• ベストアンサー

マンションの駐車場で車上荒らし

y45uの回答

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

kenkenkentさんのおっしゃるように、『駐車場内での事故・盗難などについて、一切の責任を負いません』というのが普通です。駐車場は普通、そうですよね。 仮に契約書内に書かれていないにしても、マンションの管理会社や大家に過失はないでしょうから責任を取ってもらうのは難しいでしょうねえ。自分のモノは自分で守る。基本ですね。

cozy_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。ごもっともです。 私もダメ元で質問している感がありますので、充分納得しております。 これを機会にセキュリティについて真剣に考えさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか?

    車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか? 昨日の夜のことです。 ノドが乾いたので、近くの自販機に行こうと部屋を出ました。 駐車場には、同じアパートの住人の車が停めてあるのですが、その中の1台だけ、明らかに運転席のドアが数センチ開いていたのです。 ちゃんと閉めなかったんだろう、と思い、車上荒らしとかに気をつけなきゃ!と思ったのですが、ふと疑問が。 その車上荒らしは、一体何を目的に盗ってるんでしょうか? 貴重品、とりわけ生活に必要なものなんて、大抵の場合、持ち歩いてると思うので、財布や携帯なんて、ほぼ置いてないと思います。 車を盗ったとしても、普通にナンバーや車種で割れるハズです。 だとしたら、車上荒らしさんは、何を狙ってるのか?そんな疑問です。 ご意見、ご回答お願いします。

  • 貸し駐車場で車上荒らしが発生した場合の対処について。

    貸し駐車場で車上荒らしが発生した場合、被害者や駐車場管理者などは、 それぞれどのような対処ができるのでしょうか。 条件が一様でないと思いますから、ちょっと漠然とした質問かもしれませんが、 「このように順序を踏むべき」とか、 「多くの場合できることはこれぐらいだろう」とか、 「こんな例もあった」というようなことを教えてください。

  • 盗難や車上荒らしの対策

    はじめまして。 ナビ付きの車というのはやはり車上荒らしに狙われやすいでしょうか? 今までは自宅の車庫に置いていたんですけど軽自動車しか入らない車庫なので今回の買い替えで近所の駐車場を借りて置くことになったのですが盗難や車上荒らしが心配です。と言っても車は5年落ちの中古車(カローラフィールダー)ですが。 マンションの駐車場ですが、建物の端の小さな三角地帯に3台分のスペースがあり、そこに駐車してます。 囲いもなくて道路に面してるので周囲から結構目立つし、車が置かれてない時は駐車スペース内を人が通って行ったりもします。 ちなみに自分の住んでる地域の車上荒らしの発生件数を調べたら去年一年間で40件程度でした。 盗難も心配なので車両保険に入ろうかと思ってるんですが結構高いんですね。。。 上記のような条件で皆さんなら車両保険への加入やセキュリティなどの対策はとりますか? それ以外でもこうしてみては?などのアドバイスも頂けたら幸いです。(出来ればあまりお金をかけず) それとナビがオンダッシュタイプで目立つので、 正面から見てもナビがあるか分からないように降りる時にいつもモニターを外して持ち帰ってるんですが意味無いでしょうか?

  • 英語で警告看板を書くには?(車上荒らし)

    最近家の駐車場で車上荒らしに合いました。 暮れになると頻発しているようで、うちのマンションの入り口に張り紙をしたいと思います。 手口から外国人の犯行ではないかと思われます。 そのため、以下の内容の張り紙を日本語と英語で書きたいのですが、英語だと通常どのように表現するのかを教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。 車上荒らしに注意! 目撃された方は即刻警察へ通報願います。 XX警察:(以下電話番号)

  • 代車中の車上荒らし

    本日新車購入2年目のトヨタの純正ナビが車上荒らしにあいました。 車両保険に入っていましたので保障関係はひとまず落ち着きました。 すぐにディーラーに修理依頼をして無償で代車も用意していただきました。 しかし気になる事があります。 用意していただいた代車にナビが着いていることです。 警察の話によると最近私の居住地周辺で同様の被害が相次いでいるとのこと。 万が一、また車上あらしにあってしまった場合 損害の責任はどうなるのでしょうか? 私が負担することになるのでしょうか? ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 車上荒らしや車の盗難の防止策について

    新車レガシーを買いました(やったー!)。 住んでるマンションのあおてん駐車場に置いてますが、管理人さんの話によると「ランクル、車ごと盗られたんよ。あとよく車上荒らしあるみたいよ。」(まじっすか?!) 確かに2,3晩に一度は、あっちこっちからセキュリティの「ピヨピヨぴっぴっぴ」というのが聞こえてきます。 インターネットやショップでいろいろセキュリティシステムを見ますが実際どれがいいのかよくわかりません。(う-む??) お勧めのがあれば、教えてください。

  • 車上荒らしに遭いました

    友人が車上荒らしに遭いました。 昨日、コンビニの駐車場に停め、鍵をかけて車を離れた時のことだそうです。 鍵を壊され、車の中のジャケットの財布の中からカードだけを抜き取られました。 ローンカード(日本信販マイベスト)で200万円の借り入れ、キャッシュカードでも100万円引き落とされてしまいました。(どうやら推測できる暗証番号にしてしまっていたようですが、誕生日や電話番号ではないそうです。) 警察には連絡してあり、盗難届けは火曜に提出に来てくださいと言われています。 日本信販に『盗難に遭った分も支払い義務があるのか』と問い合わせたところ、残念ながらある、との返答だったようで落ち込んでいます。 でも本当でしょうか? こういう場合会社は保険をかけているのではないでしょうか? このまま泣き寝入りするしか手立てはないですか? よい策があればさずけてください!

  • 車上荒らしの被害の件で

    こんにちわ 今年の自動車保険の切り替え時に車両保険を外して更新しました。 が、保険を外した途端10数年何事もなかった敷地内にて車上荒らしの被害を受けたのでとても残念でしかたありません。 車両の被害は、助手席側ウィンドウ、雨の日の被害だったためかパワーウィンドウの故障、純正ナビの盗難、パネル類、シートの汚れ これらの修理代金で自腹で20万円弱必要となりました。 もし、契約更新していれば、これらは車両保険で賄えたのでしょうか?

  • 出張中の車上荒らし

    こんにちは。次のような場合は、どうすればよいか教えてください。 A社の仕事でB社の人(Cさん)が出張に行きました。 その時、Cさんの個人所有者でA社に来て、車をA社の駐車場に停めて、A社の社用者で出張にいきました。 その際に、Cさんの車が車上荒らしにあった場合、A社側に何らかの法的責任あるのでしょうか? このような場合、お見舞金程度を払うのか、修理代を負担するのか、何もしないか、どうのようにすればよいでしょうか? 会社でそのような場合の取り決めをしている場合、どのように対応していますか? A社には、そのような規定もなくA社とB社間にも取り決めがありません。 よろしくお願いします。

  • 車上荒しの損害賠償

    半年ほど前に車上荒しに合いました。 被害は、 ・車の窓 ・ゴルフセット 総額10万程度でした。 あきらめていたのですが、先日、警察から「犯人が逮 捕しました」と連絡がありました。 しかし、ゴルフセットは犯人が処分したとのことで刑 事としてはゴルフセットの分を損害賠償は出来ないと のことでした。民事で損害賠償する場合は、犯人の刑 事事件を担当している弁護士に連絡を取ってください と言われました。 民事で損害賠償できるのはどの程度なのでしょうか? また、民事裁判をするにあたってどの程度お金がかか るのでしょうか? 刑事事件としてゴルフバック、車の窓代は請求できな いのでしょうか?