• ベストアンサー

原因不明の肌荒れに悩んでいます

こんにちは。 1ヶ月ほど前から急に肌荒れがひどくなってしまい、なかなか良くなりません…。 普段にきびなどできることはほとんどなかったので、とても驚いています。 症状は、おでこにたくさんの赤いにきびと鼻の横(クマができるところの下です)にちいさくぽつぽつしたもの、あとは口元は眉間など、今までこんなところにできたことない!という場所にあれよあれよと吹き出物が出ています。 あまりに急に広がったので何か原因があるに違いないと思ってよく考えたのですが、生活も不規則ではないし食事もいつもどおりだし肌に何か特別なものを付けたわけでもないしとくに何が変わったわけでもありません。 寝具をこまめに綺麗にしたり、にきびに効くという洗顔料「洗顔パスタ」「マナソープ」を試してみたり、肌の水分補給に気をつけてみたり、チョコラBBを飲んでみたりしたのですがどうしても治りません…。 皮膚科に行くのが一番だとは思いますがしばらく行く時間を取れそうにないのでこちらに質問しました。 他に何か原因になりそうなものや、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#92764
noname#92764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisupii
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.3

にきびができてしまったときは、とにかく刺激しないこと、です。 食事では刺激物、例えば唐辛子、コショウ、生姜などは避けたほうが良いと思います。 できたにきびが余計に悪化してしまうことが多いです。 あと、ナッツ類や、脂っこい物も避けたほうが良いと思います。 それと、肌が不安定になっているときに、洗顔料や基礎化粧品をかえるとよくないとテレビなどでも 言われていますし、 私も、肌の調子が悪いときに基礎化粧品を変えたりするとかえって良くなくなっていた ように思います。 洗顔料、基礎化粧品などは今まで使っていたものを使い、長く泡をつけっぱなしにしない、 とか、基礎化粧品をにきびを刺激しないように顔をつつむようにやさしくつける、など 使い方を変えたほうが良いと思います。 また、パックなどもしないほうが良いと思います。水を飲む、ビタミン剤を摂る、というのは良いと思います。 あとは、早く皮膚科に行けるようになるといいですね。 頑張ってください。

noname#92764
質問者

お礼

そういえばにきびができはじめたころ、ずっと使っていた洗顔料が丁度使い終わったのでこの機会に・・と思いにきび用のものに変えたんです。 こちらのアドバイスでもしや・・と思ったのでずっと使っていた洗顔料に戻したら毛穴の汚れがとれてよくなってきました!このままにきびに効くものばかり探してしまうところでした! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#106766
noname#106766
回答No.4

私も最近、ニキビが出来て皮膚科に通っています。 ストレスが大きいみたいですが、甘いもの、肉類、油もの、カフェインの含まれているものを控えて、野菜と魚中心の食生活に変えたところ、かなり良くなりました。 ニキビがひどいときにはメイクをしない方がいいらしいのですよ。とはいえ、すっぴんは無理なので、ミネラルファンデに変えました。ファンデ等の油分で毛穴が詰まるのが原因らしいので、油分の入っていないオイルフリーの化粧品が良いみたいです。

noname#92764
質問者

お礼

皮膚科に行くことができました。 ぱっと見ただけでただのニキビですと言われダラシンをもらったのですが効果はなく・・・ なんとか原因をつきとめようと肌を観察してみたら毛穴の詰まりかもしれないと気づき、念入りに綺麗にしたらよくなってきました! 毛穴って大事ですね! 回答ありがとうございました。

  • riry-mey
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.2

こんばんは。 私の場合はストレスと潤い不足でそうなりました。 化粧水と乳液はどんなものを使われていますか? 私は乳液にアルージェのモイストトリートメントジェルと アクアレーベルの豊潤乳液(超しっとり)を使ったらすっかり 直りました。この季節は結構乳液が大切かもしれません。 コットンにたっぷりとってとにかくケチらず使うといいと思いますよ。 あとは腸などの調子が悪いと肌荒れするとよく聞きます。 私もお通じが良くない時はよく肌荒れするので、食物繊維など をよくとると良いかもしれません。 経験上のお話なので参考になるかわかりませんが・・・。

noname#92764
質問者

お礼

乳液は使っていません。 肌が荒れるようになってから乾燥も目立つようになってきたので、水分が足りないのでしょうか・・・? さっそく乳液を買ってこようと思います! 回答ありがとうございました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

2年前に経験しました。 粉の洗濯洗剤を、液体の部屋干し系にしたら治まりました。 あくまで自分の場合ですけど。

参考URL:
http://www.e-nemuri.co.jp/advice.html
noname#92764
質問者

お礼

家族の洗濯物はまとめて洗っているので変えることは難しいのですが、手段のうちのひとつに入れたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前って誰でも肌荒れしますか?

    生理前って誰でも肌荒れしますか? 肌荒れでもどんな症状で悩みますか? 今ニキビ毛穴が開き目の下クマがヤバイです。 何か対策方があれば 教えてください! あと、朝の洗顔は ぬるま湯のみで 洗う方がいいのでしょうか? 乾燥肌で、今は洗顔フォーム使ってます

  • 肌荒れ 原因

    肌荒れの原因についてです。 男.肥満体型でいちご鼻?でおでこにポツポツニキビがあったり顔の部分的に少し赤っぽかったりして顔を肌荒れをしています。 お菓子やジュースを飲食したりして栄養バランスや食生活の乱れ.睡眠時間がバラバラだったり寝る直前まで携帯を触ったりしていて睡眠時間の乱れ.運動不足.などで生活習慣が乱れています。 上記などの生活習慣の乱れや肥満体型と肌荒れは関係があるのでしょうか? 生活習慣を改善して健康的に痩せると肌荒れは改善されるでしょうか? また、色々なことに対して少し考えすぎたりする事があるのですが例えば肌荒れに関してなど考えすぎたりする事もやめた方がいいのでしょうか? 考えすぎたりする事と肌荒れも関係はあるのでしょうか? 肌のプロの方や詳しい方など肌荒れの原因や関係など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。

  • 肌荒れ 原因

    肌荒れの原因についてです。 男.肥満体型でいちご鼻?でおでこにポツポツニキビがあったり顔の部分的に少し赤っぽかったりして顔を肌荒れをしています。 お菓子やジュースを飲食したりして栄養バランスや食生活の乱れ.睡眠時間がバラバラだったり寝る直前まで携帯を触ったりしていて睡眠時間の乱れ.運動不足.などで生活習慣が乱れています。 上記などの生活習慣の乱れや肥満体型と肌荒れは関係があるのでしょうか? 生活習慣を改善して健康的に痩せると肌荒れは改善されるでしょうか? また、色々なことに対して少し考えすぎたりする事があるのですが例えば肌荒れに関してなど考えすぎたりする事もやめた方がいいのでしょうか? 考えすぎたりする事と肌荒れも関係はあるのでしょうか? 肌のプロの方や詳しい方など肌荒れの原因や関係など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • 肌荒れ対策!!(><)

    最近肌荒れについて考えているのですが・・・。 洗顔料や化粧水、乳液を変えてだいぶ良くなってきました。 でも・・・なかなかキレイ!な肌にまではなりません。 出かけているとき以外はなるべくお化粧はしないように、スッピンを心がけているのですが。 このちょっとした肌荒れを治すにはどうしたら良いのでしょうか? ニキビがあるのではなく、ちょっとした赤みがあったり、小さなブツブツがあるという程度です。 Acnesでニキビは良くなると聞きました。 他にもありましたら教えてください★

  • 海外での肌荒れ

    初めて質問させていただきます。 私は今年からアメリカに留学している学生なんですが、 日本にいたころから肌荒れが酷く、何をしても治らず、いつも悩んでいました。 原因は思春期とか言われましたが、多分そうではないと思います。 おでこに何個ものにきびと赤み、にきび跡、鼻の横にも赤み、おでこには治ったことない白にきび。 中学1年まで綺麗な肌で羨ましいとみんなにも言われたくらいです。 中学2年になって、母親に初めてファンデーションを借りて、使い方が分からず気分で ファンデーションを落とすといった形でした。しかも最悪なことに体育祭の練習中 日に当たっているのに、日焼け止めをつけず、ファンデーションを塗ったまま練習していました。 当時の私はメイクなどあまりする機会がなく、母親から貰ったファンデーションを 嬉しがって使っていたので、こんなことになってしまったのだと思います。 今は海外にいて病院はお金が高くて行けず、日本の皮膚科に行った時に薬を貰っても 治らず...という本当に悲惨な状態です。 今は朝だけ水で顔を洗っていて、夜は肌にいい赤ちゃんが使うような洗顔料を使っていて、 傷を治すようなクリームで顔に塗り薬してなるべく早く就寝している感じです。 ご飯は甘いものは控えています。 もう2年近くこの肌荒れに悩んでおり、 肌荒れのせいで何も自信が持てず、人と会うのですら嫌になる毎日です。 何か海外でもできるいい治療法はありませんか? 教えてください。

  • 肌荒れの原因はなんでしょうか?

    お世話になります。 普段より酷い肌荒れを起こしてしまいました。 その原因に思い当たるものが2つあるのですが、どちらが駄目だったか分からないのでご意見下さい。 19歳女性です。 肌質は鼻だけ皮脂の出る混合肌です。 以前は体中のツッパリと白シワ・ビニール肌に悩まされていました。 現在顔の肌荒れを起こして鼻の横に小さくて赤いぶつぶつ、顔全体のひりつき、肌表面の見た目にざらつきを感じています。 最近新たに行い継続していた事は、 ・米ぬかのパック(手製) ・石けんでの洗顔(カウブランドの無添加せっけん) です。 手製の米ぬかパックは友人がやっていると言うので作り方を教えて貰い、ごく最近に実践してみました。 使ってみた直後に赤い点がいくつか出たのですが、翌日には治っていたので3日程つづけました。 石けんでの洗顔は米ぬかパックと同時に行っています。 きっかけは乾燥肌・敏感肌には洗顔フォームではなく石けんでの洗顔が好ましいとアドバイスを貰った事です。 使用しているのはサンプルで頂いたカウブランドの無添加せっけんですが、それ以前使っていた専科のパーフェクトホイップでは落ちなかった鼻の黒ずみがきれいさっぱり無くなり、肌も突っ張らなかったので気に入っていました。 米ぬかパック・石鹸洗顔を同時期に同期間行って肌荒れが悪化したので、この2つが関係あるのだと思います。 昨日は試しにパックを辞め、石けんも保湿成分が含まれていそうなニッピコラーゲンと言う石けんを使用し化粧水でパックをして眠りました。 今朝は少々肌荒れが静まっているように見えたのですが、まだまだ顔中がひりついて痛いです。 2つのどちらかが合わなかったのでしょうか? それともどちらも私には合わなかったと考え、以前の洗顔に戻した方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。 回答お待ちしています。

  • 肌荒れ

    肌荒れに良い食べ物や飲み物、悪い食べ物や飲み物を教えて下さい!! 最近ビタミンCが入っているドリンクを飲んでいるのですけど全然良くならないです五六年間ぐらい肌荒れで悩んでいます。 今は水洗顔とオロナインを塗っています。たまに綺麗になって又ニキビができてしまいます どうしたら肌が綺麗に なりますか?

  • ひどい肌荒れに悩んでます

    冬から続く肌荒れに悩んでいます。 おでこ・ほほ・まぶたが すごいカサカサしています。 (特におでことほほ) ぷくっと赤いのもできています。 それと洗顔すると おでこの部分が赤くヒリヒリします。 手入れはしっかりしているつもりです。 朝・夜に洗顔→化粧水→乳液をしています。 洗顔は一般的な洗顔料を泡立ててやっています。 でも治らないんですよね・・・ どうしてでしょうか? 昔お医者さんにもみてもらい 薬ももらったのですが 2ヶ月つけていても治りませんでした。 おススメの手入れの方法、商品、原因など なんでもいいんでお答えしていただけると うれしいです。

  • 肌荒れ

    肌荒れで、悩んでます。 中学生の時から肌荒れ(にきび)になって、 現28歳になっても治らなくてまいってます。 男性です。 20歳になれば、自然に治ると思ってたのに 全然治らなくて、人と会うのが辛い毎日。 ちなみに凸凹肌です。 いろんな、市販のぬり薬や洗顔や内服薬や、 病院からの外用薬を試しても治りません。 ある日僕は気づきました。 紫外線のせいかなと…。 確かに紫外線に当たると肌が痛くなる感じはあるし、 海にいくと、5日後ぐらいには、ヤバイ肌荒れです。 ネットで調べたら紫外線もニキビとの関係は あるとの事でした。 なので、肌荒れしてても、塗っても大丈夫な 日焼け止めクリームを教えてください。 真剣にお願いします。 あと、リプロスキンって、効果ありますか? おしえてください。。。。。