• 締切済み

自分のアドレスの迷惑メールが届いてしまった時の対応方法は?

自分のメールアドレスから迷惑メールと思われるメールを受信しました。このような事はあるのでしょうか? パスワードは最近変更しましたが、誰かにログインされているのかと思い、 送信履歴等確認しましたが、送っていませんでした。 ご経験等あられる方いらっしゃいましたら、今後の対抗方法など、 教えて頂ければ幸いです。 メインで使っているアドレスなので、できれば今後も使用したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 私のメインメールアドレスは、非常~に有名なので、毎日複数来ます。 でも、受信前に必要なメールだけ選択して、後は全部メールサーバ上 でまとめて一発で消してしまうので、気にしていません。 どうしても気になるなら、  迷惑メール相談センター|(財)日本データ通信協会  http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html に相談するか、添付ファイルとして送付しましょう。 普通の人は読まないメールのヘッダの消印等をよく調べて、発信元を 共有ブラックリストに載せたり、行政処分してくれたりするはずです。 お役に立ちましたか?

• violet430
回答No.4

なりすましです。 私も被害者です。 過去ログにも出てますから参照して下さい。 対処は自分のアドレスから来るメールをフィルタにより受信拒否します。 プロバイダの実施する迷惑メール対策サービスを利用すたり、メールソフトのフィルタ機能を使います。 また、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

• rimurokku
回答No.3

頻繁にあります。 迷惑メールとして設定すれば、以後カットしてくれます。 専門業者が適当に造ったアドレスがヒットしたのでしょう。 今後も色々と迷惑メールが来ると思いますが、メールを複雑で長い物に変えれば色々な迷惑メールを完全に防止できます。 面倒でもこの際変更した方が将来とも有効ですよ。

• denden_kei
回答No.2

>このような事はあるのでしょうか? やる気になれば普通のメーラーでも「手作業で」できますので、それを自動化するのは送信プログラムの作り方しだいで簡単に出来ると思います(昔からよくあるようです)。 とくにIDなどが盗まれているわけではありません。 >後の対抗方法など、教えて頂ければ幸いです。 これ自体は特別に心配することはないと思いますが、これを機にパスワードを変更すればより安心かも。

• wbhunt
回答No.1

放っておく。 頻繁に来て煩わしいのであれば、メーラーやプロバイダの設定で フィルタをかける。 ウイルスチェックはされていますか? (たぶん、それらではないと思いますが。)