• 締切済み

うずらの卵の模様

うずらの卵にはどうして模様があるのですか? あの模様は何故あんな模様なのですか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

卵が目立たないようになっています。 保護色ってやつですね。 ウズラのように、地面に玉子を産む鳥は、 特に模様があるものが多いです。 巣に卵を産む鳥は、どんな模様をしていようが、 たいした違いはありません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

卵自体が目立たないようにするためのカモフラージュでしょう。 卵が好物の生き物は沢山いますので少しでも目立たないようにするためです。

関連するQ&A

  • うずらの卵って買いますか?

    みなさんはうずらの卵って買いますか? 私は中華丼とかに入っているうずらの卵を食べることはありますが、うずらの卵自体を買う事はありません。 うずらの卵と言えば、先日小学生の男の子がうずらの卵で窒息死するという、痛ましい事故がありましたね。

  • うずらが変な卵を産みます

    ペットとして2羽、メスのウズラを飼っています。ヒメウズラではなく普通のウズラです。2羽は別々のケージに入れています。餌は「うずらのえさ」と「にわとりのえさ」の市販のものを混ぜて与え、時々ボレー粉を与えています。ケージの中には、おがくずと、鳥用の砂を入れています。 ほぼ毎日卵を産むのですが、1羽のウズラが2日前から茶色の卵を産んでいます。斑点模様がなく、茶色の卵で、少し小さめです。 何か栄養が悪いのでしょうか? 異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • うずらの卵

    普通の卵って養鶏場で産まれますよね。 でも、うずらの卵ってドコで産まれるんですかね。 養ウズラ場があるんですか? 聞いたことないし、イメージも出来ません。

  • うずらの玉子揚げについて

    お弁当のおかずに『うずらの玉子(串)揚げ』を入れたいと思ってます。 大量に作って冷凍保存したいと思っているのですが大丈夫ですか? 冷凍食品などでうずらの玉子揚げが売っているのを 見たことがないので、もしかしたら玉子は冷凍に向かないのでしょうか?

  • うずらの卵をもらった。

    近所で、食材問屋をやってるおじさんから、 うずらの卵煮がたくさん入った、業務用の缶を もらいました。 スコッチエッグぐらいしか、思いつかず・・ 玉子アレルギーになりそうです。 なにか、イイアイディアありませんか・・。 お願いいたします。 うずらの卵煮は、業務用なんで、すっごいあります(汗

  • うずらの卵

    八宝菜に申し訳無さそうに1つか2つ入っているうずらの卵 ひょっとして嫌いな人おらんのじゃ?と思って質問です うずらの卵、好きですか?嫌いですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • うずらの卵の茹で時間

    うずらの卵は、どのように茹でたらいいのですか?鶏卵は水から入れて、10分~、、、という感じですよね。うずらの卵のゆで卵を作りたいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウズラの卵を孵えらせたいのですが・・・。

    ウズラの卵を羽化させたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • うずらの卵のゆで卵。

    初歩?の質問ですみません^^; 「うずらの卵」って何分で固ゆでになりますか? 鶏の卵と同じでは茹で過ぎですよね?

  • ウズラのたまごはどの時点で食べる?

    中華丼、八宝菜、ちゃんぽん等に入っているウズラのたまご。 たぶん大体1個しか入っていません。 これら料理をどの時点まで食べた時、ウズラのたまごを食べますか? すぐに食べる、最後に食べる、半分食べた時食べるなどその日の気分によって色々あると思いますが教えて下さい。 半分だけすぐ食べて、あと半分は食べ終わる直前などでも構いません。 今日ちゃんぽんを食べて何も考えず途中で食べてしまい「しまった!」と思ってしまいました。

専門家に質問してみよう