• ベストアンサー

外付HDD内のプログラム

外付けのHDDにソフトをインストールしていたのですが、一度フラッシュメモリを使用した後そのソフトを起動しようとしたら、「ソフトがインストールされていない」という内容のメッセージが表示されて、起動できませんでした。 改めて確認してみると、以前はFドライブがHDDにあてられていたのですが、今はフラッシュメモリにFドライブがあてられており、HDDはHドライブと表示されていました。 ソフトが起動できないのはHDDがFドライブからHドライブになったからでしょうか。また、このソフトはどうすれば起動できるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • COOL_K2
回答No.1

[コントロールパネル]⇒[管理ツール]⇒[コンピューターの管理]⇒[記憶領域]⇒[ディスク管理] で目的のドライブ探して、その上で [右クリック]⇒[ドライブ文字とパスの変更]⇒[変更] でいける。 ただし、すでに変更したいドライブ名が何かに使われている場合は、そのドライブの文字を変更するか、その機器を停止してやる必要がある。 あとアドバイスだけど、外付けHDDにはアプリインストールしないほうがいいぞ。イロイロな弊害がある。たぶん内臓HDDに容量が無いとかの理由なんだろうけど。

nta_1984
質問者

お礼

御回答の通りに操作して、起動することができました。 仰る通り、内臓HDDだけでは容量が足りないので外付けを使ってたんですよね…気をつけます。 わかりやすい御回答を下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

下記制約さえクリアすれば問題ないはずです。 リムーバルディスク、CDドライブなどのドライブレターは後方のもの、XYZあたりにしておいてHDDを増設しても変更されないようにしておくこと。 インストーラを使うアプリケーションで、ショートカットや、関連付けで使用されるアイコンは、内臓ディスクにコピーして使用する。 アプリケーションの設定ファイルや作業ファイルも内臓HDDの適当な場所に設定しなおす。  インストーラーを使用しない。解凍した場所でそのまま使用できるソフトはこれらの必要は無いけど、アイコンだけは・・ ≫このソフトはどうすれば起動できるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。  これは、そのアプリケーションへのショートカット(スタートメニューやデスクトップにあるもの)を右クリックして、プロパティを開いて、リンク先と作業ホルダーを変更すればよい。ファイルの種類への関連付けがあるなら、該当ファイルを右クリックで「プログラムから開く」→「アプリケーションの選択」で、新しい場所にあるものを選択して「このファイルを開くときは常に・・」をチェック

• koketa58
回答No.3

年末年始にパソコンのリカバリをします。 この時に可能な限り外付けHDDにソフトをインストールする実験をやってみます。 予想では何一つトラブルは発生しないはずです。 内蔵はCとD(物理的にHDDは違います) 外付けはZ(お決まりですね) 時間があればネットワークドライブにもインストールしたり仮想領域など実態が見えないドライブもやってみます。 予想では何一つトラブルは発生しないはずです。

• goold-man
回答No.2

NO1の方も言われているように、外部HDDにアプリケーションをインストールしても内蔵HDにbootするためのファイルがあるため、アクセスできなくなることが多い。 (起動できたとしても遅い) 外部HDDはデータの保存用として使うべきです。 ほんの一部ですが、外付けUSBフラッシュメモリーから起動するアプリケーションもあります。 >このソフトはどうすれば起動できるのでしょうか インストールをしなおすかドライブ名を変更