• ベストアンサー

何が原因で怒り出したんでしょう?(長文)

旦那さんがアメリカの方等のアドバイス頂ければと思い、投稿させて頂きます。 私(男)は留学で今年の夏から渡米しています。住む場所が決まる迄、以前学校で同級生で現在は日本人の奥さんと留学先の近くに住んでいる友人が居候を快諾してくれました。そうは言っても迷惑だと思い、4,5日毎にユース等に移動し、4,5日後にまた世話になるという感じで半月位お世話になりました。 その中で、友人(旦那)が一回怒り出した事があります。私に直接怒った訳ではありませんが、急に声を荒げて奥さんを怒り出し、外出するからと奥さんと出て行きました。その際に怒った原因は、私が借りていた奥さんのPCにウィルスソフトが入って無かった為インストールした事です。「そんなソフトを入れて、遅いPCがいいのか!」と怒鳴りながら出て行きましたから…。実際ウイルスが入り込んでいて、それを削除し御節介な事をしてしまったかとソフト自体を削除し「余計な事をした。こめん。」と帰ってきた後旦那に謝りました。奥さんは「私のPCだし、気を遣って入れてくれたんだから悪くないですよ」と言ってくれましたが、旦那はそのPCを別の部屋へ持って行き私が触れない様にしました。ただどうもそれが原因で怒ったのではない気がするのです。考えられる原因は、 (1)奥さんとは日本語で話す事が多かった。旦那もある程度日本語わかるし、奥さんからも旦那は気にしないからといわれていた。けどやはり面白くなかったのではないか。 (2)私が肉が嫌いな為、食べる物が旦那の好みでは無いものが多かった。 (3)私は彼が諦めた進学した。 私も気を遣い、夕飯をおごったり、なるべく二人だけの時間を邪魔しないようにしたりしました。しかし、クリスマスカードを送っても一切返事が無い状況で正直悲しい思いをしています。彼等には感謝の気持ちすらあれ、恨みはありません。居候させてもらい、教科書も貸してくれて感謝の気持ちで一杯です。だからこそ、これからもいい関係で居たいのです。ですがそのこれ以上私からどう接していいかわかりません。 何でも良いので、アドバイス頂ければ幸いです。

• my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rogers-pk
回答No.2

例えば、あなたが逆の立場だったらどうですか? あなたの奥さんがフランス人で、自分の家に同年代の フランス人の居候が来て、あなたが理解できない フランス語で何時も楽しく会話する彼女の姿を、 どう思います? いつも日本語で談笑し合うあなた方にフラストレートしていて、 コンピューター事件をキッカケにして彼の気持ちが 爆発してしまったのではないでしょうか? あなたは、彼らの時間を割かないように出来る限りの努力を していることは、旦那さんも十分に理解しています。 教科書を貸してくれた彼は、あなたには敵意はないと思いますので 既に謝罪したコンピューターの件、今後も一切ふれず 彼が一緒に居る場では、奥さんが了解しても、 決して日本語を使わず英語で話すように心がけましょう。 奥さんには、旦那さんが一緒の時には日本語で話しかけないと 一言伝えて、彼には「これからは家では日本語を話さない」と 言う必要はないと思います。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれないと思いました。私も今中国の方の中にただ一人の日本人の環境で、中国語で全てを話す人達の中でかなりストレスが溜まっています。友人も多分そうだったんでしょう。奥さんとも日本語で会話するときもあるし、奥さんも日本語で喋っても彼は気にしないからといわれて日本語の割合が多かったのは事実です。 今後会ったとしても、日本語は暗黙に使いません。

その他の回答 (1)

• kiyoxxx
回答No.1

そのPCは旦那さんも使うのですか? だとしたら、見られたくないファイルとかがあったのではないでしょうか。 貴方からの情報しかないのでもっと他に原因があるのかもしれませんが、そんなに気にせず放っておけば向こうの気持も静まるような気もします。 貴方の想いは必ず伝わりますよ。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのPCは旦那も使いますが、それ以前から許可を得て時々借りていたので、見られたくないファイル等の問題は無いと思います。 確かに私からは分からない何かがあったかもしれません。それが質問をさせて頂いた理由でもあります。ホント何とかなればいいと思います。