• ベストアンサー

レンタル移籍と期限付き移籍の違い

今度戸田選手がトットナムに移籍しますね。 そのニュースを見たり聞いたりしていたんですけど、番組によってレンタル移籍って報じられたり、期限付き移籍って報じられたりしているんですけど、どちらも同じ意味なんでしょうか? 誰か詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5067
noname#5067
回答No.1

こんにちわ。「レンタル」も期限付きも同じ意味です。 「レンタル」の方が慣用的ですが。 どちらも、所有権(パス)の移動を伴わない移籍で、期限を決めて移籍するものです。 期間終了後は、所有権保有チーム(=元の所属チーム)に戻ることになります。 もちろん中途での完全移籍への移行などがない場合ですが。 参考URLの用語解説をご覧下さい。

参考URL:
http://www.city.kashiwa.chiba.jp/reisoru/yougo/rei_yougo.htm
intruder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLは色々書いてありますねえ。よく分かりました。 しかし、マスメディアの方で統一しないんですかねえ。 サッカーに関する報道って、けっこうそういうところがわかりにくいですよね。 稲本のチームが、フラムだったり、フルハムだったり。 セリエAが、セリエエーだったり、セリエアーだったり。セリエアーって呼ぶ人もAC(アーカー)ミランとは言わないし。 そういえば、W杯の頃も選手名表記がゴチャゴチャしていましたね。