• ベストアンサー

能力と目標のギャップを解消したい

能力と目標のギャップを解消したい。 このカテゴリでするには、かなり未熟な質問ですが、、 一言、アドバイスを。!!

  • x9e
  • お礼率57% (105/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

目標を立ててその実現に向かって努力すれば、報われます。スケジュールを立て段階を踏んで進めることが大事です。

x9e
質問者

お礼

かさねがさね、ありがとうございます。。。 。。。。自分の目標は、、、自分の評価では、、、来年の今日、、エベレスト登頂成功、、、っていうくらい、、、むりむりなカオリがこおばしい、、 、、、ともかく、、、目標を分析、、詳細化、、統合化、、、、 、、同時に、、、現状、、、要素分解m、、View、Scope、、スタンス、、を変えて、、見直す。。。、一部分でもmmm、可能な、、エレメント、、見つけて、、、みます。。 ありがとう!!

x9e
質問者

補足

mokuhyou目標。。 実現。。 目標設定。。 実現への道のり。。 段取り。。日程。。itenerary。。schedule。。 ステップ倍ステップ で。。ZEAL。。GUSTO。熱意。。欲求。。 がりがとうもとい、ありがとうございます!!!!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

目指すべき目標に対し、現時点で能力が伴っていないのであれば、 能力をつける努力しかありません。 そのためには一心不乱に努力することです。 朝から晩まで24時間それこそ狂ったように取り組む事。 それを数ヶ月続ければ新たな境地が切り拓けます。

x9e
質問者

お礼

まきおt、、 まことにかってながら、、しめきらせてkただきました。。 回答に対するポン意図、ポイント、は、、 先着順にさせていただきました。。。 ごめんなさい。。。個人的な感謝の気持ち、、はみなさまにb平等です。。 あたりまえのことにきづきあした。。目標の法がほうがだいじならば、、現時点の能力を、、、帰るしかないですもんね。。。 がんばります。。。うつくしくないニホンゴで、、これからは、、 ぉLOGICもPRESENCE、ロジックも、ミタメも、「美」をついきゅうします。。BYE

x9e
質問者

補足

ありがとうごでいます。。 ・・・一つ、こころ、not(乱)、、・・・ 。。。ニホンゴガ乱れてますね。。わたし。。 ・・・限界・・・でやってると。。。・・ ありがとうございます。。 The_Net、、に接続してる、、いちノードの意識体より。。

関連するQ&A

  • 精神障害者です。能力目標が立てずらい!何を目標に?

    障害者雇用で事務補助職として働く精神障害者です。 日々の生活を行う上で、目標を設定しようと考えました。 (1)健康面 (2)金銭面 (3)生活面 (4)能力面 の4つの目標をたてることにしました。 (1)健康面 → 3か月後に現在、90キログラム後半の体重を80キログラム台にするこ (2)金銭面 →1ヶ月の支出金額を月5万円以内とし3か月で15万円以内の支出とする →3カ月後貯金額を最低〇〇〇万円にする (3)生活面 →3ヶ月後までで8時間睡眠を習慣化する (4)能力面 ? (4)の能力面の目標が上手く書けませんでした。 他の項目は数字を入れた目標が割合すんなりかけたのですが、能力面にかんしては難しかったです。 能力面でやりたいことは項目として列挙すると 英語 漢字 Ruby HTML CSS VBscript 韓国語 中国語 文章理解力 対人コミニケーション能力 感想・意見発表力 簿記 FP 数学 です。 これらの個々の優先順位や細かい目標設定が上手く見出せませんでした。 参考書のページ数や項目を最低一章やるとか単語をいくつ覚えるとか 参考書を何ページ最低読むとかそういう目標を立てるのが効率的でしょうか? 持病は落ち着いてはいますが、他人と自分を比べて、劣っていると感じて それを補うために← 脅迫観念的に努力をしているところがあるので、 自分が楽しいから、こうなったらこう言うことができるようになるので便利だから とか、こう言うことをするために必要だからという目的がなく漠然と 自分の中にある、イメージの理想の姿に追いつくために勉強をしようと考えています。 それほど強い、意志でやっているわけではないのでいつも挫折してしまうし、 3ヶ月後に今が10とすると11にするぐらいで10を20とかにする努力を しなければ意味のない努力なのかなぁとも思い、他のことに時間を振り分ける方がいいとも思います。 最終的なゴールを明確に設定し、それを目指さなければ目標達成などできませんよね。 皆さんは、社会人になってからどのような感じで勉強に励まれていますか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくおねがいします。

  • 良いギャップと悪いギャップの根本的な差は何?

    良いギャップと悪いギャップの根本的な差はなんですか?もしくは良いギャップに共通すること、悪いギャップに共通することでも構いません。 私は女(24)ですが、ギャップのある人間になりたいと思っています。間違って悪いギャップを作らないためにもアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛における「ギャップ」とは

    人間が交際相手に求める「ギャップ」とは,どのようなものでしょうか? このことについて,わたしが考えるようになったきっかけは,ある女性から,「親切にしてくれるから,お兄ちゃんみたい」,「先輩みたい」と言われたことでした。また,ほかの女性からは,「優しい人だね」と言われたことがあれば,勤めていた企業の上司からは,「お前はいい人なのだから」と言われたことがあります。 「お兄ちゃんみたいな人」 「先輩みたいな人」 「優しい人」 「いい人」 これらの<言葉>は,「恋愛対象にあらず」,「恋愛能力を持たず」という意味を含むものであり,いくら社会人としての能力,スキルがあったとしても,恋愛「だけ」は実らず,まるで「八重の山吹」状態になってしまいます。 そして,最近になって注目していることですが,恋愛においては「ギャップ」が「命」であることが強調されています。いわゆる,「チョイワルオヤジ」が,良い例でしょう。 しかしながら,わたし自身には,そういった「ギャップ」は持っていません。ウソであっても,<ギャップ>をつくる必要があるのでしょうか? たとえば,表向きには「普通の人」なのだけど,女性の前で,「実は俺,〇〇という“組織”の上層幹部なんだぜ,あんなことやこんなことができるぜ! 俺の鶴の一声で,なんでもできちゃうんだぜ!」というくらいの「ギャップ」をつくるべきなのでしょうか? さすがにこれでは,「許容のレベル」を大きく逸脱したものになってしまうかもしれませんが,そういった「ギャップ」に人々が「惚れてしまう」わけですから,そういった「ハッタリ」なり「演出」をしない限り,「モテる」ことはないのでしょう。

  • 恋愛でのギャップ解消はできる?

    友人に紹介してもらった女性が気になります。 しかし、あまりに今までの環境が違いすぎて、少し会話が微妙でした・・・。 相手は弁護士で、こちらは中・高・大と思いっきり体育会系ですごしてきた為、 興味ある者、趣味等が違いすぎます。 まだ一回しかあってないが、悪い印象では無いらしく来週又複数で会う予定です。 全く違う環境の異性と付き合った人、やはり無理があるのでしょうか? いつもの体育会系のノリで大丈夫?もう30なんでそれなりにいろいろ経験はして来ましたが、ここまでギャップがあるのは初めてなんで、何かアドバイスお願いいたします。

  • インフレギャップとデフレギャップ

    インフレギャップとデフレギャップについて質問したいのですが。デフレギャップとインフレギャップとは?と聞かれたらなんと答えればいいのでしょうか? 回答の方宜しくお願いいたします。

  • 21才☆目標

    明日21才の誕生日を迎えます。一つ大人になるにあたって目標を立てたい!と思い、今いろいろ考えています。 そこで、21才を迎える私に今必要なことや素敵な大人の条件など、何かアドバイスをいただけたらと思い質問しました。アドバイスを参考に目標を立てたいと思います! *今年の目標ではないです^_^

  • 生きる意味 目標が見つかりません・・・

    この春から社会人となる者です。24歳男です。 これまで大学に入ることだけが目標で、勉強だけしていい大学に入りさえすればすばらしい人生が待っていると思い、また母親からも言い聞かされてきました。 大学(旧帝大)に入学後これまでの目標が一気になくなってしまい、何に対しても目標がもてなくなってしまいました・・・ これまでの考えが全く間違っていたということにやっ気がついていて、社会でこれから生きていくためには対人関係、コミュニケーション能力が一番重要であるということも痛いくらい気づかされました。。。 しかし勉強しようにも、外に出て行こうとするにも全くの無気力で、何をしてよいのかが分かりません。。。目標が何かほしいです。 長々となってしまいましたが、皆さんは何を目標、生きがいにして生活していますか?アドバイスお願いします。。。

  • ギャップ

    こんばんは。 31歳 会社員(男)です。 ギャップについて質問をしたいと思います。 私は他人から ・さわやか ・かっこいい(?) ・先生みたい などと良い事評価を頂いています。 その一方で、「ギャップや意外性がない」とも言われてしまいます。 もちろんこれだけが理由ではないと思いますが、 女性と最初はいい感じになっても徐々に気持ちが醒められてしまったり、 「良い人なんだけど・・・」という感じで彼氏彼女の関係になれなかったり、 ということが続いています。 実際、今までで1年だけ彼女がいる状態だったり、その彼女と別れてから6年間彼女がいません。 私を気に入ってくれる女性はいるのですが、結果付き合えなかったり。。。 例えば、ですが、一見怖そうな人が子犬と戯れていたら、良い印象の意外性があると思います。 しかし、普通の外見の人が子犬と戯れていたら、それはふつうだと評価されると思います。 「ギャップ」や「意外性」ばかりではありませんが、「ギャップ」「意外性」はどのように身に付けるものなのでしょうか? または、私の様な人の「ギャップ」「意外性」とはどのようなことがあげられるのでしょうか? 考えてみたのですが、なかなか思いつかなかったので質問させて頂きました。 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 目標を見失ってしまいました

    目標を見失ってしまいました 今年大学二年になりました 今年 ゼミがとれなかったため(必修ではないです)、ゼミは三年からとることにして二年では資格の取得に励もうと思っていました。 春休みから勉強を始めていたのですが、ある授業で教授が 「就職に資格なんてあんまり意味がない 今の時代はコミニュケーション能力だ。資格取得にはげむより、コミニュケーション能力を鍛えなさい」 とざっぱりおっしゃって、心が折れてしまいました。 資格というのは、就職にそんなに役にたたないものなのでしょうか? がんばろう!と思っていた矢先の言葉だったので、自分は何をすればいいのかまったくわからない状態に陥っています。 とりあえず資格の勉強は続けていますが… 大雑把な質問で申し訳ないのですが、わたしはどうすればいいんでしょうか。 資格をとることに専念するのは間違いなのでしょうか…。 また、お恥ずかしながら1年のGPAがほぼ1.0に近く 最悪なのですが、これから努力したらなんとかなるでしょうか… アドバイスよろしくお願いします。。

  • ギャップを無くすにはどうしたらいいのでしょうか?

    20代女です。 見た目と中身にギャップがある場合、どうしたらギャップを無くすことができるのでしょうか? 山登りが趣味なのですが、 見た目が、漫画やアニメ、ゲームをやってそうないわゆるインドアな人に見えるらしく 体型も細いから一層見えるみたいです。 けれど、実際はアニメ、漫画、ゲームには全く興味がないです。 ギャップを無くすためにスポーツジムに2年間通ってますがなかなか服を着た状態の見た目の変化(体が大きくなる)がなく、ただ鍛えた分、力がついて脚力や重い荷物を余裕で持つことができるようになりました。 裸になると筋肉がついてるのはわかります。 元々脂肪がつきにくいため、それも原因なのでしょうか? それ以外で見た目と中身のギャップを無くすようにすることは可能なのでしょうか? 必ず人に山登りをしていることを話すと 驚かれます。 驚かれることが嫌なのでギャップをなくしたいと思い質問しました。 よければ、ご回答お願いいたします。