• 締切済み

忘れられない人

十年前に別れた彼女が忘れられません。 他の娘と遊んでても、美味しい物を食べても、夢でも、仕事をしてても頭から離れません。街を歩いていても、二人で行った場所や、泊まったホテル、彼女が好きだったガムを見るだけで激しく心をかき乱されます。 年々想いは薄れるどころか、楽しかった思い出にすがるように強くなります。 友達のススメで違う女の子と付き合ってみても必死に彼女の面影や仕草をその娘に捜してしまい、いつも2,3ヶ月で別れてしまいます。仕事で街を歩いていても、通りを行く女性から彼女が好きだった香水のかおりがしただけで半日は仕事に精彩を欠く状態です。 彼女を忘れようと飲めない酒を飲んでも逆に、思い出がよみがえり悲しくなるばかりです。 時間が解決してくれると、この十年間思っていましたが、そういう訳ではないようです。とても辛いです。 彼女を忘れたくありませんが、もう忘れなければならないと思っています。                                           皆さんは、ずっと好きな人、忘れられなかった人への想いをどうやって断ち切ったのでしょうか?  また想いを持ったまま、違う人と付き合ったり結婚したりするんでしょうか?                       

みんなの回答

• ramao
回答No.4

私の場合は片思いでしたが、思い入れの深い人がいました。違う人を好きになっても心のどこがでその人を思ってしまったり、失恋すれば私が一番好きなのはあの人だ!と。 でもある時ふとこんな考え方をするようになりました。 あんなに良い過去を作れた自分だから、良い未来だってきっと作れると。無理して忘れる必要何かない。辛い時はその人との良い思い出を思い出して励みや支えにしていこうと。 本当にその彼女以外考えられなくて復縁できるチャンスがあるなら、また頑張ったら良いと思います。 無理して誰かと付き合わなきゃいけないわけじゃないですし、忘れられない彼女との思い出を大切にしばらくは彼女を作らずに過ごし、また心から好きになれそうな人が現れたらその時はその恋を頑張るというのもありだと思います。 とにかく、自分の気持ちに正直に…無理は良くないですからね。ただ自分をあまり追い詰めすぎないよう違う楽しみ(趣味とか映画みたり)を持つ事も大切だと思いますよ。 長文失礼いたしました。こんな考え方もあるんだと、参考になれば幸いです。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 私も過去に10年間引きずって過去に生きていた事が ありました。 あなたと同じように、いつも彼女の姿を追いかけていました。 何をしていても、何を見ても、誰と会っていても、何も感じ なくなっていました。 ただ息をしているだけの、空虚感の中彷徨っていたと思います。 時間が解決してくれるのではないと思います。 自分自身の心の成長でしか乗り越えることができないのです。 これといって特効薬が無いのが厄介なのですが、 一番は、彼女の幸せだけを願うようにすることです。たとえ 違う相手とであっても、彼女の笑顔を自分の幸せなのだと 思うことです。 そしてそんな彼女にもらったたくさんのありがとうへの恩返し は、前を向いて今を生きることなのです。 あなたの今の状態で強引に結婚しても辛いだけです。 あなたの心解き放たれる相手が必ずいます。今はまだ出会って いないだけです。 私は、心が解放されてから2年くらい経った今やっと出会える ことができました。 心から感じることのできる温かい思いをね。 そして、今この瞬間を感じる事ができたのは、今までの出会い と辛く苦しい期間のおかげだと思うと、全てに感謝することができた のです。 きっとあなたにもそうした出会いが必ずあるはずです。 でもそういう人と出会うには、あなた自身が今を生きる必要が あります。 彼女さんとの思い出を胸に、共存しながらでいいのです。忘れる 必要などありません。 私は今でも良い思い出として、私の心に生きていますよ。 でもそれは未練という思いではなくて、あくまでも思い出なの です。 そして今のあなたのその苦しい時間が、この後に訪れる幸せには 必要なことなのです。 ですから、何も心配いりません。大切なことは絶対に諦めない ことです。やけを起こさない事です。 いつも感謝の気持ちで前向きに今を生きてください。 必ずあなたの笑顔が待っています。 同じ10年を乗り越えた私が言うのです。間違いありません。 負けないでください。応援していますからね(^.^)

• blazin
回答No.2

貴方の人生ですからね。 貴方が仮にその彼女を引きずったまま余生を送っても誰も貴方を責めませんし。それはそれ。 ただ貴方の中の彼女は付き合っていた10年前の彼女。 もうその彼女はいないんです。その彼女はもう10年の歳月で 成長して前に進んで、幸せになっている。 だったら貴方もその過去の面影だけを引きずることは無意味ですよね。 仮に彼女を意識するにしても、その10年を経て彼女の前に立てるだけの自分に成長しているのか?ですよ。 貴方が成長できていないからこそ過去に留まっている。 もちろん気持ちを簡単には整理出来ない事はありますよ。 時間が掛かる場合もある。ただ、現実は一つですからね。 黙っていても確実に月日は流れ歳を取る。そう考えると貴方なりに前に進む中で大切な過去として抱えつつも、今を見ていく部分は必要になるんじゃないですか?

• usagi0918
回答No.1

それだけ想いが強いならば、もう一度、彼女に気持ちを伝えては如何ですか? 「ダメだと分かっているけど、気持ちに整理をつけたい」と断ってみては? 別れの時に中途半端にしてしまうと、引きずってしまいますよね。 忘れようとしなくていいと思います。忘れよう、とする時点で忘れられないので。 新しい恋も、しようとして無理にすれば、する程、悲しくなってしまうと思うので、自然に任せたら如何でしょうか? 無理して忘れよう、新しい恋をしよう、としても続かないのは当たり前だと思います。