• ベストアンサー

無線LANに接続できません。バッファローのWHR-HP-G54です。

パソコンでは、クライアントマネージャーVをインストールして、AOSSで接続しています。ですが、WiiやDSやPSPなどでは、接続できません。AOSSで接続テストをやると、いつもエラーが出て接続できません。AOSS以外の接続方法を試みたのですが、WEPキーがわからず、接続できません。というか、普段はWEPキーをかけていなかったので普通にDSでもWiiでもPSPでも接続できたのですが、ある日、急にWEPキーがかかってしまい、パソコンの接続ではどうにかなったものの、DSやWiiやPSPでは接続できません。ちなみに、インターネットはケーブルテレビです。無線LANの設定は一切していないのに、WEPキーがかかってしまい、急に接続できなくなりました。どうしたらいいでしょうか?。また、任天堂からでているWiFiUSBコネクターを使用すれば、WiiやDSの接続はできるのでしょうか?。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nupopon
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

dhjyrv94hvさん、こんばんは。 パソコンをAOSSでつないでいるということであれば、 自動で暗号がかかっていますよ。 また、DSやPSP、wiiはAOSSに対応しているので、 本当ならつながるはずなのです。。 それでも接続テストに失敗してつながらないとのことですので、 ・時間をおいて再度AOSS接続→接続テストをやりなおしてみるか、 ・無線親機がルータモードになっているか確認してみてください。 (無線親機がブリッジモードだと1台目しかつながりません。)

dhjyrv94hv
質問者

補足

無線親機がルーターモードなのか、ブリッジモードかがわかりません。確認の方法を教えてくださったら幸いです。

その他の回答 (7)

  • beernari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

IPアドレスは192.168.11.XXでしたか? もし、そうならエアステーションの電源ケーブルを抜き差し して下さい。起動に1分ほどかかるので、その後 無線で接続し、192.168.11.1をWEBブラウザで開いて見て下さい。 これでもダメなら、本当に乗っ取られた可能性が高いので、 本体の初期化ボタンで初期化した方がよいでしょう。 もし、192.168.11.xx以外のアドレスに なった場合も、初期化した方がよさそうです。

dhjyrv94hv
質問者

お礼

調べてみると、218.230.121.79だったので、http://218.230.121.79/で開きました。でもダメです…。初期化します。今までありがとうございました。

  • beernari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

参考URLでローカルエリア接続(有線LAN)のところを 「ワイヤレスネットワーク」に置き換えて 「IPアドレスを自動的に取得する」に 設定してみてください。 有線と無線が有効になっている場合は、 有線を「無効」にしてみてください。 設定できたら、またipconfigして下さい。 その上で、IP AddressとDefault Gatewayに 何が取得できたか、教えて下さい。

参考URL:
http://www.buffalo-fan.com/whrg54s.shtml
dhjyrv94hv
質問者

補足

やってみたのですが、有線が無効になっており、「IPアドレスを自動で取得する」になっていました。ネットワークの場所の設定を開いたら、パブリックになっていたのですが、なにか関係があるのでしょうか?。

  • beernari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

パソコンからインターネットが見れているなら、 多分ゲーム機からAOSS接続した方がよいです。 DSやWiiのWi-Fi接続先を一度「設定クリア」して、AOSS接続を やり直した方がよいと思います。 この後の接続テストで失敗するなら、インターネットに 接続できていない可能性があります。接続テストでDSは、 任天堂のサイトに接続確認をしに行っています。 そこまで到達できないと、接続エラーにしているようです。 無線接続出来ているPCがWindowsなら、 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で「ipconfig」と打ってみて下さい。 IP Addressの部分とDefault Gatewayを見てください。 何もエアステーションの設定を変えていなければ 多分、Default Gatewayは192.168.11.1のはず。 あとはWEBブラウザのアドレス欄にDefault Gatewayを入れる。 (例) http://192.168.11.1 ユーザ名は「root」、パスワードは空のままでよいです。 これでエアステーションのWEB設定は見れるかと・・・。

dhjyrv94hv
質問者

補足

何度も本当にすいません。さっそくやってみたのですが、「Internet explorerではこのページは表示できません」と表示されます。

  • nupopon
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

AUTO(=ルータモード)とBRI(=ブリッジモード)と書いてある 場合、AUTOで使ってくださいね。(AUTO/BRIならWHR-HP-G54かも?) (BRIにした場合、CATVだとパソコン・ゲーム機が1台しか つながらなくなりますし、Airstation設定ツールでWEB設定を おしても、「エアステーションとネットワークアドレスが異なって います。・・・」となり、Web設定画面の表示もできません。) AUTOにしてWeb設定画面が表示できたら、AOSSでつながっているか 確認してみてください。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF7171 AOSSでつながっていない場合、いったん初期化してマニュアルを みながら再設定したほうが早いかもしれません。 パソコンがAOSSでつながったら、DS,wii、PSPもAOSSで接続します。 http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-01.html (任天堂からでているWiFiUSBコネクターを使用すれば、 WiiやDSの接続もできますが、ゲーム機を使いたい場合に、 WiFiUSBコネクターを接続しているパソコンを立ち上げておく 必要があるため、今つかっている無線LAN親機を使うほうが 使い勝手はよいと思いますよ。)

dhjyrv94hv
質問者

補足

何度もスイマセン^^; AUTOモードにしても、BRIモードにしてもWWB設定画面が出ません。パソコンはAOSSでつながっています。

  • nupopon
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

WHR-HP-Gの底にある、ROUTERというスイッチがONになっていれば ルータで、offになっていればブリッジで動いています。 ルータモードにすることで解決できると私もうれしいのですが。

dhjyrv94hv
質問者

補足

さっそくみたのですが、AUTOになっていました。ちなみに、AUTOの隣にはBRLと書いてありました。AUTOでできなかったので、BRLに切り替え再度試したのですが、だめでした。こうなれば、WEPキーを設定するしかないと思うのですが、Airstation設定ツールから、WEB設定をおしてるのですが、「エアステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されて、設定できません。どうしてもできない場合、WiFiUSBコネクターを買ってやる方法しかないのでしょうか?

  • delme
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

自分が持っているのはWHR-G54Sですが、何かアドバイスが出来ればいいかなと。 とりあえず参考URLを記しておきます。もう見ているかもしれませんが・・・。 DSのほうでWEPキーは入力されていないということでしょうか? WEPキーはAirStation設定ツールからWEB設定を開き、 無線設定のAOSSあたりを見るとわかるかもしれません。 ちなみにこれはWHR-G54Sでの設定方法なので、微妙にページが違うと思います。 ちなみにPCのほうはAOSSで接続していますか? とりあえずいったん公式サイトを見て設定しなおしてみてください。 良い報告をお待ちしています。 追伸:USBコネクタとインターネットに接続されたPCがあればつながりますが、お金が余計にかかってしまうのであきらめないほうがいいです。

参考URL:
http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-01.html
dhjyrv94hv
質問者

補足

ゲーム機のほうでは、WEPキー入力はしていません。WEP設定を開こうとしてみましたが、「エアステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されます。このあとどうすればいいかわかりません。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》ある日、急にWEPキーがかかってしまい、 ・他人に書き換えられた可能性も否定できません。(不正侵入、ただ乗り) ・思い切って初期化(initキー)して一からやり直したらいかがでしょうか。

dhjyrv94hv
質問者

補足

他人に書き換えられる可能性もあるんですか!。初めて知りました。初期化したほういいのかなとは思いますが、他の回答者さんが書いてあるとおりにやってみて、それでもダメなら初期化したいと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANとPSPが接続できません

    無線LANとPSPが接続できません このあいだBUFFAO製の無線LAN、品番WHR-G300Nを購入しました クライアントマネージャーをインストールしてパソコン(windows7)との接続はできたのですが PSP、DS、ウォークマンXとの接続ができません AOSSボタンを押して接続しようとしたのですが DNSエラーと出てきて接続できません これは親機に問題があるのでしょうか? どなたか回答お願いします

  • Inspiron 1520 と WHR-HP-G54 の接続

    いろいろ検索したのですが、わからないので質問します。 タイトルにあるDELLのPCを購入しました。元々もっているバッファローの無線親機(WHR-HP-G54)につなげようと思い、クライアントマネージャーとエアナビゲータをインストールし、無線親機のAOSSボタン長押しをしたのですが、うまく接続できません。(アクセスポイントすらみつかりません) ネットを検索してみたところ、Inspiron 1520 と AOSS の相性?が悪いらしく、バッファローのドライバを使わずに(=AOSSを使わずに)接続する方がよいらしく、上記のドライバソフトをアンインストールし、PCに元々入っていたソフトから接続しようとしたら、今度は、ワイヤレスセキュリティーパスワード(暗号キー)を求められています。 とは言っても、暗号キーって???という感じで、困っています。 ちなみに、この新しいPCの他に東芝ノートPC/DSのWi-Fiを接続しており、親機の設定はあまり変更したくありません。 なにとぞ、よろしくお願いします。 Inspiron1520 OS:XPです。

  • Wiiに無線LAN接続できません!!

    Wiiでの無線LAN接続ができません! ルータはWZR-G108で、デスクトップとは有線で、ノートとは無線で繋がっています。Wiiを買いましたのでAOSS接続で繋いだのですが、接続テストの段階でエラーが出てサーバに繋がりません。Baffuroにも任天堂にもメールや電話で症状を伝え、いろいろ試してみましたがやはり改善されません。(チャンネルの変更、手動設定等)またプロバイダにも制限等質問しましたが問題はありませんでした。暗号はWEPの128にしていますが、手動設定の際にはWEP以外も試してはみましたがだめでした。 何かよい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バファロー無線親機へ任天堂DSの接続

    パソコン2台をバファロー無線親機に接続しています。 無線セキュリティは AOSSによりWPA-AES設定されています。 この親機にDSを無線で接続しようとしています。 DSは確かWEPしか出来ないと聞いています。 バファローのAOSSによる設定を行うと、無線セキュリティは WEPになり、パソコンも設定しなおさなければなると思うのですが この考えは正しいでしょうか。 パソコンの設定は面倒だ、しかしどうしてもDSをネット接続したい とすれば、新たに専用の無線親機をおくことになるのでしょうか。 もしそうだとすれば、バファローの説明はAOSSで簡単に接続で きるように記載されており、不親切な気がします。 よろしくお願いします。

  • AOSS接続で無線LAN接続が不能に!

    バッファロー製の無線LANルーターをAOSSを使用せず使用していました。 今回、子供が任天堂DSをインターネット接続したいとのことで、DSの説明書に沿って「AOSSボタン」を押し、DSは接続できました。 ところが、ノートPCの方がインターネット接続できなくなってしまいました。 確かに、任天堂の説明書の中には「AOSSを使うと、アクセスポイントの設定が変更されることがあります。パソコンなどをAOSSを使わずに接続している場合、AOSSを使うことで接続できなくなることがあります。」と書いてありました。 この場合、AOSSを使用しながらノートPCと無線LAN接続できるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • Buffalo WLI-UC-G を使ってPSPをネットに接続…タイムアウトになる

    PSPでインターネット接続をしようとしています BuffaloのWLI-UC-Gを親機として使っています AOSSの設定はうまくいくんですが、接続テストのときに、 PSPの画面に 「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。 WEPキーが違っている可能性があります。」 と出てきます どうするとタイムアウトにならないんでしょうか? よろしくおねがいします

  • バッファローエアーステーション 型番WHR-HP-G54

    バッファローエアーステーション 型番WHR-HP-G54 という無線LANを使っているのですが ニンテンドーDSのWi-Fi接続設定をする時にWEPキーがいりますと 表示され、そのWEPキーがわかりません; WEPキーを調べる方法や 再設定する方法を教えてください; お願いします。

  • PSPの無線LAN

    PSPを買いました。 無線LANルータはバッファローの『WHR3-AG54/E』です。 AOSSに対応しているのですぐに通信可能かと思われたのですが、 接続テストを行うと『アクセスポイントが見つかりません』と 表示されインターネット接続が出来ません。 AOSSにもちゃんと反応していて SSIDやWEPキーも認識してくれます。 また『アクセスポイントを作成しています』とも出ます。 しかしいざ接続テストすると上記のように表示されて繋がりません。 非常に困っています。 インターネット接続する方法を教えてください。

  • バッファロールーターWHR-HG-G64との接続

    複合機DCP-J577NをバファロールーターWHR-HG-G64と接続したいのですが、ルーターがAOSS昨日をつかっており、WEPキー.暗号キーが長すぎて入りません。 どうしたら設定できますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANのセキュリティー

    メルコの無線LAN(WER-AG54)を利用しています。AOSSのセキュリティーを導入しているのですが、付属の無線LAN接続ソフト(クライアントマネージャー)とパソコンの相性が悪いのかクライアントマネージャが頻繁にフリーズしてしまいます。 そこでWindows標準の接続ソフトを使おうと思っているのですが、そうするとAOSSが使えないと思うので別のセキュリティー設定が必要だと思うのですが,AER-AG54はAES,WEP,TKIPに対応しているようなのですが、これらのセキュリティーはWindows標準の接続ソフトでも使えるでしょうか? WEPには対応していると思うのですが、他の二つは同でしょうか? 私としてはセキュリティーが頑丈なTKIPを使いたいと思っているのですが可能でしょうか