• 締切済み

Nortonで特定のファイルがスキャンできない

はじめて質問させていただきます。 Norton AntiVirus 2007を利用しています。OSはVistaです。 最近以下のような現象が起こっており自分ではどうしたらよいのかわかりません。 ・特定のフォルダ内のファイルをクイックスキャンすると1,2秒で終わってしまい、スキャン結果にスキャンした項目の合計が0と表示されてしまう。履歴を見ても同じ。 ・上のように表示されるファイルを別の階層に移すと正常にスキャンできるようになる。 ・再インストールしてみたが効果なし。 どうしたら治るのかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.2

一度スキャンして安全だと確認されたファイルは記憶されて、二度目のスキャンではスキップされます。 >別の階層に移すと正常にスキャンできるようになる 新しいファイルとして認識されるから、しかし、もう一度スキャンすれば、スキップするはずです。 クイックスキャンは、この機能のため文字どうりに速く検索できます。 カスタムスキャンでフォルダを特定してスキャンする設定にすれば、二度目のスキャンも全ファイルをスキャンします。 ノートンの機能で、クイックスキャンの特徴です。 私は、この機能があるのでノートンを使用しています。 他の対策ソフトでは、スキャンと同時にアプリを動作させると重くなる時間が長くなりますが、ノートンはすぐに終わりますので助かります。 全ファイルのスキャンは、定期的に他のアプリを使用していない時間に実行しています。

julius_mhp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 どうやら私はクイックスキャンの意味を取り違えていたようです。ノートンのメニューから選べるクイックスキャンではなく特定のフォルダ・ファイルを選択してから右クリックのメニューで現れる「Norton AntiVirusでスキャン」という項目(これは何スキャンなのでしょう?)について質問をしたかったのです。 カスタムスキャンについては正常にできました。 誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

  • 45mux
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

パターンファイルの更新切れによって機能が停止してしまっているのではないでしょうか。(自信はないですが) 購入してから1度も更新していないということはありませんか。2007だと通常1年で更新期限が切れます。 切れているのならオンラインによる更新を行うか、新しい2009を購入するなどが必要です。

julius_mhp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 更新の件ですが、今年の初夏に更新をし、まだ半年以上期間が残っていますので原因と直接の関係はないかと思います。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2009 クイックスキャンがすぐ終わってしまう!

    Windows Vista Home Premium SP1でNorton Internet Security 2009を使っています。 クイックスキャンなのですが、通常だと3分~5分ぐらいは時間がかか るはずなのですが、わずか15秒ほどで終了してしまいます。 バックアップソフトで正常に動いていた1週間前まで戻してみました が、LiveUpdateを行うととたんにクイックスキャンはすぐに終了して しまうようになりました。 スキャンした項目の合計は5000くらいなので正常だと思います。 LiveUpdateになにか問題があるような気がします。 どうすれば改善できるでしょうか?

  • ノートン2008でアップデート後の自動クイックスキャンが2秒で終わる

    ノートン・インターネットセキュリティー2008(試験版)をつかっています。 設定では「保護の更新が届いたときにクイックスキャンを実行する」にチェックをいれてます。ですが実際の更新後、履歴の表示で確認するとスキャン時間2秒、スキャン項目0と表示され理解に苦しんでます。これは仕様なのでしょうか?手動でクイックスキャンをかけるとスキャン時間1分30秒位でスキャン項目3,800位かかります。 製品版の購入を考えているんですが気になったのでご存知のかたよろしくおねがいします。

  • Nortonでスキャンした項目の合計が0と表示されます。

    Norton internet security 2007の2年版を使用しております。 更新期限まであと152日間あります。 OSはvistaです。 任意のファイルを右クリックして行う事の出来る『Norton internet securityでスキャン』を、確実にファイルが複数存在するフォルダに対して実行したところ、スキャンした項目の合計が0と表示されます。 この現象は「C:\Users」より深いディレクトリのみで起こります。 Cドライブ直下やDドライブ、外付けHDでは正常に動作します。 *その他のNortonの機能は問題なく動作しております。 この現象の原因・解決法をご存じの方はいらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • ノートン クイックスキャンが途中で止まる

    OSはWindows 7、ノートン インターネット セキュリティ 2012 を使っています。 先日までは問題なかったのですが、 今日になって、ノートンの「クイックスキャン」を実行したところ、 スキャンが途中で止まってしまいました。(エラーメッセージは出ない) 何度試しても、「調べる対象:SecurityRisk.FlushDNS」と表示されたところから 先に進みません。 スキャンは続行中のようなのですが、「スキャンした項目の合計」が それ以上増えないのです。 どのように対処したら良いのでしょうか。 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。m(__)m

  • Nortonでファイルをスキャンしたいんですが・・・

    こないだ自分用のパソコンを買い、Norton 360をインストールしました。 以前、家族で使っていたパソコンには確かNorton Anti Virusだったと思うんですが、その時はダウンロードしてきたファイル(音声ファイルやフリーソフトなど)を右クリックして「Norton Anti Virusでスキャン」を選んだらウイルススキャンができたんですが、Norton 360では右クリックしても「Nortonでスキャン」という項目がありません Norton 360ではできないんでしょうか?教えてください。

  • 右クリックの「Norton AntiVirusを使ってスキャン」を外す方法

    パソコンにNorton AntiVirusがプリインストールされておりそのままにしてます。 それでファイルを選んで右クリックしたとき「Norton AntiVirusを使ってスキャン」 というメニューが存在し、たまに間違えてクリックしてしまいとても邪魔です。 現在はNorton AntiVirusを無効にし、またスタートアッププログラムからも 外しているのですが、右クリックのメニューからは消えません。 Norton AntiVirusの設定項目にも該当項目はありません。 プログラム自体は削除せず右クリックメニューから外す方法を教えて下さい。

  • Norton Antivirus2001でウイルススキャンできません

    更新済みのNorton Antivirus2001でウイルススキャンを行うと、「ハードディスクドライブ0,C,Dのブートレコードを読み込めません。ドライブの準備ができていることを確認してください。」「エラーが発生したため、navwnt.exeを終了します。」という表示が出てスキャンができません。これはウイルス感染によるものなのでしょうか? 一度、Norton Antivirusをアンインストールしてみたんですが、上手くアンインストールできないため、再度インストールしてみました。その後で、もう一度スキャンを行いましたが、同じ表示が出てしまい無理でした。対策として考えているのが、新しくNorton Antivirus2006を購入してインストールしてみようと思っていますが、Norton Antivirus2006でスキャンできるのでしょうか? 対策などを知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Norton AntiVirus2009でスキャン項目数が減少?

    Norton AntiVirus2009を使っているんですが、 昨日システムの完全スキャンをしたらスキャン項目の数が半分も減少していました。 ファイルの大幅な削除等は一切行っていません。 これはもしかして悪質なウイルスに感染しているのでしょうか?

  • Norton AntiVirus2006の完全スキャン

    Windows XPでNorton AntiVirus2006を使用しています。 完全に保護するには毎週システムの完全スキャンを実行してください。 インストール後、Norton AntiVirus は週に 1 回システムの完全スキャンを自動的に実行します。 とヘルプに書いてあるように週に一度くらの周期で自動的に完全スキャンがはじまります。 この自動的に始まるスキャンをやめさせたいのですが該当する設定項目がわかりません。アンチウィルスの2006では不可能なのでしょうか? 突然PCに負荷がかかってとても不便です。 ご教授ください。

  • ノートン完全スキャンについて

    ノートンインターネットセキュリティー2008を使っています。完全スキャンをかけると7時間かかりました。これは正常なのでしょうか?2006までは遅くとも2時間ですんでいました。2007になってから6時間かかるようになりました。2008は更に遅いようです。こんなにかかると定期的にスキャンをかけるのが億劫になります。でももしかしてこれは私だけの現象でしょうか?皆さんはどれくらいかかってますか?XPでメモリーは512メガです。