• ベストアンサー

ホテル側からのグレードアップの連絡

こんにちは。 不思議に思ったことがあるので、質問させて下さい。 来月中旬、彼氏と温泉旅行に行きます。人気のある旅館の安いプランだったので、予約が埋まる前にと思って先月半ば頃から早めにネット予約を入れていました。 ところが、先週急に旅館側から連絡があり、その旅館の別邸に移りませんか?とのこと。来月の予約まで1ヶ月もあるのに、何だろうと思いました。 その別邸というのは本館とは違い、通常で泊まると1人4万もするなかなかな高級旅館です。私らが泊まる部屋も本来なら1人3万以上するまぁまぁな部屋ですが、冬のプランで1人2万5千円で予約入れていました。 旅館側曰く、冬の企画だそうで同じ料金の1人2万5千円でいいとのこと。不安だったので、その時は一度電話を切り、HPで色々見てみると、やはり本館よりいいお部屋だったので、お願いすることにしました。 別邸の旅館からはすぐに予約の承り書が送られて来て、パンフレットや地図も同封されていて、とても親切な印象を受けました。 私が思う疑問点は、予約の重複でこのような対応をしてくれたのかな?とも思いましたが、とても高いお部屋なのに、そんな面倒臭いことをするのかな?と不思議に思いました。 よくオフシーズン等であれば、高い部屋を余らせても仕方が無いので、通常の部屋を予約しているお客さんにランダムに、エグゼクティブルームのような少しランクの上の部屋に泊まってもらって、リピーターを増やそうということがよくあるというのは聞いたことはあるのですが、1月2月って個人的に温泉はシーズン中なのでは?と思うんですよね。 とてもありがたいお話だったので、飛び乗ってしまいましたが、何か旅館側に理由があったのでしょうか?もし、予約が重なっていたのなら、正直に話してくれた方がいいのになぁと思ってしまいました。 なんだか急なことなので、ちょっと不安にも感じてしまいました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ^-^ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

一番可能性が高いのが、企業等の団体旅行が入ったというところでしょう。急遽結婚式(のための宿泊所)の予約が入ったなどということもあるでしょう。 ダブルブッキングなどの場合、当日にどこかキャンセルがあれば両方とも泊まれるのですから、当日にアップグレードできる体制でいればOKでしょう(断る客は少ないはずですから)、また1ヶ月以上ある現状で、それ以外のミスというのは見つかりにくいです。 むしろ、年末になってから事情ができて新年会などをセッティングする必要があり、その旅館が受け入れたのだと思います。そうなると、その旅館は大量に同じ部屋を確保する必要があります。団体で部屋が埋まり、ご馳走食べて酒類をいっぱい飲んでくれれば、旅館側としては大もうけです。 そのために部屋が足りなくなり、個人の方をアップグレードさせる形で部屋を移動してもらっているのでしょう高級なところに同じ金額でアップグレードしても、団体を受けれれば十分元はとれますから・・ むしろラッキーだと思って、楽しんだらいいのではないでしょうか。

katelyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 私たちが元々予約していたお部屋はその旅館には1つしかない貸切露天風呂付きの部屋だったので(もちろん1日1組限定)、同じ部屋を沢山というのは考えにくいんですよね^-^ あっでも今気づいたのですが、もしかしたら、私はホームページ上にある予約プランで見ただけなので、そのプランが1組限定ということなのかもしれません。もし同じような部屋がいくつもあるようでしたら、団体さんが入った可能性が高いですね。また後で、旅館の部屋構図を見てみようと思います。 色々と詳しくありがとうございました^-^ 楽しんでこようと思います☆

その他の回答 (3)

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.3

>正直に話してくれた方がいいのになぁと・・・ まあ、ホテル側から理由を聞くことはできないと思うけど、 何かホテル側のミスで不都合が起きたのは間違いないと思います。 (内容が何にせよ「こんなミスしちゃいました」とは絶対言わないからね^^;) ですので、 理由なんて気にせず、喜んでサービス受けちゃいましょう。 楽しい温泉の旅を^^

katelyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^-^ >何かホテル側のミスで不都合が起きたのは間違いないと思います。 (内容が何にせよ「こんなミスしちゃいました」とは絶対言わないからね^^;) 確かに・・・。私も一応接客してますので、目の前でミスをしたのでなければ(内部でないと分からないようなミスは)、言わないかもしれません。なるべくお客様を怒らせないように、前もって対処するに限りますものね。 本当にいいお部屋をご用意してくださったので、楽しんで来ます^-^彼に確認したら喜んでいたので、旅館側に甘えることにしました☆ どうもありがとうございました♪

  • AMG2000
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.2

例えば、 その時期だと企業や団体の新年会が多い時期ですので、大口の客を優先的に入れた。 クレーマーの常連客が毎回指定してる部屋がたまたま重なってしまった。 単なる手違いで予約が重複した。 その部屋(設備)に何か不備が見つかった。 施設メンテナンスにより、隣接する部屋に何らかの影響を及ぼす可能性がある。 などいろいろ理由は考えられますが、 同グレードの部屋に振り分けられない場合はアップグレードもあり得ますし、katelynさんにとって不利益を被らないよう思案された策だと思いますので幸と受け止め安心していいと思います。

katelyn
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます^-^ 質問に書き忘れてしまったので、大変申し訳ないのですが、私たちの予約した部屋はその旅館では1つしかない貸切露天風呂付きのお部屋だったのです。なので、1日1組限定ということなんですよね。 私たちが予約した最初のお部屋もその旅館では結構グレードの高い部屋で、通常なら3万以上する部屋なのですが、冬の特別プランなるもので、2万5千円とお安く予約できていたんです。なので、おっしゃるように常連さんの予約と重なっていたか、部屋に不備があったか、どちらかなのかもしれません。 グレードアップした部屋はびっくりするような高級なお部屋で(スタンダードルームでも全室セミスイートみたいになってます)、貸切露天風呂付きという何とも豪華なお部屋でした。一応お互い社会人なので、出そうと思えば泊まれる部屋ですが、やっぱり予算的には3万前後がいいので、1泊4万もする高級旅館、なかなか機会がないと泊まれないので、楽しんできます^-^ラッキーと思えばいいですよね♪ ご丁寧にどうもありがとうございました。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

ダブルブッキングの可能性があります。 しかし、事前にホテル側が気付いて、クレームになる前にどちらかのお客様に、部屋をグレードアップしてでも対処する場合があります。

katelyn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^-^ やはり予約の重複でしょうね。でも1ヶ月も早くに連絡をくれ、素早い対応をしてくれてよかったです。 楽しみたいと思います★ あと、補足なのですが、質問で記載し忘れました。 私たちが予約したお部屋はその旅館で1つだけしかない、貸切露天風呂付きの部屋なのです。1つしかないので、当然1組限定ということになります。Webで予約した際、もちろん空室となっていたので予約できたのですが、私たちがキャンセルした後もずっと満室のままだったので、やはりダブっていたのでしょうね^-^ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜホテル・旅館は一人客を嫌がる?

    中年男性です。 家族や友人との旅行も楽しいものですが、一人旅も結構好きで、時々車であちこち行きます。その時にいつも困るのが、宿泊場所です。 いつもビジネスホテルでは味気ないので、たまには一般の観光ホテルや温泉旅館に泊まろうと思うのですが、予約するとき「一人なんですが…」と言うと、どこでも決まって嫌な顔をされます。そもそも、Web を見ていても、一人客のための案内(料金体系)そのものが一切出ていないところがほとんどです。 確かに、3~4人用の部屋を一人で占領しようというのだから、トップシーズンの多客期なら、断られるのもわからないではありません。でも、オフシーズンであっても、「ウチではお一人様はお断りしています」と言われるか、さも嫌そうに「ンじゃしょうがない、泊めてやるよ」的な応対をするところが結構多いですね。 なぜ、こういった観光ホテル・旅館は、一人客をそんなに嫌がるのでしょう? いくら一人客は効率が悪いといっても、部屋が埋まらないよりよほどマシだと思うのですが…

  • 那須、南ヶ丘牧場の近くのホテル

    五年くらい前に連れていってもらったホテルの名前がわかりません。 ホテルの特徴 旅館ではない。 私の泊まった部屋は和室で部屋の窓の下を覗くとプールが見えたのを覚えています。 温泉は本館と隣にある別館にあり、別館は本館を出て歩いて別館に行き温泉に入ったのを覚えています。別館には露天風呂がありました。別館にはお土産屋、たぶんフロントもありました、 ホテルの駐車場辺りに教会らしきものがあったような気がします(あいまいなのであまり参考にしないよう) 皆様のご協力お願いします

  • 明治温泉旅館の一人客受け入れについて

    昨年、明治温泉旅館をじゃらんから予約し一人で宿泊しました。 とても良い旅館で気に入ったので、今年も行こうと思いプラン一覧を見たのですが一人用のプランが見つかりません。 こちらの旅館は一人客の受け入れをやめてしまったのでしょうか?

  • 島原温泉ホテル南風楼について

    島原温泉でホテル南風楼に宿泊しようと思っているのですが、本館と潮館と、どちらの部屋を予約しようか悩んでいます。本館は眺めがいいそうですが、潮館の方が新しく、大浴場にも近いと聞きました。実際に宿泊された方、もしくは当ホテルについてご存知の方がいらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。

  • 温泉旅館のプラン外で予約は可能ですか?

    客室露天風呂付の旅館に宿泊しようとお思っています。 来月の平日、仕事終わりに主人と向かい、お部屋と温泉でのんびりと過ごそうと考えています。次の日は有給で休みを取ります。 旅行サイトやホームページを見ても、すべてのプランが夕食バイキング付きで、チェックインも遅くて18時まででした。 早く仕事を切り上げても到着は19時を過ぎ、バイキングの時間も間に合いそうにないので、チェックインの時間を遅らせてもらうのと夕食なしで予約できないか悩んでいます。 基本、プラン外の注文や要望は基本お断りなのでしょうか。値段も変わってしまうのでそこの計算もお願いしないといけません。 もちろん旅館によって違ってくるとは思いますが、ネットにあるプラン以外で宿泊予約された方などいらっしゃいますか。 温泉旅館にお勤めの方がいらっしゃいましたら、プラン外の注文などはよくあることですか?

  • 城崎温泉 油屋について

    こんにちは。 来月、城崎温泉の旅館”油屋”に泊まります。 他の旅館に比べてリーズナブルなので、どうなのかな・・・と思ったのですが、たまたま空いてたので予約しました。 駅からも近くて、お部屋も広いみたいなのですが、私が気になっているのは、料理と貸し切り風呂です。 泊まった事のある方、色々教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ホテル側は10帖もある広々シングルだと言っていたのに通された部屋は3帖

    先日、娘の受験のためにビジネスホテルの予約を取り、そこへ長女一人を泊まらせました。 予約したのは、勉強できるようにと広々シングルタイプの部屋でした。 広々シングルは約20平米もあり、8帖から10帖はありますよとホテル側は言っていたのに、娘が通された部屋は小さなユニットバスを省いて約3帖ほどしかないものでした。 見取り図を描かせ計算しても10平米もありません。 備え付けの机も非常に小さく壁に囲まれており、テキストを並べる事も出来なかったそうです。 学生かばんを持っていっておれば、その上で勉強できたのにと娘は悔やんでいます。 通常のシングル部屋と間違って入れられたのではないかとホテルに問い合わせた所、予約の時点で広い部屋から埋まっていくとの事でした。 しかし予約を入れたのは2ヶ月も前であり、その折には通常の狭いシングルは一杯になっているので、広々シングルしか予約できないとの返事であり矛盾しています。 それに、チェックインの折に前払いさせられ領収証も貰っていません。 そして支払った金額は、もちろん広々シングルの分です。 これについてもホテルに問い合わせた所、申告があれば領収証を発行しているとの事でした。 ホテル側はミスをして申し訳ありませんと言いながら、この娘が泊まった部屋は広々シングルの部屋だったと言うのです。 ホテル側の言い訳は全て筋が通っていないと思うのは私だけでしょうか? 支払った差額だけが惜しいのではありません。 受験生なのだから勉強机が必要だろうからと広々シングルを予約したのに、相手が子供という事でこのような目に遭ったのかと想うと悲しくて怒りが収まらないのです。 ホテル側にペナルティを与えるにはどうすれば良いでしょうか。

  • 温泉旅館の日帰りプランを一人で利用したいのですが

    宿泊施設予約サイトの期間限定ポイントが余っているので、 近場の温泉旅館の日帰りプランに使いたいと思っています。 ただ、ポイントの関係上と、急なことなので誘える友人がおらず 私一人での利用になります。 昼食会場が大広間なのですが、他のお客さんは複数人でしょうし、 一人で食事をするのは肩身が狭そうで、ちょっと躊躇しています。 今まで、一人で温泉旅館を利用された方がいらしたら、 その時の感想など聞かせていただけないでしょうか? 別に大広間での食事だろうと、一人だって大丈夫! 誰も気の毒になんて思わないよなどの励ましなど ぜひぜひよろしくお願い致します。

  • 土肥温泉 ホテル喜代治館

    GWに土肥温泉に行き、おいしい魚料理を食べたいと思っています。 旅館を検討中ですが、とりあえず「ホテル喜代治館」を予約しました。お部屋は3F和室。 別のサイトでこのホテルの口コミを見ると、料理の評価は高いのですが、部屋によっては景色がよくないとあり、迷っています。 このホテルに宿泊された方の意見を聞かせてほしいです。 また、土肥温泉に限らず、西伊豆でオススメの旅館、ホテルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホテル側からの信じられないリクエスト

    この度、某有名外資系ホテルのスイートルームで結婚パーティを行う予定です。 もちろん約1年ほど前から宿泊予約をして、色々なプランをたててきました。 パーティーの日はそのお部屋に宿泊して次の日チェックアウトというのが私たちのプランです。 パーティーは来月なのですが、ここ最近になって、 -パーティーの次の日は何時出発の予定か?飛行機の時間もわかれば教えて欲しい。 -ご提案がある、パーティーの後はドリンクや食事の臭いがあるので違うスイート(ランクダウン)で宿泊するのはどうか? なんでこんなこと言うのだろう変だなと思ってたのですが私達は、そのスイートに泊まりたいのでそのままで結構ですと伝えました。 するとその一週間後、お願いがありますと、言って来ました。 なにかと思えば、翌日の出発を8時までにできないかとのことでした。 10時までラウンジ利用や他のお部屋にいてもらっても問題ありません。次回のスイートの宿泊券もおつけしようと思ってます、と言ってきました。 こんなことってホテル側から言ってくるもんなんですか?どう考えてもオーバーブッキングで私たちを早くに追い出したいってことでしょう? パーティーだからもちろんお酒も飲むし、翌日は長いフライトが待っているので少しでも朝はゆっくりできるようにと、飛行機もできるだけ遅い便で調整していたのに。 お願いを言ってくる前に、ご提案があるとしらじらしく部屋をかえさせようとしてきたことにも腹が立っています。 もちろんお断りしましたが、こんなことってあるのでしょうか?ちなみに私がやりとりしてる担当の方はマネジャーと役職がつく方です。 ご意見お聞かせください。