• ベストアンサー

原因不明の肌荒れに悩んでいます

こんにちは。 1ヶ月ほど前から急に肌荒れがひどくなってしまい、なかなか良くなりません…。 普段にきびなどできることはほとんどなかったので、とても驚いています。 症状は、おでこにたくさんの赤いにきびと鼻の横(クマができるところの下です)にちいさくぽつぽつしたもの、あとは口元は眉間など、今までこんなところにできたことない!という場所にあれよあれよと吹き出物が出ています。 あまりに急に広がったので何か原因があるに違いないと思ってよく考えたのですが、生活も不規則ではないし食事もいつもどおりだし肌に何か特別なものを付けたわけでもないしとくに何が変わったわけでもありません。 寝具をこまめに綺麗にしたり、にきびに効くという洗顔料「洗顔パスタ」「マナソープ」を試してみたり、肌の水分補給に気をつけてみたり、チョコラBBを飲んでみたりしたのですがどうしても治りません…。 皮膚科に行くのが一番だとは思いますがしばらく行く時間を取れそうにないのでこちらに質問しました。 他に何か原因になりそうなものや、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#92764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisupii
回答No.3

にきびができてしまったときは、とにかく刺激しないこと、です。 食事では刺激物、例えば唐辛子、コショウ、生姜などは避けたほうが良いと思います。 できたにきびが余計に悪化してしまうことが多いです。 あと、ナッツ類や、脂っこい物も避けたほうが良いと思います。 それと、肌が不安定になっているときに、洗顔料や基礎化粧品をかえるとよくないとテレビなどでも 言われていますし、 私も、肌の調子が悪いときに基礎化粧品を変えたりするとかえって良くなくなっていた ように思います。 洗顔料、基礎化粧品などは今まで使っていたものを使い、長く泡をつけっぱなしにしない、 とか、基礎化粧品をにきびを刺激しないように顔をつつむようにやさしくつける、など 使い方を変えたほうが良いと思います。 また、パックなどもしないほうが良いと思います。水を飲む、ビタミン剤を摂る、というのは良いと思います。 あとは、早く皮膚科に行けるようになるといいですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

そういえばにきびができはじめたころ、ずっと使っていた洗顔料が丁度使い終わったのでこの機会に・・と思いにきび用のものに変えたんです。 こちらのアドバイスでもしや・・と思ったのでずっと使っていた洗顔料に戻したら毛穴の汚れがとれてよくなってきました!このままにきびに効くものばかり探してしまうところでした! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#106766
noname#106766
回答No.4

私も最近、ニキビが出来て皮膚科に通っています。 ストレスが大きいみたいですが、甘いもの、肉類、油もの、カフェインの含まれているものを控えて、野菜と魚中心の食生活に変えたところ、かなり良くなりました。 ニキビがひどいときにはメイクをしない方がいいらしいのですよ。とはいえ、すっぴんは無理なので、ミネラルファンデに変えました。ファンデ等の油分で毛穴が詰まるのが原因らしいので、油分の入っていないオイルフリーの化粧品が良いみたいです。

質問者

お礼

皮膚科に行くことができました。 ぱっと見ただけでただのニキビですと言われダラシンをもらったのですが効果はなく・・・ なんとか原因をつきとめようと肌を観察してみたら毛穴の詰まりかもしれないと気づき、念入りに綺麗にしたらよくなってきました! 毛穴って大事ですね! 回答ありがとうございました。

• riry-mey
回答No.2

こんばんは。 私の場合はストレスと潤い不足でそうなりました。 化粧水と乳液はどんなものを使われていますか? 私は乳液にアルージェのモイストトリートメントジェルと アクアレーベルの豊潤乳液(超しっとり)を使ったらすっかり 直りました。この季節は結構乳液が大切かもしれません。 コットンにたっぷりとってとにかくケチらず使うといいと思いますよ。 あとは腸などの調子が悪いと肌荒れするとよく聞きます。 私もお通じが良くない時はよく肌荒れするので、食物繊維など をよくとると良いかもしれません。 経験上のお話なので参考になるかわかりませんが・・・。

質問者

お礼

乳液は使っていません。 肌が荒れるようになってから乾燥も目立つようになってきたので、水分が足りないのでしょうか・・・? さっそく乳液を買ってこようと思います! 回答ありがとうございました。

• umach
回答No.1

2年前に経験しました。 粉の洗濯洗剤を、液体の部屋干し系にしたら治まりました。 あくまで自分の場合ですけど。

参考URL:
http://www.e-nemuri.co.jp/advice.html
質問者

お礼

家族の洗濯物はまとめて洗っているので変えることは難しいのですが、手段のうちのひとつに入れたいと思います。 回答ありがとうございました。