抜けになるのも嫌なので、その件についてははぐらかしています。 男友達も私もお互い暇なので、週に1、2回は飲みに行ってます。 最近、男友達から週末のドライブに誘われるようになりました。 私は完全に男友達として割り切ってドライブにいけるので「来週は暇だからいいよ」とオッケーしたのですが、周りからは「それってデートじゃないの?」と言われ、ちょっと戸惑い始めました。 どうなんでしょう? 男友達はただ単に友達として誘ってるのであればいいのですが。 女友達をお持ちの男性の方に是非お聞きしたいです。 女友達を普通にドライブに誘う事ってありますか? また友達からは「ドライブ行ったことが好きな彼の耳に入ったら軽く思われるんじゃないの??」と言われてしまいましたが、男友達は好きな彼に出会う前からの長い友人ですし、二人で飲みに行ってることも知ってますし大丈夫なんじゃないかなとは思っているのですが・・・。 どうしたらいいと思いますか?

  • 彼氏持ちの女友達って?(男性に質問です)

    彼氏持ちの女性とお友達になれますか? 私は男女の友情を信じるタイプなので、数人の男友達を持っています。 私は、社交的でサバサバした男性的な性格のため、周囲の男性は気軽に声を掛けてきます。 私の恋人は私の性格を考慮して、私の男友達にも寛容です。 私も彼の女友達に関して、寛容です。 男女とはいえ、同じ人間なので変に枠でくくって交友関係を狭めたいとは思いません。 正直なところ、趣味等も男性的なため男友達と話している方が楽です。 しかし、新しく出会った男性に対してどのようなスタンスで接すれば良いかわからないことがあります。 私は、常に気を使わなくて良い女性と男性から評されています。 彼らは私を女性扱いしないので、私も男女を全く意識しません。 そのため、新たに出会った人にも私は基本的にフレンドリーです。 ただ、中には私を女性として見る男性もいます。 私は現在の恋人と別れる気もなく、恋の出会いは探していません。 そこで、恋人がいることを一応伝えておこうと思うのですが、 趣味や経済の話が多く、言い出すタイミングがありません。 いきなり「私恋人がいます!!」発言は、自意識過剰な女としか思えません。 男性は女性として相手を意識している場合、まず恋人の有無を確認するものなのでしょうか? スムーズな人間関係を築くために、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 人によっては、私の態度を思わせぶりな態度と不快に感じないか心配になるときがあります。 どうぞ、みなさんの女友達の考え方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問。女友達に対して・・・。

    男性の方に質問なんですけど、 今まで普通に女友達として付き合ってきた 女性に対して、急に「女」として意識しちゃう時って あるのでしょうか? それは一時的な意識の時もあるだろうし、 ある日を堺に友達から「女」として意識することも あると思いますが。 また、実は友達として付き合いつつ、 その女性の事を好きで、でも友達としてずっと 付き合っている。 という事もあるかもしれません。 男性の方は、女の友達に対して、 正直どんな気持ちで付き合っているのでしょうか? 1)何があっても友達 2)隙あれば・・・という下心もある。 3)時々ふとした瞬間に「女」を意識しちゃう。 4)実は好きなんだけど言えないでいる。 5)その他・・・ どうしてこんな質問をしたかと言うと、 友達として付き合っている男に人に 私の方が「男」として意識しちゃっているのですが、 その男友達は私の事をどんなふうに 思って付き合っているのかな? と思って・・・。 男性が女性の友達として付き合う時、 正直な男性の気持ちが少しでも知れたらと 思い質問しました。

  • 女友達のいる男性に質問です。

    私の知り合い(男性)が以前、「男は口では(女友達を)友達って言ってても、心のどこかで女性として見ているので、純粋に友達として考えることはありえない。」と言っていました。これってやっぱりどの男性にも当てはまることなんでしょうか?私は友達は友達として異性でも付き合うことのできるタイプの人間なんですが、男性側からしたら難しいことなんでしょうか?正直なところを教えてください!!

  • 女友達が多い男性

    女子大学生です。 女友達が多い男性のことが気になっています。 彼は妹がいて、女友達が多いです。 女の子から好かれるだろうなーという性格です。 優しいし、女性の扱いに慣れている感じです。 そこで気になったのですが、女友達が多い男性は好きな人とただの女友達の前では態度をかえているのでしょうか? 好きな人の前ではどうなるのでしょうか?女友達との違いってありますか? 彼とは2人で何回かデートスポットに行っていますが、私も彼の女友達の1人なのかな…と思うと自信が持てません。 誘うとすぐにOKがきて、「いつにする?どこにする?」と聞いてきます。 相手から誘われることもあります。 私自身も気軽に話せる男友達は多いです。 しかし、2人きりで遊ぶのは気になる人としか行かないし、行きたくないです。 好きな男性の前だと女の部分が出るし、歩くときの距離なども自然と近くなります。 本人にうまく直接聞けないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 旦那の女友達が好きになれません

    25歳、結婚2年目の女性です。ずっとモヤモヤしてるので、よろしくお願いします。 旦那には高校の頃からの、14年来の仲良し3人組がいます。男性2人と女性1人です。その女友達のことを、どうしても好きになれません。 その女友達は、高校の時マドンナと言われていた程きれいで、よくモテます。自分でも自信があるのか、いつもスッピンです。お酒が大好きで酒豪でもあり、しょっちゅう4人で飲みに行っていたようです。 昔、不倫をしていたり、仲良し4人組の中の男友達1人から、何回も告白され断わるも今までと変わらず会ったりと、男関係でいい話を聞きません。 4人で泊まりで旅行に行ったり、旦那が学生時代の1人暮らしの家に泊まったりと、男の中女1人でなんて私は信じられません。 私も何度か一緒にごはんに行ったのですが、男性逹の対応が女友達としてのあつかいではなく、すごく優しくお姫様あつかいの様に見えました。見た目からも男性からはいつもチヤホヤされ、それが嬉しくてしょっちゅう男ばかりの中にいるのかなと思うほどです。 なんか嫌だなと思っていた矢先、旦那の昔のプリクラ帳を見ていたら、その女友達と手をつないで写っているプリクラがありました。 好きになったこともないし、何もないと言っていたのに過去とはいえ、とてもショックでした。旦那に『ふつう女友達と手つなぐ?』と言ったら、『ごめん。本当深い意味はない。』と黙ってしまい、それ以上は言わなかったのですが、それ以来会いたくないし、名前も聞きたくないほど余計に嫌になってしまいました。旦那を信じたいのですが、やっぱり不信感はぬぐえません。 毎年恒例で大晦日に旦那の実家にその3人組や、旦那の弟の友達など大勢が集まるのですが、それもずっと続くのかと思うと憂鬱です。4人で仲が良いので、女友達だけ集まりに呼ばないのは無理だと思うので、これから付き合わないでとも言えません。 最初は仲良くなろうと思って喋ったりしていましたが、やっぱり色々あっていい顔できなくなってきました。私にいじわるする訳ではないので、旦那に嫌だと言いづらいけどまた伝えるべきですか?(前にいい気持ちはしないと伝えました) 考えすぎでしょうか。やきもち焼きの自分も嫌です。これからどう付き合っていけばいいでしょうか。 長文失礼しました。

  • 仲のいい女友達

    男ですが、二人で遊びに行ったりお互いの家に行ったりする仲のいい女友達がいます。 女友達は彼氏はいないと言っていますが、他の男女複数の友達で遊びに行ったりしても、男性がいた時は遊び に言ったことも言いません。 言う必要はないのですが、もしかしたら複数で遊びに行っている男友達の中に好きな人がいるのでしょうか? もし好きな人がいるなら応援したいので、自分は女友達と二人で会うのも辞めようと思いますが、言わないのは好きな人がいるからだと思いますか?

  • 女友達が欲しいのです

    こんばんわ 30歳近い女性と付き合ったこともない男です 生まれてから学校、職場と男性社会で育ってきて まったく女性と縁がありませんでした。 (男性趣味とか女性恐怖症とかではありません) 友人は男ばかりでむさ苦しいのですが、それなりに楽しんでいます 彼女が欲しい!とか今すぐ結婚を!とかそういう意味合いではなく 単純に女友達が欲しいのです 友達というのは欲しい!と思ってすぐ作れるものではないと重々承知してるのですが・・・ 男友達の周りにも悲しいかな、女っ気がまったくありません。 女性と知り合うキッカケというか、そういう機会をご存知の方。 ご教授願えればと思います