• ベストアンサー

人材派遣会社について

28歳・男です。 現在転職を考えていて、人材派遣会社も選択の一つでありかなと考えています。 そのことを友人に話すと、「派遣は女の人がやるもの」のような事を言われました。確かに派遣会社には女性のほうが多いとは思いますが、それほど普通に就職するのと違うものなのでしょうか?また以下のことについて教えてください。 1.派遣会社に就職(登録?)して仕事をするメリット・デメリットについて教えてください。 2.「自分に向いた仕事が見つかるかもしれない」という考えで派遣会社に登録することについてどう思いますか? 3.「Temp to Perm」という派遣で入社し、正社員になる制度(?)があると聞きました。これはどういったものなのでしょうか?なんでも結構ですので教えてください。  よろしくお願いします。

  • PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robomaru
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

こんばんわ。同じ転職希望者です。 まず派遣登録=女性というのは勘違いです。 人材派遣会社というのは企業に派遣社員(バイト含む)や正社員を「紹介」するだけのことです。確かに派遣社員は女性が多いです。でも正社員は性別に囚われる必要はありません。 Q1. メリット:(1)企業と人材会社との間では信用ができているので、あなたを紹介されてもある程度最初から信用して貰えている。場合によっては個人では受け付けて貰えない大企業の紹介も受ける事が可能。 (2)人材会社を通して聞きづらいことも、可能な限り聞ける(待遇など) (3)探してくれるので時間が有意義に使える デメリット:(1)決して事前事業ではなく、あくまで入社させることが営業成績となるため、変な担当がつくと強引な手にでることがある。 (2)担当によってあたりはずれがある (4)意外に球数がすくないかも・・・ Q2.よいと思います。条件と自己PRなどはきっちり伝えて下さいね。セールスポイントがないのに、高望みする人は人材会社にとって嫌われます。 Q3.紹介予定派遣のことですね。下記URLを見てください。 総括:個人的な意見ですが、人材会社にはかなり当たり外れがあり、またその中でも担当に当たり外れがあります。 最も嫌だったのは、内定が決まりそうで2.3日の間、時間を下さいといったら、「駄目だ」と言われましたが、強引に時間をもらったのですが、朝・夜は自宅に、昼間は会社に催促の電話がかかってきてブルーになりました。結局はその担当が嫌で内定をけってしましました。そしたら「あなたにはもう紹介する会社はないからね」とステゼリフを吐きやがりました。 ですが反面良い派遣会社もありますので、就職先を選ぶのと同じで派遣会社も選んだほうが良いですよ。 検討を祈ります!長文にて失礼です。

参考URL:
http://www.creator.co.jp/temp2.html
PokaQ
質問者

お礼

大企業で働けるのはいいですね。普通じゃなかなか難しいですからね。派遣会社の当たりはずれは、事前に下調べすれば避けられるかもしれませんが、担当者の当たりはずれはどうしようもないですね。自分が乗り気じゃないのに強引に進められてもいやですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

2.の部分だけ・・・ たしかに派遣社員=女性というのは間違いですが、 一般的に、男性派遣社員と女性派遣社員のちがいは、 一昔前の男性社員と女性社員の考え方に近いでしょう。 ITスキルや通訳・翻訳が出来るほどの語学力など、 特殊な能力をお餅の方は別でしょうが、 女性派遣社員はいわゆる一般職としての仕事を期待されている ことが多いと思います。 ですので、業種にこだわらず「自分にあった仕事・会社を 探すために派遣で働く」というスタイルが成り立ちます。 対して、男性派遣社員には、特殊能力・即戦力が求められる ことが多いと思います。その道のプロ、すくなくとも同職種の 経験が求められます。いわゆる総合職の中途採用と大差ありません。

PokaQ
質問者

お礼

特殊能力・即戦力ですか、、。たしかにそうじゃないと使い物になりませんからね。 ありがとうございました。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

私はIT関連の仕事で派遣社員として働いていますが、確かに女性のほうが多いですが、男性もいます。 派遣のメリットは、「ダメなら次があること」でしょうか。でも、不況でそんなに次々紹介してもらえないですが。あとは、残業手当がちゃんともらえること。 デメリットは、ある意味「使い捨て」であること。プロジェクトの切れ目が縁の切れ目だったりします。社員なら、人を育てたりしますが、そんな機会が派遣に回ってくるのは、最後のほうです。 派遣は、基本的に、自分の経験のある仕事しか紹介されませんから、「自分に向いた仕事が見つかるかもしれない」という考えは、ちょっと違うと思います。 「Temp to Perm」については、以下のサイトを参照なさってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hurecs.co.jp/hp_haken/E_Temp.html
PokaQ
質問者

お礼

確かに一時的に人が足りないから派遣を雇うので、どうしても暇になったり、特にIT関連であればプロジェクトが終われば契約終了というのはしょうがないでしょうね。残業が出るのはいいですね。 参考サイト、勉強になりました。求人広告で「紹介予定」と書いてあるのは何なのか疑問に思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今更何ですが!人材派遣について

    こんにちは!  人材派遣に登録するメリット・デメリット         人材派遣会社に人材依頼をする企業のメリット・デメリット         教えて下さい。 お願いします!

  • 人材派遣について・・・

    人材派遣を詳しくしりたいです。 (1)人材派遣を見ると「登録」・・とありますが登録とはどのようなことを  登録するのでしょうか? (2)登録するとすぐにお仕事とか出来ますか? (3)以前、週刊誌に人材派遣会社の良い会社とか出ていたのですが、  選ぶ時にはどのようなところを重点において会社を選べばいいのでしょか?  また、もしも、お勧めの会社を名があげることがムリな場合、  なにかヒントで教えていただけないでしょうか? (4)人材派遣会社のメリット、デメリットなどありましたらアドバイス  お願いします。 私は今正直、こんな仕事したい!!というのがないのですが、人材派遣会社をみると待遇に無料のパソコン研修などがあるのにスゴク興味があります。 本当に無料なのでしょうか?それとも登録する時にいくらか払うのでしょうか? 本当になにも知らなくてたくさん質問してしまってごめんなさい。 仕事したいのです。

  • 実験業務の人材派遣会社

    研究者やテクニシャンになりたい人達を正社員として雇用し、企業や大学に人材を派遣する会社を見かけるのですが、このような会社は、将来性などはどうなのでしょうか?また、ここでスキルアップをし、他の会社へ転職する人などはどのくらいいるのでしょうか?メリット、デメリットなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 人材紹介会社と派遣会社同時進行はしても良いのでしょうか?

    現在、転職活動をしている現在離職中の者です。 現在離職していることもあり、なるべく早く仕事を始めたいと思っています。 正社員になりたいので人材紹介会社に登録して、転職活動をしています。 就職までにずいぶん時間がかかりそうなので、派遣会社で紹介予定派遣の会社も探そうかと思っていました。 しかし、人材紹介会社の登録に行った時に「仕事が決まるまでのスピードが違うから派遣はやめておいて。うちから紹介した先の面接に出れなくなるのだけは避けてくれ」といったことを言われました。 もちろんもしも自分が担当者の方なら同じことをいうだろうとその時は納得しました。 私の職歴が浅いためでしょうが、人材紹介会社からは自分の希望するのとは違った求人を勧められます。 早く仕事を始めたくて、希望と違っても人材紹介会社から紹介されるがままにとにかく応募していましたが、今はそれで、もし内定にこぎつけても希望する先の仕事が決まっても、働き出して後悔するだろうな…と感じています。 なので派遣会社にも登録に行って、仕事を同時進行で探したいのですが、これってやってはいけないことですか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 転職経験された方からぜひアドバイスいただきたいです。

  • 人材紹介会社と人材派遣会社

    皆様こんばんは! ただ今転職をしようと活動中なのですが、 人材紹介会社を利用しての転職と 人材派遣会社での紹介予定派遣を検討中です、 今は、人材紹介会社二社ほど登録させて頂いており 順調に仕事の方はご紹介頂いているのですが、 まだ活動を始めたばかりで、転職に対する手ごたえ当は 全くつかめない状態です。 やはりスムーズに転職先が決まらなかった場合の事を考えて 紹介予定派遣もお願いした方が良いのでしょうか。 また、人材紹介会社のシステムについては紹介会社に 伺った時に説明を受けているので大体分かったのですが、 人材派遣会社も紹介会社とシステム的には一緒なのでしょうか? それとも全く別な物なのでしょうか? 違いについてお分かりになる方 宜しくお願い致します。

  • 人材派遣会社の正社員について

    某大手人材派遣会社への正社員としての転職を検討しています。 条件は、人材派遣会社の正社員となり大手メーカに派遣されるものです。 現在私は30歳で一般的なサラリーマン(中小企業の正社員)ですが、人材派遣会社の正社員になることによるメリット・デメリットとはどんな事があるのでしょうか? 派遣会社ではあっても正社員ですので、当然給料は毎月の固定給+賞与があり、時間外手当も付きます。又、福利厚生、社会保険、扶養手当、有休、交通費の支給等々、今のサラリーマンと何ら変わりない様に思えるのですが、何か落とし穴があるのではと慎重になっています。派遣先での必要性や年齢により突然解雇なんてこともありえるのでしょうか? 詳細について御経験がある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人材派遣

    こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 現在転職活動中で、仕事を探しています。 いろいろ検索していたら、人材派遣の会社で正社員を募集していました。総務の仕事です。 派遣会社で派遣される側の方に、派遣会社は大変だと聞いており、しかしどう大変なのかなどはさっぱりわかりません。 いったいどのような環境で、どのようにお仕事しているのかを教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 人材派遣業界について

    私は、人材派遣業界への転職を考えている女性です。 そこで、人材派遣会社についての質問ですが、クライアント営業や派遣コーディネータは女性が多いのでしょうか?私は以前、女性の多い職場で苦労をしたことがありますので派遣会社の男女の比率が気になります。それから、平均年齢は何歳ぐらいでしょうか? また、エンジニアや男性を派遣する人材派遣会社の場合、やはりその派遣する 職種についてはくわしくないと駄目なのでしょうか? 例えば、SEを派遣する場合、営業やコーディネーターとしてはやはりSEの知識が必要かどうかということです。 それから、派遣会社で働くうえでのメリット・デメリットなどあればお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人材派遣会社ってなんでもうかるの?

    友人が人材派遣の会社を興すと言って張り切っています。 とても仲がいい関係なのですこし皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。 人材派遣というのは悪く言ってしまえばピンはねをする人数がどれだけいるかで決まってくるのかなぁと感じていますが、その派遣される方達はなぜ就職しないのでしょうか・・? 就職した方がメリットが多いように思います。 当然雇う側も人件費を抑えられますし、長く勤務してもらった方が経験も豊かになりますしメリットが多いように思います。 なぜこの世の中では人材派遣会社がこんなにふえたのでしょうか?理解ができません。 求人をうって募集を募り採用した方が人材を選択できるでしょうしコスト面(人件費)では安くできるのではないでしょうか? いちいち求人広告→面接→採用→不採用通知→研修という流れをしたくないという会社なら理解できるんですけどね・・・ 人材派遣で働いたことのある方や人材派遣の会社を経営しているもしくは経営側の関係者の皆様のお声をお聞きしたいと思います。 変な質問かとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 人材派遣会社について

    現在在職中なのですが、転職を考えてます。 ですが、在職中ということもあり、自分だけでは、限界もあるかなということで、人材派遣会社の登録をしようかと思います。 ですが・・・自分の中のイメージとして、人材派遣の会社に登録するような人は、きちっと資格をもって即戦力となるような人がいるのではないかと・・・・ 自分のような何も資格がない人が、利用しても、どうかなと考えてしまうのですが・・・やる気だけではだめですよね? サービス業というか、販売業やってみたいなと考えてるんですが・・

専門家に質問してみよう