• 締切済み

iTunes ファイル参照先変更について

下記問題点について アドバイスよろしくお願いします。 【現状】 パソコンはウインドウズXPを使用していましたが、起動しなくなった為、パソコンの買い替えをしてウインドウズビスタになりました。旧パソコンの内蔵HDDは破損していなかった為、現在は新パソコンにUSB経由でデータが取り出せる状況にあります。 旧パソコンでは、内蔵HDDの割り当てはC、Dドライブだったため 外付けHDDに音楽ファイル(Eドライブ)動画ファイル(Fドライブ)を保存してiTunesからは ファイル-ファイルをライブラリに追加で登録していました。 新パソコンは、内蔵HDDの割り当てはC、D、Eドライブ、BD-ROMドライブがFドライブに割り当てされているので外付けHDDに音楽ファイル(Gドライブ)動画ファイル(Hドライブ)になっています。 【復旧方法】 新パソコンでiTunesをインストールして、旧パソコンのDocuments and Settings\HIROAKI\My Documents\My Music\iTunes以下の全ファイルを新パソコンのC:\Users\ユーザー名\Music\iTunes以下にコピーしました。 【問題】 iTunesを立ち上げると音楽データ等のプレイリストは以前と同じ状態になりましたが、元のファイルが見つかりませんのメッセージがでてiTunes上で再生できません。 このような状況なので、iPodとはまだ同期接続はしていません。 音楽データ等の参照先が変わったからと思われますが、対応がわかりません。登録数が2000曲を超している為、再度一つずつ行うのが大変です。

みんなの回答

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

>割り当てはC、Dドライブだったため ドライブレターは関係ないと思います >C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes以下にコピーしました このコピーした「iTunes Music」ごとでも その以下の階層「アーティスト名」等を iTunesのライブラリのミュージックに ドラッグ&ドロップすればどうですか・・

g00g00d
質問者

補足

C:\Users\ユーザー名\Music\iTunesの「iTunes Music」以下には (1)Podcastと(2)Downloadsのフォルダーしかなく、(1)Podcast下にはPodcast関連のファイル(2)Downloads下には何もありません。 「iTunes Music」以下の階層「アーティスト名」というものが見当たりませんでした。ドラッグ&ドロップしようにもできません。 お手数ですが、再度アドバイス願います。

関連するQ&A

  • iPod(iTunes)の参照先の変更

    iPod nano(3G)を使用しています 携帯プレーヤを扱うのは今回は初です iTunes(Ver7.6)の保存先をデフォルト状態 (C:\Documents and Settings\*******\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music) にした状態で今まで使用してきました さすがに曲が増えてきて、Cドライブの容量が足りなくなってきたのでEドライブ(E:\My Music\iTunes\iTunes Music) に移し変えようと思うのですが、サイトなどをチェックしてみると上手くいかない点が多いようです。 そこで質問なのですが、 ・いままでストアから購入した曲、ムービーは移動後、見れますか ・今までインポートしてきた曲などは移動後、聴くことは出来ますか ・iPodの同期には影響ありませんか また上記がうまくいかない際等の対処法もあわせて教えてもらえたら助かります

  • デュアルブートしたらitunesからファイルが消えちゃった!

    Cドライブにmedia center、そして新しく Dドライブにxp proを入れました。デュアルブート環境です。XP proにもI tunesをインストールしました。もちろんそこでiTunesを開いても曲やポッドキャストなどのファイルは入っていないため、 XP pro時の itunesで 編集-設定メニューで、iTunes Musicフォルダの場所をD:\media\My document\My Music\iTunes\iTunes MusicからC:\media\My document\My Music\iTunes\iTunes Music に変えればいいだけだと思い、そう設定しました。そしたら、Cドライブのitunesフォルダにあったファイルが一瞬にしてすべてなくなってしまいました。。100GBぐらいあったのにです。もうだめですか?

  • 外付けHDDに手でコピーしたiTunesの音楽ファイルを元にもどすには

    外付けHDDに手でコピーしたiTunesの音楽ファイルを元にもどすには? Windows XPが立ち上がらなくなってしまい、今日リカバリーをしました(泣) 以前外付けHDDに手でコピーしておいたiTunesのファイルをCドライブに 戻すにはどのようにしたら良いですか? ※フォルダをライブラリーに追加、でデータを戻すと、曲名の前に 数字が付いた状態で追加され、アルバム名、アーティスト名が空欄に なってしまいます。 外付けHDDには、My Musicがフォルダごと保存された状態になっています。 フォルダの並びは、 My Music/iTunes/iTunes Media/Music/アーティストごとのフォルダ/アルバムごとの フォルダ/1曲ごとのデータ のようになっています。 これをCドライブのMy Musicにまるごとコピーしてもダメですか? 最悪、iTunesがデータを読みに行く先を、外付けHDDに変更してもよいのですが、 出来ればCドライブから読めるようにし、Cドライブのデータをパーティションで 区切ったDドライブ、外付けHDDにシステムフォルダごと、フルイメージ バックアップを取れたら...などと考えています。 よろしくお願いします!!

  • itunesで、すでにHDに存在するWMAファイル、mp3ファイルを使えるようにするには?

    お世話になります。 mp3プレーヤー(iPodではない)を買って以来、手持ちの音楽CDを外付けHDドライブにインストールしました。(200枚くらい) 最近、iPodに買い換えようかな?と思ってとりあえずitunesだけダウンロードし、10枚くらいCDをコピーしました。 itunesのインストール先はデフォルトのCドライブです。 すでにインストールした外付けHD上のWMAファイル、mp3ファイルをitunesで使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか? ファイルエクスプローラーで外付けHD上の音楽ファイルを1フォルダ分、丸ごとCドライブのMy Documents\My Music\iTunes\iTunes Musicにコピーしてみましたが、itunes上では曲は認識されませんでした。   今後、パソコンそのものの買い替えも考えているので、出来ればインストール済みの音楽ファイルの保存場所を変えるのではなく、itunesの側が外付けHD上の音楽ファイルを”認識しに行ってくれる”形式が良いのですが・・・ 回答に対するコメントは必ずお返しします。 どうかよろしくお願いします。

  • itunesのデータ移行

    パソコンを初期化した際にitunesのオーディオデータのバックアップをとったつもりなのですが、元に戻せなくなってしまいました。 C:\Documents and Settings\pc\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music ここに、オーディオファイルの入ったディレクトリを置いてみましたが、itunesで読み込まれません。 どうすれば読み込まれるでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • iTunesの初期フォルダの変更

    お世話になります。 Vistaを使っています。 iTunesの音楽用フォルダは初期設定でc:\Users\hoge\My Document\My Music(違ってたらごめんなさい)になると思うのですが、このフォルダをDドライブに変更したいのですが、可能でしょうか?

  • マイミュージックのレジストリがiTunesに変更される。

    WINDOWS XP Professionalを使っています。 Dドライブを自身のデータファイル置き場として利用するため、マイミュージックのレジストリをDドライブ用のものに変更しました。 しかし、iTunesを起動すると、ライブラリには何も表示されず、マイミュージックのレジストリも元に戻っていました。 詳細としては、 1.「My Document」はDドライブのレジストリのままである。 2.自身のマイミュージックフォルダは、「My Music Disc D」という名前にしている(そうレジストリに登録している) 3.iTunesを起動すると、DドライブのMy Documentに、「マイミュージック」というフォルダができる。 4.iTunesのライブラリの表示はないが、ライブラリファイルは「My Music Disc D」に保存されているため、そのファイルを「マイミュージック」に移動するとiTunesは通常通り使用できる。 5.レジストリエディタを開くと、My Musicの部分が、Dドライブの「My Music」(=マイミュージック)に変更されている。 このレジストリの変更を避けたいです。 もしくはiTunesフォルダのレジストリを変えたいです。 どなたかご存知のかたいたらよろしくお願いします。

  • ITunesのファイルの場所変更について

    ITunesをインストールすると自動的にCドライブのMyMusicにITunesのフォルダが作られるのですが、Cドライブがいっぱいになってしまうため、Dドライブに移動しようと思い、My Musicの中にあるITunesのフォルダをコピーしてDに移し、ITunesの設定もファイルの場所指定で変更したんですが、その後にCドライブの方のフォルダを削除したら、ITunesにすでに入れていた曲が全部消えてしまいました。。。これって、ファイルの移動ができていないってことですよね?どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • iTunesのデータが復活できない

    OS(Windows XP SP2)に不具合が生じてしまったため、 HDのバックアップをとった上で、OSの再インストールを行ったのですが、 iTunesのデータが復活できなくて困っています。 さらに、困ったことにDVDにもバックアップを取ったはずなのですが、 DISK1が壊れていて使い物になりませんでした。 iPodの容量の関係上、すべてをiPodに入れることができず、 再生数やマイレートで管理していたので、これらをなんとか 復活させたいと思っています。 以前の状態は、 iTunes (バージョンはわかりませんが、DVDにバックアップが取れるようになった バージョン以降で、おそらく最新ではない。) 音楽ファイルの置き場所は、最初は、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music\iTunes に置いていて、途中からは、 E:\Music\iTunes に置くようになりました。 やったことは、 iTunes最新版をインストール後、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music\iTunes E:\Music\iTunes に以前とまったく同じファイルを置き、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Apple Computer にも以前と同じファイルを置きました。 そして、iTunesを起動したところ、曲名や再生数、 マイレートなどは正しく表示されるのですが、 再生しようとすると音楽ファイルが見つからず、 再生することができませんでした。 補足ですが、ほとんどの曲は再生できませんでしたが、 一部再生できた曲もありました。 ただし、再生できた曲に特に共通点は見当たりませんでした。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music\iTunes E:\Music\iTunes のどちらにおいてあるかも影響しないようでしたし、 CDから取り込んだのか、音楽ファイルを手動で取り込んだのかも 影響しないようでした。 次に、最新のiTunesをアンインストールして、 http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html ここから古いバージョンを何種類かインストールして試してみたのですが、 「ファイル[iTunes Library.itl]は新しいバージョンのiTunesで作成されているため、読み込むことができません。」 と表示されてしまって、iTunesが起動しませんでした。 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。 ほかにも情報が必要であれば、言っていただければ、追加します。

  • iTuneで外付けHDDに音楽データを保存して使いたいのですがよい方法はないですか?

    iTuneで外付けHDDに音楽データを保存して使いたいのですがよい方法はないですか? iTuneで外付けHDDに音楽データを保存して使いたいのですがよい方法はないですか? 私のパソコンは容量が少ないので音楽データは外づけHDDに保存したいと考えています。 しかしiTuneが C:\Documents and Settings\既定\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music ができてしまい容量を使ってしまいます。 H:(外付けHDD) に保存したデータでiTuneを使う方法があったら教えてください