• ベストアンサー

pcのhddについて

自分は今の自作pcを作る前に メーカー製のpcを使っていました。 そして自作を作るときhddだけメーカー製のpcからもってきました。 そこで質問なんですが 前のpcにはhddが二つついており 自作には一個で十分だろうと思い一個しかもってきませんでした。 ですが最近容量も多いほうがいいと思い、もう一台のhddをもってこようと思いました。 ですがよく考えたら前のpcの記録などが残っており 普通に増設してもバグかなにかを起こすことがあるんでしょうか? フォーマットをしたら大丈夫かなと思ったんですが、 この場合どういう具合にフォーマットすればいいんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フォーマットすれば問題ないです。 フォーマットは、 1)マイコンピュータでドライブを右クリックしてフォーマットを選択 2)管理ツールでパーティションを選択してフォーマットを選択 の方法があります。 リンクを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008962 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html

ajipon4679
質問者

お礼

無事フォーマットできました^^ 回答ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

マイコンで認識してればでとうかくHDを右クーリック 又は管理ツールコンピュータの管理デスク管理でとうかくHDを右クーリックでする DOSでする方法もあるとおもいますがDOSは分かりませんので OM様にお願いしてください。

ajipon4679
質問者

お礼

接続して 無事できました^^ 回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDDのオススメメーカーはどこですか?

    タイトルのとおりです 自作機のHDD200Gが容量不足になってきたので、2台目のHDDを増設しようと思っています。 HDD収納は4台までできるので、あと3台です。 プライマリIDEは、DVD-ROMドライブと HDD200Gをつないでいます。 セカンダリIDEにHDD2台をつなごうと考えています。それでも足らなくなったら5インチベイにATAで・・・ そんなわけで、オススメのメーカーを教えてください。ちなみに、MAXTORがロットによって認識しないとか当たりはずれがあるらしいことが分かりました。 現在使っているのはSEAGATEだと思います。 なんの不自由なく使っています。 不具合がなく、比較的すんなり増設できるHDDの メーカーは?また、型番? いろいろ教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • HDDボックスにするのが良いか、組立てPCを購入してにHDDを増設がよいか?

    320GBHDDをデスクトップPCに増設しています。これ以上の増設はスペースも無いのであきらめています。 しかし容量が足らなくなってきたので、1GBくらい欲しいなと考えています。4台入るHDDボックスを追加購入すべきか、それとも自作PCに組み込むのが良いのか分かりません。 どちらにせよ、年内にはPCの買い替えも検討していますので1GBくらいなら自作PCすべきかな?とも考えてしまいます。 みなさんならどのように組み立てますか?

  • HDD追加

    HDDの容量が足りなくなってきて新しく増設しようとおもってるのですが、IDEでHDDをつなげてからのフォーマットのさせかたがわかりません。分かる方いましたら教えて欲しいです<(_ _)> ※現在自作PC(Win2000Pro)を使用しています。

  • メーカー製PCのHDD→自作PCへの追加

    自作PCのHDDにOSが入っていれば OSがプリインストールされているメーカー製PCのHDDを 自作PCの2台目のHDDとして使用できますか? また、そうした場合メーカー製PCのHDDのOSはどうすればいいのでしょうか? その他のデータも自作PCのHDDに移行させないといけないのでしょうか?

  • HDDのフォーマットが不完全になる現象

    外付けHDD(4台)ケース(USB3.0)に1台だけHDDを入れて使用していましたが、 そのHDDの空き容量が少なくなってきたので、 同じ容量でメーカー、別の型番のHDDを大手通販サイトで買って、 ケースに追加してフォーマットを行いましたが、 フォーマット完了1%で終了して「RAW」と表示されます。 2~3回行いましたが同じ現象でした。 そこで、クイックでフォーマットを行うと完了し、 ドライブ文字も選択できて認識し、ファイルの出し入れも可能です。 新しいHDDは、PCを起動させたら「管理」の「ディスクの管理」で問題なく認識していました。 10分程度作業せずに画面を眺めていましたが、特に断線を繰り返すような症状はありませんでした。 クイックフォーマットも同じです。 質問(疑問)点は、 この状態のHDD(クイックフォーマット済み)でも問題なく利用可能なのでしょうか。 1台目のHDDは以前のPCはWin7で数年前にフォーマット作業しました。 今のPCはWin10(1年前に作り替え)で、USB3.0のポートにつなげています。 よろしくお願いいたします。

  • XCcubeEZ65(2台目のHDDを増設したい他)

    自作PC初級者です。AopenのXCcubeEZ65を(なんとか自作して)使用していますが、最近SilentTekを起動したら警告音が鳴って英語でCPUのFANが速過ぎる「らしき」エラーメッセージが出ました。いやな予感がします。どう対処すれば良いでしょうか。またHDDが1台で怖いので、バックアップ用にもう1台内蔵HDDを増設したいです。マニュアル曰くFDDを取り付ける場所が空いているのですが、そこにHDDを取り付けられますか。OKとして増設はS-ATAにしたいのですが、お店に色んな種類があってイマイチ良くわかりません。容量や速さはある意味どうでも良いですが使えないのだけは困ります。どんなものを買えば大丈夫でしょうか。又接続はS-ATAケーブルと電源とを繋げるだけで大丈夫ですか。以上ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 以前使っていたPCのHDDを、今使ってるPCに増設しようと考えています

    以前使っていたPCのHDDを今使ってるPCに増設しようと考えています。 以前使っていたHDDはつぶれていないと思うのですが、電源が入らなくなり、そのまま放置していました。このHDDのデーターが必要になり、今使っているPCに入れたいのです。 以前使っていたPCにはOSをXPを入れていました。 今使っているPCのOSはVISTAを使っています。 増設しても不具合など発生しないかどうかが知りたいのですが、やはり以前使っていた方は、フォーマットしなければいけないのでしょうか?それとも、切り換えて使うことが可能なのでしょうか? 時間をかけて調べればよいのでしょうが、今回はそういったこともしませんでしたが、教えていただける方お願いします。

  • DMR-BW800のHDD換装について

    PanasonicのDMR-BW800を2台所有しておりますが、先日1台がHDD不具合を起こしてしまい録画等できなくなってしまったので、HDD交換しフォーマットしましたが、フォーマット完了せず使用不能でした。動作しいている機器のHDDコピーを作成し装着したところ、フォーマットは完了しますが、録画できません。 どうやら、HDDの情報と機器の情報がHDD内に記録されているようなのですが、どなたかその記録情報の変更方法等ご存知の方はおられないでしょうか?? 詳細ご存知の方の回答をお願いします。

  • HDDの移動、付け替えについて

    もともと自作PCが1台あって(WindowsXPSP2)、今回更にもう1台自作PCを作成しました(XP無印)。 新しい、2台目のPCをメインとして使いたいので、1台目のPCのDドライブに使用していた500GBのHDDを2台目PCに移し替えたところ、「フォーマットしてください」と表示され、中のデータを見れませんでした。 フォーマットしたら中身が消えてしまうので、1台目PCに戻したところ、データは普通に見れました。 データを保持したまま、2台目のPCで使用する事は出来ないのでしょうか。

  • やってしまったかも…HDD

     自作PCを組んでいる初心者です。 HDDを友人から2台もらいました。 1台は空、もう一台は色々と役立つソフト類が 入っているものでした。  そして、組み上げてフォーマットしてと言う工程を へてPCが立ち上がる…と言うことをしようとしましたが今つけているHDDは1台です。 まず、1台だけつけて、フォーマットし、2台目を あとから接続しようと思いました。 しかし…  2台目が故障したようなのです。 症状 ○カッチ、カッチと車のウインカーのような音がなる ○このHDDを接続すると立ち上がらない  やっぱり壊れてしまったのでしょうか?扱いが まずかったのでしょうか? 何とかして復活、あるいはデータだけでも修復したいと 思っています。  色々な助言をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう