• ベストアンサー

何が原因で怒り出したんでしょう?(長文)

旦那さんがアメリカの方等のアドバイス頂ければと思い、投稿させて頂きます。 私(男)は留学で今年の夏から渡米しています。住む場所が決まる迄、以前学校で同級生で現在は日本人の奥さんと留学先の近くに住んでいる友人が居候を快諾してくれました。そうは言っても迷惑だと思い、4,5日毎にユース等に移動し、4,5日後にまた世話になるという感じで半月位お世話になりました。 その中で、友人(旦那)が一回怒り出した事があります。私に直接怒った訳ではありませんが、急に声を荒げて奥さんを怒り出し、外出するからと奥さんと出て行きました。その際に怒った原因は、私が借りていた奥さんのPCにウィルスソフトが入って無かった為インストールした事です。「そんなソフトを入れて、遅いPCがいいのか!」と怒鳴りながら出て行きましたから…。実際ウイルスが入り込んでいて、それを削除し御節介な事をしてしまったかとソフト自体を削除し「余計な事をした。こめん。」と帰ってきた後旦那に謝りました。奥さんは「私のPCだし、気を遣って入れてくれたんだから悪くないですよ」と言ってくれましたが、旦那はそのPCを別の部屋へ持って行き私が触れない様にしました。ただどうもそれが原因で怒ったのではない気がするのです。考えられる原因は、 (1)奥さんとは日本語で話す事が多かった。旦那もある程度日本語わかるし、奥さんからも旦那は気にしないからといわれていた。けどやはり面白くなかったのではないか。 (2)私が肉が嫌いな為、食べる物が旦那の好みでは無いものが多かった。 (3)私は彼が諦めた進学した。 私も気を遣い、夕飯をおごったり、なるべく二人だけの時間を邪魔しないようにしたりしました。しかし、クリスマスカードを送っても一切返事が無い状況で正直悲しい思いをしています。彼等には感謝の気持ちすらあれ、恨みはありません。居候させてもらい、教科書も貸してくれて感謝の気持ちで一杯です。だからこそ、これからもいい関係で居たいのです。ですがそのこれ以上私からどう接していいかわかりません。 何でも良いので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rogers-pk
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.2

例えば、あなたが逆の立場だったらどうですか? あなたの奥さんがフランス人で、自分の家に同年代の フランス人の居候が来て、あなたが理解できない フランス語で何時も楽しく会話する彼女の姿を、 どう思います? いつも日本語で談笑し合うあなた方にフラストレートしていて、 コンピューター事件をキッカケにして彼の気持ちが 爆発してしまったのではないでしょうか? あなたは、彼らの時間を割かないように出来る限りの努力を していることは、旦那さんも十分に理解しています。 教科書を貸してくれた彼は、あなたには敵意はないと思いますので 既に謝罪したコンピューターの件、今後も一切ふれず 彼が一緒に居る場では、奥さんが了解しても、 決して日本語を使わず英語で話すように心がけましょう。 奥さんには、旦那さんが一緒の時には日本語で話しかけないと 一言伝えて、彼には「これからは家では日本語を話さない」と 言う必要はないと思います。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれないと思いました。私も今中国の方の中にただ一人の日本人の環境で、中国語で全てを話す人達の中でかなりストレスが溜まっています。友人も多分そうだったんでしょう。奥さんとも日本語で会話するときもあるし、奥さんも日本語で喋っても彼は気にしないからといわれて日本語の割合が多かったのは事実です。 今後会ったとしても、日本語は暗黙に使いません。

その他の回答 (1)

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

そのPCは旦那さんも使うのですか? だとしたら、見られたくないファイルとかがあったのではないでしょうか。 貴方からの情報しかないのでもっと他に原因があるのかもしれませんが、そんなに気にせず放っておけば向こうの気持も静まるような気もします。 貴方の想いは必ず伝わりますよ。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのPCは旦那も使いますが、それ以前から許可を得て時々借りていたので、見られたくないファイル等の問題は無いと思います。 確かに私からは分からない何かがあったかもしれません。それが質問をさせて頂いた理由でもあります。ホント何とかなればいいと思います。

関連するQ&A

  • 原因がわかりません

    はじめまして。winMEでLANで使っているんですが、マイコンピューター、ネットワーク、コントールパネルなど開こうとすると画面がグレーになって固まります。電源を落とさないと回復しない状態です。スキャン(完全)でエラーはでませんでした。nortonでウィルススキャンかけてもエラーは出ませんでした。原因がありそうなソフトも削除しました。他のPCからそのPCに入ることはできます。NETは繋がります。どういった原因が考えられますでしょうか?経験のある方お願いします。

  • 奥さんが強くなっていく原因

    そのままなのですが、旦那さんより奥さんが強くなっていく原因ってなんだと思いますか?どんな事でどんな思いでどんな考えでそうなっていくのでしょうか?ならない人もいますが、違いは何なのでしょうか? 実際思い当たる事でもいいです

  • 不貞行為が明らかでない場合の離婚慰謝料はもらえる?

    友人の女性が、旦那から離婚したいと言われています。 友人も離婚する気になっています。 旦那は海外留学中で、そこで知り合った女性浮気をしているらしいのです。 自身のプログで、今日はAさんとどこそこに行ったとかの記載をしており、泊りがけ旅行も書いています。 また、留学先のアパートも隣同士で、一緒に通ったり、お互いの部屋に泊まったりしているそうです。 見るに見かねた旦那の知人がまずいんじゃない?と旦那にいうと、今では日本からのメールや電話は一切うけつけない状態になってしまいました。 そもそも、旦那は家計には10万しかお金を入れず(家賃7万含む)、残りは自分の趣味のゲーム代で消えています。これで生活できないのはお前が悪いという考えです。 また、留学中は収入を一切奥さんの下におくっていません。 留学先では今しか贅沢できないからと、新車を購入したり、隣国へ旅行三昧です その旦那は、自己中心的で、ナルシストっぽいところがあって、奥さんが生活できるのは俺のおかげで、奥さんは日々旦那に感謝しなければいけないという考え方で、しかも日本にいる間は服の着替え等も奥さんに手伝わせていました。 また、旅行に行って、奥さんが急な発熱で寝ていたいときでも、休んでいたいといっても、予定通りの日程で旅程を回って、俺がこんなにがんばって計画して旅行に連れていってやっているのに、なんで行きたくないなんていうんだ。お前はおかしいなどといいます。 友人は精神的・体力的に参ってしまい、医者からもあなたの体のためには離婚して落ち着いた生活をしたほうがよいと勧められています。 つい先日も、疲労から倒れてしまい、救急車で病院に運ばれてしまいました。 留学先での不貞行為は、何等証拠はありませんので、不貞行為が原因としての離婚にならないかと思いますが、こんな状況でも離婚時に慰謝料はもらえるのでしょうか?

  • 原因は何?

    2~3ヶ月前、何かの無料ソフトをDWしたら、インターネットを開く度にspecialと書かれた妙な広告がくるようになりました。(広告の内容は、ウィルス対策ソフト、外国のオンラインゲーム、DMM.com R18のオンラインゲーム など) それ以外にも、1つのサイトを開く度にgoogleadsや、PRに勝手にアクセスしているそうです。 さらに、毎回シャットダウン時に更新されます。その更新が行われたら、パソコンが重くなっている・・・ 最近ではサイトの下のページを見ようとしても見れなくなったり、ソフトを開こうとダブルクリックをすると「削除しますか?」と出て、どんどん深刻になってきています。 何かのウィルスみたいなものが原因だとは分かっているのですが、詳しい原因が分かりません。 原因は何か、どうか教えてください!お願いします!

  • 日本語も英語も話せない外国人の仕事探し

    私と同じアパートにネパール人夫婦が住んでいます。 旦那さんのほうは日本語も英語も堪能で横浜のイタリアンレストランで働いています。 先週から奥さんが来日され2人で住んでいますが、奥さんは日本語が話せません。 英語も旦那さんいわく「普通に話せる」そうですが、 ためしに私が自己紹介したところ全くわからないようでした・・・。 ※私は留学していたので日常会話は話せます。 生活のため、奥さんもパートに出たいらしく、旦那さんのほうで知り合いに仕事を紹介してくれと 頼みまくっているようで、私にもなにか情報がないか聞いたようです。 外国人のバイト探しなんて、やったことがないのでどこで調べていいのかわかりません。 どなたか情報の探し方を知っている方がいたら教えてください

  • これって離婚の原因になる?

    ずっと離婚したいけど我慢してます。 離婚理由は色々あるけど、1番の原因は、1年半前に出産後帰ってきたら旦那がパソコンから携帯へ前の奥さんの裸の画像(ここには書けないような)などを送信していたのです。 先日、前の奥さんと連絡を取っていたのでケンカになり暴力を振るわれました。 普段の会話も旦那の言い方がきついのでしたくありません。 それは気を付けて直して行くと言ってます。 色々ありますが、結局、画像のことが許せないし忘れられないので私達はダメだと思ってます。 旦那はそんなことは離婚の理由にはならないと言います。 子供のために我慢しなければと思って生活を続けています。 仕事も家事もほとんど全部して毎日の生活が辛いです。 みなさんは、こんな私達をどう思われますか?

  • 何が原因なのか解らないのですが・・・

    今、僕の使ッてるPCは Windows Meを使ッているのですが、3日前突然インターネットをしてると画面のバーのボタン(画面を拡大したり、縮小したりするボタンです)の所に、変な数字が付いてる事に気付きました。 最初は、気にせず・・・やっていたのですが、 そのままネットで、ネットサーフィンを続けていると、PC内の時間がずれて行く事に気付き・・・困ッています。(+_+) また、この原因のせいなのか・・・ いままで絵文字で使えていた記号で、使えない文字も出て来ました。 いちを、ウイルスかも?と思い・・・ウイルスチェックもやったのですが、ウイルスは検出されず・・・ スキャンディスク(完全盤)や、デフラグ等もすべてやって改善を心見たのですが、修復出来ません。(+_+) いちを、PCの電源を1度切ると・・・ 時間の方は元の正確な時間を示すのですが、ネットを続けてる内にまた時間の方がヅレて行きます。 やっぱり、この・・・PCの画面に現れる・・・ 普段は表示される事の無い、あちこちの数字の表示に原因があるのでしょうか? どうか、良いアドバイスがあれば教えて頂けると、とても嬉しいです。m(__)m

  • 仲良くしたいんです…(長文ですr(・_・;))

    いつもお世話になってます(*・ェ・*) どうしても改善したい事があり、皆さんにアドバイスをいただけたらと思い書き込みさせていただきました。 私は旦那の友達や自分の友達を家に呼んで仲良くお酒を飲んだり、ご飯を食べたりしたいなぁ~と思っているんですが、旦那は『自分の友達に私を会わせたくない』と言います。 理由は、結婚して間もない頃(当時私は共働きで妊娠中)に1度旦那の友達が数人(奥様も一緒に)遊びに来てくれたんですが、その時の私の態度が旦那曰く気に食わなかったようなんです。 私は給仕(?)等出来ていたなぁ~なんて思っていたんですが、旦那からは『自分(私の事)が分からない話の時に不機嫌そうな顔をしている』とかゲームの話になった時に旦那の友達の奥さんがゲームをやっていると言った時の私の私の言った『ゲームはオタクっぽいからやらないんです』と(悪気はまったくなく、無意識に自分がやらないから…)と言ってしまいました。 確かにその時の事を今考えると軽率だったと思うのですが、当時明け方までお友達が我が家に居てなかなか帰る気配もなく私もつわりやらでダルイ&寝たいのを我慢していたのでそれが顔に出てしまったのだと反省しています。 その後にも2~3回旦那の友達や会社の人と会う事があったんですが、やはり旦那から『(私を)友達に会わせるのが恥ずかしい』『俺をたてない』と言われてしまいました…。 私の友達とは遊んでいてもそう言った事を言われた事がなかったので、ショックだったのと共に、どうやったら旦那のお友達とも上手くやっていけるのか分かりません。 私に常識力がないのでしょうか… 旦那とそういう話をしても『誘ってはみるけど…』と言ったきり(多分)誘わずに『予定があるって』と言われているような気もしますし、喧嘩になった時にも『私を)友達に会わせるのが恥ずかしいからだろう!!』と言われます…。 私は皆で仲良く出来たらいいなぁ~と思っているのですが、もう私みたいな人間にはそういった付き合いは無理なんでしょうか?? あまり厳しい意見は更に凹んでしまいそうなので、お手柔らかにお願いします~m(._.~)m

  • 夫婦間の感謝

    最近の夫婦間での女尊男卑の風潮についてお聞きします TVなどは誇張する傾向があるとはいえ奥さんが旦那に感謝しない考え方が蔓延してる気がします 人によっては旦那が稼いでくるのは当り前感謝する必要は無いとまで意見する人もいます もちろん家事育児に感謝する事も大事ですが少なくとも互いに感謝しあう心が大事なのではないでしょうか?

  • もうどうしたらいいのかわかりません(長文です)

    こんにちは、以前も留学について質問させていただいたのですが、やはり依然苦しいので、再度させてください。 今自分は、英語圏の国の大学に留学中です。でも、もうどうしたらいいのか分かりません。 まず第一に、英語がわからなすぎます。もちろん授業は(第二外国語の授業以外は)ちんぷんかんぷんです。質問したくても、ほとんどわからないので質問のしようがありません。リーディングだって、どんなに時間をかけてもちんぷんかんぷん。一文一文の意味はわかっても、どうしても筆者が何を言っているのか分からないのです。現地の学生はもちろん、他国からの留学生も英語はぺらぺらです。だからどうしても彼らを避けるようになってしまっています。寮に住んでいますが、なるべく彼らが活動しないような時間に、自分は活動しようとします。彼らがキッチンにいれば、自分は部屋に閉じこもり、食事を抜いたこともありました。したがって友達もいません。 さらに、外国人が全般的に怖いのです。西洋コンプレックスというものなのでしょうか。おそらく自分の英語力が一番の原因だと思うのですが、彼らは自分より能力的にも身体的にも優れているとおもってしまうのです。(それは大きく間違った観念なのですが・・・) 先ほど申し上げたように、大学の授業にはついていけていません。こちらの大学の単位は日本の大学に移行できますが、このままでは留年が確定で、就職にもおおきな影響が出てしまうと思います。僕の日本の大学は「留学しても4年間で卒業できる」がウリだからです。 努力が足りないのかなと思いますが、授業を録音して何時間もかけて聞きなおしたり、分からないなりにリーディングは読んだり。(一生懸命読んでいるのに、結局分からないのはものすごくストレスです)その他、色々やっています。でももう限界です。これ以上やるとなると、本当に睡眠時間が取れません。 もうほんとうにどうすればいいのか分かりません。正直、もう死んでしまってもいいかなと思っています。 幼い文章になり、申し訳ありません。ここまで読んでいただいた方に感謝いたします。