• 締切済み

40000人以下の得票で・・・

40000人以下の得票で、比例代表で復活当選する 今回の選挙は 前回に続いて、」ダーイ失敗なのでは?   でも、当選した人 おめでとう。 そんなことより、  頑張ってね。 ちなみに私は、最近5回ぐらい全て白票です。

• tuha
  • お礼率44% (28/63)
  • 政治

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.1

質問の意味を確認します。  日本の総選挙で、小選挙区と比例代表の重複立候補者が小選挙区で4万票も取れないのに、比例区で復活当選するというのはおかしい。これは失敗ではないのか。  以上でよろしいですね。  私見を申し上げます。  今回の公職選挙法改正により、小選挙区における供託金(300万円)を没収された者は復活ができなくなりました(ちなみに適用第1号は、それを強硬に主張した自由党です)。したがって、問題にするほどのことでもない。  逆に、候補者は政党の代表としても戦っているのであり、候補者が個人で選ばれずとも、政党の代表として選ばれるのであれば、政党重視の選挙制度改革においては、まったくもって正当であると考えます。  ドイツのコール前首相も、小選挙区で落選、比例区で復活を何回かやっていましたからね。tuhaさんなら、森喜朗が復活当選したとしたら、どう思われますか? ドイツでも、一見体たらくと思われる選挙制度が存在するのです。  これのどこが失敗といえましょうか。また、どこが問題でしょうか。  ちなみにtuhaさん、民主党の水島広子代議士が「政治家がダメと言う前に、よりましな候補者が存在するのだから、そちらに投票すればよい」と言っていましたよ。もし、比例区にも白票を入れたのであれば、よっぽどのことがない限り言語道断であり、選挙については語ってほしくないですね。  参政権は、国民が勝ち取った権利です。有効に使いましょう。