• 締切済み

犬や猫って、ナマモノ?

xinmanの回答

  • xinman
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.3

xinman再びです。 お礼拝見されていたできました。 そういうことでしたら、そのマンガ屋さんやアシさんたち(読者の一部も含まれるかも)の間に共通(そのマンガ屋さんに限らず過去の作品や事象)の認識があって笑いとして成立する内輪ネタ的なところがあると思います。 同じ文化、同じ笑いを共有することを楽しんでいるファンの方もいらっしゃるのでreisさんが同じところで笑いたいのであればそのマンガ屋さんの過去の作品(とくに日記や近況マンガ的なもの)読まれればどこかに取っ掛かりがあると思います。 マンガ屋さんの遊び心的なものも含まれてきますが我が道を行く的なマンガ屋さんには割と多い傾向だと思います。 今回の質問「ナマモノ、イキモノ、ナマゴミ」に関しては愛知県という地域性はあまり関係ないと思います(わたしも同じ表現をどこかで見た気もします。たしか、全国誌だったと思うんですけど…)が、地域限定の雑誌、番組などが発端になる場合も無いことも無いです。

reis
質問者

お礼

かさねての回答、ありがとうございます。 そのマンガ家さんとアシさんのやりとり自体おもしろいカンジなのですが、内輪ネタというより天然ボケ系のおもしろさなんですよね。 「ほととぎす」は「虫」だと信じていたとか……。 >そのマンガ屋さんの過去の作品(とくに日記や近況マンガ的なもの)読まれれば スミマセン、読んでるんです。 「とっかかり」と言っても、「また、おもしろいこと書いてある~」と素直におもしろがることしか出来無そうです。 愛知県にこだわったのは、たまたま「もしかして愛知県ではこうなのか?」と思ったからであって、愛知県に含むところがあってのことではありません。 愛知県に対する誤認識ではないか…等と感じさせてしまったのなら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 「いばらの王」と「学園創世 猫天!」

    現在コミックスが出版された岩原裕二さんの「学園創世 猫天!」と全作「いばらの王」をご存じの方教えて下さい。 岩原さんの全作「いばらの王」の映画チックな作風が大好きで単行本も買ったりしていたのですが、今回の「学園創世~」はどんな感じの作品なのか分からずコミックスを買うか迷っています。 絵柄はいばら~と似ているものの出版社も変わっていますし、作者さんのマンガは一つ一つ全然違った作風かな?という感じがしています。 ジャンルはどのような感じなのでしょうか? 「いばら」で魅了した映画的作風は今回も見られるのでしょうか? などなど、「学園創世 猫天!」について教えて下さい。 マンガ喫茶で読んだ物をあらためて買って読むのがあまり好きじゃないので、皆さんどうか教えて下さい。 (ウィキやはてな、アマゾンレビューはチェック済みです) よろしくお願いします。

  • 関東近辺・水生昆虫の取れる場所(川・沼・湖など)

    水生昆虫の取れる場所(川・沼・湖など)を教えて下さい。現在、千葉県市川に住んでいますが、日帰りで行ける関東地方が希望です。車はあるので、どこでもいけます。 水生昆虫なら何でもいいんです。水カマキリとかタイコウチがいたら嬉しいですが(ゲンゴロウやタガメならベストです!)。 生まれも育ちも東京なので、全く知りません。責任を持って飼うつもりですので、教えて下さい(生物の飼育には慣れています)。

  • 結納金って?

    私は愛知県の出身の女性です。今度結婚をしようとしている彼は生まれも育ちも東京の人です。 実は、今回私は「再婚」になります。前のだんなは埼玉の出身者でしたが、「結納金」などはありませんでした。私側の親戚は「おかしい!!」と言っていたのですが、彼は「関東式は結納金はない!!関東式でやらせてもらう。」とかなり一方的で、離婚するときも「嫁入り道具だけ持って出て行け。あとは俺のものだ!」とこれもかなり一方的でした。 そこで、「関東式の結納&結納金」について、詳しい方、教えてください。 今のご時世ですので、かなり簡略されたり、物で代用・・・など色々あると思うのですか、結納の大体の金額の相場?とかが分ればうれしいです。

  • 妊娠中食べてもいいお寿司はありますか?

    生まれも育ちも北海道の漁師町で育ち、去年の1月に神奈川県に結婚の為引っ越してきました。 漁師町で魚介に恵まれて育ってきました。 こちらに来てからも100円寿司がほとんどですが月に1度は絶対お寿司を食べに行き多い時は毎週の様に行くことも… 家でも安い時に買い込んだマグロやサーモンの柵をお刺身や漬けにしてよく食べています。 好き嫌いが多く種類は食べられませんがお刺身やお寿司が大好きです。 先週妊娠が発覚し、前々からマグロなど大きな魚は水銀が含まれているとのことで妊婦は避けるべき食材なのを知ってはいますが、妊娠発覚してから他にも調べると、 サーモンやエビなどに否定的な言葉がなく、あの赤い色の成分が体にいいと書いてはあるのですが、妊婦にいい、妊娠中に食べてもいいとも書いてはいませんでした。 私が食べられるなまものの寿司ネタ、刺身などは マグロ サーモン ヒラメ えんがわ 甘エビ です。 妊娠中でも食べられるでしょうか? また、妊娠中に絶対ということはないと思っています。 中々子供に恵まれず今回妊娠できましたが不安も沢山です。 自分で怖いと思うなら、全て我慢して食べられる様になってから食べた方がいいのでしょうか?

  • 野良猫の保護について

    一部のボランティア団体では猫の保護と称し、実質的には捕獲を行い、 去勢、避妊を行っている団体が多々存在します。 確かに野良猫を放置しておくと、たくさんの子猫が生まれ 大多数は保健所に強制収容されたしり抹殺されることでしょう。 しかし、猫は猫で人間とは異なる社会を形成し存在している生き物です。これらの猫を強制的に去勢、避妊を行う行為は本当に正しい行為ですか? 猫とて生物です、当然子供を産み繁殖したいと願っていることでしょう。それを奪う権利が一部の偏見に満ちたボランティア団体にあるのでしょうか? 確かに野良猫の大半は保健所に捕獲抹殺されるなどし、生き延びられないかもしれません。しかし一部の猫たちは間違いなく生き延び子孫を繁栄するはずです。 それなのになぜ捕獲し保健所に捕獲抹殺されるのが可哀想という、短絡的な思考で、猫のその権利を奪うのですか? あなたたちは本当に正しい行為を行っているのですか? かなり偏見とエゴに満ちた行為だと私には思えます。 あなたはどう思いますか?

    • 締切済み
  • 醤油の味 甘い?辛い?

    当方生まれも育ちもずっと千葉県北西部の者です。 先日鹿児島県に行った時の事です。 鹿児島市内にあったお寿司屋さんの醤油が甘い事に驚きました。 それを現地の知人に伝えたところ、甘いほど上等な醤油とされていて 関東では一般的な辛い醤油はほとんど使用されず、お店にもあまり 置いていないよとの事でした。 特にキッコーマンの名は邪道とさえ言われることもあるとか。 実際お店に行ってみると見たことのない銘柄ばかり並んでいました。 基本的な調味料にこんなにも嗜好の差があるなんてとても興味深い出来事でした。 (それと、知人宅で刺身(種類は忘れてしまいました)を甘い酢味噌でいただいた 事も関東には無い食べ方でした) これに限らず地域や地方での味の違いはもっとある事と思います。 他にはどんな違いがあるのだろうと思い質問をさせていただいた次第です。 よろしければ皆さんが感じた味の違いやエピソードをお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1996年くらいに雑誌「サスペリア」に掲載された話のタイトルを知りたいです!

    1996~1998年くらいに発行された「サスペリア」に載っていた話なのですが、 作者名もタイトルも分からないので気になっています。 一冊しか読んだことがないので、読みきりなのか連載なのか 分かりません。 (多分一話完結型の連載ではないかと…) 線が太くて、荒っぽい感じの絵です。 【ストーリー】 ・5~10ページの短編。    ↓ ・アパート?みたいところに人間じゃない生き物が住んでいる。    ↓ ・その生き物の中の、全身が西洋甲冑みたいな男の人は、同じ仲間の女の人が好き。(大柄でシャイ?鎧のため顔はよく見えない。その男の人が話すシーンは出てこない。)    ↓ ・その人の姉妹である女の人に、どんな贈り物をしたらいいか相談しに行く。    ↓ ・「彼女は最近人間の手を集めているみたいよ」とアドバイスをうける。    ↓ ・男の人、通り魔になって、次々と道行く人の手を切断してゆく。    ↓ ・が、不器用なため、うまく切り取れない。    ↓ ・姉妹である女の人に、再度相談。バラバラになった複数の指や手を一つに合体してもらう。  (「神経も繋いでくれですって?面倒くさいわね!」というようなセリフ)    ↓ ・指が何本もついている手が出来上がる。    ↓ ・好きな人にプレゼントしに行く。喜ぶ。「チュ!」と男の人のほっぺにキスをして終わる。 【その号に載っていたほかの話】 ・猫特集だったらしく、猫に関する怖い漫画や体験談が掲載。 怖い話なのにたんたんと進んで、最後はキスシーンで終わるのが衝撃的でした。 単行本化はされていなくても、この作者ほかの作品でも良いから読みたいです。 絵を見ればすぐ分かる様な気がするのですが、ホラーコミックの分野って扱いがあまり 良くないようで、探してもヒントすら出てきません。(消耗品扱いなのかな?) ご存知の方は教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • ネコ目で一番大きな生物を教えてください。

    ネコ目で一番大きな生物を教えてください。

  • 10~15年前、ジャンプの読みきり漫画タイトル求む

    いつもお世話になっております。 昔のジャンプの読みきり漫画についてご質問申し上げます。 自分は子供の頃から少年漫画を愛読していました。 所謂コミックスになっていない読みきり漫画のうちにも、印象深いものが多々あり、大人になった今でももう一度閲読したいと熱望しているのですが、如何せん昔のことなのでタイトルや作者名すら覚えていないものが殆どです。 記憶している限りの内容情報を書きますので、タイトル・作者名・現在入手できるものでそれが読める版行物などがございましたら、お教え頂ければ幸いです。 パソコンを使い馴らしていないので、もしかすると自分で検索すればわかるものもあるかもしれませんが、ご容赦の上ご指導をお願い致します。 1、10~13年程前(読みきり) ・超能力を持つことが一般的な社会で、無能力者の少年が突如として凄い力に目覚める話。 ・覚えている台詞「(苛めっ子に対して)お前たちもいつもこうやって僕を苛めていたのじゃないか、猫にでもするみたいにさ」 「じゃ父さんは僕に死ねっていうの?」 これ以外は起承転結も何もかももう覚えていません…orz 同作者氏に類似した絵柄で、この前後一年以内に「自分のおばあちゃんの魂が好きな子の体に憑依する」「その子(中身はばあちゃん)と遊園地デート」という読みきりもあったような気がしますが、同一作者かどうかは確認できていません。 2、12~15年程前(読みきり) ・少年忍者もの、内容は全く覚えていません。 ・タイトルに「疾風」が入っていたような気がしますが検索してもナルトしか引っかかりません…orz ・多分同じ作者さんが、数年後にジャンプで短命な少年探偵連載ものを描いていらっしゃったと思います。あっというに終わった上に印象が薄い。 3、10~14年前(短命連載) ・爪が筆のような毛の少年の話。 ・なんか二重人格もの……だったようなorz ・当時のジャンプとしてはかなり異色な絵柄で自分には衝撃的でした。 ・起承転結は忘却の彼方。どこかの新造人間の犬も真っ青な万能ペットロボットがいた……ようなorz

  • 犬みたいな猫、猫みたいな犬

    こんにちは。犬と猫は共に身近なペットとして多くの人に愛され、そして何かと比較されます。共通している部分もありますが、対照的な面が色々挙げられます。 私が 昔飼っていた猫は 犬みたいなところがありました。というのは、仔猫の時、小物などを口にくわえて一箇所に集めていました。おとなになっても あまり気まぐれなところはなく、人にベタベタして、人のいうことをよく聞きました。 そこで質問です。私のように 犬みたいな猫ちゃん、または逆に 猫みたいなワンちゃんがおりましたら、どんどん投稿お願いします。沢山の回答をお待ちしております。