• 締切済み

28歳で心理学科卒業の認定心理士ですが仕事はありますか?

臨床心理士はいくらでもあると思いますが、院をでないとなれません。 認定心理士で求人、仕事はありますでしょうか?

みんなの回答

• maremare
回答No.2

少々意地悪なことを言えば、選ばなければどんな業界でも あるでしょうね。心理学科卒の方と一口に言っても、 さまざまな業界・職種へ実際に進んでいってますので。 ただ、心理学科卒、認定心理士とわざわざ書いていらっしゃるところを 見ると、もしかして心理関係の仕事に就きたいという希望が あるのでしょうか? 学部卒であれば、公務員の心理職が最もよく知られているところですが、 募集人員は毎年若干名という狭き門です。 心理関係の仕事自体、学部卒・認定心理士という資格だけでは ほとんどありませんし、臨床心理士ならいくらでもというのも まったくもって間違いです。臨床心理士もフルタイムで働ける 就職先は少数しかありません。ほとんどの人が非常勤の職 (相談業務、スクールカウンセラーなど)をいくつかかけもちして 毎月なんとか食べられるかどうか、だそうです。 常勤職でやっていきたいなら、院に入って優秀な成績をおさめ、 指導教員から病院などの就職先への推薦をいただく、くらいの 努力が必要です。 自分が何をやりたいかをよく掘り下げて考えてみてください。 心理関係の職まではいかなくても、心理学を活かせる職業 (教育、福祉、医療、あるいは人事総務など)であればいくつか 道は開けるはずです。どうしても心理職にこだわるなら、 臨床心理士・産業カウンセラー・精神保健福祉士など 認定心理士より技能を明確に証明できる有力な資格をとり、 卒業後も院卒に負けないくらいの知識を持てるよう勉強と経験を 積み重ねることが必要です。

• zorro
回答No.1
xcapia
質問者

補足

間違っています。こちらは求人ではなく、求職情報です。