Not Exists の絞込みについて

このQ&Aのポイント
  • SQLServer2005 Express にて、指定の条件での絞込みがうまくいかない問題が発生しました。
  • 問題のSQL文では、T_Customer テーブルからカ行のKana読みのデータを抽出するために、T_ABC テーブルに存在しないデータを絞り込もうとしています。
  • SQL初学者であるため、解決策を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Not Exists の絞込みについて

SQLServer2005 Express にて次のようなSQLをVB.NET2005で発行しようとしたらうまくいきません SELECT CustomerID,CustomerName FROM T_Customer WHERE Kana LIKE N'カ%' OR Kana LIKE N'キ%' OR Kana LIKE N'ク%' OR Kana LIKE N'ケ%' OR Kana LIKE N'コ%' AND not exists(select 1 from T_ABC where T_Customer.CustomerID=T_ABC.CustomerID 目的はT_ABCテーブルにあるデータ以外のデータの中からカ行のKana読みの データのみを抽出するものです SQL初学者でお恥ずかしい限りですがよろしくご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

ANDはORよりも優先されるので、括弧でくくる必要がありますね。 SELECT CustomerID,CustomerName FROM T_Customer WHERE (Kana LIKE N'カ%' OR Kana LIKE N'キ%' OR Kana LIKE N'ク%' OR Kana LIKE N'ケ%' OR Kana LIKE N'コ%') AND not exists (select 1 from T_ABC where T_Customer.CustomerID=T_ABC.CustomerID)

sakaki_san
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 上記の通り実行したら期待通りの動作をしました 演算子の優先順位や括弧など基本的な文法について 今一度再学習してみます 情報の洪水で溺れていました(笑) ありがとうございました