• ベストアンサー

サプリメントなどの飲み合わせは?

ローヤルゼリーを飲むことにしたのですが、毎日どうしても飲まなくてはいけない甲状腺の薬があります。サプリメントでも飲み合わせが悪かったり、他の薬と飲むといけないと聞きましたが、大丈夫なのでしょうか?医師に相談してから飲んだほうがいいのでしょうか?教えてください。

• na720
  • お礼率54% (34/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zf6
回答No.1

どうしても飲まなくてはいけない薬ならば、効き目が弱まったり、強くなったりしたら困るので絶対に相談した方が良いと思います。病院に行く暇がなければ、薬を買った調剤薬局に電話してみてもいいと思います。 下記URLには直接ローヤルゼリーのことは書いてありませんが、ほかの薬とサプリメントの飲み合わせのことが書いてあります。ご参考まで。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/eiyo/200205.html
na720
質問者

お礼

ありがとうございます。自己判断はいけないので聞いてよかったです。

その他の回答 (1)

• ikuko14
回答No.2

普段お薬はどこで貰っているのでしょうか? もし普段からお薬を貰っている薬局があるのなら そこの薬剤師さんに聞いてみたらいいと思います。 院内処方でお薬を貰っているのならお医者さんに聞いたら いいと思います。 その際はきちんとお薬の名前をメモして行って下さいね。 甲状腺の薬といっても全部が同じ成分というわけでは ありませんし、甲状腺の薬としかわからなければ 薬剤師さんやお医者さんも調べようがありませんから。

na720
質問者

お礼

ありがとうございます。先生に聞いてから試してみようと思います。