• ベストアンサー

焼き菓子が馴染む

パウンドケーキをよく作るのですが、日にちが経つとおいしくなるような気がします。 よく‘味が馴染む’というと思うのですが、‘馴染む’ってどういう現象なのでしょう。 アルコールの入ったパウンドケーキならアルコールが抜けて食べやすくなったり、ドライフルーツなどを入れたらその風味が生地に移る、などの現象があるのかなと思うのですが、いわゆるプレーンなパウンドケーキも時間が経つとおいしくなるような気がします。 ‘味が馴染む’って、なんなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。パティシィエです。 アルコールが抜けたり ドライフルーツの味わいが移る、というのは、 ご指摘の通りですし 多くの回答者様のご指摘も的を得たものと感じます。 付け加えるなら「バターが適度に酸化する」事です。 基本的にバターが酸化することは、香りや味わいの劣化を指すのですが 焼いてから三日目くらいまでは、むしろ味わいが深まります。 焼き菓子においては、バターが適度に酸化したほうが 味わいがよくなるのです。 日本人は、お米が主食です。 ご飯は、炊き立てが一番おいしいので なんでもかんでも 出来立て焼きたてが美味しいと 結びつけたがる傾向があります。 しかし お菓子については、生菓子でも焼き菓子でも そのほとんどが 適度に時間がたってからの方が美味しいものが 多いのが事実だと思います。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

marrooon
質問者

お礼

プロの方のご意見がうかがえるとは、ありがとうございます。 バターの酸化、ですか? 適度に、というところがポイントのようですね、3日目ぐらいまでの。 酸化=劣化と私も認識していたので驚きですが、参考になりました。 出来立てが一番と思いがちな生菓子も、例えばムースの水分がジェノワーズに染み込んでからの方がおいしくなりますよね。 焼き菓子には、焼き立てと時間が経ってから、違うおいしさがあるって事でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ganba2525
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

フム・・・ 確かに日本語は難しいですよね。 味が馴染むと確かに言います。 では、味が落ち着くでは如何ですか? これも漠然としすぎていますね・・・・ 馴染むを辞書で調べるといいと思います。環境に慣れる。 つまり、一体化するということではないでしょうか? 焼きたてのパウンドケーキは、バター・小麦・プードルがそれぞれ主張しています。 しかし、時間がたつにつれ一体化してくるのだと思います。 それぞれの素材が、融合して一つの味になると思います。 フルーツケーキはご自身で洋酒でつけたドライフルーツなどは、翌日以降が食べごろですよね。 私がつけたフルーツケーキはナカナカ腐りませんよ。 それどころか、味も増すような気がしています。 それと、厚みです。 切り分ける時、1cmより少し薄いほうがフルーツケーキは美味しいように思います。 そういったことも教えてあげるといいのではないでしょうか? モノには時期・タイミングがあることを・・・ 焼きたての味もそれはそれで美味しいです。 でも、味が落ち着いてくるんです。 そういった過程も教えてあげると、幅が広がるのではないでしょうか? ご参考まで・・・・

marrooon
質問者

お礼

馴染む、落ち着く、は漠然としてしまいますが、確かに一体化、というと納得度がアップするような気がします! それにしても焼き菓子って本当に時間がたつと味がよくなりますよね。 馴染むとか落ち着くって言葉がぴったりな感じです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#173453
noname#173453
回答No.2

再度失礼します そう言うことでしたら、言葉では難しいので、と 事前に焼いたもの(当日のと3日後と1週間後など) を用意して実際に召し上がっていただき 実感してもらうのが一番ではと思いました; しっとり以外に思いつきませんし。 あるいは日にちが経つと…とと書いてあるケーキを売っているお店で聞いて見るのも手ですが(質問者様も先生だそうですのでちょっと…でしょうか)

marrooon
質問者

お礼

たびたびさっそくのご回答ありがとうございます。 つまり、何がどうなる、という説明よりも、実際何かが起こって(?)味が変わる、という現象をそのまま‘実感’して‘納得’するしかないという感じなのですね。 焼き上がって水分が抜けたり、素材同士の風味が混ざり合ったり、強すぎるものが柔らかくなったり、その他諸々色々な現象(?)が絡み合って結果的においしい印象になる、といったところなのでしょうか。 ありがとうございます。 そして、今後聞くことのできそうなお店を見つけたら聞いてみようと思います(先生ってほどでもないので相手が見つかれば平気で聞こうと思います!笑)。 ありがとうございました!

noname#173453
noname#173453
回答No.1

プレーンでもパウンドケーキは特にバターを多く使用するケーキなので 全体にバターの味が行き渡って安定した味になる、しっとりする このような状態だと思います 質問者様のおっしゃるように何かフルーツやアルコールがあれば 生地と一体化する、といったところではないでしょうか

marrooon
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 屁理屈を言うようで申し訳ないのですが・・・。 ‘バターの味が行き渡る’とか‘一体化する’って、どういう現象なのでしょうか。 実は個人でお菓子教室を始めたのですが、うまく説明できなくて考え始めてしまって。 焼き立てはバターの味が全体に行き渡らずに偏っているってことなのでしょうか? ‘数日経つと味が馴染んでさらにおいしくなります’と話しつつ、‘なんで?’と聞かれ、説明に困ってしまったんですよね(涙)。

関連するQ&A

  • お菓子作り

    プレーンのパウンドケーキ(18cm)と型抜きクッキー(30~40枚)を作るには、 合わせてだいたいどれくらいの時間がかかりますか? 準備や片付けも合わせて… パウンドケーキの焼き時間は40~45分です。 クッキーの生地は一時間ねかせるつもりですが、これで型抜きできますか? この二種類のお菓子を作るのは初めてで、普段お菓子とかも作らないので、 気をつけることとかコツとかもあったら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • このお菓子の名前とフランス菓子の網羅されているようなサイト

    このお菓子の名前が分かりません。 小さめの山形の茶色いパウンドケーキの周りに 薄いパイ生地が巻いてあるものの名前がわかりません。パウンド生地の中は洋酒の効いたドライフルーツが入っています。 フランス菓子の網羅されているようなサイト 特に焼き菓子がたくさん載っているようなサイトや レシピがあれば教えてください。

  • 宅急便でお菓子を

    手作りの焼き菓子を宅急便で送ろうと思います。 クッキー数種類とパウンドケーキ(プレーンな物、ドライフルーツを入れたもの、栗を使ったものなど)を入れるつもりです。 季節的に微妙な時期ですが、みなさんだったら やはりクール便を使われますか? 焼き菓子とはいえ、普通の宅急便では危険でしょうか。

  • バレンタインで彼氏にお菓子を送りたいです。

    バレンタインに彼氏ドライフルーツのパウンドケーキを送ろうと思います。 ドライフルーツのパウンドケーキは長持ちしますか? 宅急便で発送する予定です 回答お願いします(ToT)

  • ピクニック(登山)にお菓子

    職場の人たちと登山に行きます。 昼食をみんなで持ち寄ることになりました。 私は人に食べさせられるような見た目も味も自信のあるものは作れません。唯一パウンドケーキだけです。 なのでパウンドケーキを焼いていこうと思ったのですが… 今のところ分かっている限り、他の人が持っていくのは、買ったおにぎり、焼いたウインナー、切ったフルーツだそうです。7人行くのですがあとの3人は何にするのか聞いていません。 このラインナップの中パウンドケーキを焼いていくのは重いというかうざいでしょうか? そもそも登山の昼食に焼菓子がダメでしょうか? 唯一自信あると言っても超おいしいわけではないし… (ちなみに栗のパウンドケーキを想定してます) 不安になってきました。 もしケーキ以外なら何が良いでしょうか? きゅうりとタコのおつまみとか(汗)

  • カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

    カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お菓子作りのプラリネ・ペーストについて

    ■アーモンドプラリネ、ヘーゼルナッツプラリネ ■アーモンドペースト、ヘーゼルナッツペースト お菓子作りの際、ナッツの風味を出したくて ガナッシュやパウンドケーキに混ぜ込みたいのてすが、プラリネとペーストではどちらが一般的ですか?また、どちが向いていますか? 色々と調べてはみたのですが、どちらも使われるようですし味や風味はどのように変わって来るのかが知りたくて、こちらにて質問させて頂きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 手作り菓子・配送方法について。

     よろしくお願いします 今の時季(12月中旬)に 手作り菓子(パウンドケーキ)を配送する際 通常便でも品質に影響はないものでしょうか?? ...手作り食品を配送した経験がないもので よくわからずでおります (因みにパウンドケーキは ドライ・フルーツ(クルミ・レーズン)入りのものです  クルミ=製菓用・市販品を煎って刻んで、  レーズン=製菓用市販品をラム酒に漬け水気を切り、  それぞれ生地に混ぜ込んでます)  パウンドケーキは 常温便の方が味に影響ないかと思っているのですが ...クール便の方が適切なのでしょうか?? (勿論、卵やバターも使用) 午前受付便に間に合うよぅ配送手続きを完了させれば (&スムーズに配達されれば) 翌日・午後・着  となる距離です 受け取り相手は身内ではありますが 粗相ないよぅ届いて欲しぃですし ... (保存状態は 焼いたケーキ本体一本を ラップで包み→ それをラッピング用セロハン袋に入れ→ アルミはく製パウンドケーキ型を箱代わりにし(蓋も同じく)  →それをクラフト紙製・紙袋に入れ、  の状態です (準備を終えスタンバイ中) (;^_^A  詳しぃかたや 手作り菓子などを配送された経験あるかた等...  アドバイスいただければ ありがたいです  よろしくお願いします

  • パウンドケーキの日持ち

    ドライフルーツの入ったパウンドケーキを焼いて 恋人にプレゼントしたいのですが、今日作って5日後に 渡すのは、風味等大丈夫でしょうか?? やっぱり作って翌日渡すほうが安心でしょうか・・・ あと、男性が喜ばれるラッピングの仕方など ありましたら教えていただけると嬉しいですv

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう