• 締切済み

忘れられない人

 十年前に別れた彼女が忘れられません。 他の娘と遊んでても、美味しい物を食べても、夢でも、仕事をしてても頭から離れません。街を歩いていても、二人で行った場所や、泊まったホテル、彼女が好きだったガムを見るだけで激しく心をかき乱されます。 年々想いは薄れるどころか、楽しかった思い出にすがるように強くなります。 友達のススメで違う女の子と付き合ってみても必死に彼女の面影や仕草をその娘に捜してしまい、いつも2,3ヶ月で別れてしまいます。仕事で街を歩いていても、通りを行く女性から彼女が好きだった香水のかおりがしただけで半日は仕事に精彩を欠く状態です。 彼女を忘れようと飲めない酒を飲んでも逆に、思い出がよみがえり悲しくなるばかりです。 時間が解決してくれると、この十年間思っていましたが、そういう訳ではないようです。とても辛いです。 彼女を忘れたくありませんが、もう忘れなければならないと思っています。                                           皆さんは、ずっと好きな人、忘れられなかった人への想いをどうやって断ち切ったのでしょうか?  また想いを持ったまま、違う人と付き合ったり結婚したりするんでしょうか?                       

みんなの回答

  • ramao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私の場合は片思いでしたが、思い入れの深い人がいました。違う人を好きになっても心のどこがでその人を思ってしまったり、失恋すれば私が一番好きなのはあの人だ!と。 でもある時ふとこんな考え方をするようになりました。 あんなに良い過去を作れた自分だから、良い未来だってきっと作れると。無理して忘れる必要何かない。辛い時はその人との良い思い出を思い出して励みや支えにしていこうと。 本当にその彼女以外考えられなくて復縁できるチャンスがあるなら、また頑張ったら良いと思います。 無理して誰かと付き合わなきゃいけないわけじゃないですし、忘れられない彼女との思い出を大切にしばらくは彼女を作らずに過ごし、また心から好きになれそうな人が現れたらその時はその恋を頑張るというのもありだと思います。 とにかく、自分の気持ちに正直に…無理は良くないですからね。ただ自分をあまり追い詰めすぎないよう違う楽しみ(趣味とか映画みたり)を持つ事も大切だと思いますよ。 長文失礼いたしました。こんな考え方もあるんだと、参考になれば幸いです。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 私も過去に10年間引きずって過去に生きていた事が ありました。 あなたと同じように、いつも彼女の姿を追いかけていました。 何をしていても、何を見ても、誰と会っていても、何も感じ なくなっていました。 ただ息をしているだけの、空虚感の中彷徨っていたと思います。 時間が解決してくれるのではないと思います。 自分自身の心の成長でしか乗り越えることができないのです。 これといって特効薬が無いのが厄介なのですが、 一番は、彼女の幸せだけを願うようにすることです。たとえ 違う相手とであっても、彼女の笑顔を自分の幸せなのだと 思うことです。 そしてそんな彼女にもらったたくさんのありがとうへの恩返し は、前を向いて今を生きることなのです。 あなたの今の状態で強引に結婚しても辛いだけです。 あなたの心解き放たれる相手が必ずいます。今はまだ出会って いないだけです。 私は、心が解放されてから2年くらい経った今やっと出会える ことができました。 心から感じることのできる温かい思いをね。 そして、今この瞬間を感じる事ができたのは、今までの出会い と辛く苦しい期間のおかげだと思うと、全てに感謝することができた のです。 きっとあなたにもそうした出会いが必ずあるはずです。 でもそういう人と出会うには、あなた自身が今を生きる必要が あります。 彼女さんとの思い出を胸に、共存しながらでいいのです。忘れる 必要などありません。 私は今でも良い思い出として、私の心に生きていますよ。 でもそれは未練という思いではなくて、あくまでも思い出なの です。 そして今のあなたのその苦しい時間が、この後に訪れる幸せには 必要なことなのです。 ですから、何も心配いりません。大切なことは絶対に諦めない ことです。やけを起こさない事です。 いつも感謝の気持ちで前向きに今を生きてください。 必ずあなたの笑顔が待っています。 同じ10年を乗り越えた私が言うのです。間違いありません。 負けないでください。応援していますからね(^.^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

貴方の人生ですからね。 貴方が仮にその彼女を引きずったまま余生を送っても誰も貴方を責めませんし。それはそれ。 ただ貴方の中の彼女は付き合っていた10年前の彼女。 もうその彼女はいないんです。その彼女はもう10年の歳月で 成長して前に進んで、幸せになっている。 だったら貴方もその過去の面影だけを引きずることは無意味ですよね。 仮に彼女を意識するにしても、その10年を経て彼女の前に立てるだけの自分に成長しているのか?ですよ。 貴方が成長できていないからこそ過去に留まっている。 もちろん気持ちを簡単には整理出来ない事はありますよ。 時間が掛かる場合もある。ただ、現実は一つですからね。 黙っていても確実に月日は流れ歳を取る。そう考えると貴方なりに前に進む中で大切な過去として抱えつつも、今を見ていく部分は必要になるんじゃないですか?

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.1

それだけ想いが強いならば、もう一度、彼女に気持ちを伝えては如何ですか? 「ダメだと分かっているけど、気持ちに整理をつけたい」と断ってみては? 別れの時に中途半端にしてしまうと、引きずってしまいますよね。 忘れようとしなくていいと思います。忘れよう、とする時点で忘れられないので。 新しい恋も、しようとして無理にすれば、する程、悲しくなってしまうと思うので、自然に任せたら如何でしょうか? 無理して忘れよう、新しい恋をしよう、としても続かないのは当たり前だと思います。

関連するQ&A

  • この香水なんですか?

    街でふと香ってきた女性の香水です。 フローラル系のふわっとしたものではなく、 男に媚びないって感じのキリッとした大人の香りでした。(つけてたのは思いっきりギャル系の娘でしたが・・) なんていうか色気のある感じで、柑橘系の香りではないと思います。 これだけのヒントで無理だとは思いますが、系統だけでもわかりましたらお願いします。 あとこういう具合に街でいい香りに出会ったらどうやって銘柄を調べればいいのでしょうか。 声をかけて聞くのも失礼ですし・・。香りを記憶しようとも思いましたが無理でした。

  • 肌の匂いのような香水

    街ですれちがったときに肌のようなふわっとしたすごくやさしい香りをする人にすれ違いました。初めはシャンプーかな?と思うほど自然な匂いだったのですが、別の人からもやや強めに同じ香りがしたので香水??と思いました。なんというか、女性らしい香りでもっと嗅ぎたくなるような、あまりせっけんというほどの強い香りでもなく…。とてもすてきな香りでした。いきなり「なんて香水つけてるんですか?」なんて聞いたらいやがられるし、もし心当たりがある方がいたら教えてください。 ちなみに普段好きな香りはAngelHeartやSEXY GRAFFITIなど甘めのタイプです。

  • 香水の名前

    最近、街でコリアンダーの葉(=シャンツァイ、パクチー)に似た香りの香水をつけている人に会うのですが、名前をご存知の方教えてください。

  • どの香水か知りたい!

    以前たまたま仕事でお会いした方が着けていた香水が凄くいい香りだったのでどうしても手に入れたいのですが、見ず知らずの人だったし結局どんな香水なのか聞けずじまいでもう会えなくなってしまいました。香水についてはあまり詳しくないので、アノ香水に近い!とかが全然分からず香りを言葉で表すのが難しいです。いろんな店の香水コーナーでサンプルの香りを嗅いで見たのですが今ひとつ近いのがありませんでした。こんな場合どうしたら良いのでしょうか?ただ一つ言える事は、何と言うか外国系の輸入雑貨を置いてある店でよく嗅ぐ匂いのような気が…。 宜しくお願いします。

  • 隣の席の人の香水が苦手です・・・。

    はじめまして。 事務系の会社に勤める30代女性です。 今月から年末にかけて業務が忙しくなるため、3ヶ月限定で私の事務を補助するために、 アルバイトで来てもらっている女性(40代)がいて、すぐ隣の席で一日中一緒に仕事をしているんですが・・・、 彼女の香水が私の苦手な香りなんです。 決して、きつ過ぎるというわけではなく適量だとは思うんですが、私には合わない香りのようで、 お昼を過ぎた辺りから、頭痛がしてくることもあります。 たくさんつけている訳ではないので、他の人は不快には感じていないと思います。 香水に関する過去の質問を読ませていただくと、 ・つけすぎの場合は、率直にそのことを相手に伝える。 ・自分の好きな香りの香水をプレゼントする。 などの回答がありましたが、つけ過ぎているわけではないので「匂いが・・・」とは言いづらく、 知り合ってそんなには経っておらず、仕事上だけの付き合いの自分より年上の女性に、 香水をプレゼントするのもなんだか・・・、という気がしています。 三ヶ月限定と割り切って我慢するしかないでしょうか? もし何か良い対処方法があれば、よろしくお願いします。

  • こんな小説(SS?)知りませんか?

    小学二年生(十年と少し前)のとき、若い女性担任に借りて読んだ本の中の話なのですが、どうしても題名が思い出せず気になっています。確か短編集だったのですが、同じ本に入っているかどうかは分かりません。二つあります。 (1)金木犀の香りの香水を作ろうとしている女の人がいる。その女の人は頑張っているがどうしても作れず、おまけに恋人に振られてしまう。やけになった女の人はお酒に金木犀の花を入れて飲み、倒れる。目の覚めた女の人は、全身から金木犀の香りが発されていることに気づく。これが香水「○○○」(←思い出せません。「夜」の文字が入っていたかもしれません)の始まり――。 (2)平和な村に誰か(お婆さん?)が越してくる。最初は怪しまれるがだんだんなじんでいく。ある日その人から村の若い娘たちにお茶会の招待状が届く。娘たちは出かけていくが、いつまでたっても帰ってこない。心配した村人たちがお茶会の様子を見に行くと、娘たちの姿はなく、代わりにみずみずしい若木が何本も生えていた――(おばあさんの出したお茶で、娘たちが若木になってしまったことが暗に分かるようになっている) この二本です。確か講談社文庫だったように思います。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。もう一度読みたいと思っています。m(_ _)m

  • 香水の香りの飛び方

    プリスクリプティブのケーレックスを10年愛用しています。 しかし、あの香りはたくさんつけるとくどいため、あんまり減りませんで、先日久しぶりに新規購入しました。 日本撤退したあとは購入する場所がカウンターはなくなってしまったため、色々と探し回らなければならなくなり、今回購入したところはネットで探したところです。 届いた香水なのですが、瓶などはケーレックスなのですが香りが飛んでしまうのがとても早いのです。 開けたてだから爽やか軽やかなんだろうか?と最初は思ったのですが、ミドルになる前には殆ど香っていない状態になっています。いつもは1プッシュもいらなかったのに、1プッシュでも2プッシュ匂いがしないといわれます。 あと、トップのフレッシュな香のあとのミドルの甘やかな香りに若干別の香りが混じっているような。・・といっても、ミドルに変わる前には鼻でしつこく嗅がないと分からないのですが・・ パルファンなので、そんなに香が飛ぶのが早いわけはなく、鼻がバカになっているのだろうかと知人にも香ってもらいました。 香水に偽物があるということをちょっと小耳にはさんだことがありますが、ケーレックスのようなマイナーな香水にもそういったものがあるのでしょうか。 余談なのですが、今回購入したネットショップは対応が非常に悪く、喧嘩別れのようになっています。 商品に罪はなくとも、そういった思いが疑惑を持たせているのかとも思いもするのですが、、 いつも嗅いでいた大好きな香りが思い出の中でつくった自分の香りだったのか、それとも真新しい香水だからなのか?? でも、なんか違う気がする・・なにかひっかかる・・と数日悶々としています。 すみませんがもしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 こういった場合、どうしたらいいのか・・また、もし偽物だった場合、お店に返金を求めてもいいのかもご存じでしたら教えてください。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • お父さんに香水をあげたいのですがアドバイス下さいっ!

    もうすぐ父の誕生日なので香水をあげたいと思ってます。 以前冗談で(?)家族で仕事から帰って来た父におとーさん親父くさいっ!!なんて言ってたら、ちょっと気にしてしまったようで、変な香水をつけたりしました(笑)それがなんかさらに親父臭くって、母が香水をプレゼントしたんですけど、母も母で香水選びに失敗しました。。。 それで、今妹とお父さんに良い香りの香水をあげよう!って話してるんですが、私たちの中の男の人の香り=彼氏につけてほしい香りって感じで、結構若い?感じになってしまうと思うんですよね。そこで、アドバイスを欲しくて書きこみました~。父は今年で47才になります。仕事は駅員をやっていて人と接触することが多いです。こんなのがいいんじゃない?とか、こういうの付けてるよ!こんなのは注意!!とか何でも良いのでアドバイスもらえたらとても嬉しいです! 宜しくお願いします(^。^)

  • 自分自身の(体臭)をよくしたい

    22歳男です。 お洒落には特に気を使っている方です。悪臭を放っているわけでもありません。 プライベートでは香水を使うのですが、さすがに仕事の時は目上の方もいるので香水などはつけません。 なのでアドマイザーにボディウォーターを入れて持ち歩いています。 これなら香りも凄く自然なので…。 質問ですが、いい香りになれる方法を教えて頂きたいのです。 香水などは、一時的な香りの維持でしかありませんよね? 本質から良く出来たらいいな…と思っているのですが。 男に比べ女の人は香りの維持(元からかもしれませんが)が凄く長い気がします。 例えば、女の人と遊ぶ時シャンプーの香りを長時間維持させたり… これは、髪が長いから?化粧水の香り?僕自身のシャンプーの香りは慣れてしまって気付かないだけで実は香ってる? などと、色々考えます。 将来、加年臭などに苦しみたくはないので今のうちに対策しておきたいのです。 これを飲み続けていたら、いい香りになれる…などでも構いません。 皆様のご意見をお聞かせください。 参考までに、好きな香りはシャンプーだとツバキ。 香水だと、初代incanto、エクラドゥアルページュ、ライトブルーなどです。 香水の様な香りは無理があると思いますが、フローラル系なら何か方法ありそうな気がしてなりません。 宜しくお願いします。

  • 自滅しました(40代女性と彼のことで相談したものです)

    http://okwave.jp/qa4059772.html で相談したものです。 みなさんからもらった回答を読んでこの週末に彼に思いをはっきり伝えようと思っていた矢先、自滅してしまいました。 今日キャンパスで彼に会ったら嬉しそうに彼女(40代の非常勤講師)から携帯アドレスをもらえそうだとはしゃいでいました。それだけでも落ちこんでいたのに、お昼休みに私が他の先生に用事があって講師室に行くと彼女しかいなくて、応対してくれた彼女から彼と同じ香水の匂いがしたんです。 彼はあるブランドのメンズの香水をつけていてかなり個性的で強い香りなのでわかりやすいんです。なんだかびっくりして、動揺してしまってそのあとすぐ彼を探しました。 なんで彼女に彼の香水がつくの?男物の香水、それも彼の香水と同じ香りを偶然彼女がつけてるなんてありえない!!!ってパニックになりました。彼をみつけてガールフレンドでもないのに問いただしてしまいました。 「あの先生からあなたと同じ香水の香りがした。なんで?香水がうつるようなことをしたの?なんで?」って。 そしたら彼は悲しそうだけど、でも気の毒そうな目で私をみて、 「僕の友人が授業中ふざけて彼女にふりかけただけ。」といいました。そして友人がそんな失礼なことをしたから授業が終わってから 「特別なパートナーはいますか?ときいた。彼女は「いないわよ」と答えた。で僕は「安心しました。男物の香水なんてつけて帰って問題になったら申し訳ないと思って」と謝った。」と言いました。 それだけのことだ・・・と。 私はパニックになり取り乱したことを謝り、実はあなたがずっと好きだったと答えました。でも彼は私のことは仲のいい友達、それ以上に思ったことは一度もないと言いました。 あの人のせい?その女性がいるから?いなかったら私を見てくれた?と答えたのですが彼は彼女がいなくても同じだったと思うというんです。 そして「今日はっきりパートナーがいないと聞いてほっとした」と。インドにもスーツケース持ちでもいいから一緒に行きたい、彼女の世界を共有hしたいと言っていました。 私はこんな形で彼に思いを告げる結果になったことが残念で後悔の思いでいっぱいです。なんで香水ぐらいで取り乱したんだろう(正直、抱き合ったの?とパニックになっていました)そんなことでチャンスを壊して自滅したんだろうかと涙が止まりません。 私が彼をこちらに向けることはもう無理でしょうか。 もし私がとりみださず、冷静に思いを伝えていたら状況は変わっていたのでしょうか。 携帯のアドレスを教えるということは彼女もその気があるのかなと思ったりもう頭の中がぐちゃぐちゃです。 彼女に手を出さないで、って言い出しそうなぐらい悲しくて悔しいです。 私はどうしたらいいのでしょう。 私が自分でたたき壊してしまったとはいえ、彼をあきらめられません。