• ベストアンサー

一度落ちた会社に再度応募はどうなのか・・・

早速ですが質問に入らせていただきます。 1度職安にて求人に応募したのですが、書類選考があり1度目は書類選考の時点で不採用でした。 そこの企業はPC関連の企業で主に地域企業のPCサポート等をしている会社です。 他に店頭でのPC部品販売や、修理・オリジナルPCの販売等です。 1度応募した時の業務内容は「店舗管理業務」でした。 自分は資格も経験もなく、興味があったので応募いたしました。 結果は不採用でした。 今までは製造業で派遣としての勤務でしたので、PC関連はおろか、販売などの経験もない状態での応募をしました。 自分の住んでいる地域が多少田舎ということもありまして、PC関連の企業があまりないので、どうしてもそこの企業での就職を希望しています。 今現在PC関連の資格を取るべく、講習を受けております。 内容はExcel・Wordのエキスパート+P検の3級の取得を目指し合計130時間の講習を受けています。 3日で10時間ほど受け自宅での復習予習等で頑張り、来年の1月中旬にはWordの試験を受けます。 試験は講習先のインストラクターの判断で決まりました。 その次がExcel、最後にP検と予定を組んでいます。 また他にも ・コミュニケーション能力 基礎通学コース ・基礎学力(読み書き・計算・社会人常識) 基礎通学コース ・ビジネスマナー 基礎通学コース などPC資格の取得講座を受ける前に講習を受けました。 もし、資格を取得し、そこの企業の応募がまだある場合、再度応募することは可能なのでしょうか?? また再度応募してきたのを、企業側からすればどのようにとらえられるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

> 再度応募することは可能なのでしょうか? 特に、法律などにおいて制限はありませんので、 自由に何度でも応募は可能です。 > 企業側からすればどのようにとらえられるのでしょうか? それぞれ企業の姿勢や状況次第です。 過去、不採用になった者が再応募してきた場合、 しっかりデータを残しておく企業では、それをチェックするところもあります。 その場合、門前払いの如く、即、不採用にする企業もあります。 しかし、再応募者と分かっていながら、面接の機会を設ける企業もあります。 「熱意があって再応募してきたようだ。」と受け取るか、 「また応募してきたねぇ・・・・。」と受け取るかは、 やっぱり、それぞれ企業の姿勢次第です。

step_wgnRG
質問者

お礼

>やっぱり、それぞれ企業の姿勢次第です。 やはり企業の姿勢しだいですか・・・ 確かにそうですよね。 ですが、再度応募に制限はなおとの事ですので、確実に資格を取得し、応募があれば再度応募をし企業にアピールしたいと思います。 今現在、PC関連の勉強をしていて勉強することを初めて楽しいと感じています。 まず確実に取得をし自身をつけ頑張りたいと思います。 回答の方ありがとうございました。。。

その他の回答 (4)

noname#79340
noname#79340
回答No.5

基本的には、♯4さんがおっしゃっている通りだと思います。 私も、再応募の経験があります。再応募の前に、再応募可能かどうか問い合わせして見たこともあります。ほとんどの会社が、「再応募されるかどうかはあなたの自由ですが、当方としては、一度結果が出ている方だと判断する可能性が高いです」というようなあいまいな回答でした。 つまり、再応募については書類の段階で落としますという意味と解釈しました。 いずれにせよ、前回とはスキルなどが違いますという点について、採用担当者に認識してもらわなければ、書類で落とされる可能性が大きいと思います。どのような方法があるかわかりませんが、スキルアップした上での再応募ですということがわかるような手段をとる必要があると思います。

step_wgnRG
質問者

お礼

>スキルアップした上での再応募ですということがわかるような手段をとる必要があると思います。 回答の方ありがとうございます。 今現在PCの講習(130時間)をはじめたばかりなので、スキルUPするには多少時間が必要になってきます。 ですが講習先のインストラクターの方には 「覚えが早い」 など褒めていただける事が多いです。 時間では130時間なんですが期間的に3ヶ月といわれていましたが、もっと早めに取得できそうだし、Excel/Wordとやって時間が余りそうだとも言われています。 時間が余れば、パワーポイントやアクセスもとろうという事なので一生懸命頑張ってそれなりの資格を取得し企業の方に再応募したいと思います。 回答の方ありがとうございました。。。

• shownan
回答No.3

追記 職安からの求人らしいので書類で落ちているならば一度現場に行って働いている人と話したらどうですか?何かの資格とった方がいいんですか?とか。こういう仕事はきついんですかとか。人柄が真面目なら 待ちより良くないですか?

step_wgnRG
質問者

お礼

>一度現場に行って働いている人と話したらどうですか? この件につきましたは1度書類選考で不採用後PCの仕組みを覚えようと自作に挑戦するため1度伺いにいき色々な話を聞きに行きました。 いろいろな事を教えていただきすごい親切でしたし、自分もPCに興味があることを伝え同じ関係の仕事に転職を目指していると伝えましたら 「頑張ってください!」といっていただいたりもしました。 ただパソコンに詳しくなるためにはまず「作る」よりも「学ぶ」ということを言われました。 学ぶには独学であればお金はかからない方だけど、確実に正確に覚えるならPC教室での講習できちんとしたほうがいいと。 なので自作PCをせず講習を選び今現在資格取得を目指しております。 資格等もやはりExcel・Wordに関しては覚えていた方がいいといわれ、その間にP検の3級(3級だいたい基本ということなので)をべんきょうしつつ、などアドバイスも頂きました。 また再度応募に関しては、直接聞くことができず・・・ 今回ここで聞いてみて可能性はありそうなので、頑張って再度挑戦したいと思います。 回答の方ありがとうございました。

回答No.2

今度はPCの知識があるのですから再度応募でも大丈夫です。 会社側も熱意を買ってくれるかも知れません。 悪い方にはとりませんよ。 頑張ってください。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 再度応募は可能なのか不安でしたが >再度応募でも大丈夫です。 この言葉で俄然やる気が出てきました。 きちんと頑張りきちんと資格取得をしもう1度企業にアピールしてみたいと思います。 回答の方ありがとうございました。

• shownan
回答No.1

一度落ちてあきらめる事はありません。 企業が欲しいのは熱意のある人であって 熱意のない人はいりませんから。 応募あれば100回でも受けるつもりで チャレンジしてみたらどうですか? その間に資格をとって頑張って下さい。 100回面接してそれでも入社出来なかったら その会社を越える熱意はあなたに身についていると思いますよ。 自分でその競争相手になる組織を作ってそこを見返してやりなさい。 ようは最後は自分のやる気次第です。 専門学校に入りなおしたり色々な選択肢はありますから 但し地域は拡げて見るのも良いかと思いますよ。 単に履歴書だけだす程度だけからは脱皮してスキルを磨いて下さいね。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 >ようは最後は自分のやる気次第です。 確かにやる気しだいですよね。 今現在雇用(派遣きり)等ひどい状況で、自分は次の行先(派遣先)はあったのですがいつまで続くかわからないと告げられ、このままでは本当にやばいと感じ、転職を考え講習を開始しました。 資格を取ったから大丈夫とはならないと思いますが、自信はつくと思うので、それなりの資格を取得し企業にアピールしたいと思います。 回答の方ありがとうございました。

step_wgnRG
質問者

補足

回答の方色々と頂いたので締め切ります。 回答の方ありがとうございました。