• ベストアンサー

画面が起動しない

70歳の手習いでPCを始めました、画面終了の際、スタンバイで終了して居ます(省電力)一晩置くと翌朝、Enterを押しても画面が立ち上がり(起動)ません、ご教授のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

>画面終了の際、スタンバイで終了して居ます(省電 翌朝、Enterではなく本体の**電源スイッチ**押す。 スタンバイはいつでも操作が出来るようにマージャンで言えばリーチ状態ですですから **電源スイッチ**を押すとすぐ使用できる状態になります。 お休みのときはすでにほかの回答者様が回答してますよう電源を切るのボタン押して下さい。 朝は本体の*電源スイッチ**を押してパソコンを立ち上げて使用する事。 いくつになってもチャレンジはいいことですしばらくすると慣れるでしょう 分からなければ説明書にたいていのことは書いてます。がんばれ!!

9284simi
質問者

お礼

有難う御座います。親身に勝るご教授感謝感激です、初めての”教えて”へのトライでした、色々なWEBへのログインが面倒でなまくらをしようとしていました、どうもスミマセン以後ご教授の通り改めます本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

スタンバイで長時間放っておくとそうなります。 スタンバイの場合は3時間点度迄にした方が良いです。 休止状態をご利用下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003002

回答No.4

9284simiさん 今日は! >画面終了の際、スタンバイで終了して居ます(省電力)一晩置くと翌 >朝、Enterを押しても画面が立ち上がり(起動)ません、 画面終了の際、スタンバイで終了して一晩置くのはパソコンの機能上好ましく有りません。 スタンバイは精々1時間位にしましょう。 「スタート」→「スタートメニュー」→「シャットダウン」ボタンを押し終了ウィンドーで「再立上」を選んで下さい。 1晩置くなら寧ろ「休止状態」にセットした方が良いです。 其れでも3日に1度は「シャットダウン」して下さい。 ■スタンバイ と 休止状態↓ http://www16.plala.or.jp/tkamoto2/page007.html ▼『長時間電源入れっぱなしだとパソコンの寿命は短くなりますか?』 のクチコミ掲示板↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6660162/ 頑張って下さい。

noname#107040
noname#107040
回答No.2

Windows XP の省電力の機能で一定時間が経過するとシステム休止状態になっているためです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003991

9284simi
質問者

お礼

有難う御座います。今夜からトライしてみます、早々のご教授感謝いたしております、”教えて”初トライでした恥ずかしかったです。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

スタンバイ後の復帰はキーボードではなく電源ボタンを押す場合があります。 また、いつもスタンバイにするよりも、たまにちゃんとシャットダウンしたほうがいいですよ。

9284simi
質問者

お礼

有難うございます、ご教授の通りガンバリマス本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • XPの起動・終了画面が変わってしまいました(VAIO)

    ノートVAIO VGN-T90PS (WindowsXP Professional) のユーザーです。 システム終了の画面について教えていただきたく投稿いたします。 購入時から、システムを終了する画面は、 システム終了・再起動・スタンバイ の3つからしか選択することができない画面だったのですが、いつのころからか、いつものプルダウンでシステム終了画面を選ぶ終了画面に変わっていたのです。 終了に関しては問題なく進むのですが、同時に起動する際にもパスワードを入れる画面が出てくるようになり、その都度enterを押してから起動するようになっています。※ユーザーは私だけで、複数で使用することは無いため。 そこで、質問なのですが、購入時のように (1)enterを押さずに起動し、(2)終了時には3つの終了ボタンから選択できるような画面 ・・に戻すようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 電源は入り起動はするが、画面が真っ暗・・

    windows meを使用してますが、最近、起動時に画面が真っ暗になり 何も見えなくなります。 時々、画面がチカチカと光って、電気がつこうとするのですが すぐに消えてしまいます。 そのときに、チラっと見えたエラーのコメントに 「スタンバイの??に失敗しました」とか何とか書いてありました。 また電気が消えたので、最後まで読めませんでした。 終了時に、スタンバイにして終了はしてないのですが。 フリーズしてるとか、起動してないとかではなく、 画面の電気がついていないような状態です。 何度も再起動や、電源を落とすことでかろうじて復活したりします。 ちなみに、ノートパソコンですが、コードをコンセントにつないで使ってます。 すみませんが、ほとんど初心者に近いですので、よろしくお願いします。

  • 通常の手順ではWindowsが起動しない。一定の手順を踏めば必ず起動する。

     Windowsの終了画面からWindowsを終了させた後、PC本体の電源をONするとWindowsが起動しない。  しかし、Windowsを終了させた後、PCの電源をコンセントから一端抜いてPC本体の電源をONするとWindowsが起動する。  なお、 Windowsの終了画面からWindowsをスタンバイさせ、キーボードなどをタイプしても同様にWindowsが起動しない。  以上の現象について解決策などをご教授いただけると助かります。

  • スタンバイから起動後に画面が真っ暗に…

    パソコンをスタンバイの状態から電源を入れると本体のモーターはまわっているのですが画面は真っ暗なまま一切反応しません。 電源ボタンを長押しして強制終了して起動しなおすと元に戻ります。 強制終了はパソコンに負担をかけるのであまりしないほうが良いと聞いたのでCtrl+Alt+Deleteの方法も試したのですが画面が何も反応しないので結局強制終了するしかないのですがどんな原因が考えられるでしょうか? 毎回ではなく1ヶ月に1回くらいでスタンバイ後に起動したときのみそのような状態になります。 よろしくお願いします。

  • 通常の起動画面に移りません

    サイト巡回中にPCがフリーズしたので、起動ボタンを押して強制終了させていると、終了画面でまたフリーズしてしまったので、電源を抜いて落としました。 その後起動させると、会社名などがでた後windowsの起動画面に移らず、背景が黒いまま白い文字でmacアドレスなどが表示され、最後に「Disk boot failure,insert system disk and press enter」とでます。 システムディスクを作成しておらず、どうやって通常の起動画面に移したらよいか分からず途方にくれています。 どうかお力添えをお願いします。

  • 画面表示が・・・・。

    画面表示が・・・突然、スクロールしていくと画面表示がメモリーが足らないときみたいに波打った用に流れていくのですが・・・。 今まではスムーズに見れていたのにメモリーは1.2GBあります。 なにか異常があるのでしょうか? あわせてXPを使用しているのですがスタートから終了に行く際に スタンバイ・終了・再起動とアイコンが出ますが、スタンバイが暗く クリックできなくなってしまっています。 あわせて処理方法を教えてください。

  • 起動時に画面が黒くなります

    皆様、こんばんわ。 PCの起動の際、メーカーのロゴマークが出まして、その後でMicrosoftの文字とWindwsのロゴマークが出ますが、その後で画面の半分が真っ黒になってしまいます。位置は画面の半分以上で、ログインパスワードの画面も見ることができません。Enterを押すとパスワードの入力画面に戻ります。 どのようにしたら正常に起動するようになるでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 PCはNECのValue Oneです。

  • PCが起動しません

    前回、PCを終了する際にアウトルックエクスプレスの受信箱を最適化しだし、長くなったので「キャンセル」をしました。 キャンセルしたら、固まってしまったので強制終了したのですが、 その後PCの電源をいれたら、起動しなくなってしまいました。 画面では、 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 WINDOWSを通常起動する を選択するようになっていて、ENTERを押すように指示されていますが、選択はできるのですが、ENTERを押すと、ピーと言って反応しません・・・。 どうしたら動いてくれるのでしょうか? 仕事が出来ず、困っています。宜しくお願いします。

  • 起動画面で固まる。

    ノートPC DELL製品 WindowsXP ブランクDVDにデータをコピーしようとしたらフリーズして、キー操作も受けつけず、電源ボタン長押しで強制終了しました。 改めて電源ボタンを押して起動させると、起動初期画面で固まり Inspiron1501 Series BIOS Revision2.3.0 と表示されたまま固まりました。 下部のバーのあたりに Press<f2>to enter Setup,<f12>to enter MultiBoot SlectionMenuと出ており、F2ボタンやF12ボタンを押すとenter...みたいな文字が出てバーの途中で固まります。 初期化もやむをえないかなと思ってますが中のデータのサルベージだけはしたいです…。どうかよろしくお願いします。

  • 朝起動したら、画面が真っ暗

    PC/NEC VALUESTAR WindwsME 朝起動したら、画面が真っ暗でした。 ディスプレイには起動時に緑のランプ、スタンバイ(休止?)時に黄色いランプが光るのですが、 その時は黄色いランプでした。 何度か強制終了しても直らなかったので、ディスプレイを別の物に繋いだら通常通り起動できました。 別PCで15~20分くらい起動した後、繋ぎなおして起動させたら直りました。 原因として自分で思いつくのは、前日かなり長時間連続で起動させていた事くらいなのですが、 正しい原因が知りたいと思い投稿させていただきました。