• 締切済み

95→ME→95への戻し方

noname#2099の回答

noname#2099
noname#2099
回答No.3

 この際、こんな方法はどうでしょうか?  まず、自分の機種に合った新品のハードディスクを購入する。そして、今使用中のハードディスクより、必要なデータを他のもの(フロッピーディスクなど)にバックアップする。それが終わったら、Windowsを終了し、本体の電源が切れたら、コンセントより電源コードを抜いて、カバーを外して、ハードディスクを新品と交換し、カバーをつけて、コンセントに電源コードを差して、電源を入れる。Meがアップグレード版なら、Win95の起動ディスクを使用してWin95からインストールする。アップグレード版でないのであれば、Meをインストールする。インストールが終了したら、先ほど取ったバックアップのデータを入れる。  万が一のために、Me用の起動ディスクも有った方が良いでしょう。  以上、ハードディスクの交換方法でした。市販のソフトを買ってきて、ハードディスクを交換する時にある作業をすると、今のハードディスクの内容をコピーしてくれるものがありますが、あなたのパソコンで使用できるかどうかわからないので、上記の方法を書きました。  再セットアップすれば、全て消すことになるので、それでしたら、この方法も良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • FMV ME5/655にWin95を入れたい

    富士通FMV ME5/655(Win ME)にWin95を入れてみようと思い次のことをやりました。 1 gpartedで2G程のパーティションを作る。 2 MEの起動FDでフォーマットを試みるがドライブが見つからない。 そこで、 3 使っていないHDD(2.5G)を1.5G(基本)と1Gに分けてWin MEに外付けしてフォーマット。 4 MEの起動FDで起動、CDドライブを指定してSETUPするもファイルが無いとでる。 なので、ネットで調べ、 5 CDの中身を1G側に全コピー。 6 MEの起動FDで起動、C(その他色々)ドライブを指定してSETUPするがどれもエラー。 となったので今日は終了しました。 CDの中のWin95フォルダの中のCSBフォルダにSETUPがあり、別のPC(XP)にCDを入れると自動再生されてメニューが表示されるのでインストール可能と思うのですが... 言葉足らずで恐縮ですが、間違い、手順等いろいろご教授ください。

  • MEと2000のデュアルブート環境について

    富士通FMVDESKPOWER ME5/657MEプリインストール版にWIN2000を新規にインストールしてデュアルブートを構築さ基本(ME)・基本(WIN2000)・論理(D)・論理(E) にパーテーションを分け論理(D)にアプリケーションをインストールしようと思います。この場合論理(D)にMicrosoftOffice2000等をインストールする場合MEから新規にインストールしWIN2000から同じフォルダに上書きインストールでハードディスクを有効に使用したいとおもいますが、アンインストールをする場合片方からアンインストールしないようにと注意が書かれておりましたがアンインストールする場合どのように行えばいのでしょうか。 またこのようにアプリェーションを共有しても問題ないのでしょうか?よろしくご教授お願いします。尚OKWEBでhttp://www.corso-b.net/~spe3609a/multiboot/マルチブートの進めという記事をみつけたのでそちらも参考にご指導お願いします。

  • WINDOWS ME

    システムのみ入れ替えることは、できるのでしょうか?今もWIN MEを使用してるのですが。音が全くならず、ドライバーを入れなおしたりするとエラーになりフリーズするので入れなおしたいと思ってるのですが、システムを入れなおすとハードに保存してるものなどはどーなるのでしょうか?教えてください。

  • MEの再インストール

    家のパソコンでwindows Meを使用しているのですが この間、多数のシステムエラーでWindowsが立ち上がらなく なってしまいました。パソコンは、中古でしかも自作、一応、メーカーは、Utobia(にっこりマーク)が付いています。そのためMeのリカバリーディスクもCD-Rになっています。ただ、入れても、読み取ってくれません。もしくは、中身が入ってないようです。そのため別のMeを(OMEじゃないの)探しているのですが、簡単に手に入る方法、もしくは、OSの再インストールせずに直せる方法は、ありませんか。ハードドライブの中身は、絶対消したくは、ありません。

  • MeのパソコンにXPのリカバリCDを

    FMV-DESKPOWER OSはWIN Meです。 会社のパソコンをリカバリしようとして、間違って XPのリカバリCDを起動してしまいました。 結果立ち上がらなくなってしまいました。 唯一 BIOS SETUP だけ使えそうです。 

  • MEから2000へのアップグレード

    以前WIN98のパソコンをアップグレードするために2000のアップグレード版を購入したのですが、これをMEに使用した場合、使用していたアプリケーションやファイル等に何か影響しますか?またHD容量などはかなり消費するんでしょうか?

  • MeからVistaへ。

    Vistaを購入しました。 富士通のBIBLONF50Uです。 以前はWin98にMeを落としたノートを使ってたんですが、データを引越ししたいのですが・・・ 古いノートにはFDDしかなく、DVDは読めるのですが、書き込みができません。新PCにはFDDは付いていません。 色々と過去の質問も見たのですがどれが最適なのか迷ってます。 USBメモリーか外付けHDか外付けFDD・・・ ご指導ください。

  • XPからMEに戻す方法は?

    MEで使用中のFMVー6366ノートにXPを試しに入れたところハードディスクの空き容量が1GBになってしまいました。これではアプリケーションソフトを入れることができないので元に戻そうと思うのですが、ハードディスクをクリア(空)にする方法がわかりません。 クリアするにはそれようのソフトが必要なのでしょうか?よろしくご指導お願いいたします。MEインストール用のディスクはあります。

  • MEを外付けのハードにインストールするにはどうすればいいでしょうか。

    MEを外付けのハードから動かしたいのですが、どうすればいいでしょうか? ME(正規購入版98バージョンアップ版)をインストールすると内蔵のCドライブが動いて98の上書きに行ってしまいます。 譲りうけたマシンはWIN95で動いているのですが、MEで動かしたいと思っています。しかし、私のMEが98バージョンアップ版なので対応できません。 小生のマシンで一度外付けにMEを入れてからでないと、システムアップができないようです。 windows のcabsを覗いてみたのですが、システムを変えようとしています、の警告がでます。これを起動すればMEを外付けにインストールできるのでしょうか。そして、譲り受けたマシンFMV UV2で動きますでしょうか。 私のPCはFMVM3557、ともに富士通です。 よろしくご教授下さい。

  • 性能アップは可能か

    私は富士通のデスクトップWIN-Meマシン(FMV M6/1007T)を使用してます。インターネットはADSL8Mです。 知人が、昔のWIN95デスクトップPCを譲るといってます。 (FMV-590C3 モデルDPC型名FMV 5DC3) CPUはPEN90MHz RAM64MB HD635MB 自分としては、WIN-MeマシンとLANを組んで、メール専用機にできればとおもいますが、それとあまり金をかけずに、HD容量アップをしたいのですが、可能でしょうか。