• ベストアンサー

猫の浣腸薬について

 猫の便秘について質問します 我が家のとらは、2歳と3ヶ月です、最近便秘気味で困っております、 何かよい解決法はないものでしょうか、 人間と同じに浣腸を施してやろうとおもい浣腸薬を、探しましたが、動物用は、ありません、市販されていないのでしょうか、どなたかご存知のかたはおしえてくださいおねがいします、

  • 回答数14
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.11

うち猫もちゃとらで年も同じくらいの3年くらいです。 体重が去勢をしてから半年で6キロから8キロにもなってしまい外猫からうち猫にしたせい(運動不足)とホルモンのバランスが崩れたせいだとおもいます。 uribo-3さんの猫ちゃんと同じような感じで2日位うんちが出なかったので慌ててしまって薬とか飲ませたのですが私がマッサージをやったやり方は、おなかを触ってみるとどこにうんちの固まりがあるか、uribo-3さんの猫ちゃんはわかるでしょうか。 固まりみたいなものがあったらスポンジをもむような感じで上から下へ下げていくように揉んでいきます。 それを何回か繰り返ししていくようにしている間にもよおしたようです。 他には毛玉や消化を助けるのにオリーブオイル、バタ-、マーガリン、これを1口なめさせると良いようです。 以前私は猫のご飯を手作りしていた事があり、その時はとても調子がよかったので書いておきます。 材料:鳥の胸肉2~3枚・人参のすりおろし1本・白菜のみじん切り4分の1・玉子2つ・棒寒天1本 鳥の胸肉をお鍋に水をひたひたで茹で沸騰したらあくをとり火を止めてほって起きます。(余熱で中に火が通ります) その間に人参をすりおろし、白菜をみじん切りにしておきます。 鶏肉の火がとおったら手で細かくさきます。さいている間に残った茹で汁に人参と白菜を入れて火に掛け沸騰したら止めて棒寒天を入れほっておきます。 鳥がさき終わったら鳥を鍋に入れ卵をとき、沸騰させて玉子を入れます。そして蓋をして冷ましてから冷蔵庫へいれて出来上がり。 これで1週間~10日分くらい出来上がります。 あげる時にはお皿にいれて電子レンジで軽くあたためて匂いをだします。 鳥の味(匂い)がたくさんする方が食べるのでガラスープの素を入れたほうが良く食べるました。 ガラスープの素には塩分が入ってないものも売っているそうなのでそっちがあったらその方が良いと思います。 病院代もばかにならないので早く健康になってくれたら良いですね。 なんだか余分な事も書いてしまいましたのでご参考までという事で。

uribo-3
質問者

お礼

はい、たしかにおなかに何か固まりのようなものがあります、 スポンジを、揉むようにですか、なんか手加減がむずかしそう、最初だからかるくマッサージをしてみます。 料理の調理方法まで、詳しく教えていただいてありがとうございます、 確かに病院代もばかになりませんよね、 なによりも、猫の健康管理は、飼い主の責任ですものね、反省してます、 mituyoさん、貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#5033
noname#5033
回答No.14

#3です。 その後どうですか?猫ちゃん。 猫が食べる草って知っていますか? 毛玉対策等にいいのです。便秘対策にも良いかと思います。 繊維質ですから、猫ちゃんのサラダなんて表現もしています。 結構皆さん愛用しているようですよ。家の猫も大好きで喜んで食べます。 ペットショップまたは、お花屋さんにも置いてある場合もあります。 値段は400円くらいでしょうか? 草としてもう食べれる状態の物から種から2週間位で育つ物もあります。 即、食べれるのは鉢植えみたいになっています。

uribo-3
質問者

お礼

すみません、ご心配をおかけしております、 おかげさまで、とらの便秘も、皆様のアドバイスで、確実に改善しております、 ぜんぜん出なっかた、うんちもなんとかでているようで、けろっとしております、 やはり一人で悩んでいても、だめなんでよね、 毛玉対策用の草ですか、まだ試したことがありません、ペットショプにいけばありますよね今度いったら購入してきます、 便秘によいものは、なんでもためしてみたいとおもいます、 最近は、まいにちが、楽しくなってきました、これからもがんばります、 そうゆうわけで、まだ締め切れなくて、みなさん、ごめんなさい。 わがままですよね、ご迷惑をおかけします、みなさん感謝しております。

noname#185802
noname#185802
回答No.13

CENAです。漢方便秘薬は「タケダ漢方便秘薬」を使っていました。錠剤のまんなかに線が入っているので、そこを包丁で切って半分にします。それを(半分を)一日に一度飲ませます。いやがりますよ。だっこして飲ませてました。目にみえて良くなるということはありませんが、根気よく続けてみて下さい。おなかを「の」の字にさすってやったりするのも良いようです。浣腸も便秘薬もおなかをさするのも動物病院の先生から教わったことです。 うちの猫、駄目かなぁと思ったこともあります。今は絶好調で毎日排便して、家の中を運動会のように走ったりしています。約一年薬を飲ませたりしていました。頑張って下さい!!

uribo-3
質問者

お礼

タケダ漢方便秘薬ですか早速薬局にいってみます、 たしかにうちの猫も、駄目かなぁと、めげてくじけそうになるときもあります、 でもにゃんこの、まんまるの目にみつめられるとがんばんなきゃと、自分に言い聞かせてガンバッテおります、CEMAさんいろいろありがとうございました。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.12

マッサージのやり方で参考になるものを探してみました。 なんだか人事とは思えなく何回も投稿してしまい、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.at.wakwak.com/~neko/shiryokan/iku/ikulog/2000/00159.html
uribo-3
質問者

お礼

たびたびご迷惑をかけてすみません。 どんな些細なアドバイスでもとても参考になります、 mituyoさん、ありがとうございます。

noname#185802
noname#185802
回答No.10

うちの猫の場合、便秘で尿も出にくそうで、猫が苦しそうな何とも言えないような声を出していました。膀胱炎だと思い、動物病院に連れて行くと巨大結腸と診断されて、あまり便が出なければ手術をしないといけないと言われました。 でも極力手術は避けたいと思い、人用の浣腸20gのを買って使用しました。猫としては量は多いと感じるかも知れませんが、全く大丈夫です。 それと、えさをヘアボールコントロールのドライフードに切り替えて、漢方便秘薬の錠剤を半分に割って、半分を日に一度飲ませます。 今では毎日排便しています。手術は今は考えていません。 今では薬は何も使用してないです。

uribo-3
質問者

お礼

うちの猫もヘアボールコントロールのドライをあげているんですが、おなじようで CEMAさん漢方便秘薬のことよろしかったら詳しく教えてもらえませんか、 とにかく猫が苦しまずに楽に排便ができるようにしてあげたいです、 よろしくおねがいします。

noname#3345
noname#3345
回答No.9

#7の方の解答で気になったので・・・。 実は、ごはんにひたひたの水をかけてあげる事、私は結石症の猫に行っていました。 が、病院で尿検査を受けて「尿の比重が極端に低い・・・」と言われました。 猫は元々砂漠の動物で、尿などの排泄物の濃度は濃くなるので、比重も計測できないくらい重いのが通常なのだそうですが、うちはそれが計測できる値になっていたのです。 話し合って思いつくのが、水かけごはん。 これをやめたところ、尿の比重は通常値に戻りました。 尿の比重が低いというのは、腎臓に負担がかかっている状態なので、長期間続くのは体に良くないそうです。 元々猫は大量の水を処理できる体の作りになっていない上に、腎臓が弱いので、よっぽど水を飲まなくておしっこの量も少ないとか、結石などがあって膀胱内を早く綺麗にしたいといった状況でなければ、ご飯に大量の水をかけてあげるのはお勧めできないと獣医に注意されました。 ご質問と直接関係ない話ではありますが、ご参考まで。

uribo-3
質問者

お礼

むずかしいですよね、片方に重点を置けば片方うが、おもうようでなくて、 アドバイスたいへん参考になりました、 ありがとうございます。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.8

URLを追加で何個か載せておきます。 参考にしてみてくださいね。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick35.html http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/sick_seijin.htm

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/nya0011.html
uribo-3
質問者

お礼

ありがとうございます、たいへん参考になりました、

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.7

うちの猫も最近便秘で悩んでいました。1ヶ月くらい前にお医者さんにレントゲンを撮り見てもらったのですが毛玉などが原因といわれ、毛玉を溶かすチューブの薬をもらいました。 つい1週間前にふんばってもふんばっても出なかったので 色々と試しました。 1.浣腸 これは液だけが出てきてしまい駄目でした。 2.腹部のマッサージ これは効果的でマッサージをしてから10分後に(マッサージの途中で)ピンポンだまくらいの丸くて黒っぽいカチカチのうんちが出ました。 3.やってはいけないと思いながらもコーラックを1錠のませました。夜中でしたので朝までになんとか出るようにと思いのませました。 4.カリカリのうえからぬるま湯をかけ(ひたひた位)、水分をたくさん取るようにしました。 5.かんづめのごはんのうえに人参をすりおろしたものをかけ水分と消化を助けるようにしました。 6.運動不足解消に天井からゴムでねずみのおもちゃをぶる下げました。 最初の日にやったことはこの6つでした。 次の日の朝無事にうんちがまぁまぁの量で出てました。 今は3以外のことをやっています。 5の人参は今は2日に一回位のペースであげています。 いまはお尻の穴の調子も締まっており毛艶もよくなりました。 自分でやれる事には限界があると思いますが大きな病気になる前に早期発見早期治療が良いようです。 猫ちゃんが早く良くなると良いですね。

参考URL:
http://www.seaside-web.com/~tsuyama-anihosp/discus/Discuss9.htm
uribo-3
質問者

お礼

うちの猫は、うんちが、でなくなるともうぜんぜんでなくて、お腹の中でうんちが、固まってしまって最後の手段は、病院で浣腸をしてもらいます、それも2日間、帰ってくると2日間は元気がなくぐったりしております。 mituyoさんのねこちゃんのように、こんどはアドバイスのように、人参のすりおろしを食事のときに与えてみてみます、とにかくがんばります、 それからmituyoさん腹部のマッサージくわしくおしえてもらえませんかお願いします、 私の事情(PCの不調)で御礼が遅れてすみません、

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.6

うちでは、ビオフェルミン(S錠・細粒と書いてあるやつ)を飲ませます。これは薬局で売っています。薬自体は、いくつかの乳酸菌で出来ています。 飲ませ方は、2錠をたたいて粉にし、水を付けた指先で粉をこねます。ねっとりとした状態になったら猫の上あごに塗ります。苦くないので猫は食べます。飲ませるたびに乳酸菌の効果を実感しています。

uribo-3
質問者

お礼

ビオフェルミンですか、さっそく試してみたいと思います。 もうワラにでも、すがるつもりで、がんっばって見ます、 ありがとうございました、

noname#3345
noname#3345
回答No.5

うちの子はフードを替えたら便秘が解消したことがありました。 繊維質の多いフード(ヘアボールコントロールなど)にする、ドライフードなら猫缶を混ぜる(水分不足が原因の可能性があるため)、動物用サプリメントのビタミンCを少量混ぜてみる(ビタミンCは便をやわらかくする作用があるそうです)などの方法もあります。 ただ、「便秘を解消する方法」より「なんで便秘なのか」を調べるのが先だと思いますよ。 他の方と同じく、まずは動物病院で診察を受けることをお勧めします。

uribo-3
質問者

お礼

獣医さんの診察では、レントゲン等の結果では、腸の運動があんまり活発でないようです、ですからprynneさんのアドバイスのように繊維質の食事に変えてみてくださいとのことでした、 これからは、食事療法でがんばってみますありがとうございました、

回答No.4

No1の者です。 私の場合は・・ネコも今までに20匹以上、鳥も数十羽単位で飼っていますので、、経験上「使用可」の判断が可能なようです。判断ができない場合は獣医さんに見せたほうがいいです。m(__)m

uribo-3
質問者

お礼

たびたびすみません、とりあえず獣医さんの指示どうりしてみます、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の便秘対処法

    ご意見よろしくお願いします。 猫の便秘について質問します。 生後約4ヶ月の元野良猫の雄です。 動物病院で診察の結果、骨盤骨折があると言われました。 そのためなのか、家で飼育当初からウンチが短くぶつ切れでした。 飼育2ヶ月の昨年末から、便秘気味で猫砂トイレで踏ん張っているのですが排便できなく何回もくりかえします。 対策として、  猫草・・・・・・・食べませんでした。  漢方便秘薬・・・・継続中ですが今のところ効果なし  浣腸・・・・・・・20ccで効果あり。しかし、浣腸後、吐瀉あり、一時元気がなくなる等副作用も多く、継続するのは難しいと思います。  何か良い対処法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 浣腸は病院で頼めばできますか?

    16歳です。 浣腸は病院で頼めばできますか? 健康に良いと聞いたので。それと、最近便秘気味です… ご回答よろしくお願いします。

  • 浣腸 我慢について

    皆さんに教えてもらった便秘解消法が、うまくいかなかったので初めて市販の浣腸をつかいました。充分便意が強くなるまで我慢しなければならないと書いてあるけど、入れてすぐに我慢できなくなってしまいます 充分便意が強くなるまでとは どれくらい我慢すれば好いのか教えてください。

  • 浣腸が手放せません

    1年ほど前にも相談をお願いしたのですが おなかに卵巣のう腫瘍を抱えているせいか ひどい便秘に悩んでいます 便秘薬を毎日服用する他に 時々イチジク浣腸を一回に2本使用 年に数回は病院で点滴や浣腸を受けていましたが 最近は高圧浣腸を受ける事も多くなりました 卵巣のう腫そのものはさほど悪性でもなければ 今のところは手術の必要もないとの事ですが あまりにも便秘がつらくて。。。。 2~3年くらいは浣腸のお世話にならないと お通じが期待できない状態が続いています 良い便秘解消法を教えていただけたらと思います

  • 綿棒浣腸について

    綿棒浣腸というものをご存知でしょうか? 赤ちゃんが便秘のときに、綿棒を使って浣腸をし、排便を促すものなんですが・・・・。 とても恥ずかしい話なのですが、私は自分で自分に綿棒浣腸をしています。 便秘がひどく、排便を促すためにし始めたのですが、今ではそれをしないとすっきりしない状態になってしまいました。 ずっと、何も思わずに続けてきたのですが、最近になって肛門が痛くて痛くてしょうがなくなってきました。 それで仕方なく、何日かは綿棒浣腸を中断するのですが、やっぱりすっきりせず、気になって気になって仕方がありません・・・・・。綿棒浣腸を中断するときは、便秘薬を飲んでいるのですが、それでもすっきりしません。 そしてまた、再開し、痛みが出て中断し・・・・という繰り返しです。 恥ずかしいので、とても病院には行けません・・・・。 それでここで質問させていただきたいのですが、やはり痛みがあるということは、綿棒浣腸は体によくないのでしょうか?痛みがあるのに、このまま綿棒浣腸を続けていたら、何かひどい病気になったりするのでしょうか? 誰にも相談出来ず、悩んでいます。 本当は、ここでこんなことを質問するのも恥ずかしく、覚悟がいりましたが、毎日が辛いので思い切って質問させていただきました。どうか、助けてください。

  • 浣腸の方法

    今、便秘ぎみでお腹も張り、苦しいので浣腸したいのですが、最近、太りすぎたので、手がお尻にとどかず、イチジクを押し潰せません。1人暮らしで、恋人もいないので誰かにしてもらえません。何かいい方法はないでしょうか。

  • いちぢく浣腸使用について

    変な質問で失礼します(^_^;) 私、男ですが、幼少時代から便秘ぎみで、幼少の頃に、病院に行き浣腸された経験があります。 それから、浣腸の事を思い出し、成人してから現在に至るまで、病み付きと迄は行きませんが、いちぢく浣腸が癖になってしまいました。 便秘でもないのに、いちぢく浣腸をして出す事に気持ち良さや興奮してしまいます。 そんな私って、変態なのでしょうか? 最近は、月に10個使用する頻度です。 3日に一回の割合で。 使用する時は、自宅のみです。

  • 赤ちゃんへの綿棒浣腸は癖になる?

    生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近便秘ぎみみたいなのです。便は毎日出てはいるのですが、本を見ると毎日便を出していても出すときに苦しがっていたり不機嫌ならそれは便秘ですと書いてありました。昨日からは綿棒浣腸で出してあげています。苦しいらしく夜も1時間くらいごとに起きてしまいます。マッサージもやってあげてるのですが綿棒浣腸をしてあげないと出ないでいます。あまりそればかりやると癖になるのでしょうか。浣腸をするとすぐ便が出てきて本人も気持ち良さそうにしますが、できればマッサージだけしてあげて、自分で便を出せるようにしてもらえたらいいのですが。マッサージや綿棒浣腸の他に何かいい対策はないでしょうか。

  • 猫害

    私は猫が大嫌いです。どこかの飼い猫が我が家の庭に入ってきてよく糞をします。なかなか効果的な撃退法がありません。我が家の飼い犬は繋いでいますが、猫が侵入してくると吠え続けていますので、近所迷惑だとも感じています。犬が吠えても全く動ぜず、かえって猫は挑発気味です。いったい動物の飼い主の責任はどうなっているのでしょうか。この猫を我が家の敷地内で空気銃で撃った場合、猫の飼い主からの治療費請求や慰謝料などの法的な責任問題が生じるでしょうか。よい解決法があればご教示ください。

  • 猫をくすぐりたい

    皆様こんにちは。 我が家の駄猫は、今日もぶさいくに布団の上で 寝こけております。 以前はあごなどをなでて喜ばせてやっていたのですが、 最近ふと「くすぐってやろうか」と思い立ち、 わきの下(前足の根元)をコチョコチョしてみたのですが、 無反応です! 猫(というかほかの動物も?)って、ここをくすぐっても くすぐったくないのですか? うちの駄猫だけ? また、人間はなぜくすぐったがるのでしょうか? 不思議に思い、質問してみました。 また、猫をくすぐったがらせる方法をご存知の方、 「ストレスを与えるからやめなさい!」というお叱り、 何でもいいので、お答えくださればうれしいです。

    • ベストアンサー