• ベストアンサー

バブルを体験

自分は、平成生まれなのでバブル経済を体験していません。 テレビで、バブルで浮かれている人たちを見ると 自分も浮かれたいなぁと思います。 あのような経済が今度くる可能性はありますか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

<あのような経済が今度くる可能性はありますか? 100年先の予測まで出来ませんから何とも言えないですが自分が生きてるうちはないだろうと思います。 ちなみにバブルの恩恵など全く受けなかった者ですが。 毎週末に旅行、シーズン毎に海外、というOL達は見てきました。 テレビや映画に出てくるような話は自分は体験はしませんでしたが、話としては聞いていたので実感できます。 地価高騰がもの凄かったので生涯マイホームは無理だと諦めました。 まあバブル崩壊後の急落により、結局マイホームも取得できましたが。 浮かれていたのは全員でも全国的でもなくてほんの一握りの人達ですよ。 それでも今のように失業者があふれる時代までは想像できませんでした。 職を失っても次の日には見つけられた時代だったのは事実です。 本当にうたかたのような狂った時代でした。人々の価値観を狂わせ、社会全体を狂わせました。 あんな時代はもう来ないだろうし来ちゃいけない。 事実、しっぺ返しは酷いものです。自殺者は増え続けるばかりです。 15年は経ってるのにまだ傷が癒えてません。 悪銭身に付かずって言葉を全国規模で体験したようなものです。

iowaboy
質問者

お礼

バブル経済はこないほうがいのかもしれません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あの状態の異常性を感じなかったのが不思議なくらい。 怖くなかったのでしょうか?あまりにも出来すぎた話に。 感じ得なかったということは、根が土の中に生えているように錯覚をしていたのか? そんな風に感じるけれど、実際は他者の心なので不明である。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  バブルな話

    バブルがはじける直前の平成生まれ、ゆとり世代ですw バブルと言われた好景気の時代、今思えばまさにバブルだった思い出あったら教えてください!! 毎週のように海外旅行行ってたワ! 関越道の渋滞が酷かったゼ… 夜遊び万歳\(^o^)/ 超ビックプロジェクトがありました!! から 大して変んなかったッス まで、なんでも構いません。 当時の経済の話(株価)とかも大歓迎。 なんでもいいです! 今とは対照的なバブルの時代を懐かしみながらお書きいただければと思います!! でもちょっと異常だったかな?

  • バブル経済の日本を映像でみたい

    私は中学校で社会を教えています。授業で日本経済についてやったのですが、平成生まれの子供たちには、バブルはもちろん、ワンレン、ボディコンも???の世界。何か手に入りやすい映画かドラマのビデオで彼らに目からバブルを教えたいのですが、、、どなたか、ご存知ありませんか?

  • バブル経験有の世代

    1980年代後半にあったバブル経済。ここで日本の方向性が大きく変わってしまったように思います。バブル崩壊以後、日本の財政赤字も一気に膨らんでいきました。また、バブルを経験した世代とそうでない世代で、考え方も大きく違うように思われます。 そこで、今日本にいる世代で「バブルを経験したことある」と言えるのは、何年生まれで当時何歳くらいだった人までだと思いますか? 例えば私の意見ですが、1980年生まれなら、当時小学生だから「バブル経験なし」と言えるでしょう。また、1965年生まれの人は、当時すでに社会人なので「経験あり」になるでしょう。ではその境界線は? ちなみに私ですが、73年生まれで当時は高校生なので一番微妙です。ただ家の両親がバブルでいい思いをしたとか、あるいは崩壊で破産したとかはないので、個人的には「経験なし世代かな?」と思っています。 よろしくお願い致します。

  • バブル経済について教えてください

    1986年以降生じたバブル経済、平成景気及び平成不況の中では どのような現象がみられるんですか? その原因は何ですか? その原因はどのように現象に表れているのですか? 日本政府がとった経済政策とは? わからない事ばかりですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドバイはバブルじゃないんですか?

    経済の素人(学生)ですが、ちょっと疑問に思ったので付き合ってくださるとうれしいです。 最近、テレビでドバイの特集を見ました。 近未来的な高層ビル群がたくさん立ち並んで、すごい開発がどんどん進んで、東京が見劣りするなぁとまで思ったのですが、あれってバブルじゃないんでしょうか? 石油で儲けたお金が流れ込んでいるっていうのはわかりますけど、ドバイと言われても、産業とか技術とか、経済の根本を支えているもの(ファンダメンタル?)のイメージがいまひとつわいてきません。 バブル(この時私は小学生入学前です…)というのは、実体が伴わないのに、見かけだけどんどん膨らんでいく経済の状態を言うんですよね。 テレビで見ていると、不動産とかどんどん買い回して、人から聞いた日本バブルのときと同じように思ったのですが、いつか日本みたいにパーンとはじけちゃわないんでしょうか? 解説よろしくお願いします。

  • バブル期の体験談

    バブル期、損をした体験をした方の話を聞きたいのですが、私の周囲にはそういう話を聞ける機会がありません。インターネットなどで、探してはいますがなかなか、体験した話を見つけられず困っています。なるべくバブル期を直に体験した話を詳しく知りたいのですが。そういった話、HPがあれば教えてください。わかりやすく理解できるようなものお待ちしています。おねがいします。

  • バブル経済期を経験された方へ

    バブル経済の時期を体験された方に質問です。 1・バブル経済期はあなたにとって良かった時期でしょうか?悪かった時期でしょうか? 2・バブル経済期と言えば何を思い出しますか? 3・その他思い出や体験談などあればお願いします。

  • 「バブル」がよくわかりません。

    最近、経済に興味を持ち始めて初心者向けの経済の本を読んでいるのですが、 「バブル」がどういうことなのかいまいちわかりません。 バブルはどのようにして生まれるのか。 バブルがはじけるとなぜ証券の価格が下がるのか。 バブルがはじけると恐慌という状態になるのか。 どなたかわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「バブル景気体験ツアー」というのがあったら?

    バブル景気・・・ 大体1980年後半から1990年始めにかけてみられた好景気を指しますが、話には聞くけど、どんなものだったか知らない人もいますね。 もちろん、(いい悪いに関わらず)経験した人もいます。 以前、懐古的にジュリアナ東京がワンナイトで復活したこともありました。 さてそこで、「バブル景気体験ツアー」というのがあったら、参加してみたいですか? 一体どんなツアーだと思いますか?

  • バブル

    経済を勉強していて、バブル経済、バブル崩壊という言葉がでてきました。なんとなくは分かるのですが、どの資料をみても分かりにくいです。知識不足もあるかもしれませんが、分かりやすい説明ができる方いらっしゃいませんか?バブルとはつまり何なのですか?なぜ崩壊したのですか?