-PR-
締切り
済み

彼がマリッジブルーになってしまった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45885
  • 閲覧数101
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

結婚を考えている彼がいます。
が、最近彼が、俺っておまえと結婚してしあわせになるんかな~?
と聞いてきます。
彼は仕事を辞めて、私の住んでいるところに引っ越そうと準備中なのですが、
会社からかなり引き留められていて、そのお話し合いでかなり疲れているようです。

あたしは幸せというものは本人が幸せと思ったらそれが幸せだとおもうので、
幸せになれるよ、とも断言しすることもできませんし、、、

私は彼にどうしてあげたら良いのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

よく女性がマリッジブルーになりますがそれは「環境がかわるから」。 彼は仕事も辞めてあなたのところへ引越しをするんですよね? 今までとは違う生活ですからマリッジブルーになるのも自然なことです。 「男性なのに」と言うヒトもいるでしょうがこの問題に男女の区別など ありません。 彼は単純に「幸せになりたい」と思っているだけではなく精神的に不安定に なっているんじゃないかな? だから不安を紛らわすため ...続きを読む
よく女性がマリッジブルーになりますがそれは「環境がかわるから」。
彼は仕事も辞めてあなたのところへ引越しをするんですよね?
今までとは違う生活ですからマリッジブルーになるのも自然なことです。
「男性なのに」と言うヒトもいるでしょうがこの問題に男女の区別など
ありません。
彼は単純に「幸せになりたい」と思っているだけではなく精神的に不安定に
なっているんじゃないかな?
だから不安を紛らわすためにあなたを困らせることも言ってしまうんです。
私もそうでした。
私は去年遠く離れたこの地へ嫁にきました。
結婚1ヶ月位前までずっとマリッジブルーで何度「結婚やめよう」と旦那に
言っていたことか。


きっと彼は今のままでも幸せなんでしょうね。
ただひとりには「ひとりでいる幸せ」があり、結婚すれば「ふたりでいられる
幸せ」があります。
幸せのカタチは決して1つだけじゃない。


こんな話があります。
最近新聞で読んだ本当のお話です。
彼女は事故に遭い聴力を失いました。
この時点では「不幸」にみえます。
ですが彼女は「幸せになった」と言うのです。
事故前は幼い娘の話も台所仕事をしながら背中で聞き流していたという
彼女が、聴力を失なってから娘の表情から言いたいことを読み取ったり
帰ってきたご主人にもきちんと瞳を合わせて「おかえり」と言うように
なったと。 そしてこう結んでいます。
「失ったものは大きいが、我が家は今、静かな喜びにあふれている」

この話を彼にしてあげてください。
きっと何か気がつくはずです。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

ちょっと頼りない彼ですね(失礼)。 会社の上司に何て言われて引き留められているのかが気になりますね。 会社に引き留めようとして色々と説き伏せられて、会社に残らなければならな いと言うような気持ちになっているのかも。 憶測ですが「会社と結婚とどっちが大事なんだ」って究極の選択を迫られてい るかも知れません。 結婚の事について言われているのであれば余計なお節介です。 どんな話し合いをしている ...続きを読む
ちょっと頼りない彼ですね(失礼)。

会社の上司に何て言われて引き留められているのかが気になりますね。
会社に引き留めようとして色々と説き伏せられて、会社に残らなければならな
いと言うような気持ちになっているのかも。
憶測ですが「会社と結婚とどっちが大事なんだ」って究極の選択を迫られてい
るかも知れません。
結婚の事について言われているのであれば余計なお節介です。
どんな話し合いをしているのか聞いてあげてはどうですか。

それから「俺っておまえと結婚してしあわせになるんかな~?」
彼はあなたに幸せにして欲しいんですね。
このセリフに返す言葉は「私が幸せにしてあげる!」、
もしくは逆に刺激を与えるように「私を幸せにしてくれないの?」ですかね。

彼のセリフで気になるのは本当のところは誰の幸せについて考えているかです。
彼の幸せ?あなたの幸せ?家庭の幸せ?
上の言葉だけで判断すると「彼の幸せ」ですよね。
幸せになるかどうかよりも、幸せにするかどうかが重要ですよ。

彼が周囲を幸せに出来るかどうか心配ならば、
「二人(皆)で幸せになるようにしましょうよ」と元気付けてみるのもいいかも。

彼が自分の幸せの事だけを考えているのなら結婚は???です。
あ、これは私のお節介でした。
お礼コメント
fraubou

お礼率 94% (16/17)

ええと、会社には君は有望な人材だから、是非いて欲しいと、
これから出世もするだろうし、、、必要なんだ、
と言われているようです。

彼は、会社から自分が(他の誰でもなく自分が)必要とされてない、
そして働いているだけの見返り(給料)をもらっていないからやめると言っていました。
で、会社の人からそこまで言われると、自分の存在意義がちゃんとあるということが明らかになって、
やめる理由が一つなくなったようです。

>彼はあなたに幸せにして欲しいんですね。

そうです!その通り!
彼は私に幸せにしてもらいたいのです。
でも、私はそんなことをいう彼にはぁ?と思ってしまいました。
人に幸せにしてもらうってなに?と、、、、
自分を幸せにできるのは自分だけやん、と、、、

ですが、ちょっと私は自分の黒い部分に気が付きました。
私は彼といることで幸せになれるけど、
彼は私といることで幸せになれるのか、それは彼次第、私には関係のないことじゃーん、
と思っていたことです。
かなり自己中ですね。

う~む。彼を幸せにするってどんなことかちょっと考えてみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 17:24:14
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

会社で色々と煩わしいことがあるのでしょうが、彼のその台詞は論外だと正直思います。 幸せは誰かに貰うものでもないし、誰かに貰っても決して幸せにはなりません。自らが行動を起こして進んでいかないかぎり幸せはあり得ないのですから。これはfraubouさん自身もそう感じているのではないですか? 私は男ですから、彼に対しては自分が彼女を幸せにしてやるくらいの気概を持てないのか?と言いたくなりますが、今どき ...続きを読む
会社で色々と煩わしいことがあるのでしょうが、彼のその台詞は論外だと正直思います。

幸せは誰かに貰うものでもないし、誰かに貰っても決して幸せにはなりません。自らが行動を起こして進んでいかないかぎり幸せはあり得ないのですから。これはfraubouさん自身もそう感じているのではないですか?

私は男ですから、彼に対しては自分が彼女を幸せにしてやるくらいの気概を持てないのか?と言いたくなりますが、今どき男も女もないでしょうからそこまではなくても、せめて「一緒に幸せになろうね。そのためにはお互い頑張ろうね」くらいの一言があっても良いと思います。
この状態ですと、仮に彼が幸せになることがあっても、あなたが幸せになることはないような気もしますが・・・。

彼にしてあげる事?・・彼に言ってあげる事なら、
「私はあなたと結婚して幸せになれるの?」と聞いてあげたらどうでしょ?、これに対して彼がどういう答えを出すかはわかりませんが、お互いが相手を幸せにしてあげたいと思うくらいの気持ちがないと夫婦は成り立っていかないと思いますよ。
夫婦になる関係であってもお互いを頼るような関係では先が怖いですね。あなた方がそうかはわかりませんが、お互いが「相手がいつか自分を幸せにしてくれる」と思って過ごしている夫婦はげに恐ろしげです(^_^;)

話がズレましたが、まだまだ彼とのコミュニケーションが足りないような気がしますね。お互いの恋愛観はもとより、結婚の意義、お互いの生き方の合致する部分をもっと明確に持っていることが重要ですからね。
聞きたいこととズレていたら補足で要求して下さい。頑張って♪
お礼コメント
fraubou

お礼率 94% (16/17)

おぅ。
どうやら私と彼は両者とも、いかに自分が幸せになれるのか、しか考えてないようです。。。
相手の事を思いやっていないのは、彼だけではありません。
私も相手から「俺っておまえと結婚してしあわせになれるんかな~」とゆわれて、
なんてことをゆうんだ!あんたがあたしのこと幸せにしてくれるんじゃないんかい!!と憤慨し、
その割に、幸せは自分でつかむもの、と言い放って、
彼のことを幸せにしてあげようとは思ってないんですから、、、、、

うー。いかんいかん!
何となく、結婚すると幸せがどこからかやってくるなどと甘い幻想を抱いておりました。
ちょっと、真剣にあたしは彼とどうしていきたいのか、を考えようと思います。。。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 21:49:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ