• 締切済み

200台の既存クライアント端末を一斉にセットアップしたい

WEB系の業務システムを導入するにあたり、既存クライアント200台へのセットアップを一斉に行いたいと考えています。 【クライアント環境】 ・Win2K-SP4、XP-SP1、XP-SP2が混在 ・IE6,7が混在 ・ユーザーはADで一元管理(権限はPoweruser) ・拠点15か所に200台が点在 【セットアップ内容】 1)ActiveXコントロールの有効化など、IE環境の設定 2)IEへActiveXコントロールをアドオン 3)帳票出力用のビューアソフトウェア 4)デスクトップ上にシステム起動ショートカットの貼り付け 1)4)についてはグループポリシーで設定可能かと思いますが、 2)3)の方法が思いつきません。 動作確認のため全ての拠点を回る必要はあるのですが、 業務時間中に実施するため、現地での作業時間はなるたけ短時間で 行いたく思います。 何か方法は無いでしょうか。経験者の方、ご指南お願いいたします。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.2

3)のソフトウェアインストールは、グループポリシーで自動配布できるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/963msiaddeploy/msiaddeploy.html http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/gpo/software-install/software-install3.html 2)については具体的な内容がちょっとわからないのですが、OSもIEバージョンも異なる環境だと、正直言って自動化は厳しいような気がします。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

200人居れば一斉にセットアップできますよ。

関連するQ&A

  • クライアントPCのパスワード設定について

    あるサーバーがあり、クライアントPCが200台ぶら下がっています。これらの中にはドメイン参加させているものと、そうでないものが混在しています。 ドメイン参加させたものは起動時にパスワード認証が必要になるのですが、そうでないものはユーザーアカウントの設定次第でパスワードなしでも起動できてしまいます。 意識の低い集団ですので、パスワードを設定せよと御触れを出してもなかなか改善されません。そこでドメイン不参加のPCについて、パスワード設定されているか否かがわかるツールってないでしょうか? 1台ずつリモートデスクトップで確認となると、気が遠くなりそうです。 環境はサーバがWin2003、クライアントはXPのプロです。クライアントはVPNを通じて15拠点に分散しています。

  • クライアントが重くなります。何ででしょうか??

    CSシステムを使用しています。 サーバ:win2003server クライアント:Xp です。(10台) データベース:Oracle9i アプリ:VB6sp5 その他 ウィルスソフト:トレンドマイクロ ウィスルバスターコーポレートエディション8 及びServerProtet5 このような環境で使用しています。(情報足りるでしょうか?) 端末を使用していて、たまに動きが遅くなる時があります。 応答なしとなり、一定の時間待っていると正常に戻ります。 システム使用時や、Access(データベースとリンク)使用時に起こります。クライアントは全て同時に動きが遅くなっていると思われます。 現象が起きたときにサーバ側のタスク等を見るようにしているのですが、頻繁ではない(1日に5~10回程度)のでなかなか原因をつきとめることができません。 はじめはウィルスソフトが原因かと思いましたが、そうではないようです。 こういう場合、まず何を確認すれば良いのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • シンクライアント端末で出来ない業務について

    小さな会社の事務をしています。 来年度から社内のPC環境をシンクライアントにしようかという動きがあるようです。 システム会社からの事前説明で、今行っている業務の一部がシンクライアント端末では行えない旨の説明文書が回ってきたのですが、何故出来ないのか疑問に思い質問させていただきました。 行えない業務としては (1)官公庁の電子入札・電子申請業務 (2)本社サーバーに接続して行う社内データベースの編集業務 との事です。上記2点の業務に関してはFAT端末で行うという事でも問題はないのですが、何故シンクライアントでは行えないのか個人的に疑問が湧き色々ネットで調べてみたのですが、ピンと来る記事を見つけ出す事が出来ませんでした。(私の知識が無い為、最適なキーワードを打ち込む事が出来ない為です) (1)(2)共にJAVAで動作しているので、その辺りの関係かと思ったりするのですが、そうであれば理由は何故なのかを知りたいと思っています。 全てを丁寧にご説明いただかなくとも、何か調べるキーワードのような物で構いません。 会社として古いIT環境をこれから新しくして行こうと取り組むらしいので、末端の事務員の私なども、これからしっかり勉強して行かなければ・・・と思っています。 ご教示いただけましたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SQL Server 2005のエディション選択とクライアント数について

    現在WinXP上のVB6.0で開発した業務管理システムより、 WinNT上のSQLServer6.5で管理しているデータへアクセス、 命令によりデータ集計等を実行しています。 WindowsServer2003にSQLServer2005をのせての、 サーバー新設を検討中なのですが、 SQLServer2005のエディションの選択に迷っております。 下記の環境で最適なエディション、クライアント数を是非ご助言下さい! ------------------------------------------------------------- (本社) サーバー: Windows Server 2003(25CL) + Windows SQL Server 2005 PC: WinXP 約10台 ※業務管理システムをVB6.0にて開発 業務内容: 統括管理を行っており、売上データ集計や顧客データ管理 ------------------------------------------------------------- (支局) 全6拠点  PC: WinXP 各拠点1~2台(全拠点合計7台) 業務内容: 商品売上、顧客データ検索・回覧 ------------------------------------------------------------- ※本社と支局はインターネットVPNにてネットワーク構築も同時に考えております。

  • WAN越えのネットワーク全体表示について

    こんにちは。 セグメントが異なるネットワーク環境について、ご質問させて頂きます。 複数拠点でワークグループ名を統一し、ネットワークコンピュータ(又はネットワーク全体)を見た時に、Aという拠点からBという拠点の全クライアントが突然見えなくなる場合、あげられる問題は何でしょうか? 拠点AにはWINSサーバがあり、全拠点でそのサーバに対してのWINS設定を行っております。 又、サーバはNT4.0SP6でクライアントは、98,2000PRO,XP PROの混在環境です。 ネットワーク回線は、インターネットVPNを使用し常時接続されている環境です。 補足が必要であれば、言っていただければ回答します。 宜しくお願いします。

  • クライアント端末の整備方法

    よろしくお願いします。 弊社では従業員40人に対し、1台ずつPCを提供しています。 OSはWindows7とXPがあります。 悩みはOffcieのバージョンが2010だったり、2007だったり、 ODBCのバージョンも異なったりで非常に管理が難しいことです。 業務アプリはExcelなど帳票系も多いのですが、エラー発生時の 上記のバージョン差異で非常に悩まされています。 これを解決したく、以下の案を考えて見ました。 1.PCはWidnows7に統一(XPはサポート切れもあり) 2.全PCにVirtualPCをセットアップ 3.1台をマスタPCとしてVirtualPCの仮想マシンにWidnows7とOfficeをインストール 4.マスタPCの仮想ディスクを、全PCに展開 これでマスタPCを基準として全環境が同じバージョンになることが、 期待できると思いました。 この方法のデメリットや、他にソリューションなどありましたら、 皆様のアドバイスを頂けると助かります。

  • ActiveXコントロールの開発環境からのデバッグ方法

    VBで自作のActiveXコントロールを作成しました。 コンパイルして生成されたabcd.ocxを 自作のtest.htmファイル内に指定して、ActiveXコントロールから test.htmlに記述されたJavaScriptを制御します。 開発環境の実行を行わなわずに、test.htmをIEで表示させると、 ActiveXコントロールがダウンロードされ(すでにローカルにありますが)JavaScriptを実行することはできます。 やりたいのは、開発環境から実行させて、JavaScriptを動作させたのです。 どうすればいいのでしょうか? 環境は、VB6.0(SP5),IE5.5(SP1)です。

  • クライアントが感染したのですが、

    NTサーバに2台のクライアントを使用し、このサーバを介して、ユニックスサーバ、NT、2000を接続して業務用に使用しています。このうちのクライアントの一台が大量のウィルス(ほとんどはワード文書)に感染していました。ほかのコンピュータも感染している可能性は高いでしょうか?今のところ動作は安定しているのですが、心配です。これらのシステムはインターネットには繋がっていないので、このシステム内でクローズで使用しています。多分、外部からのUSBメモリなどより感染したものと思うのですが。

  • サーバ/クライアント間のシステム時間同期

    教えて下さい。 サーバ/クライアントのシステム時間の同期を取りたいのですが Windowsでのサービスでできるの聞いたのですが・・・。 環境は サーバ:Windows2000 Server SP2 クライアント:Windows2000 Professional SP2 接続:社内LAN その他:ActiveDirectory です。 どんな情報でも良いので、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • クライアントの環境変数値を得る。

    よろしくお願いします。 web上からCGIを実行したときに そのCGIを実行したクライアントの環境変数値を得ることは可能でしょうか? システム環境変数の「HOME」や「TEMP」の指定先を得たいのですが。 クライアント端末はWindows2000 or XP です。 webサーバー・・・HP-UX web・・・IE CGI開発言語・・・Perl もしくは csh 開発端末・・・windows2000(Tera Term 使用)

    • ベストアンサー
    • CGI