• ベストアンサー

無線LANに接続できません。バッファローのWHR-HP-G54です。

パソコンでは、クライアントマネージャーVをインストールして、AOSSで接続しています。ですが、WiiやDSやPSPなどでは、接続できません。AOSSで接続テストをやると、いつもエラーが出て接続できません。AOSS以外の接続方法を試みたのですが、WEPキーがわからず、接続できません。というか、普段はWEPキーをかけていなかったので普通にDSでもWiiでもPSPでも接続できたのですが、ある日、急にWEPキーがかかってしまい、パソコンの接続ではどうにかなったものの、DSやWiiやPSPでは接続できません。ちなみに、インターネットはケーブルテレビです。無線LANの設定は一切していないのに、WEPキーがかかってしまい、急に接続できなくなりました。どうしたらいいでしょうか?。また、任天堂からでているWiFiUSBコネクターを使用すれば、WiiやDSの接続はできるのでしょうか?。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nupopon
回答No.3

dhjyrv94hvさん、こんばんは。 パソコンをAOSSでつないでいるということであれば、 自動で暗号がかかっていますよ。 また、DSやPSP、wiiはAOSSに対応しているので、 本当ならつながるはずなのです。。 それでも接続テストに失敗してつながらないとのことですので、 ・時間をおいて再度AOSS接続→接続テストをやりなおしてみるか、 ・無線親機がルータモードになっているか確認してみてください。 (無線親機がブリッジモードだと1台目しかつながりません。)

dhjyrv94hv
質問者

補足

無線親機がルーターモードなのか、ブリッジモードかがわかりません。確認の方法を教えてくださったら幸いです。

その他の回答 (7)

• beernari
回答No.8

IPアドレスは192.168.11.XXでしたか? もし、そうならエアステーションの電源ケーブルを抜き差し して下さい。起動に1分ほどかかるので、その後 無線で接続し、192.168.11.1をWEBブラウザで開いて見て下さい。 これでもダメなら、本当に乗っ取られた可能性が高いので、 本体の初期化ボタンで初期化した方がよいでしょう。 もし、192.168.11.xx以外のアドレスに なった場合も、初期化した方がよさそうです。

dhjyrv94hv
質問者

お礼

調べてみると、218.230.121.79だったので、http://218.230.121.79/で開きました。でもダメです…。初期化します。今までありがとうございました。

• beernari
回答No.7

参考URLでローカルエリア接続(有線LAN)のところを 「ワイヤレスネットワーク」に置き換えて 「IPアドレスを自動的に取得する」に 設定してみてください。 有線と無線が有効になっている場合は、 有線を「無効」にしてみてください。 設定できたら、またipconfigして下さい。 その上で、IP AddressとDefault Gatewayに 何が取得できたか、教えて下さい。

参考URL:
http://www.buffalo-fan.com/whrg54s.shtml
dhjyrv94hv
質問者

補足

やってみたのですが、有線が無効になっており、「IPアドレスを自動で取得する」になっていました。ネットワークの場所の設定を開いたら、パブリックになっていたのですが、なにか関係があるのでしょうか?。

• beernari
回答No.6

パソコンからインターネットが見れているなら、 多分ゲーム機からAOSS接続した方がよいです。 DSやWiiのWi-Fi接続先を一度「設定クリア」して、AOSS接続を やり直した方がよいと思います。 この後の接続テストで失敗するなら、インターネットに 接続できていない可能性があります。接続テストでDSは、 任天堂のサイトに接続確認をしに行っています。 そこまで到達できないと、接続エラーにしているようです。 無線接続出来ているPCがWindowsなら、 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で「ipconfig」と打ってみて下さい。 IP Addressの部分とDefault Gatewayを見てください。 何もエアステーションの設定を変えていなければ 多分、Default Gatewayは192.168.11.1のはず。 あとはWEBブラウザのアドレス欄にDefault Gatewayを入れる。 (例) http://192.168.11.1 ユーザ名は「root」、パスワードは空のままでよいです。 これでエアステーションのWEB設定は見れるかと・・・。

dhjyrv94hv
質問者

補足

何度も本当にすいません。さっそくやってみたのですが、「Internet explorerではこのページは表示できません」と表示されます。

• nupopon
回答No.5

AUTO(=ルータモード)とBRI(=ブリッジモード)と書いてある 場合、AUTOで使ってくださいね。(AUTO/BRIならWHR-HP-G54かも?) (BRIにした場合、CATVだとパソコン・ゲーム機が1台しか つながらなくなりますし、Airstation設定ツールでWEB設定を おしても、「エアステーションとネットワークアドレスが異なって います。・・・」となり、Web設定画面の表示もできません。) AUTOにしてWeb設定画面が表示できたら、AOSSでつながっているか 確認してみてください。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF7171 AOSSでつながっていない場合、いったん初期化してマニュアルを みながら再設定したほうが早いかもしれません。 パソコンがAOSSでつながったら、DS,wii、PSPもAOSSで接続します。 http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-01.html (任天堂からでているWiFiUSBコネクターを使用すれば、 WiiやDSの接続もできますが、ゲーム機を使いたい場合に、 WiFiUSBコネクターを接続しているパソコンを立ち上げておく 必要があるため、今つかっている無線LAN親機を使うほうが 使い勝手はよいと思いますよ。)

dhjyrv94hv
質問者

補足

何度もスイマセン^^; AUTOモードにしても、BRIモードにしてもWWB設定画面が出ません。パソコンはAOSSでつながっています。

• nupopon
回答No.4

WHR-HP-Gの底にある、ROUTERというスイッチがONになっていれば ルータで、offになっていればブリッジで動いています。 ルータモードにすることで解決できると私もうれしいのですが。

dhjyrv94hv
質問者

補足

さっそくみたのですが、AUTOになっていました。ちなみに、AUTOの隣にはBRLと書いてありました。AUTOでできなかったので、BRLに切り替え再度試したのですが、だめでした。こうなれば、WEPキーを設定するしかないと思うのですが、Airstation設定ツールから、WEB設定をおしてるのですが、「エアステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されて、設定できません。どうしてもできない場合、WiFiUSBコネクターを買ってやる方法しかないのでしょうか?

• delme
回答No.2

自分が持っているのはWHR-G54Sですが、何かアドバイスが出来ればいいかなと。 とりあえず参考URLを記しておきます。もう見ているかもしれませんが・・・。 DSのほうでWEPキーは入力されていないということでしょうか? WEPキーはAirStation設定ツールからWEB設定を開き、 無線設定のAOSSあたりを見るとわかるかもしれません。 ちなみにこれはWHR-G54Sでの設定方法なので、微妙にページが違うと思います。 ちなみにPCのほうはAOSSで接続していますか? とりあえずいったん公式サイトを見て設定しなおしてみてください。 良い報告をお待ちしています。 追伸:USBコネクタとインターネットに接続されたPCがあればつながりますが、お金が余計にかかってしまうのであきらめないほうがいいです。

参考URL:
http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-01.html
dhjyrv94hv
質問者

補足

ゲーム機のほうでは、WEPキー入力はしていません。WEP設定を開こうとしてみましたが、「エアステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されます。このあとどうすればいいかわかりません。

• e0_0e_OK
回答No.1

》ある日、急にWEPキーがかかってしまい、 ・他人に書き換えられた可能性も否定できません。(不正侵入、ただ乗り) ・思い切って初期化(initキー)して一からやり直したらいかがでしょうか。

dhjyrv94hv
質問者

補足

他人に書き換えられる可能性もあるんですか!。初めて知りました。初期化したほういいのかなとは思いますが、他の回答者さんが書いてあるとおりにやってみて、それでもダメなら初期化したいと思います。