• ベストアンサー

一度落ちた会社に再度応募はどうなのか・・・

早速ですが質問に入らせていただきます。 1度職安にて求人に応募したのですが、書類選考があり1度目は書類選考の時点で不採用でした。 そこの企業はPC関連の企業で主に地域企業のPCサポート等をしている会社です。 他に店頭でのPC部品販売や、修理・オリジナルPCの販売等です。 1度応募した時の業務内容は「店舗管理業務」でした。 自分は資格も経験もなく、興味があったので応募いたしました。 結果は不採用でした。 今までは製造業で派遣としての勤務でしたので、PC関連はおろか、販売などの経験もない状態での応募をしました。 自分の住んでいる地域が多少田舎ということもありまして、PC関連の企業があまりないので、どうしてもそこの企業での就職を希望しています。 今現在PC関連の資格を取るべく、講習を受けております。 内容はExcel・Wordのエキスパート+P検の3級の取得を目指し合計130時間の講習を受けています。 3日で10時間ほど受け自宅での復習予習等で頑張り、来年の1月中旬にはWordの試験を受けます。 試験は講習先のインストラクターの判断で決まりました。 その次がExcel、最後にP検と予定を組んでいます。 また他にも ・コミュニケーション能力 基礎通学コース ・基礎学力(読み書き・計算・社会人常識) 基礎通学コース ・ビジネスマナー 基礎通学コース などPC資格の取得講座を受ける前に講習を受けました。 もし、資格を取得し、そこの企業の応募がまだある場合、再度応募することは可能なのでしょうか?? また再度応募してきたのを、企業側からすればどのようにとらえられるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> 再度応募することは可能なのでしょうか? 特に、法律などにおいて制限はありませんので、 自由に何度でも応募は可能です。 > 企業側からすればどのようにとらえられるのでしょうか? それぞれ企業の姿勢や状況次第です。 過去、不採用になった者が再応募してきた場合、 しっかりデータを残しておく企業では、それをチェックするところもあります。 その場合、門前払いの如く、即、不採用にする企業もあります。 しかし、再応募者と分かっていながら、面接の機会を設ける企業もあります。 「熱意があって再応募してきたようだ。」と受け取るか、 「また応募してきたねぇ・・・・。」と受け取るかは、 やっぱり、それぞれ企業の姿勢次第です。

step_wgnRG
質問者

お礼

>やっぱり、それぞれ企業の姿勢次第です。 やはり企業の姿勢しだいですか・・・ 確かにそうですよね。 ですが、再度応募に制限はなおとの事ですので、確実に資格を取得し、応募があれば再度応募をし企業にアピールしたいと思います。 今現在、PC関連の勉強をしていて勉強することを初めて楽しいと感じています。 まず確実に取得をし自身をつけ頑張りたいと思います。 回答の方ありがとうございました。。。

その他の回答 (4)

noname#79340
noname#79340
回答No.5

基本的には、♯4さんがおっしゃっている通りだと思います。 私も、再応募の経験があります。再応募の前に、再応募可能かどうか問い合わせして見たこともあります。ほとんどの会社が、「再応募されるかどうかはあなたの自由ですが、当方としては、一度結果が出ている方だと判断する可能性が高いです」というようなあいまいな回答でした。 つまり、再応募については書類の段階で落としますという意味と解釈しました。 いずれにせよ、前回とはスキルなどが違いますという点について、採用担当者に認識してもらわなければ、書類で落とされる可能性が大きいと思います。どのような方法があるかわかりませんが、スキルアップした上での再応募ですということがわかるような手段をとる必要があると思います。

step_wgnRG
質問者

お礼

>スキルアップした上での再応募ですということがわかるような手段をとる必要があると思います。 回答の方ありがとうございます。 今現在PCの講習(130時間)をはじめたばかりなので、スキルUPするには多少時間が必要になってきます。 ですが講習先のインストラクターの方には 「覚えが早い」 など褒めていただける事が多いです。 時間では130時間なんですが期間的に3ヶ月といわれていましたが、もっと早めに取得できそうだし、Excel/Wordとやって時間が余りそうだとも言われています。 時間が余れば、パワーポイントやアクセスもとろうという事なので一生懸命頑張ってそれなりの資格を取得し企業の方に再応募したいと思います。 回答の方ありがとうございました。。。

  • shownan
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

追記 職安からの求人らしいので書類で落ちているならば一度現場に行って働いている人と話したらどうですか?何かの資格とった方がいいんですか?とか。こういう仕事はきついんですかとか。人柄が真面目なら 待ちより良くないですか?

step_wgnRG
質問者

お礼

>一度現場に行って働いている人と話したらどうですか? この件につきましたは1度書類選考で不採用後PCの仕組みを覚えようと自作に挑戦するため1度伺いにいき色々な話を聞きに行きました。 いろいろな事を教えていただきすごい親切でしたし、自分もPCに興味があることを伝え同じ関係の仕事に転職を目指していると伝えましたら 「頑張ってください!」といっていただいたりもしました。 ただパソコンに詳しくなるためにはまず「作る」よりも「学ぶ」ということを言われました。 学ぶには独学であればお金はかからない方だけど、確実に正確に覚えるならPC教室での講習できちんとしたほうがいいと。 なので自作PCをせず講習を選び今現在資格取得を目指しております。 資格等もやはりExcel・Wordに関しては覚えていた方がいいといわれ、その間にP検の3級(3級だいたい基本ということなので)をべんきょうしつつ、などアドバイスも頂きました。 また再度応募に関しては、直接聞くことができず・・・ 今回ここで聞いてみて可能性はありそうなので、頑張って再度挑戦したいと思います。 回答の方ありがとうございました。

回答No.2

今度はPCの知識があるのですから再度応募でも大丈夫です。 会社側も熱意を買ってくれるかも知れません。 悪い方にはとりませんよ。 頑張ってください。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 再度応募は可能なのか不安でしたが >再度応募でも大丈夫です。 この言葉で俄然やる気が出てきました。 きちんと頑張りきちんと資格取得をしもう1度企業にアピールしてみたいと思います。 回答の方ありがとうございました。

  • shownan
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

一度落ちてあきらめる事はありません。 企業が欲しいのは熱意のある人であって 熱意のない人はいりませんから。 応募あれば100回でも受けるつもりで チャレンジしてみたらどうですか? その間に資格をとって頑張って下さい。 100回面接してそれでも入社出来なかったら その会社を越える熱意はあなたに身についていると思いますよ。 自分でその競争相手になる組織を作ってそこを見返してやりなさい。 ようは最後は自分のやる気次第です。 専門学校に入りなおしたり色々な選択肢はありますから 但し地域は拡げて見るのも良いかと思いますよ。 単に履歴書だけだす程度だけからは脱皮してスキルを磨いて下さいね。

step_wgnRG
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 >ようは最後は自分のやる気次第です。 確かにやる気しだいですよね。 今現在雇用(派遣きり)等ひどい状況で、自分は次の行先(派遣先)はあったのですがいつまで続くかわからないと告げられ、このままでは本当にやばいと感じ、転職を考え講習を開始しました。 資格を取ったから大丈夫とはならないと思いますが、自信はつくと思うので、それなりの資格を取得し企業にアピールしたいと思います。 回答の方ありがとうございました。

step_wgnRG
質問者

補足

回答の方色々と頂いたので締め切ります。 回答の方ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再応募はできる?

    一度選考を辞退した企業には、再応募はできるのでしょうか?

  • 同じ会社に何度も応募しても良いと思いますか?

    お世話になります。 やっぱり好きな仕事がしたいと思い転職を考えているものです。 希望する仕事は洋服の販売員です。 これまでに応募しなかった理由は・・・・ 事務の仕事に比べ販売員の経験はアルバイトで半年 しかなく自信がありませんでした。 でもやはり諦めきれず、一度きりの人生、やっぱり 販売の仕事をしたいと思い応募する事にしました。 入社したいブランドは決まっており、 実は1年前にも応募して内定をもらったのに 自信がない為に辞退してしまったところです。 決して一度内定をもらえたから又もらえるだろうという 安易な考えではなかったのですが・・・・ 正直に1度内定をもらって辞退をしたがやはり 諦めきれずもう一度挑戦したい旨を応募の理由欄に 書いて応募したところ、書類選考でダメでした。 でも販売をするならその会社でしたいと思っており 他のサイトや職安でも募集があるので もう少し時期が過ぎてから同じ会社へ応募しようと 思うのですが・・・・ 一度不採用になったところへ何度も応募する事はどうなのでしょうか? 一度ダメだったものは何度応募しても同じでしょうか? 自分次第で・・・応募したかったら応募すべきかもしれませんが・・・ ご参考にご意見お願いします!

  • 前に応募した企業をもう一度受けても問題ないですか。

    前に応募した企業をもう一度受けても問題ないですか。 札幌で仕事を探していますがなかなか見つかりません。いくつもの求人の募集を見ても前に応募した所がある‥‥ということも少なくありません。 実は前に務めていた職場は二回面接をして受かりました。一度書類選考で落とされましたが数ヵ月後また応募したら採用となったのです。人事も何百もの履歴書や人と会うから前来た人が面接に来てもわからないだろうし私みたいなケースもあるので「しばらくたったらまた‥‥」という方法はありえますか。

  • 一度落ちた会社を再度受験の場合

    今年の8月に第一志望である会社に一般職(総務や広報、秘書など)で応募し、幾度も選考を重ねて大勢の中から数人だけに絞られた最終面接まで残ることが出来たのですが、そこで落ちてしまいました。 ちなみに前回落ちた理由は役員の方々に「後が無い必死感が出すぎで空回っていた」と思われてしまったからだそうです。(これが100%本当かは分かりませんが…) 今度は別の職種(経理)での募集があり、また説明会を開催するようなのですが、一度落ちた会社は前回最終面接まで残っていようと何度受けても不採用と考えた方が良いのでしょうか? 一度問い合わせてみたところ、「説明会を受けて頂いても大丈夫ですよ」という事だったのですが、一般的に考えると「選考に参加は出来るが、先には進めない」ということなのだろうかと気になります。 また、私は経済学部の人間ではなく、簿記の資格も持ってはいないのですが、経理職での採用は無理だと考えたほうが良いのでしょうか。もし採用して貰えるのなら、今から入社までの間に精一杯勉強したいと思うのですが、経理職は新卒採用でもスキルが重視されるのでは…と不安もあります。 何だか不安だらけで、お恥ずかしいのですがアドバイスを宜しくお願いします。その選考が二日後に始まるため、なるべく早い回答が貰えると嬉しいです。

  • 再応募の期間が満了しないうちに応募してしまった

    私は,現在転職活動をしています. ある大手企業の分野違いの求人に人材紹介会社経由で1度応募して,書類選考で落とされました. 数ヵ月後,その大手企業から,私のキャリアにあった求人が出されていました.再応募は1年以内は遠慮して欲しい旨が書いてあったのですが,それを承知で応募しました. もし,この辺を指摘されたら,職種が全く違うので,どうか,再応募の部署で頑張りたいことを伝えたいと思っているのですが,書類選考結果が5日経ってもきません.前の応募の際には2日足らずで落選通知が来たのですが,再応募の件は無視されて,ちゃんと書類選考をしてもらえていると認識しても良いのでしょうか?それとも,今回は再応募の確認に時間がかかっているだけなのでしょうか? また,何があっても,1年間は待たないといけないものなのでしょうか?別の職種でできそうだと採用の方が判断された場合は,1年以内の再応募でも認めてもらえるものなのでしょうか? 大手企業などにおいて採用の御経験がある方に御回答いただければ幸いです.

  • 応募後の挨拶のメールへの返信

    最近転職を考えており、転職サイトをチェックし、興味のある企業へ応募しております。 ある程度大きな企業へ応募すると「厳正に選考を行いまして、結果を1週間以内にご連絡させて頂きます」とか「この度はご応募いただきありがとうございます。書類選考の上、通過された方のみご連絡させて頂きます」等の返信(自動返信?)が来るのですが、こういったメールには「宜しくお願いします」などの返信をしたほうが良いのでしょうか? 返信してもマイナスにはならないと思いますが、担当の方も「宜しくお願いします。必要な書類があればご連絡お願いします」なんて返されても逆に困るような気もします。 特に人事関連に携っている方、アドバイスお願いします。

  • 転職時に同じ会社への再応募。

    今後、転職を考えている24才男です。そこでひとつ質問なのですが、どうしても入社したい会社があります。私としては30才くらいまでに転職できればと考えているので、転職活動時、不採用になった場合、1年か2年後、キャリア(職歴や資格取得など)を積んで、再度応募というのは可能なのでしょうか? その場合、採用される可能性はあるのでしょうか? また、新卒時に不採用になった企業への再応募は可能なのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 同じ企業に2度応募

    タイトル通り、1度受けたことのある企業に2度応募することは どう思いますか? 以前受けた際は、書類選考→筆記→面接までいって 落ちました。 以前受けたのは、1年前です。 もう一度応募して、やる気を訴えようと 思いますが、1度落ちた以上、次は難しいでしょうか?

  • WEB応募した場合

    現在、再就職活動中です。 この度初めてWEB応募なるものから応募して、企業から 「応募受け付けました。書類選考に入らせていただきます。」 という旨のメールを受け取ったのですが、 こういった場合、そのメールに対して、何か返事を書くべきでしょうか? なにぶんWEBでの応募は初めてでして、WEBでの応募の際の常識がわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2回目の応募の際、その旨を企業に伝えてから応募すべきでしょうか。

    お世話になります。 1度ある転職サイトからWEBで応募しました。 2週間経っても返事が無く(2~3週間書類選考にかかると書いてありました) 書類選考に落ちたと捉えました。 他にも応募している所や面接があったので、 確認を怠ってしまったのですが.....。(ダメですね) 今回改めて企業のHPを見た所、採用を行っていました。 1回目の応募は1ヶ月以上前になります。 やはりとても自分の条件を満たす会社で再度応募を考えています。 企画の仕事なので今回はアピールも兼ねてデザイン画もつけて WEBからではなく(企業HPからもエントリー出来ます)郵送で応募したいと思っています。 電話で応募の事を聞いてから郵送するつもりですがその際、2回目と言う事は 伝えた方が良いのでしょうか?ダメ元で応募したいと思っています。 宜しくお願い致します。