ホイールのサイズ(オフセット、PCB等)

このQ&Aのポイント
  • ホイールの出品情報にはPCBやオフセット等のサイズが重要であり、オークションで出品する際には最低限これらの情報を記載する必要があります。
  • 自分のアルミホイールの詳細なサイズを調べる方法は限られており、製造元の型番等で調べても情報が得られない場合は自分で計測するしかありません。
  • オークションで出品する際には、ホイールのサイズだけでなく、他にも重要な情報がありますので、必ずそれらも記載するようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホイールのサイズ(オフセット、PCB等)

ディーラーから貰ったランドクルーザープラドに装着可能な社外アルミホイール付きのスタッドレスタイヤをネットオークションで売ろうと思っています。 タイヤの方はわかったのですがアルミの詳細なサイズがわからなく困っています。 ホイールの出品オークションを見ると、出品情報でPCBやオフセット等のサイズもよく載せられておりこれらは最低限載せるべき情報だとわかりましたので調べてみましたが、。 ホイールを見てみると、TSWとゆうブランドのKALAHARIとゆうモデルのようで、裏には8.0J×17CHとKALAHARIとCC117と96と書いてあります。 自分のアルミは日本のブランドではないらしく型番等で調べてみても全く殆ど引っ掛かりませんでした。 この情報だけでPCBやオフセットの情報は調べられるでしょうか? 若しくは自分で計測するしかないでしょうか?(方法はわかりませんが。。。) オークションで出品する際の最低限記載しなければいけない情報等他にありましたらご教授願います。 どなたかお詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんばんわ、オークションに出品する際に記入しておいた方がいいっ情報は、タイヤのサイズ(参考として215/45/17等タイヤの側面に書いてあります)、オフセット(調べ方は参照URLをご覧下さい)、PCD(PCBではないです。PCDとはPitch Circle Diameterの略で同心円状に空いている穴の中心位置の直径を示していますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E5%BA%A7%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E7%9B%B4%E5%BE%84を参考に見てみてください。)、後は履いていた車種等でしょうか。  ご質問の調べる方法ですが、まずPCDは車種によって決まるので穴の中央位置をメジャーで測ればOKです。オフセットも参考URLを見て測定すれば分かります。  ただ、特にインチアップしてない場合は車種と年式とグレード(これはいらないかな?)を書いておくと落札希望者が判断されると思います。(調べておくとご自身のスキルアップになるのと、相手が判断しやすいと言う利点はありますが…)  簡単な回答ですが参考になりましたでしょうか? では、失礼します。

参考URL:
http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/5-1-8.html
kagebara
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 PCBでなくPCDだったのですね。 書き忘れましたがタイヤがアルミに装着されてしまっているのでオフセットこのままでは測れませんよね? もし測れる方法がありましたら御教授願います。 それかタイヤは自力でアルミから外せるものでしょうか? 新品なので余計な傷等なるべくつけたくないですが。。。

関連するQ&A

  • オデッセイのホイールオフセットについて

    スタッドレスタイヤ用アルミホイールのオフセットについて悩んでいます。 標準では6.5J+55-16ですが、純正(鉄ホイール)でチェーン(イエティスノーネット式)を装着するといっぱいのような感じですが、今回、購入予定の 7J+50-16(タイヤサイズは純正と同じ215/60R-16)のスタッドレスタイヤを装着した場合干渉しないでしょうか? 同じオデッセイでスタッドレスタイヤをの場合皆さんは どのようなオフセットのホイールをご使用でしょうか? オフセットを+45とかに変更されているのでしょうか?

  • オーパのホイールサイズで教えてください。

    トヨタのオーパです。スタッドレス付け替えを機会に、純正アルミから、社外品のホイールに変えようかと思っています。 オーパのホイールサイズ PCD100・サイズ6JJ-15・オフセット45。タイヤサイズ195/65/15です。 そこで質問ですが、このサイズと互換性のあるサイズを(16ぐらいのインチアップも含めて)教えてください。 またこのサイズ数値が同じものでナット穴も同じ5穴であればどれでも取り付け可能でしょうか?

  • ACM26 イプサムのホイールサイズについて

    ACM26 イプサムのホイールサイズ変更について質問します。 純正のタイヤは215/50R17 6.5J×17+45です。 今はスタッドレスを履いているので205/60R16にインチダウンしています。 スタッドレス用にディーラーで安いアルミを買ったのでスタッドレス用ホイールのオフセットがわかりません。 安い社外のアルミをトヨタ純正のアルミに変えようと思っています。 装着可能なホイールを探そうとリム幅、オフセットについて検索してみたのですが、いまいち概要がつかめませんでした。 純正の6.5J×17+45を基準として6.5J×16+50のホイールに205/60を履かせるとオフセットが+15になります。この場合ホイールの取り付け位置が+15分奥になってしまうということですか? 今狙っているホイールは (1)7×16+40 130系マークX (2)6.5J×16+39 10系アルファード (3)6.5J×16+33 20系アルファード (4)6.5J×16+50 30系エスティマ なのですが、どのホイールが装着可能でしょうか? スタッドレスタイヤは引き続きヨコハマのアイスガードIG20の205/60R16を使います。 皆様のアドバイスお聞かせください。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • フィットのホイールオフセット

    H18 DBA-GD3 のフィットに乗っております。現在純正アルミホイールから社外のホイールに交換を検討しております。友人から譲り受けるのですが適合かどうか解りません。 サイズは 15インチ PCD100 7.0J オフセット+44 純正は  15インチ PCD100 6.0J オフセット+53 です。タイヤサイズは 195/50/15 です。 皆様、宜しくお願致します

  • タイヤのオフセット

    メーカー、車種により、サイズが違うこと、幅,径、スピードは一応理解していますがオフセットがよくわかりません。 タイヤサイズ、ホイールが合いばオフセットを考えずに取り付けて大丈夫でしょうか? 自車(デミオ)と同サイズのスタッドレスがアルミホイールに組み付いた状態で安く売っていたので使用できるなら買いたいと思っています。

  • ホイールの適合サイズについて

    インターネットオークションでアルミホイールとタイヤを買おうとしてます。 6J-15 PCD114.3 5H オフセット+40 ハブ径62mm が出品されています。 質問1 このホイールは1997年登録 型式E-H35 日産ローレルに合うのでしょうか? 質問2 ハブ径、PCD、オフセットとは何のサイズを 指すのでしょうか? 質問3 このホイールに 205-65-15のタイヤを装着すること は可能でしょうか? もしご存知の方がいたらお手数ですが教えて 頂けませんでしょうか?

  • タイヤ(ホイール)のオフセットについて

    タイヤ+ホイールを付け替えたため前のものをオークションに出品したのですが、 オフセットはいくらですかと質問が来ました。 ホイールは、18インチ7.5JJ タイヤは225-40-R18しか 分かりません。オフセットはどこかに書いてあるのでしょうか、どうやって調べたらよいですか。 ちなみに車はステップワゴンRF2です。 よろしくお願いします。

  • ホイールサイズの調べ方について

    スバルフォレスター(H13/SF5)で使用していた社外アルミホイールをネットオークション等で売りたいと考えてます。 その際ホイールサイズを相手に伝える必要がありますが、詳細なサイズがわからず困ってます。 現在わかってる情報は以下のとおりです。 ------------------------------ 装着タイヤ :205/70R15 ホイール仕様:PCD100mm/5穴 ------------------------------ 売るのに必要な情報としては上記以外何があるでしょうか? リム径、リム幅、オフセット程度は必要だと思いますが、これらの情報はどのように調べれば良いのでしょうか? ホイール本体のどこかに刻印があるのか、もしくはメジャーなどを使って自分で測定するしかないのでしょうか? 今すぐ現物を確認できる状況ではないので、アドバイスを元に近日中に調べてみたいと考えてます。よろしくお願いします。

  • オフセットにつけて

    先日も質問させて頂きましたがノア70系に適合するアルミホイールを探しています。オークションで6Jオフセット42の製品を見つけましたが、ノア70系に車体からはみ出ず装着は可能でしょうか?。標準のサイズはホイール、6J15オフセット50 タイヤは195/65R15です。再度お知恵をお借りします。よろしくお願いします。

  • ホイールのオフセットについて教えてください(イスト

    現在トヨタのイストを使用しております。中古でスタッドレスタイヤを購入したいのですが、イストのホイールのオフセットが+39mmなのですが、+29mmのホイールは取り付け可能でしょうか?旧BBで使用していたようです。タイヤサイズは185/65R15 でイストにも対応しております。よろしくお願いします。