• ベストアンサー

パスモ定期

今現在パスモを使っているんですが、来月より勤める会社から 定期での通勤になります 今まではただチャージしながら使っていたので定期としての使い方 がわからないんですが、機械(券売機)で手続きできるんでしょうか? また定期は今のものと別カードになるんでしょうか? その場合、同じ財布等に入れての使用はできなくなるということ ですか? 疑問ばかりですみませんがよろしくお願いします ちなみに路線はJRのみです

noname#75486
noname#75486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.1

切符販売機でいま使ってるPASMOカードがいままでの機能+定期になります。定期範囲外に行くときにチャージ金額が使われます。

その他の回答 (3)

回答No.4

定期で乗る区間がJRのみの場合はPASMOでは定期を作れません。 Suicaを購入してそれに定期券を乗せる形になります。 定期券販売機でもできますが、窓口がある駅でしたら窓口で買ってもよいかもしれません。 SuicaとPASMOは同じ財布などにいれて使うことはできません。 ただし、PASMOで乗れる電車・バスはSuicaで乗れますので、定期券をいれたSuicaを使うようにすればよいでしょう。 これまで使っていたPASMOは、私鉄の駅であれば払い戻しができます。(チャージ金額が残っている場合は手数料がひかれます。PASMOが使えるお店などで使いきってから駅へ持っていけば手数料はかからずデポジット分返金されます) Suicaも定期券のみで使うのであればチャージ不要ですが、それ以外の区間でも使う場合は、これまでのPASMOの使い方と同様にチャージしながらの利用となります。(定期券区間は定期券が利用され、それ以外の区間を乗る場合はチャージから引かれる)

  • s-samrai
  • ベストアンサー率33% (35/105)
回答No.3

PASMO定期券になっても定期券機能が加わるだけで、 あとは何も変わりません。 もちろん今持っているカードに印字と情報入力を行います。 ただ残念ながらJRだけの定期券を作ることはできません。 したがってSuica定期券を新たに作り、 PASMOは返却または予備として引き続き保有か、 無理矢理でも私鉄・地下鉄との連絡定期券を作るしかありません。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

PASMO取扱業者の鉄道従事員です。 乗る路線が不明なので、最も多いと思われる弊社の例を書いておきますね。他者も似てますので。 券売機で買われる時は、券売機で定期購入を選び、新規購入を選択すると「磁気式(今までの裏が黒いペラペラのです)」と「PASMO」を選択する画面がでます。ここで「PASMO」を選ぶと新しいPASMOを発行してしまうので、この選択画面がでたら構わずPASMOをカードの挿入口に入れてしまいます。 そうすると勝手に画面が進み必要事項(定期券の種類、区間、使用開始日、期間、氏名、生年月日、電話番号)を聞いてくるので、必要事項を入れます。PASMOが既に記名式であれば、個人情報は省略されるでしょう。 そして代金を入れると、挿入したPASMOに定期データが入り、PASMO表面に定期が印字されます。 定期券売り場でなら用紙を書いてPASMOと一緒に渡すだけです。 電話番号についてですが、この項目は任意事項となっています。お客様のご都合で、未入力でも発行できます。 ただし、紛失された場合、このデータがあると届いた駅からご連絡を行なえますが、電話番号が入っていない場合は連絡不能として警察に引き渡しとなりますので、できれば入れておいた方がよいですね。

関連するQ&A

  • パスモからスイカへ(JRとバス定期)

    お世話になります! 今までパスモで私鉄の定期券、横浜市営バス定期券をつけていました (その都度現金で購入) 今年から路線がJRに変わったので、スイカに変えるのを検討中です が、以下の疑問があります 1.パスモにチャージした分は払い戻せるか?(デポジット以外1000円ほど残) 2.JRの定期券と、横浜市営バス定期券を1枚のスイカにつけられるのか? (バス定期売り場の人情報だと、パスモは2月から横浜地下鉄の券売機で バス定期も継続購入できるよ、とのことだったのですが、スイカは…?) あまり詳しくなれないまま通勤定期+移動でパスモを使い続けていますが、 これを機に、ちょっとでもお得・ラクにスイカにシフトしたいなあと思っています クレカでの購入も検討中ですが、今持っているVISAで他社変更なしで、 オートチャージとかつけられるのでしょうか? よかったらアドバイスをください!

  • パスモの定期券

    素人な質問ですいません。 今は、パスモのJR定期券、1ヶ月分を使ってます。 (1)来月にはパスモでJR6ヶ月の定期券を買おうと思ってるのですが、 この手持ちのカードをチャージ?するだけで6ヶ月定期に内容が変更されるのでしょうか? それとも新しいカードを作りなおさないといけない?のでしょうか? (2)例えば3ヶ月後に必要無くなった場合、残りの期間分は全額払い戻しされるのでしょうか? (3)パスモ定期を紛失してしまった場合、無料で再発行は可能なのでしょうか? (4)パスモ機能付きの銀行クレジットカードも検討してるのですが、何かメリットはあるのでしょうか? 以上、知ってる方が居れば教えて下さい。

  • パスモ定期の切り替えについて

    妹のことなのですが、疑問に思ったので質問させて下さい。 ・先日(3月末あたり)に、妹が定期券の更新(4/1までの定期だったのを5/1まで更新)しようと駅の機械で手続きをしました。 ・その時に、「あ、どうせならパスモ定期に切り替えよう」と思って1万円を入金したら、4/1までのパスモ定期が出てきました。 ・定期代は19,980円なので、2万円を入れようとしていたのに、1万円入れた時点でカードが出てきたので、「あ、とりあえず切り替えだけして500円のデポジット料を取られたんだな」と思ったのですが、9,500円のお釣りは出てきませんでした。 ・「???」と思いつつ、今出てきたパスモ定期を入れて2万円を払い、定期の更新をしたら今度はちゃんと5/1の日付で出てきて、おつりも200円戻ってきました。 ・この時、妹は駅員さんに質問せずに勝手に「最初に取られた1万円は、きっとチャージされたんだ」と無理矢理納得して帰りましたが、後日バスに乗る時にパスモ定期を使おうとしたらチャージ金額が0円であることが判明しました。 ・話がややこしくて、最初は私も何を言っているのかわからなかったのですが、要するに「定期代19,800円+パスモ定期に切り替えたことによるデポジット料500円」で済むところを、結局3万円弱、機械に吸い取られてしまったということらしいです。 これは、どうしてなのでしょうか? 妹の手続きの仕方に何か誤りがあったのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • パスモ通学定期の変更

    パスモの通学定期を買うのに今までとは違う駅までを買う場合、窓口じゃなく券売機で変更できますか…? 今は、2つの路線を乗り継いで使っているのですが、学校へ行く用があまりないので1路線分を定期、もう1路線分は回数券を買いたいと思うのですが可能ですか? また、窓口でしか受け付けられない場合、駅員に出来ないと言われたりしますか? ((例:横浜→新宿の定期を今まで買っていた。横浜→渋谷間は東横。乗り換えJRで渋谷→新宿 が…… 横浜→渋谷の定期渋谷→新宿間は回数券にする…みたいな感じです。))

  • パスモにJR区間のみの定期券ってつけられますか?

    現在オートチャージ機能つきのパスモを持っています。オートチャージするたびに5%割引されるので、できる限りこのパスモを使いたいと思っています。ただ、通勤はJRなのでJR区間のみの定期券を現在使っているパスモにつけたいと思っているのですが、それって可能なのでしょうか。 パスモとスイカは基本的に同じものらしいので、技術的には出来そうな気がするのですが、やっぱりだめなのでしょうか? どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • パスモとスイカの定期券

    スイカも使用したことがないので間違ったことを書いていたら訂正してください。 派遣で働いていて数か月単位で勤務地が変わります。 今までの主な通勤経路は (1)私鉄+東京メトロ(現在) (2)私鉄+JR (3)私鉄のみor私鉄+バス 現在 (1)の経路で勤務先に向かっています。 この場合JRが入っていないのでパスモ利用になるようです。(JRは入ってないのでスイカは使えませんよね?) しかし次の派遣先は(2)や(3)になるかもしれません。 その場合でもパスモ1枚で行けるのですか? もし(1)~(3)のすべてにパスモが利用できて パスモ1枚で私鉄・JR・バスを全部網羅するのならスイカは必要あるのでしょうか? パスモが使えないのはJRのみの定期だけと認識していますが、私の通勤経路は必ず私鉄が入るのでスイカよりはパスモのほうが良いということでしょうか。 スイカやパスモを使うことでチャージの残高があれば駅での清算の必要がないことと取扱店で買い物ができるという特典があること、バスを利用した分ポイントがつくというのはわかりましたが、今のところパスモ(スイカ)にチャージを入れたり買い物したりする予定はなくバスに乗る機会もほとんどありません。 磁気定期券と同様の使い方しかしないつもりです。 こういう使い方しかしない人間にはパスモ(スイカ)に変える意味はあまりないのでしょうか。 ポイントがマイルに換算などと聞いたのですが、これはJALスイカ など新たにカードを作らないと特典が受けれないものなのでしょうか。 カードを新たに作らなくても受けられる特典というのはないですか? 色々質問が飛びましたがどなたかよろしくお願いいたします。

  • パスモの定期を購入するには?

    定期券を購入しようと思っているのですが、パスモと一体になっているものが欲しいんです。 既にパスモを持っているのですが、これに定期券を付けられるんですよね? 窓口に並びたくないので、自動券売機で購入したいのですが、新規で定期券を買う時は、パスモに移せないんでしょうか。 一度、自動券売機で定期を購入してから、改めてパスモへ移さないといけないのでしょうか。 いろいろホームページを見たのですが、ちょっと分からなかったのでご質問させて頂きました。 ちなみに、「磁気定期券」というのは、改札口にひきこまれていく普通の定期券の事でいいんですよね?

  • Suicaとパスモと連絡定期

    Suicaとパスモについて、徐々に情報が出てきているようですが、 私が未だに分からないことがあります。 JRと私鉄との連絡定期は、どちらのカードでも設定可能のようですが、 以下のような定期券は設定できるのでしょうか。 ○Suicaで、私鉄(現パスネット対象路線)区間のみの定期 ○パスモで、JR(現Suica対象路線)区間のみの定期

  • PASMO定期を オートチャージ機能へ・・

    券売機でパスモを購入し、磁気定期券をパスモに移し変えすでに使用しています。 オートチャージ機能付きのパスモに変更したい場合、券売機で購入したものはできないとありますが、この場合一度パスモ定期を払い戻すしかないのでしょうか? オートチャージ機能付きのパスモが届いてから、今のパスモ定期のデータを移し変えるといったことはできないのでしょうか?

  • パスモについて教えてください。

    パスモって京葉線は使えますか? また券売機でチャージもできますか? 無知ですみません。