• 締切済み

うずらの卵の模様

うずらの卵にはどうして模様があるのですか? あの模様は何故あんな模様なのですか? 教えて下さい。

みんなの回答

• KOH_da
回答No.2

卵が目立たないようになっています。 保護色ってやつですね。 ウズラのように、地面に玉子を産む鳥は、 特に模様があるものが多いです。 巣に卵を産む鳥は、どんな模様をしていようが、 たいした違いはありません。

• asuca
回答No.1

卵自体が目立たないようにするためのカモフラージュでしょう。 卵が好物の生き物は沢山いますので少しでも目立たないようにするためです。