• ベストアンサー

おすすめを教えて下さい。

わたしは北村薫、村上春樹のものがとても好きで、ほとんど集めています。 わたし同様、この二人が好きなかたで、 他におすすめな小説家がいましたら教えてください! そして特に好きな作品も教えてください。 よろしくおねがいいたします。 ちなみにわたしは北村薫では、円紫さんのシリーズとターン、 村上春樹では国境の東、太陽の西と村上朝日堂がとても好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 北村薫いいですよね。ちなみに好きな作品は「スキップ」です。 時と人3部作が好きなので、「時と人」をキーワードに おすすめを。 ケン・グリムウッド 「リプレイ」(新潮文庫)  「スキップ」は17歳から時間が飛びますが、この作品は、  「スキップ」の逆パターンで中年から18歳へと逆戻りします。  (他に作品ないのよねこの人(泣)と思ってたんだけど調べてみたら   ...あった(喜)「ディープ・ブルー」早速読まねば...) 宮部みゆき 「蒲生邸事件」(文春文庫)  有名作家さんなのでもうお読みになったでしょうか?  平凡な田舎の高校生が受験で上京し、タイムトラベラーに出会って  事件に巻き込まれていくという物語です。  (他には「ステップ・ファザー・ステップ」や  「パーフェクト・ブルー」もおすすめです) 新井 素子 「チグリスとユーフラテス」(集英社文庫)  人類が移民したある星の逆さ年代記です。  (個人じゃなく年代記になってしまった・・・でも好きな作家なので(笑)   他には「グリーン・レクイエム」や「緑幻想」もおすすめです。)   ではでは

misa1032
質問者

お礼

テーマで教えていただいてありがとうございます! 手に取るのがすごく楽しみです!

その他の回答 (4)

noname#4443
noname#4443
回答No.4

こんにちは。 最近あまりの寒さにコタツに篭って読書してるので、ついつい眠くなってしまい あまり新しい作品(作家)に出会っていないのです。 で、どうしても、これまでにお薦めした作家・作品に偏ってしまいそうですので、 しばらく本をお薦めするのは遠慮しようかなぁ~と思っていたのですが(前置きが 長いっ!)北村薫・村上春樹両氏のお名前につられて、つい出てきてしまいました。 さて、北村薫さん! 「円紫さんシリーズ」も「ターン」も大好きです。「リセット」も好きですよ。 わりと最近(昨秋)文庫化された「盤上の敵」はお読みになりましたか? 賛否が分かれるらしいですが、私は好きです。 (そうそう「冬のオペラ」の「オペラ」は「歌劇」の方ですよ~) 春樹さんでは「ノルウェイの森」が一番好きです。 先日「海辺のカフカ」も読みましたが、面白かったですよ~! (あ、まだ「村上朝日堂」は読んでません) …で、本題ですが(ごめんなさい! やっと…です~汗) 「眠りの森」 東野圭吾 (講談社文庫)  …ミステリーです。東野圭吾さんの作品もわりと読みましたが、この作品は   ロマンティック♪加賀刑事にホレました(笑) 「ミラクル」 辻仁成 (新潮文庫)  …ちょっと描写が露骨過ぎだったりで敬遠されてしまう方もおられる辻さん   ですが、この作品は全然そんなことありませんよ。私のイチオシです。   他の作品では「冷静と情熱のあいだ」も好きです。 「されど われらが日々ー」 柴田翔 (文春文庫)  …かなり古い作品ですが。大好きな作品です。良ければ是非! 長くなってしまいましたので(ごめんなさい)取り敢えず以上ということで…。 失礼しました☆

misa1032
質問者

お礼

yumeyurisouさん、こんにちは。 偏ってるとか、そんなことありませんよ。 むしろガシガシ偏っていきましょう。 ↑ちょっと意味不明?(笑) リセット・盤上の敵、もちろん好きです!! 盤上の敵は確かに、はいりで止まってしまう人もいるかもですね。 ただもう、ひたすらやさしいのですけど。 やさしくて、悲しいですね。 オペラ、歌劇なのですね。 毎日ほんと寒いですね。わたしもこたつむりですよ。(笑) でも、山笑う季節ももうすぐですね。 カフカ、読みました!! あれ、最後の敵って わたしカラス(烏)が出てくるのかなァ、と思っていたのです。実は。 なのでちょっとSFチックで、驚きました。 おすすめありがとうございます。 かなり読んでみたいです!! オススメされたものから、また 読む幅を広げていけるようにがんばります!

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

わたしも北村薫さん好きです。ターンとか読んでませんが(^_^;)。 円紫さんと私シリーズはいとおしいですね。わたしは「冬のオペラ」が最初の出会いだったので、あの繊細さに惹かれました。 というわけで、「繊細」をキーワードにして書棚を見回すと……小説読みではないわたしの本棚にはほとんど小説がないのでありました(^_^;)。どうしよう。おすすめできない。作家さんじゃなくて、単品でもいいですか? 以下なぜかすべてファンタジーです。 1.梨木香歩「西の魔女が死んだ」(新潮文庫) 2.井辻朱美「エルガーノの歌」(ハヤカワ文庫) 3.松村栄子「紫の砂漠」(ハルキ文庫) 1は書店で簡単に見つかります。不登校の少女が主人公なので、最初は興味がもてませんでしたがおばあさんの家に引っ越してからどんどん良くなるのでぜひご一読下さい。 2は多分絶版……(^_^;)。わたしは図書館で出会い、のちネット上の古本屋で手に入れました。なかなか飛躍のあるファンタジーを書く方ですので好き嫌いはあるかと思いますが、きれいで切ない話です。同じ作家の「パルメランの夢」「遥かよりくる飛行船」「風街物語」もよろしかったらどうぞ。 3は数年前に一度しか読んでないのですが、その時は泣いてしまいました。数ヶ月前にようやくハルキ文庫に入っているのを知って入手しましたが、その前に読むべき積読本がいろいろあって、まだ再読が出来ません……。 ちなみに村上春樹は短編集を数冊読んだだけにとどまってます。「パン屋再襲撃」と「カンガルー日和」。あと1,2冊。面白いのですが、あまり我が物にはならない作家さんです。 ま、小説読みじゃないからってことで。 では失礼しますm(__)m。

misa1032
質問者

お礼

ターン、おすすめですよー。 (、となぜか逆おすすめ。。笑) いとおしい、 ほんとにこの言葉がぴったりですね、北村薫さん。 (冬のオペラ、、オペラってケーキのオペラですよね?自信なし。) うーん、村上春樹作品には オチのようなものがないので、 疑問ばかり残ります。わたし的には。 まァ、そこもよかったりして。 ありがとうございます! 探してぜひ読んでみたいです。 タイトルからして、かなりひかれます。 出版までご丁寧に、ありがとうございます。

  • rat_farm
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

私も北村さん大好きです♪ 円紫さんとターン、あと水に眠る、かな。 おすすめは 江國香織さん、梨木香歩さん、湯本香樹実さん、唯川恵さん 作品は 江國さん 「きらきらひかる」「ホリーガーデン」「落下する夕方」 梨木さん 「裏庭」 湯本さん 「夏の庭」「ポプラの秋」 唯川さん 「彼の隣の席」 かな。 あとエッセイだけど村山由佳さんの「カモガワ開拓日記」も良いです。 何だかだらだら挙げちゃいましたね・・。(^^;

misa1032
質問者

お礼

水に眠る、いいですよね。 本を閉じたあと あの装丁のやさしい水色を見ると、しみじみとします。 そそ、江國さんもよく読みます。 ホテル・カクタス、すいかの匂い、も好きです。 夏の庭もいいですよね。 村上由佳さんは天使の卵、のみですが。 鴨川??気になるなァ。。 おすすめありがとうございます!

  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

私は、田口ランディが好きです。 「アンテナ」とか「コンセント」が好きです。 エッセイとかも面白いので、好きです。

misa1032
質問者

お礼

おすすめありがとうございます。 ぜひ一度、手にとってみようと思います。

関連するQ&A

  • 本の出てくる本。

    北村薫の「〈私〉と円紫さん」シリーズや、高野文子『黄色い本』がとても好きです。 この作品のように、本が物語の主題や要になるような小説・漫画を他にも知りませんか? よろしくお願いします。

  • いまいち理解できません…

    はじめまして 昨日、初めて村上春樹さんの本を読破しました 周りの評価が高く、かなり期待していたからかもしれませんが、読み終わってガッカリしました 「国境の南、太陽の西」という本を読んだのですが、最後まで疑問点を明らかにせずあやふやに終わらせるというのが我慢できないです 村上春樹さんの小説はあやふやな表現で終わらせるものが多いのでしょうか? また、村上春樹さんの小説が好きな方はどういうところが好きなのでしょうか? 私も村上さんの文字の書き方や、小説上での関係性なのはとても面白いと思いました。 村上さんの小説がお好きな方の気分を害されたのでしたらすみません。 批判している訳ではありません。

  • お勧めのエッセイは?

    電車の中で暇つぶしに読むエッセイを探しています。 これまで読んだのでは村上春樹の「村上朝日堂」シリーズ、 林真理子の「今夜も思い出し笑い」シリーズが好きです。 お勧めのもの、ありますでしょうか? なるべく肩のこらないものがいいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの小説を教えて下さい

    お勧めの小説を教えて下さい。 僕は19才の男子大学生です。 伊坂幸太郎さんとか村上春樹さんが好きで、ほかの作家の作品はあんまり読んだことがないのですが、何から読んでいいのか分からないので… みなさんのお勧めの小説を教えて下さい!! ジャンルはミステリーが好きなんですけど他ジャンルの作品でもいいので教えて下さい! タイトル・著者・ジャンルを教えてほしいです。 お願いしますm(__)m

  • お薦めな本を教えてください

    最近図書館に行くようになり、本を少しずつ読むようになりました。ですがなかなか面白そうな本を見つけることが出来ません。 是非お薦めな本を教えて下さい。 ファンタジーや児童書をよく読みますが、いろいろ読んでみたいのでジャンルは問いません。 ちなみに最近読んで気に入ったのは ・十二国記シリーズ/小野不由美 ・勾玉三部作/荻原規子 ・守り人シリーズ/上橋菜穂子 ・童話物語/向山貴彦 ・李歐/高村薫 ・ターン,スキップ,リセット/北村薫 ・宮部みゆき作品(まだ時代物は挑戦してません) などなどです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説☆

    時に小説が読みたくなります。 どなたかおすすめの小説ベスト5を教えてください。 出来れば新しい・最近の作品で、おもしろく読みやすい本がいいです。 (過去の本でも「これは良かった!』と思うお勧めの本があったら教えてください!) 因みに私が最近読んだ本は、村上春樹先生の『1Q84』。嵌りました! 4月に第3巻が出版される予定ですが、楽しみです!

  • お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか

    お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか 私はまだ村上春樹を読んだことがありません。生活も少し忙しい中で読むのでたくさん読めません。どなたかこれは読んだほうがいいよとか、1冊読むならこの本だよ、とか理由をつけてご推奨をお願いします。

  • 村上春樹のおすすめの小説を教えてください。

    村上春樹の小説を読もうと思っています。 おすすめをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの文庫本

    おすすめの文庫本を探しています。 小野不由美全般、奥田陸の理瀬シリーズ、高村薫の李歐、北村薫のターンなどが好みです。 日本的なじめじめとした物語、閉鎖的な環境でおきる事件、そういった話をご存じの方、ぜひ教えてください! ミステリーと恋愛ものは苦手なのでそれ以外でおねがいします。(メインでなければ大丈夫です。) もちろん面白ければ上であげた設定以外も大歓迎です。 よろしくおねがいします。

  • よしもとばななのオススメ

    ふと、 よしもとばなな を読みたくなってます。 どの辺から入れば良いですかね?? 皆さんのオススメを教えてください。 好きな作家は、  村上春樹  浅田次郎  北村薫  大江健三郎  オースター 等で、 登場人物のキャラが立ってるのが好みです。