• ベストアンサー

バブルを体験

自分は、平成生まれなのでバブル経済を体験していません。 テレビで、バブルで浮かれている人たちを見ると 自分も浮かれたいなぁと思います。 あのような経済が今度くる可能性はありますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

<あのような経済が今度くる可能性はありますか? 100年先の予測まで出来ませんから何とも言えないですが自分が生きてるうちはないだろうと思います。 ちなみにバブルの恩恵など全く受けなかった者ですが。 毎週末に旅行、シーズン毎に海外、というOL達は見てきました。 テレビや映画に出てくるような話は自分は体験はしませんでしたが、話としては聞いていたので実感できます。 地価高騰がもの凄かったので生涯マイホームは無理だと諦めました。 まあバブル崩壊後の急落により、結局マイホームも取得できましたが。 浮かれていたのは全員でも全国的でもなくてほんの一握りの人達ですよ。 それでも今のように失業者があふれる時代までは想像できませんでした。 職を失っても次の日には見つけられた時代だったのは事実です。 本当にうたかたのような狂った時代でした。人々の価値観を狂わせ、社会全体を狂わせました。 あんな時代はもう来ないだろうし来ちゃいけない。 事実、しっぺ返しは酷いものです。自殺者は増え続けるばかりです。 15年は経ってるのにまだ傷が癒えてません。 悪銭身に付かずって言葉を全国規模で体験したようなものです。

iowaboy
質問者

お礼

バブル経済はこないほうがいのかもしれません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あの状態の異常性を感じなかったのが不思議なくらい。 怖くなかったのでしょうか?あまりにも出来すぎた話に。 感じ得なかったということは、根が土の中に生えているように錯覚をしていたのか? そんな風に感じるけれど、実際は他者の心なので不明である。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。