• 締切済み

「岬」と「鼻」の区別は?・

kozelskyの回答

  • kozelsky
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

「地形の種類の名前」と違って、「場所の名前」つまり「地名」を付けることにルールはありません。ですから、「岬」と「鼻」の区別にルールがあるわけではありません。 「室戸岬」や「長崎鼻」はいずれも地名です。地形的にはいずれも「三方向を海に囲まれた突出した地形」です。語感的な響きで言えば、「半島」-「岬」-「崎」・「鼻」というような順番でしょうか。 もっとも、海に囲まれていなくても、平野の中に突出した台地や山裾のようなところにも、「~崎」とか「~鼻」という地名が付くこともあります。 東京に在住の方なら山手線に「大崎」なんて地名があることをご存じだと思います。

uki716
質問者

お礼

ありがとうございました。「鼻」というのは瀬戸内海に多いなぁと、漠然と思っておりました。 「湖」と「沼」にはきちんとした区別があるのに、「岬」と「鼻」には?と、ずうと思っておりました。

関連するQ&A

  • 然別湖~襟裳岬~富良野

    6月の上旬に旅行を予定しています。 レンタカーを借りての移動になりますが、その行程で 然別湖から襟裳岬へ行き富良野に到着というのは、一日で可能でしょうか? 地図上はギリギリいけるのかな?と思えるのですが、実際のところどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鹿児島、指宿の長崎鼻から見える岩礁

    鹿児島の指宿に行きました。長崎鼻から確か北東方面と思われる海上にポツンとお寺にある釣鐘を伏せたような形をした島がありました。地図を見ると知林ヶ島ではないかと思うのですが、どうも方向が違うような気もします。また、長崎鼻からは途中に岬などがあり、見えないはずでは。いったい、この島(岩礁?)は何なのでしょうか?

  • 室戸岬

    数年前に室戸岬で岩にくっついている海草をとって食べたのですがその海草の名前が知りたいです。 その海草は岩にくっついていてモズクをもっと太く丈夫にした感じでした、それで高知の人に味噌汁に入れて食べるとうまいと言われました、入れて食べたところすごくおいしかったんです。 高知では一般的に食べられている海草なのでしょうか?

  • 襟裳岬から夕張市までのルートで

    今度夕張市に行く用事があり、1日まるまるあくのでレンタカーを借りて襟裳岬に行こうと思います。 地図で見ると海岸沿いのルートと、十勝市庁の方をまわるルートがあるようです。 これをぐるっと一周(夕張市から出て襟裳岬に寄ってまた夕張市に戻る)するのにどのくらい時間かかりますか?(日帰りは可能ですよね?) また、このルートで見所があれば教えてください。 自分は20代の女で、ひとりの予定です。 北海道は行ったことが無いので距離感がありません。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 岬に正式な名称をつけたいので、その方法を教えてください。

    私の町に、素敵な岬があります。しかし5万分の1にも2万5千分の一地形図にもなになに岬(崎)とは書かれていません。どうも名前がないようです。漁師は「かりまた」と呼んでいるとか、海底の岩の形からのようです。地理的位置からも観光的にも有名になっていいと思いますので協力して良い名前をつけたいものだと思っています。戦時中には軍のレーダーが置かれていたようで、それで無名なのかなと想像したりしています。すぐそばにこれも軍の電波施設があった岬があり、これには名前がありますどうすれば正式に名前をつけられるでしょうか。御教示ください。

  • 地名の成り立ち

    鼻立という地名について。鼻というのは岬のような地形のことをいうことだと理解していますが、立という字になにか意味があるのでしょうか?古い地名を調査しているのですが、なかなか進みません。よろしくお願いします。

  • 6名の区別

    くだらない質問でごめんなさい。 暇なときにご回答下さい。 わたくしは何年も前から、6名の芸能人の中で頭がぐちゃぐちゃになってしまい、どうしても区別が付けられないのです。 その6名とは・・・ ●水野真紀 ●水野美紀 ●坂井真紀 ●酒井美紀 ●酒井若菜 ●酒井彩名 の6名 漢字は(おそらく)正しく書けるし、顔も全く似ていないのは解るのですが、名前が一致しません。 おススメの判別法があれば、教えてください。

  • 四国カルストをバイクでツーリング

    5月の後半の土日で四国カルストを仲間とバイクで走る計画を練っています。 まったく初めてな土地なので、いろんな情報を収集中です。 大阪~しまなみ海道~四国カルスト~室戸岬まで が1日目の行程の予定です。 お勧めの観光スポットやお食事処、 ルートなど 他、注意事項などがあれば教えて下さい。 大型バイクで6~10名程度で行きます。 30代以上のメンバーなので社会的道徳はしっかり守れる人たちです。(^◇^)   2日目は 室戸岬~大阪へ 寄り道(行き先未定)しながら 帰る予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四国の道に詳しい方お願いします

    月曜日に旅行の途中で剣山に行きたいのですが (1)お昼12時ぐらいからに室戸岬を出発 (2)国道55号線から193号線県道253で北上 (3)438号線で剣山まで 上のルートでグーグルの地図検索で見ると4時間52分と出ました。 これぐらいの時間でいけそうでしょうか? また他にお勧めのルートなどありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • この中で日本人はどれか?顔で区別できますか?

    https://youtube.com/watch?v=3gakhn2Sfls 最後の部分に出てくる名前を見ると、 日本人または日系人らしき女性の名前が、 2名ほど見受けられます。 映像のダンサーの中で、日本女性はどのお姉さんだと思いますか? あなたは顔を見て、日本系と中華系の人を区別できますか? 漢民族の中にも日本人と似た顔の方もいて、 私はなかなか区別が出来ないことがあります。