• ベストアンサー

レンタル移籍と期限付き移籍の違い

今度戸田選手がトットナムに移籍しますね。 そのニュースを見たり聞いたりしていたんですけど、番組によってレンタル移籍って報じられたり、期限付き移籍って報じられたりしているんですけど、どちらも同じ意味なんでしょうか? 誰か詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5067
noname#5067
回答No.1

こんにちわ。「レンタル」も期限付きも同じ意味です。 「レンタル」の方が慣用的ですが。 どちらも、所有権(パス)の移動を伴わない移籍で、期限を決めて移籍するものです。 期間終了後は、所有権保有チーム(=元の所属チーム)に戻ることになります。 もちろん中途での完全移籍への移行などがない場合ですが。 参考URLの用語解説をご覧下さい。

参考URL:
http://www.city.kashiwa.chiba.jp/reisoru/yougo/rei_yougo.htm
intruder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLは色々書いてありますねえ。よく分かりました。 しかし、マスメディアの方で統一しないんですかねえ。 サッカーに関する報道って、けっこうそういうところがわかりにくいですよね。 稲本のチームが、フラムだったり、フルハムだったり。 セリエAが、セリエエーだったり、セリエアーだったり。セリエアーって呼ぶ人もAC(アーカー)ミランとは言わないし。 そういえば、W杯の頃も選手名表記がゴチャゴチャしていましたね。

関連するQ&A

  • レンタル移籍

    レンタル移籍には期限がありますが、レンタル移籍→本移籍になる事はあるのですか?? また、選手はレンタルされて何かメリットがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 期限付き移籍について

    Jリーグにおける期限付き移籍について教えてください。 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/jan/o20040123_40.htm このニュース(J2札幌からJ1神戸へある選手の期限付き移籍が 成立したことに対してJ2札幌が怒っている)についてですが、 なぜJ2札幌が望んでいないのに、この移籍は成立したのですか? 期限付き移籍とは選手の保有権を元のチームが持ったまま 期限をつけて移籍するんですよね? とすると選手の保有権をチームが持っているにも関わらず ルール上移籍を拒めないのですか? 単に選手が強く望んだので仕方なく応じたのでしょうか? Jリーグの公式HPの移籍のトコにも書いてなかったので よく理解できません。

  • レンタル移籍のシステム

    アマチュアのチームにレンタルで、行った場合その選手はバイトとかしなきゃいけないのでしょうか? それともちゃんとどっかかからサッカー選手として払われるんでしょうか? レンタル移籍のシステムを教えてください。

  • 期限付き移籍とは

    サッカーについて何も知らないのですが、 1)レンタル移籍とは、例えばAチームからBチームへ移籍させて そのせいで負ける事がになることもあるのに、なぜ移籍させるの? 移籍さえるAチームのメリットはなんですか? 2)選手のメリットは何ですか? 3)仮に年俸が1000万円だとして Bチームは 1000万円+500万円みたいな プラスアルファを払っているの?それとも 1000万円だけなの? 以上おしえてください

  • レンタル移籍ってなんですか?

    サッカーのレンタル移籍の意味を教えてください 会社で言う出向ですか?

  • 超短期レンタル移籍の事例

    当カテゴリーでは、大変お世話になっております。 さて、U-23日本代表の杉本健勇選手が、東京Vへのレンタル移籍期間満了により、セレッソに復帰します。 杉本選手がレンタル移籍した理由は、スポーツ新聞等でも報道の通り、オリンピック出場の可能性を求めて、という部分も大きかったと思いますが、一部報道では、東京Vさんが、移籍期間延長交渉、ともありました。 まあ、うちらは今、15位ですからね。余裕無いわ。万一、次節負けて、新潟さんが勝ちよったら、ほんまに降格圏内やし、うちら、もう降格だけは勘弁して欲しいわ。 前置きが長くなりましたが、今回の杉本選手のレンタル移籍期間は、2012.3.28~2012.7.17という、4カ月弱の超短期レンタル移籍でした。 過去の質問・回答を見ますと、J昇格を目指すJFLクラブが、Jリーグから短期レンタル移籍で選手を獲得して、首尾良くJ2昇格、という事例があったようですが、もしよろしければ、あなたがご存じの、もっと超短期レンタル移籍の事例を、教えていただけませんでしょうか。 古い事例でも、海外の事例でも結構ですので、おついでの折に、よろしくお願いいたします。

  • 海外移籍した日本人

    数日前、夜のスポーツ番組で北澤さんが「海外移籍した日本人選手」にインタビューする映像が流れてました。 若くてマイペースな感じの選手でしたが、名前わかる方いらしゃいましたら教えてください。 あと、移籍したチームもわかればお願いします。

  • JFLや地域リーグへレンタル移籍の年俸はどうなる?

    J1、もしくはJ2からアマチュアであるJFLや地域リーグにレンタル移籍した場合、選手の年俸はレンタル先のチームが支払うのか、貸し出す側のチームなのかどちらなのでしょう。教えてください。

  • 東京ベルディのフッキ選手はレンタル?

    東京ベルディのフッキ選手についてですが、ベルディの公式サイトを見ると下記のようになっています。 2005年 川崎フロンターレへ移籍 (川崎の前はブラジルのチーム) 2006年 コンサドーレ札幌へ期限付き移籍 2007年 東京ヴェルディ1969へ期限付き移籍 質問1:これって、所有権(?)は川崎がもっていて、札幌やベルディへはレンタル移籍している、という意味でしょうか? 質問2:そうなると、去年札幌で25点も取った選手を何故川崎は取り戻さなかったのかな?と疑問が出てきます。 フッキ選手というのは川崎のサッカーには、あまりフィットしなかったのでしょうか?川崎時代もリーグ戦9試合で1得点、天皇杯では2得点しています。 川崎時代のフッキを観たことのある方など、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 0円移籍について

    こんばんは いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。 3年前に改定された規約で、特にここ数年0円移籍の選手が増えているようです。 マリノスの小野、グランパスの永井など海外移籍組は多額の移籍金をクラブ側に もたらしてくれるようですが、国内移籍は移籍金も殆ど聞かないですし、 それ以外でも契約延長しないで移籍するという話もあり、せっかく育てた選手を簡単に持って行かれるクラブにとっては死活問題になりかねないと思います。 ここ数年で0円移籍をした選手はどのくらいいるのでしょうか? クラブ選手名をお答えいただけますでしょうか? またその現実をサポなどの方はどう思われているかも教えてくださるとありがたいです。 読んでいただきありがとうございます。 では、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう