• ベストアンサー

黒髪のヘアカラー。

私は元々黒髪が好きで、以前は髪を染める気はまったくありませんでした。 ところが、就職し、働き始めたあたりから若白髪が出てきて、職場の人に指摘されるまでになってしまいました。 始めは普通に黒く染めてもらうつもりだったのですが、姉に「黒くするとホント真っ黒でおかしいから止めとけ」と云われ、黒に近い茶髪、くらいに染めてもらいました。(本当は黒に近い灰色がよかったんですが、灰色はないと云われたので) けれど、白髪だった部分がムラになっているし、わからない程度とはいえ茶髪と云うことが落ち着かず、友達に相談したところ、「真っ黒に染めると逆に光が当たっても茶色に見えないで、紺とかに見えるよ。その方が好きなんじゃない?」と返されました。 光に当たっても茶色く見えない完全な黒髪は確かに好みなので、それなら真っ黒にしてもらおう、と数ヵ月後に改めて真っ黒に、と染めてもらったんですが、やっぱり光が当たると茶色に見えるんです。 前置きが長くてすみませんが、黒に染めたのに光の加減で茶に見える、と云うのは私の説明が悪くてこういう色になったのか、それとも私が行っている美容院にあるヘアカラーがそのレベルまでの黒しかなくてそうなったのか…原因は何でしょうか? どうせなら一般的な地毛の黒より、ともすれば紺に見えるくらいの黒にしたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingry
回答No.2

仰ってる真っ黒にするには、もっともっと暗い色味を使う必要があります。(3トーン以下) 3トーン以下なので、青みの強い黒髪になります。 使用してるカラーのメーカーが解れば指定できます。

kouya-k
質問者

お礼

3トーン以下、になるんですね。 明日カットに行くので訊いてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

美容室で扱っているヘアカラーのメーカー、種類によりますが、 アルカリカラーの白髪染めの場合、 ベージュブラウン、モカブラウン、カッパーブラウン等々、 ブラウンがベースになっているものが多いです。 ご質問の「説明が悪かったのか?、美容院にあるヘアカラーがそのレベルまでの黒しかなくてそうなったのか?」はどちらも考えられます。 美容師のほうで、少し茶色が入っているカラーのほうが、 自然で良いだろうと判断した可能性もあります。 特に最初のカラーで無難な色にしたのかもしれませんね。 紺に見える黒色のカラー剤は存在しますが、普段はあまり出る色ではないので置いてないお店もあると思います。 「一般的な地毛の黒より、紺に見えるくらいの黒にしたい」 と、もう一度、美容室に相談なさってはいかがでしょうか? そのお店に色がなくても取ってくれると思います。

kouya-k
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。とても参考になりました。 明日カットに行ってくるのでその時に相談してみます。 回答ありがとうございました。