• 締切済み

結婚に向けての価値観(子供の件)

はじめて投稿します。 私は32歳(愛知)、彼女34歳(滋賀)で知り合って3年半、付き合ってまもなく3年になります。 共通の趣味を通じて交際を始めました。(私は結婚を意識してました。)互いに適齢期なのでそろそろと考えています。 ただ問題は将来に対する価値観の相違です。それは子供のことです。私はいずれ授かれたら1人欲しいと考えていますが、彼女は超の付く子供嫌いとのことで日々子供や妊婦に対するストレスをためている状態です。(サービス業で子供づれの客がよく来てマナー悪しにウンザリしています。)そのストレスはSNSのコミュなどで爆発させています。  彼女が仕事を辞めたいようなのでプロポーズする前に将来の子供に対する考えを聞いてみました。 私:「1人欲しいと思っている。」 彼女:「現状では無理」(※若干カラダが弱い。経済的にも) 私:「いずれ余裕が出来た時でも子供持つ気はないのかな?」 彼女:「怒! なら別れる? 傷ついてるのに無神経!     私と存在もしてない子供とどっちが大事なの?」 私:「キミだよ。ただ将来観を確認するのは大事なことでは?」 彼女:「持つ気ないって答えたらどうするのよ!」 私:「結婚は当人だけのことでないのでよく考えてみるよ」 彼女:「男の考える=別れる ってことでしょ! 最悪」    「子供を持つ気の無い私とは結婚に値しないわけね!」 この後はヒステリーになり別れるのなら死にますとまで言い出す始末。冷静になれないようなのでその場は閉めましたが・・・ 多分、彼女は思い込みが激しく言い出したら聞かないので折れることは無さそうで私が子供を我慢する か別れるしか道はなさそうです。 (私は歩み寄れないか?と提案してます。授かるかは分からないのだから、○年しても出来なければ断念とか・・) 結婚は子供が全てではないですが、やはりこの先何十年のことを考えると自分の願望を押し殺してでもこのまま進んでいいのか悩んでいます。 彼女は両親とも折り合いが悪く、家を出ることに抵抗はありません。愛情を注がれていないと自覚しています。大の動物好きなのできっと2人の子ならうまくやっていけると思って話してみたのですが・・・ 自分の今後に悩んでいます。アドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 追記 私は長男です。すでに家もあります。同じ町内に両親も住んでいます。経済的にも私の収入でやっていけると思います。 互いの両親には直接の紹介はしていません。交際してる人が居る という程度です。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 あなたの言う事は正論だと思います。 ただ、人には様々な人生道があるのです。結婚しない人生、 子供のいない人生、子供のいる人生、しかしそれぞれに意味が あり、それぞれに幸せを感じることがあるのです。 どれが幸せで、どれが不幸ということはないと思います。 要は、あなたの彼女への思いがどの程度なのかだけの問題なの ですよ。 これで別れるなら、その程度なのです。 本気で思えるなら、相手にどんな問題や障害があろうとも 屈することはありません。 今の彼女さんには、これからもっとたくさん学ばなくてはなら ないことがあります。 そしてあなたにもあるということです。お互い不完全な者 同士が一緒になり、切磋琢磨しながらぶつかりながら、成長 していくのが結婚なのだと思えます。 あなたの中では、どこかで逃げ出したい思いがあると思います。 今を卒業させるのです。逃げていてはいつかまた同じ悩みに ぶつかるはずです。 ここは辛いでしょうが、慎重にお考えください

ytani1414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >逃げていてはいつかまた同じ悩みにぶつかるはずです。 まさにおっしゃられる通りだと痛感しております。 お互いにもう1度よく話してみます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

子供が欲しいか欲しくないかの価値観は合っていた方が良いと思います。 ですから今の彼女とその辺が合わないのならやめたほうがいいとは思いますが、別の視点からお話させていただきますね。 彼女のヒステリーなところはさておき”子供を産まないなら君と結婚しないよ”と言われるのは(質問者様にそういう意図はなくても、彼女にはそう聞こえていると思います)不愉快なものだと私は思います。 結婚に際して必ず「妻・子供」ありきの人もいれば、まずはふたりの生活をしてみてから・・・と考える人もいるでしょう。 ただ彼女がそこまで自分の考えを持っておらず、子供はイヤだと主張するだけなのであればそれはもう彼女自身がただの子供です。 質問者様が彼女をあやすくらいの心の広さを持たないといけないでしょう。 個人的には、親から愛情を注がれていないとか動物好きだとかは 子供が欲しい欲しくないには直結しないと思うんです。 大切なのは、親から愛情を注がれていない自分を彼女自身が現在どのように捉えているか、動物に対して長期的にどのように接しているか、そういうところを冷静に見て判断した方が良いと思います。 産むのは簡単(いや、簡単じゃないけどここでは比較のためにそう書かせてください)だけど育てる両親がしっかりしていることの方が家族円満には大切なことだと思います。

ytani1414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 互いにもう1度良く話し合って最良の結果を得たいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

動物と子供は違いますねぇ(笑)。 動物は意見しないもんね。 さて、彼女の件ですが 「仕事そのものが面白くない」みたいですね。 自分なりの理想が高いとか、現状よりも理想が高いんだと思います。 だから一番肝心な観念である「仕事はお金」というのが受け入れられないのでしょう。 だから、マナーが悪いとか、子供がうるさいとか、そういったことに言及してしまうんですね…お客様は神様なのにね。 ある意味「理想家」の側面があるみたいだし、ややヒステリックな傾向もあるようですが、単純に考えれば「経験不足」というのが最大の問題点だと思いますので、これをどうにかするべきですね。 仕事以外で子供と触れ合える機会を、どうにかあなたが考えて作ってみるのが良いと思いますよ。 子供の「ここが良い!」っていうのがわかれば、あとはしめたものだと思います。 …まぁ、将来もいろいろと出てくるとは思いますが、そこはあなたが頑張ってください。

ytani1414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「経験不足」・・2人ともがまさにこれなのかなと改めて思います。 もう1度よく話し合ってきちんと結論を出そうと思います。

  • divino
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.3

「両親と折り合いが悪い」ところに彼女のトラウマがありそうな気がしますね。そこを克服できれば、少しは前向きに子供を持つことを考えると思いますよ?3年も交際が出来たということは、多少の欠点も含めて愛してらっしゃるでしょうから、今すぐ結論を出さなくてもいいかと。 今は、彼女のトラウマを直す力を貸す努力をしてみてはどうでしょう? 子供の話は一切しない、彼女に寄り添っていくのです。 そこまで毛嫌いしてヒステリーになるのは、尋常でない何かがあります。まず、じっくりカウンセリングのように聞くとこからかもしれません、聞いてるつもりでも彼女からしたら、聞いていない、と感じているのかも。誠心誠意こめて、そういうことを続けてみても全く見込みがないなら、結論を出せばいいと思います。また、あなたの本当の目的が子供を持つことなら、さっさと子供を持ちたい女性を探すしかないかと。 しかし、健康そうにみえても中々授からないことも多いのですから、自分がそこまで子供もこだわるのは何故かをもっと深く考えてみてもいいかもしれませんね。

ytani1414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論を急がずに、子供のことのみならず価値観 についてもう1度良く話し合ってみます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

うーん、子供を持ちたくないことよりも、そのやり取りそのものに対して「彼女はやめた方が良いと思います」という感想を持ちました。 ちょっと怖いです。理屈がものすごく独善的な印象です。 「どっちが大事なの?」って滅茶苦茶すぎます。 子供の件に限らず、ちょっとした事で彼女の「怒」スイッチが入りそうです。 それ自体が原因で、結婚生活が破綻しそうな印象を持ちます。

ytani1414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 互いの価値観の相違をもっとよく話し合ってみます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

子供に関する考え方の違いというよりも、全く建設的な考え方が出来ずに、直ぐにヒステリーになり、「死にます」という短絡的な考えを出してくる事の方が後々に問題になると思います。 彼女と一緒になるという事は、子供の事だけではなく、何かに付けて、貴方が我慢を要する生活しか見えてきません。 貴方のご両親の孫に対する希望もあるでしょう。 正直言って、客観的に見て今の彼女と貴方が一緒になっても、明るい未来が待っているとは思えません。 頃ほど噛みあわない議論をする彼女なら、私なら直ぐに別れますよ。

ytani1414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 互いの両親等も含め、1度よく話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 結婚はまだしたくないが、子供が欲しい。

    結婚を決めている彼がいます。いずれ将来は結婚しようと思っています。 ですが彼も私もなかなか踏み切れず、「まだ結婚しなくても。。。」という思いがあります。 ですが、自分たちの子供のことを考えると、経済的にも体力的にも早いうちに生んでおいたほうが。。。とも思い、 どうしていいかわからない状態です。 結婚したいが、まだ一人で自由に暮らしたい。だが、子供は早く欲しい。と言った矛盾な考えをしています。 どうしたらお互い結婚のことを真面目に考えることができるのでしょうか? ちなみに私は20代後半、彼は30代前半です。

  • 子供は生みたいけれど・・・

    今、彼は20才の学生で生活力はありません。何年も交際していて、お互いに結婚したいと思っています。以前中絶したことがあり今回は絶対産みたいと思って、お互いの両親に言ったところ当然のごとく、猛反対にあいました。でも、なんとかこちらのほうは私の体のことを考えてくれて産む事は賛成してくれました。彼も将来子供が産めなくなるのは絶対だめだから、産んでほしいと言ってます。彼のご両親は、あと2、3年待ってからなら結婚してもいいといってくれましたが、その間入籍しないと正直不安です。子供の籍はどうなるのでしょうか?彼のご両親の言い分は普通でしょうか?

  • 子供達の結婚

    60代の母親です。 適齢期の子供達が3人いますが、誰も結婚していないし、予定もありません。 結婚=幸せとは思っていませんが、将来誰も結婚しなかったら、と考えると とても不安になります。 子供達の結婚は子供達の問題と割り切りたいのですが、なかなかできないでいます。 アドバイス頂きたく、宜しくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私・・・26歳(♀) 彼・・・24歳(♂) 付き合い始めて3年半目、共に社会人で同棲1年目、お互いの親にも紹介済です。 ずばり、私は今結婚にあせっていて何かと彼をせっついてしまいます。 20台後半にさしかかって年齢的にも適齢期かと思うし、子供ももちろんほしいので、するならなるべく早くしてしまいたい! ってのが本音であります;; でも彼は今年で社会人1年目。。。(4月から2年目に突入です) まだまだ仕事に余裕がなく、『今は結婚は考えられない』と言います。 彼はまだ24で若いし、何より仕事で一杯一杯で、今は所帯を持つ・・・だとか1人の女性に対して責任を持つ・・・だとかそういったことまでぶっちゃけ考えたくないんだと思います。 確かに彼の立場に立ってみれば気持ちはよく理解できるし、自分自身こらえ性がないなと思います。 ただ、 ・交際期間がもう3年半(家族同然) ・お互い働いていて収入もある ・お互いの親とも面識がある ・同棲して1年 上記のことを考えると、もう十分条件はそろったし結婚しちゃってもいいんじゃないかな・・・とも考えてしまうんです。 自分自身、両親が離婚をしているので、結婚に対して夢も見ていないし、駄目ならその時はその時・・・というスタンスです。 だからこそ彼が結婚に対していつまでも煮え切らない態度で、慎重慎重なのがとても気になってしまいます。。 私との将来をとても真剣に考えてくれているからこその態度なら好意的に思えるのですが、その割りに避妊をしないでSEXしたりしています。 私は早くに子供が欲しいからいいのですが、彼に『子供できたらどうすんの?』と聞くと、『そしたら結婚して産もう』と言い、"結婚に対して慎重だったんじゃなかったんかい!!" とツッコミを入れたくなっていまいます。。 まとまりのないわかりづらい文章ですみません。 客観的にこれを読んで、皆様がどう思われるか意見を聞けたらと思っております。

  • 結婚と子供

    以前 「彼の家庭環境」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などで相談したのですが、この件に関しては 「どうしても辛くなったら離れた土地で暮らしてもいいよ」と言ってもらえて少し安心して今は仲良くお付き合いをしています。とても優しく大事にはしてくれていますし、彼からの愛情はたくさん感じています。近い将来結婚もしたいです。ただ、結婚をした場合、私自身子供は欲しいと思っていますが、年齢的にもだんだん妊娠が難しくなると思います。数年後に結婚したとしたらもしかしたら子供は恵まれないかもしれません。 彼は1人息子なのでご両親はきっと孫を強く期待していると思うので、自分が結婚相手としてふさわしくないのではないかと悩んでしまいます。先日彼に 「子供について、ご両親にそれとなくどんな感じの希望があるのか聞いてほしい」 というと 「結婚生活は二人の問題なんだから関係ない」 と言われてしまいました。彼の言う事ももっともですが、私自身、いずれ同居なり近くで彼の親をお世話して一緒の時間をすごすことが増えていくのに「子供が産めない嫁」として耐えられる強さが無いのです。 色々話をしたのですが 「気にしすぎ、出来ないかもなんて可能性の話でしょ?出来るかも知れないんだからその時になってみないとわからないことだし、親は関係ない」 といいます。それでも私は気になって仕方が無いのです。 男兄弟が他にいて孫も沢山いるなら「1人くらいいなくても気にしない」と思ってもらえるかもしれませんが、1人息子に子供ができないとなったら「相手が違えば・・・。」と思っても仕方が無いと思います。 親の立場で 「出来る出来ないは授かり物だから・・・。本人同士がよければいいのでは?」 という考え方と 「絶対に孫は生んでもらわないと嫌だ」 という考え方どちらもあって当たり前だと思うのです。良い悪いは決められないと思っています。 結婚前にこんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? 「結婚前に妊娠できるか調べてその結果で結婚をどうするか決める人はいない。結果的にどうなるかはみんなわからないこと」 と彼は言いますが、私は 「調べてみてもし出来ない可能性が高いようなら、彼のご両親が子供を強く望みようなら、結婚をしないかも」 と考えています。 私の考え方はおかしいのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?

  • 結婚できない、子供もできない、苦しいです。

    結婚できない、子供もできない、苦しいです。 外国人の彼との結婚を、長年実家から反対されています。最初は、自分たちで幸せになるからそれでいいと思いました。でも、彼の連れ子を育てている間に考えが変わりました。夏休みになっても遊びにいく親戚の家もない、ちょっと子供を預かってくれる人もいない。ハーフで学校でいじめにあい、友達がいないのでテレビかゲームばかり。経済的にも苦労をかける。 もしももう一人作っても、同じような環境しか与えられないのなら、産めないと思うようになりました。 でも私は彼の子が欲しいです。数年前までは、まだまだ時間があると思っていたし、一緒に暮らすだけで楽しかったのですが、自分が30を越し、彼が50を越し、時間がない、という思いにかられています。今子供ができたとしても、子供が成人するころ、彼は70歳です。生活を立て直してから、実家の気持ちがほぐれてから、などと言っていたら、あっという間に時間は過ぎていきます。私の実家は、結婚して子供つくるなら関係ない遠くでしてくれ、と知らんぷりです。私は両親と冷戦を繰り広げたくないので、時々両親を訪ねますが、両親、兄弟の、彼への冷たい態度に傷つきます。彼は、「僕たちは僕たちで幸せになろう」と言って頑張ってくれてますが、そんな時間と力が私たちにあるんでしょうか。私は毎日、自分の大事な人の死について考えます。自分の赤ちゃんが、誰からも望まれていない、と感じ、涙が出ます。 自分は33なのだから、別の若い人と結婚をすればいいだけ、とも思います。でも、私は彼を愛しています。彼も私を愛しています。でも、このごろ、何も頑張れなくなってしまい、仕事も投げ出して家で絵を描いたりネットしたりです。彼は、私の気持ちを知っているので、いつも冗談を言って笑わしてくれ、「心配ないよ」と言って、そっとしてくれてます。元気づけるために、無理して旅行も連れていってくれました。彼には申し訳ないです。でも、もう子供作れないことがこんなにストレスになるなら、彼とはダメなのかなとも思います。遠くへ行ってしまおうかと悩んでいます。彼の赤ちゃん欲しいと思わずに済んだらそれが一番です。アドバイスください。

  • 結婚したくないという彼でも子供は産め?

    私の彼氏は25歳です。私は30歳。交際は4年目に入ります。実は私はバツ1でそのことは交際前に彼に話しをしました。最近結婚を(再婚)考えるようになったのですが、彼は「結婚制度事態に問題がある。俺は結婚しない。おまえは子供を産んで一人で育てろ!」というのです。どういう意味か私にはわかりません。ひとつ、気になるのは私が創価学会の会員ということなんですが、私は、最初から学会員であることもすべて隠さずにつたえてあります。ですから、「もし、創価学会が嫌いならつき合えないので」とも断ってます。なのにわけのわからない彼の返答に私は戸惑っています。どうして?子供だけ産めなんてそして一人で育てろなんて…。私としては彼と結婚したいのですがどうおもいますか?

  • 価値観が違うと結婚は難しいですか?

    こんばんわ。 長文ですが、既婚者 結婚を決めた方に質問です。 私は 15歳の年上の彼と8年交際しています。 そろそろ落ち着きたくて、私は彼に結婚しよう!と2年前に話をしました。彼はいいよと言ってくれましたが、私の両親に1度反対されてから全く会ってくれません。家の前まで来ても顔も出しません。全く結婚が進まないので彼の親御さんに、事情を話 手だては何かないかと相談したら 本人同士の問題だから 親は出ていけないよ。と言われ、彼の親御さんも私の両親に会って話を進める協力はありません。 私は 結婚は本人同士の問題ですが 家族同士も関係してくると 思っています。 彼は、結婚したいと思っているなら 親は気にしないで 婚姻届けを出して 生活していけば良いだろう。だいたい自分の親は自分で何とかしてこい。それに結婚したいといったのは、お前なんだから。と、2人で協力してやっていく気持ちはないような態度なんです。 でも、新生活を始めるにあたり、遠方へ出稼ぎに行っていたのは辞め、一緒に生活できるように地元に再就職してくれたりしてくれていて、考えてくれているのも目に見えて分かることもあります。 ただ、両親には絶対会いたくないとたくないと言って、 私の両親を説得するような 誠意は見せてくれません。両親は、私が彼とやっていきたい気持ちをわかってくれ、結婚するならせめて2人でこれから一緒に頑張って行きます位の、けじめを着けて欲しいと言われました。 子供同士ではないので、2人で決めればそれで良いのもわかりますが、私はここまで育ててくれた両親の最後の願い叶えてあげたと思っています。 結婚と言う節で、私と彼はかなり価値観が違うことがわかりました。 決して彼を嫌いになった訳ではないのですが、考え方 価値観が 違いすぎるので 話し合いは平行のままで、前にも後ろにも進みません。 私の考えは 間違っているのでしょうか? このまま ズルズル付き合って行って 何か進展できる方法はあるのでしょうか? 皆さんの経験や結婚に対する考えなど 教えてください。

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 結婚したいですか?子供をもうけたいですか?

    婚姻される人が年々、減少しています。 それには、経済的な不安・将来の見通しが立たない・奨学金やローンの返済がある・一人で生きて行きたい・・・などの様々な理由があるようです。 さて、あなたは、結婚したいですか?子供をもうけたいですか? あなたの理想と現実そして理由をお聞かせください。 (1)結婚したいが子供は欲しくない。 (2)子供はほしいが結婚したくない。 (3)結婚したい。子供も欲しい。 (4)籍は入れないが同棲したい。 (5)籍は入れないが同棲し子供も欲しい。 (6)結婚も同棲もしたくない。子供も欲しくない。