• 締切済み

臨月なのに家庭に魅力を感じられません

臨月の出産を控えた妊婦ですが、出産に前向きになれません(;_;) 子供は産まれてきたらきっとかわいいんだろうなとおもうのですが、 実家の家族(特に兄)と口をきかないほど仲が良くなく、 兄に過保護な両親にも不満を感じて兄と同じ家にいるだけでイライラします。 母とはそれなりに話したりしますが、今さら実家を離れて出産できる病院を探すこともできません。 中学生くらいから家族と話したり過ごしたりすることがほとんどなく、 仮面家族のように過ごしてきたので今かなり苦しく、イライラしてばかりいます。 仲良くしなくてはとは思いますが、母とさえ目を見て話せません。こんな自分が家庭をもっていいのかと考えてしまいます。 私はデキ婚でもともと旦那とはとても仲良く暮らしていたのですが結婚してからは、私が家族というものに抵抗があるせいか楽しく暮らせなくなってしまいました。 自分でも変わってしまったのがわかって変だと思っています。 子供も産まれるのに全然楽しい気持ちになれず、子供にもかわいそうだと思っています。 家族がいいものだと思えないからこんな気持ちで、これからずっと続くのが恐いです。 アドバイスあればお願いします。

みんなの回答

回答No.3

だいじょうぶです! 私もお腹にいる子をかわいいと思えるか不安でしたし、旦那とはまいにちのように喧嘩しまくりでした。なんで結婚したんだろうと思ったりも。しかし、産んでみたらビックリ、旦那とであい結婚したこと、妊娠し子を産んだこと、すべて間違いじゃなかったんだ!よかったと思いました。生まれたばかりの赤ちゃんのお世話は大変ですが、かわいくてかわいくて仕方ないですよ。旦那そっちのけになるほど(笑) まだ経験したことのないことを不安に思うのは普通ですよ。きっと赤ちゃんが産まれたら幸せなまいにちがまっています。(二ヶ月くらいはそう思える余裕ないかも)

tannami
質問者

お礼

ほんとですか~ そうなれることを願うばかりです!! とりあえず実家は居心地が悪くてマイナスな感じがするのでかわいい赤ちゃんのことを楽しみに過ごしてみます。 どうもありがとうございます☆(o^o^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ただいま二人目妊娠中ものです。 お気持ち、よくわかります。 私も以前は自分の家族が好きでなく、仲も悪かったので、出産が近づくに連れ、こんな自分に楽しい家庭が築けるのかと不安に思ったり、特に父が嫌いだったため、だんなさんのことを「お父さん」と呼んだりするのさえ嫌だと思ったこともありました。 今から考えるに、出産前に誰でもホルモンバランスなどで不安になるといいますが、その状態だったのだと思います。 産後もマタニティブルーでやたらイライラし、実母、実父ともよくけんかし、産後1ヶ月を迎えると早々に旦那さんの待つ自宅に戻りました。 でも、孫パワーってすごいですよ。 私の両親はずいぶん変わりました。 父は私の顔を見れば嫌味を言う、人の意見など聞く耳持たない人だったのですが、今では孫の写真を待ち受けにし、しょっちゅうテレビ電話をしてきてでれでれです。「○○は食べさせちゃだめ」「○○してあげると喜ぶよ」など言っても「そうかそうか」と私の話も素直に聞くようになり、共通の話題ができ、笑ってすごせる時間が増えました。 また、夜泣きする子どもに深夜に起こされても嫌な顔ひとつせずに抱っこしてくれる両親の姿を見て、私も小さなころはああやって大事にしてくれてたんだろうなと思えるようにもなりました。 多分今は、産前の不安やホルモンバランスのせいで、一時的に不安定になっているのだと思います。産後1~2ヶ月は不安定な時期が続くこともあるかもしれませんが、旦那さんに支えてもらって乗り切ってください。 家族との関係もきっと今よりよくなることと思いますよ。

tannami
質問者

お礼

産まれて時間が経つとそうなれたら嬉しいです。 妊娠して好きだった仕事をやめ、家でひとりで過ごす時間が増えてからはとくにイライラがひどくなりました。 もともと温厚で人をせめたりしない性格だったので自分でも驚きました。 遠い過去のことを思い出して嫌になったりと、悲しくなる程でした。 ほんとに治る事を祈りたいです!! 励みになりました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktmm
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

こんにちは。 あなたの不安になる気持ち良く分かりますよ。 私は今2児のパパですが、 私も生まれ育った家庭は正直嫌いでした。 兄と父の仲がとても悪く ギスギスした家庭環境に私は嫌気がさしていて あまり係わり合いたくなかったため、 他県に引越して生活をしています。 私の場合は、そんな家庭を「自分の家庭はあんな風にしないぞ!」 と反面教師にしていました。 費用の面や諸事情があると思いますから 簡単には出来ないかもしれませんが、 親族と同居しているのであれば、出来ることなら実家を 離れてみてはどうでしょうか? また、里帰り出産で一時的に実家暮らししているのであれば、 出産後すぐに旦那さんの所に帰り、 出産までの間は近くの児童館や託児所等で先生に子育ての話を聞いたり 子供と遊んだりして過ごすと良いと思います。 Yahooなど検索サイトで「児童館 ○○」「託児所 ○○」 (○○はお住まいの市町村名)と検索すれば 近くの児童館や託児所が見つかると思います。 (ただ、タイミング的に年末年始に休みのところが多いので残念です・・・) 見学したいなどと電話をしておけば、ほとんどのところは快く受け入れてくれると思います。 そういったところで過ごすと多くの場合子育てが不思議と楽しみになるものです。 (理由は後で述べます。) 出産、育児は確かに大変ですし、周囲の助けは必要です。 でも、必ずしも里帰りしなけらば育児は出来ないか? と言われればそんなことは全くありません。 私の妻は、2人の子供を出産した時に、 いずれも里帰りをしませんでした。 理由は、当時妻の実家で多少の問題があったため、 里帰りしても恐らく居心地が良くないと感じていたからです。 日中1人での育児は正直大変です。 しかし、居心地の悪い環境下で子育てをすることの方が もっともっと大変なことです。 もちろん旦那さんの助けがなければ不可能ですが、 でも、あなたにはとっても仲の良い旦那さんがいるんですよね。 あなたが旦那さんを愛しているなら、きっと大丈夫だと思います。 私はよく人に 健全な子育ては幸せな家庭から生まれます。 幸せな家庭は、あなたが幸福でいることから生まれます。 あなたの幸福は人に優しくすることから生まれます。 とアドバイスします。 でも、嫌いな人に優しく接するのは難しいですよね。 確かに相当な訓練を積まなければ難しいことです。 しかし、無理して行うことはありません。 なので、まずは大好きな旦那さん。 可能なら託児所に出かけ、子供達に優しく接してみてください。 不思議と自分も幸せになれるはずです。 初対面の子供達と接するのは、最初はぎこちないかも知れません。 ですが、笑顔を忘れず一緒に遊んでいれば きっと30分もしないで打ち解けると思いますよ。 また、もう一点重要なのが、 一度旦那さんと、2人の目指す家庭像、あなたが求める家庭像など を話し合ってみてはどうでしょうか? いきなり理想像が分からない場合は、なりたくない家庭像を明確にしてみてください。 そうすると、なりたい家庭像が自然と浮んできます。 あなたは既に「なりたくない家庭像」は分かっていますよね。 と言うことは、その反対である「理想の家庭像」も簡単に分かると思います。 あとは旦那さんとその道に向かって歩むだけですよ。 その目標が見つかれば、きっとあなたは幸せな家庭を築けると思います。 大丈夫ですよ。 きっとうまくいきますから。

tannami
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分と同じような悩みをもつひとが周りにいないので、 相談もしずらく悩んでおりました。 同じ悩みを持っていた人がいて、今家庭を築いてらっしゃるとわかっただけでも支えになりました。 旦那の事も敬遠しないで出来るだけ仲良くしたと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨月になっても身軽な妊婦?

    こんにちは。現在38週目の妊婦です。出産は初めてでドキドキしています。 よく、臨月になると体が重くなって大変だから「もう(赤ちゃんを)早く出したい。」という妊婦さんの言葉を耳にします。友人もこの気持ちから出産への不安や恐怖が和らいだと言っていました。ところが、私はものすごく身軽な妊婦でおなかもそれほど重いとも感じませんし、夜も良く眠れるし、早く出したいどころか最近余計にかわいくなってきたなあと思うくらいなんです。身軽といっても体力があるからではなくむしろ逆で、つわりで体重が増えなかったせいだと思います。動くのも、床ふきもそれほど億劫でもありません。 出産が極端に恐いとかでもないんですが、覚悟ができているかといえば、そうでもないような気がするんです。こういう気持ちでも出産は必ずやって来ると思うようにはしているんですが、38週に入っても未だに実感が持てません。「覚悟ができていない分、いざとなったらパニックを起こすんじゃないか?」とか、今の時点でこんな気持ちでいる自分にだんだん不安を感じています。質問がよく分らなくなってしまいましたが、出産経験のある方アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 臨月迎えて旦那が

    長文ですがご意見ください。 初産で臨月を迎えました。 38w2でおしるしが来て夜になると前駆陣痛でお腹が痛くなりちょっと不安になっている妊婦です。 始めての事で破水とか陣痛とか考えると不安になり気持ちに余裕がなくなってきました。 今日は旦那が帰りに会社でご飯を食べに行くと言い帰りは早く帰ってくるってゆっていたので二軒目は行かないで帰ってきてくれると少し期待してました。以前から飲み会があると三軒目まで行ったりして帰りが遅かったので今日は少し期待してました。 だけどやっぱり帰ってきませんでした。 つわりでしんどかった時に飲みに行き家に帰って部屋中に吐いた事があり、でも付き合いだからと自分に言い聞かせてた所があったのですが今日は不安定な事もありメールで、臨月やから早く帰ってきてほしかったです、帰り気をつけてと、自分の気持ちを伝えたメールを送りました。 私は心が狭いのでしょうか、、、 食べさしていただいてるのは感謝しています。でも今一人でいるのが不安で、グチグチゆってしまった自分にも少し嫌気さしています。でもイライラもしてしまいコントロールが上手く出来ない状態です。 実家の方には訳があり帰れないので、旦那に頼りすぎなんでしょうか、、、 イライラしたり不安定になったりした時にどうやってコントロールしたらいいのでしょうか? 家族仲良くしたいので私に努力と我慢は必要だとは思います。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 臨月の運動

    いま臨月の妊婦です。今月の中旬から実家に帰ってきています。実家に帰るまでは家の家事を主にしてあまり運動はしていませんでした。でも実家に帰ると暇なのと、体重が増えたのでウォーキングを毎日朝・夕30分、合計1時間程度するようにしました。臨月に入ってから運動を始めたのですが、効果はあるのでしょうか??急に運動をしてもあまり効果がないような気もします・・・・産道にお肉がついていると出産がつらいといいますが、運動で少しは落とせるのでしょうか??お願いします。

  • 臨月ですが、なかなかぐっすり眠れません。

    こんにちは。出産予定を一ヶ月後に控えた臨月の新米妊婦です。最近はお腹が大きいせいで胸焼けが激しく、なかなか寝つけません。気持ち悪さで夜中に目が覚めてしまいます。また寝る体勢も落ち着かず、クッションを挟んだり、枕を高くしてみたり色々やるのですがしっくり来ません。寝返りをうつのも一苦労……。お陰で朝の目覚めもスッキリしません。皆さんどうやって安眠していましたか?

  • 臨月に入ってから自分が分からない

    まもなく出産を迎える妊婦です。 臨月に入ってから、頭が働かなくなりました。 自分が何をしたいのか、しようとしていたのか分からず、寝起きのボケたような状態が続いています。 周囲は「会話してる限りちゃんとしてる」と言いますが、明らかに以前の自分とは違う感じです。 脳に何か巣食っているような、、、 うまく表現できないのですが、現実と夢の狭間を彷徨っている感じです。 同じような気持ちを味わった方はいらっしゃいますか。 あと、夫の眠りが急に浅くなってしまい、最近とても疲れているみたいです。 夫も若干同じような精神状態なのかもしれません。 何とかしてあげたいのですが、私にもあまり余裕がないです。 出産すればよくなるのでしょうか、、

  • 臨月ですが、毒親への怒りを抑えたいです。

    現在臨月の妊婦です。 実家と自分の結婚式を機に疎遠にして一年弱になります。 物心ついた時から親の顔色を伺いながら過ごしてきました。暴力、暴言があり、また姉妹と私とでは露骨に扱いが違ったため、早く家を出たいと思いながら学生時代を過ごしました。 対人恐怖が強く、20代にはひどい鬱状態になり数年苦しみましたが、仕事含め何とか生活を立て直し、今は穏やかに暮らしています。 少ないですが友人にも恵まれ、夫の親族とも仲良くやり取りし、助け合うことができ、家族の形もいろいろあることを実感する毎日です。 臨月でホルモンの影響なのかわかりませんが、家族への怒りが沸々と湧いてきてしまい、どうしたら抑えられるのか悩んでいます。 過去、毒親には何度も話をしてきましたが、肝心な部分になると恩知らず!俺を否定するのか!お前はひどい奴だ!私たちは一生懸命やった!などと言われるばかりで、いつも似たようなトラブルが起きるばかりで、関わることを諦めました。 この人達が変わることはないだろうと、割り切るように持っていくことで精一杯です。 「毒になる親」も読み、自分は自分の人生、家族を守らなければと思っています。 姉妹は完全に親サイドで、彼女自身の問題行動を親との問題にすり替え、こちらを責めてくるばかりでした。 結婚式の際にとった妹の行動で夫にも被害が及び、もう関わりたくないと縁を切りました。 毒親は妹を一方的に擁護し、私が我慢すればいいと言ってきました。 家族の中でずっと私だけが異質な存在で、思春期に私抜きで家族旅行、私だけ違うお弁当、無視、暴言等、扱いが違うことが悲しくて仕方なかったです。 諦めろ、仕方ない、仕方ない、と自分に言い聞かせているのに、ここに来て自分でも驚くくらい、攻撃的な感情が湧いてきます。 憎い、早く皆死んで欲しい、悲しい、腹立たしい、悔しい、という、妊婦なのに私はどうしたんだろう、考えても仕方ないし、こんな感情に振り回されてる場合ではないのに、という気持ちが止まりません。 出産も当然里帰りなど無理で、転勤族の夫と夫婦二人で頑張る予定です。 妹が出産した時は面倒をみてやるんだ、と私に宣言していた母が、私の時は、えー嫌だー帰ってくるのー?と言ったことも刺さっているのかもしれません。 赤ちゃんにもいい影響がないし、こういう感情を鎮めるために、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 実家以外の人間関係は穏やかで、遠方ではありますが出産についてフォローしてくれる友人、元職場の上司や先輩、夫の親族など、恵まれているはずなのに、何で今実家に気持ちを使ってしまうのか、何とかしたいです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? どう対処したらよいでしょうか。

  • 臨月初産妊婦です。

    臨月初産妊婦です。 里帰り中なので出産予定日に合わせて旦那が会いに来てくれます。 旦那は優しいのですが常識が無いと言えばいいのか、モラルが欠けています。それでその性格で私の実家に泊まるのでなんだか不安です。出産も近いので旦那に気を使ってもいられなく自分の事だけで精一杯なので不安になるばかりです。 なんだか旦那来てくれない方がいいなと思ったり。旦那が歳上なので常識の話しをしたりすると怒りそうです。でも本人に直接話しした方がいいんですかね。

  • 臨月の妊婦です。

    臨月の妊婦です。 赤ちゃんの為に洋服作ったり、お腹蹴ったりすると可愛いとか、早く会いたくて楽しみで仕方ない! 等、前向きな言葉を聞きますが 私は洋服なんて作る気しないし、お腹蹴ったら動いてるから大丈夫カナとは思いますが、まだ見てもないし 可愛いとかはわかりません。実感も少なく お腹で動き過ぎて気になると、何だかお腹の感覚気持ち悪い~もー少し静かに頼むよーと思ってしまったりします。 出産も、不安で早く会いたい!とか、思えず、でも早く出したいという矛盾ばかり。 赤ちゃんが嫌いとかは全くなく、妊娠中、出産という事が憂鬱でたまりません。 産まれたら大事に決まってるのですが、 何だか憂鬱でその様な気持ちを友人に話したら 母性本能が無さそうで心配だと言われました。 何だか申し訳ない気持ちと、不安と落ち込みました。 やっぱり私は変なのでしょうか?! 母性本能、妊娠前の方が強かった気がします。 もちろん、子供は欲しかったですし、望んでの妊娠です!(/ _ ; )

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 臨月でのパーティー

    いつもお世話になっています。臨月の妊婦です。 産休に入る前の話ですが、同僚がまもなく出産ということで上司(男)が自宅でベビーシャワーなるパーティーを開きました。 その時私はまだ妊娠中期でしたので、私のパーティーはまた出産が近づいた時期にやろうと言ってくれました。 パーティー好きな上司(+家族)、よくお宅に招待してくれ、お家はとても広いので、毎回10人以上集まりますがなんの問題もありません。 そして、いよいよ私も出産間近になり、ベビーシャワーをしてくれるとのこと。 ありがたいなぁなんて思っていたのですが。。。 今回は上司宅ではなく、何故か我が家に…!!もちろん家はそんなに広くありません。 10人集まる予定ですが、ギリギリ座れるかどうかという広さです。 いつもお世話になっている上司ですし、いつかは我が家にも招待したいとは思っていましたが、まさかこのような形となるとは… 臨月なので思うように動けず…まして我が家でパーティーなんてやったこともなく、準備等できるのか不安です(もちろん主人は協力的で、手伝う気満々ですが)。 中には赤ちゃんもいるのですが、我が家にはペットがいるので入念に掃除もしなくてはいけません。 私のために開いてくれるパーティーなので、大変断りにくいです。というか、毎回上司宅なのに、ナゼ今回は我が家になったのかも不思議です…(産休中のため、経緯などが分からない) ですが、いつ生まれてもおかしくない妊婦の家でのパーティーってどう思われますか?? 私が、臨月だからと気にしすぎなのでしょうか… みなさまのお考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターエラー034004が発生しても印刷待ちデータや用紙の詰まりは確認できません。対処方法を教えてください。
  • EPSONプリンターでプリンターエラー034004が出る場合、スキャナーユニットを確認しても異物や用紙の詰まりはない可能性があります。解消方法をご教授ください。
  • プリンターエラー034004が表示され、スキャナーユニットを開けても何も詰まっていない場合、他の要因を調べる必要があります。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう