• ベストアンサー

国公立大に行く人は学校以外の勉強をしている?(国公立大卒の方【限定】で回答お願いします)

国公立大学を卒業されている方にお尋ねします。 国公立レベルの大学に行くために学校の勉強以外の事をされていますか? 学校の勉強だけでは間に合いませんか? だとしたら、学校以外の勉強はどういった事をされています(いました)か? 「勉強」という名に匹敵しなくても、毎日の習慣(毎日新聞を読む等)はありますか? 是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#74073
noname#74073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

普通の公立の進学校から、普通の国立大に進学・卒業しました。共通1次試験最後の世代なので、随分と昔の話ですが。今とは逆で、高校での履修範囲が戦後、2番目に多い時期の話ですね。 中学・高校時代は、とにかく本を読みました。 参考書とか問題集だけでなく、種々の文庫本とか新書とか。高校生活の間、毎日1冊以上、3年間で2000冊以上読んでいたと思います。 漫画や雑誌を読む習慣はなかったのですが、毎日、街の本屋に通っていました。小遣いは月5000円でしたが、9割かた本に費やしていたんじゃないかな? 岩波文庫の古いヤツが残っている本屋を探した記憶があります。20年以上本屋に眠っているヤツは定価100円からあるんです。 買えない日は立ち読みですね。 興味の範囲を広げ、自分の知っていることを増やすのが楽しかったと思っています。 ライトノベルや国内海外のSFや推理小説、NHK特派員リポートのシリーズやブルーバックスなどの科学系の本など、ジャンルはほとんど問いませんでした。(時代小説などを読まないくらいで) 高校2年生後半から、大学生向けの専門書なども興味のある分野は読んでいました。 何も読まないよりも新聞でも読んだ方がマシかもしれませんが、「世間」を知る役にしか立たず、何も積み上がらないんじゃないでしょうか。 私のお薦めはリーダーズダイジェストの英語版です。共通1次試験(今のセンター試験)の英語で2大問分がここから出題されたので、随分とラッキーでした。リーダーズダイジェストって、世界にある有名な本の縮訳(要約)を集めた本です。 それとNHKの古典朗読を読んで(聴いて)いました。これもその年の共通1次の古典に出たので、ラッキーでした。 私の場合は、本屋さんにある本のすべて、図書館にある本の全てを読む位の勢いで読んでいました。読んでいないモノも含めて、行きつけの本屋、学校の図書館にある本の位置はほとんど知っていたと思います。 家でも外でも学校でも、1人でいるときはずっと本を読んでいた記憶があります。自転車通学でしたが、自転車に乗っていても本を読んでいて怒られたことが何度も。。。自転車よりも歩いてるときの方が良く壁や柱などにぶつかっていました。 正直、高3でも、学校の勉強時間を除くと、受験勉強よりも本を読んでいた時間の方が長かったはず。世界史や日本史も、参考書や問題集よりも、文庫本の世界の歴史と日本の歴史を読破して定期テストに臨んでいましたし。理科もエピソード科学史という文庫本を読破してから参考書などでの勉強をしていました。 学校以外で、問題演習をほとんどしなかったので、微積や三角関数は基本公式以外はほとんど知らず、入試本番では、図解して時計算などの小学校の算数にレベルを落として解いて、解答欄が足らずに解答用紙の裏にまで答を書いていました。 おそらく、入試で必要な知識と比べて、9割はムダな知識ばかりを仕入れていたんじゃないかな。 入試の話をすると、地歴で強い科目があるとかなり楽ですよ。当時は社会2科目だったのですが、ここではやい時期に9割以上取れる計算が出来ると、入試直前の時間がないところで2次試験との共通科目に勉強時間を割けますから。

noname#74073
質問者

お礼

すごく丁寧な回答有難うございます。 新聞、確かに試験問題が載ってるわけではないですが、 色んな言葉や知識も増えるので頭のトレーニングには良いと思います。 回答文全体を通して、色んな面で【すごい!!】と感じました。

その他の回答 (5)

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.6

国立大理系の卒業生です。 高校のころ、受験には理系には関係ない(おそらく、文系でもほとんど試験には出ない)能、狂言などを読んでいました。岩波の日本古典文学大系あたりを高校図書館から借り出して。 40年も前の話です。

noname#74073
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり本は結構な力が付く源なのかもしれませんね。

回答No.4

No.3です。16年というのは大学院(修士課程)を出てからなので、大学(学部)を 出てからはもう18年になります。不正確な回答をしてしまってすみません。

noname#74073
質問者

お礼

どうもご丁寧に。

回答No.3

県立高校の普通科を出て、国立大学の法学部に入りました。 覚えているのは高校での勉強をしっかりやったのと、本を よく読んだなということです。新聞も毎日、読んでました。 大学を出てからもう16年ですが、国立大学も、当時よりは 入りやすくなっているかなと思います。頑張ってください。

noname#74073
質問者

お礼

親切な回答有難うございます。 やはり、できる人は本や新聞よく読まれてますよね。 参考になりましたし、自分の習慣にもしていこうと思います。 ただ、私は大学受験する身ではなく既に大学を卒業している身なんですけどね。 でも、国公立に行ける人達って皆別世界の人間のように思えて…。 自分と何が違うのだろう…と感じたのが質問のきっかけです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

私は「学校の勉強」だけで手一杯、でしたので他には何も出来ませんでした。もちろん新聞はちゃんと読みましたが(笑 難関旧帝大理系の勉強しかせず、慶応理系と経済(補欠で電話かかってきたw、そういう時代)ちゃんと受かりました。 経済なぜ受けたか、受験書類集が全学部で1冊販売だったので「もったいないから(受験料かかることは考えなかったw)経済も受けちゃえ、慶応の経済って有名だけど理系で受けたら受かるかしら」と、興味本位。 済みませんでした。

noname#74073
質問者

お礼

回答有難うございます。 新聞は大事ですね。 読む週間は付けておきたいものです。 ハイレベルの高校だったら学校の勉強だけでも大変みたいですね。 でも、大学に合格されて良かったですね。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

>国公立レベルの大学に行くために学校の勉強以外の事をされていますか? >学校の勉強だけでは間に合いませんか? 学校の勉強の定義がそもそも曖昧ですし、そもそも質問者の方の高校と志望大学がわからないのでなんとも言えません。 質問者の方が、有名進学校だったら学校の勉強を完璧にこなしていれば難関大学でも通るでしょうし、進学校でなくとも、難関大学でなければ学校の勉強でも充分かもしれません。 以下、私の場合 まず、学校の勉強はほとんどしていませんでしたね、特に物理とかは 教師が気に入らなかったので、あと理系ですがセンターの現代社会は自分で勉強しました。 基本的に、勉強というものは自分でするものです。学校の教育がすばらしくても、結局それを生かすのは自分しだいです。 毎日の習慣については、特にありませんね まあ、新聞は読んでましたが ゲームもやってました (笑

関連するQ&A

  • 大学校から国公立4大へ編入できるのか?

    私はつい先日、九州職業能力開発大学校に合格しました。 それでそこに進学しようと思うのですが、確か2年で卒業ですよね。 それから国公立4大に編入学というのは可能なのでしょうか? やはり大学校という特殊な学校なので普通の大学に編入するということは不可能なのでしょうか? 不可能なら2年で卒業して4大を受け直そうと思うのですが・・・。 ここはたとえ2年で卒業しようが4年で卒業しようが短大卒の資格しかもらえないとききました。 私はどうせ進学するのなら大学院まで行って就職したいと考えています。 もちろん前期、後期の試験は受けます。 でも確率的に受かる事はありえません。定員割れしない限り。 定員割れしても取ってくれないかもしれませんが(汗) それとこの大学校友達と二人で受けたのですが私は通って彼女は落ちてしまいました。 学力的には私は落ちるだろうと予想されていて彼女は確実に受かるだろうという予想だったのに反対でした。 それでなぜ落ちたのかを考えるときっと「出席日数をみられたのだろう」という結論に行き着きました。 彼女は結構休みが多くて私は皆勤です。 合否に出席日数などが関係するという事は当然途中で大学をやめられたら困るということですよね? ということはつまり1年の時点でもう一度センター試験を受けて国公立大学を受験する事はできないのでしょうか? 基本的にこの学校は校則(?)など厳しいと聞いております。 学校によってはこういう受験は出来ないところもあるみたいですがこの大学校はどうなのでしょうか?

  • 受験勉強に関して(国公立大)

    私は現在高2で国公立大希望なのですが、受験勉強というのはいつからするのがいいのかわからないのです。 担任の先生には普通は毎日4~5時間位やっているものだといわれました。 そこで、国公立大に入学された方に質問なんですが、大体いつくらいから受験勉強をし始めたのか、それが1日何時間くらいだったのか、それを教えてください。お願いします。

  • 勉強ができなくて高校を中退しようと思ってます~回答できる方助けて下さい!!~

    僕は私立高校の特別進学クラスに通う高校1年生です。 クラスのレベルが高すぎて全く授業についていけません。 だから全ての授業が何を言ってるか一つとして理解できない無意味なものになっています…。 さらに来年からは「8時間授業+放課後の講座」が開始されます。 つまり何も分からないまま無意味な時間が増えるという事です。 とても自主勉強では巻き返せそうにない領域にまで達しました。 今までは勉強をかなり怠っていましたがこれからは勉強をしようという意欲が十二分にあります。 そこで思い切って自主退学をしてサポート校で最初から学びなおして 高認試験(旧大検)を突破して大学進学を考えています。 これから一生勉強を怠るなんて事をしない覚悟はあります! しかしサポート校にはやはりそれ相応の人が集まっているワケで… 問題を起こす人が多く環境的には最悪と聞きます。 さらにサポート校には顔見知りの不良がいるんです。 いじめられたくないので中学でずっと仲良しを演じてた不良です。 絡まれて振り回されるのは確実です。 勉強がわからな過ぎて軽度の鬱病になったこともあります。 現在の学校にとどまりまた鬱病に戻るのが正直とても怖いです。 両親の了承は得てますがこれでいいのか混乱しています。 国公立大学進学が目標の僕にとってこれは正しい選択なのでしょうか? それとも窮地に追い込まれて逃げ道を作ってるだけでしょうか? 理由もつけてご回答いただければ幸いです。 毎日が苦しいです…。お願いします助けて下さい!!

  • 塾に通わず国公立大学に合格する勉強法教えて下さい

    自分の進学相談ではないので抽象的になりますがお願いします。 進学校(普通科)の高校から 「国公立大学」と呼ばれる幅広い範囲で、 塾も行かず(浪人もせず)合格した人の話が聞ければと思います。 偏差値60以上の進学校なら 国公立大学に塾通い無しで合格も可能性有るかもしれませんが、 偏差値59以下の進学校でも中には国公立に合格する人もいて、 こういう人達は学校の勉強以外で どのような努力をしてきたのかと疑問に感じています。 取り敢えず、塾に通わず国公立大学に合格した経験の有る人 (他人の話でも構わないので)色々勉強法教えて下さい。 あと、偏差値幾らくらいの高校なのかも教えていただけると助かります。

  • 気象の勉強ができる大学(気象大学校以外)

    気象の勉強ができる大学はありますか?気象大学校以外でお願いしたいのですが。知っている方は教えてください。

  • 専修学校高等課程、又は実業高校卒業後、国公立大入学は無理ですか?

    美術系専修学校高等課程に強く惹かれ、入学したいと思います。しかし芸術系で食べていく自信も才能もないので高校卒業後は何かしら資格のとれる(例えば保健士、司書等)大学へ進学したいと思っています。又、高校在学中に進みたい方向がはっきりしてきて、国公立大学に挑戦したいと思うかもしれません。その場合こういった高校では大学入試に出る勉強は教えてくれないのでしょうか?実業高校と同じだけの普通教科を勉強するようですが・・・。高校で履修する内容は決まっていてどの高校も勉強する内容は同じと思っていたのですが、違っていて、大学入試に出る勉強を教えてくれるところと、教えてくれないところがあるのでしょうか?例えば実業高校で教えられた勉強を一生懸命やってもそれ以外から大学入試問題がでるのでしょうか。基本的な問題すぎるようで恐縮ですが、是非お教え下さい。

  • 進路・専門学校と国公立

    こんにちは。高校三年生の女子です。 進路を悩んでいます。絵の専門学校か、国公立かの、どちらかで。 わたしは絵を描くのが大好きです。絵を描いていると時間を忘れてしまうくらい、大好きです。 そして、絵の勉強をしたい、と思っています。 しかし、本当にそれでいいのかと思っています。 昔から描いていたので、絵は(たぶん)人並み以上描けます。しかし、自分より絵の上手いひとは、この世にたくさんいます。 そんな中で、自分はやっていけるのだろうか、と本当に不安に思っています。 それならば、国公立に行ったほうがいいのでしょうか? しかし、自分は文系で、数学がとても苦手で、担任からは「数学が悪いから国公立は厳しいかもしれない。」と言われています。 親は「どちらも一般で受けてみて、国公立がダメだったら専門学校に行けばいい」と言っていますが、専門学校は学費が高いです。 それならば、AOや推薦で専門学校を受けて、受かった場合は、アルバイト等をして、少しでも学費を稼いだほうがよいのではないだろうか、と考えています。そう言ったら親は「学費なんて気にしなくていい」と言いました。 自分は、一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 中学校の勉強と高校の勉強の違い

    中学校の勉強は高校の勉強に比べたらはるかに簡単といろいろな情報で学びました 高校受験はセンター試験、大学受験に比べたらお遊びレベルらしいですね つまり中三の人が中三のテストで80,90点を取るのに時間かけたり取って喜ぶ姿は高校3年生や大学受験生から見たら全然すごくない、中学校の勉強で高得点取ったぐらいで喜ぶのはレベルが低い、などと思われますか? またそう思いますか? それと今自分は中三ですがもし自分がテストで80,90点を取ってすごいなどと言われても中学校レベルのテストで高得点を取ってもすごくないらしいので、これくらいの点数取れて当たり前と思うのが普通ですか?

  • 都庁に入るには東京以外の学校では不利なのでしょうか?

    都庁に入るには東京以外の学校では不利なのでしょうか? 公務員試験で合格すればいいだけの話なんですけど、いろいろ繋がりをもっておいたほうが有利になるんでしょうか? 自分は国公立大志望です。 この大学出身者が多いというような、入りやすい大学なんかあれば教えて下さい。

  • 勉強以外に頑張ったこと

     現在大学3年で、就職を考える時期になってきました。  履歴書を書いたりするのですがその履歴書に、勉強以外に頑張ったこと書く欄があります。  自分はバイトやサークルもしておらず、勉強、趣味、家の家事などをしていました。  そこで質問なのですが、このような場合、上記に書いた勉強、趣味、家の家事を頑張った事として書いてもいいものでしょうか?  また、勉強以外に頑張った事を書く欄に勉強の事を書くのは悪いでしょうか?