• 締切済み

28歳で心理学科卒業の認定心理士ですが仕事はありますか?

臨床心理士はいくらでもあると思いますが、院をでないとなれません。 認定心理士で求人、仕事はありますでしょうか?

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

少々意地悪なことを言えば、選ばなければどんな業界でも あるでしょうね。心理学科卒の方と一口に言っても、 さまざまな業界・職種へ実際に進んでいってますので。 ただ、心理学科卒、認定心理士とわざわざ書いていらっしゃるところを 見ると、もしかして心理関係の仕事に就きたいという希望が あるのでしょうか? 学部卒であれば、公務員の心理職が最もよく知られているところですが、 募集人員は毎年若干名という狭き門です。 心理関係の仕事自体、学部卒・認定心理士という資格だけでは ほとんどありませんし、臨床心理士ならいくらでもというのも まったくもって間違いです。臨床心理士もフルタイムで働ける 就職先は少数しかありません。ほとんどの人が非常勤の職 (相談業務、スクールカウンセラーなど)をいくつかかけもちして 毎月なんとか食べられるかどうか、だそうです。 常勤職でやっていきたいなら、院に入って優秀な成績をおさめ、 指導教員から病院などの就職先への推薦をいただく、くらいの 努力が必要です。 自分が何をやりたいかをよく掘り下げて考えてみてください。 心理関係の職まではいかなくても、心理学を活かせる職業 (教育、福祉、医療、あるいは人事総務など)であればいくつか 道は開けるはずです。どうしても心理職にこだわるなら、 臨床心理士・産業カウンセラー・精神保健福祉士など 認定心理士より技能を明確に証明できる有力な資格をとり、 卒業後も院卒に負けないくらいの知識を持てるよう勉強と経験を 積み重ねることが必要です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
xcapia
質問者

補足

間違っています。こちらは求人ではなく、求職情報です。

関連するQ&A

  • 大学心理学科

    大学で心理学を専攻する人たちは ほとんどが院まで行って臨床心理士の資格をとるのですか? 院まで行かないと臨床心理士にはなれないようですが 大学卒業でそのまま就職した場合、 心理の資格がないため就職には 心理を学んだことは生かせないのでしょうか。

  • 認定心理士資格のみの就職

    大学で心理学を学び、認定心理士の資格を取得しました。 心理系の仕事につきたくて、大学院に行ってもっと心理を勉強して臨床心理士の資格も取りたかったのですが、家庭の事情により院には行けませんでした。 現在、卒業して3年経ち、医療事務の仕事をしていますが、やはり医療現場にいると心理系の仕事をしたいという気持ちがますます膨らんできています。 認定心理士だけでは心理系のお仕事につくことは難しいとわかってます。 他にも産業カウンセラー等があると知りましたが、地方在住のためほとんどの資格講座に出れません。 臨床心理士の受験資格の中に、実務経験が必要とありますが、認定心理士の資格だけの私が実務を経験できるのでしょうか? 臨床心理士を受けた方々はどのように実務経験をされたのでしょうか? 八方ふさがりな状態のため、質問させていただきました。

  • 臨床心理士・認定心理士について

    認定心理士、臨床心理士の資格の習得を考えております。 できれば通信教育で、できるだけ安く短時間で済ませたいと考えています。 どこか適切な講座があれば教えてください。 お願いいたします。

  • 「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

    「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか? 現在通信大学で心理学の勉強をしています。 高校の教職の免許も取ります。(公民ですが) 卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。 臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。 子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。 臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。 電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り) 何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。 誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 臨床心理士と、認定臨床心理カウンセラー&認定臨床心理療法士の違いを教えてください!

    「臨床心理士」の資格は指定大学院卒業後、試験に合格した人が取得できる、民間でありながら知られている資格だと思いますが、 内閣府認証 特定非営利活動法人(NPO法人)日本臨床心理カウンセリング協会認定で、「認定臨床心理カウンセラー」や「認定臨床心理療法士」という資格が、日本カウンセラー学院で取得できると記載されていました。 これは知られている信頼できる資格ですか?? こちらだったら大学院でなくても臨床心理士に似た(?)資格が取れるということでしょうか。 詳しい方教えてください! 日本カウンセラー学院サイト http://www.therapy.jp/pinpoint_shikaku.shtml

  • 認定心理士の資格申請について

    認定心理士の資格申請の受付に期限はあるのか教えて下さい。 (学会に聞くのが一番いいのは分かってますが、取り合えずここで質問させて下さい) 心理学科がある大学で認定心理士の資格取得に必要な単位を修得しました。 お金を振り込み、資格申請のための書類をもらって記入し、大学の教授の認め印も貰って後は5万円(くらい)を支払い申請用紙を送るだけです。 ですが、認定心理士があまり使えない資格なのに5万円も払って資格申請する価値があるの迷っており、なかなか踏み切れません。 認定心理士が必要となる職にはつきません。 院までいって臨床心理士を取得する予定もありません。 けれど、せっかく大学に4年通って単位を取ったわけですからもったい無い気もします。 同級生で何人かに聞いたところ、申請している人は一人もいませんでした。 教授の話ですと、申請の期限というものはなく、30歳になろうが50歳になろうがいつでも申請できるということなのですが本当なのでしょうか。 (学科自体出来たばかりで私達は1期生でしたので情報が少なく、その教授も社会人から引き抜かれたという人で心理学会に詳しいのかどうなのかよく分かりません。) いつでも申請できる資格ならば、今すぐに申請はしません。 でも期限があるなら早いうちに申請しようと思ってます。 実際に認定心理士の資格申請をしたという方や、単位は取ったが申請はしていないという方で、資格申請の期限についてご存知の方がおりましたら教えて下さい。 また、○○学会(臨床心理士学会、認知心理学会、等々)に入ると学会誌が送られてきたり、年会費を支払ったりするそうですが、この認定心理士もそのようなことがあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 心理学科には・・・

    あの、高校二年のものですが 心理の中に臨床心理ってあるじゃないですか? あれはどんな学部なのでしょうか? 心理系の学部に行きたいのですが 心理と臨床心理とわかれてるんですよ。 どちらを選ぶか困ってます。 あとやはり入学を考えてるなら心理の本とか読んだ方が 良いのでしょうか? いいほんがあったらお願いします。

  • 臨床心理学科と心理学科

    はじめまして。 現在大学を決めないといけない状況なのですが迷っているので質問させてください。 心理学科に進む、ということは決めているのですが「臨床心理学科」に進むと「臨床心理」しか学べないのでしょうか。 将来、小学校低学年ぐらいの子供の相手ができるようになりたい、と思っているので発達心理や教育心理などの勉強もしたいのですが… やはり「臨床心理」ではなく普通の「心理学科」を選んだほうがいいのでしょうか? 詳しい人がまわりにいないので教えていただけると幸いです。

  • 認定心理士・精神福祉士→臨床心理士

    心理学・精神(医)学の資格について質問お願いします。 認定心理士・精神福祉士を習得後、臨床心理士の資格を取ろうと考えています。 大学は理系で、既卒です。 通信大学で勉強しようと思っています。 認定心理士・精神福祉士そして臨床心理士の資格が取れる大学を教えてください。 お願いいたします。 数校、資料を取り寄せたんですが、なかなか良い条件が見つかっていません。 現在取り寄せたのは、「放送大学」「聖徳大学」の二校です。 他に、お勧めの通信制大学があれば教えてください。 お願いいたします。

  • 心理学

    対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。 しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか? また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう