• ベストアンサー

豆の煮方

usa_chanの回答

• ベストアンサー
  • usa_chan
回答No.2

いわゆる、「びっくり水」のことですね。 私は、短大時代、栄養士の勉強をしていたんですが、たしかに豆をゆでる時、途中で水を差して作るようにと教科書に書いてありました。 先生の話では、「一度沸騰をしずめ、再び加熱すると材料の表面が引き締まり、中はやわらかくなる。」とのことでした。 煮汁の温度にメリハリをつけることで、おいしく煮ることができるんでしょうね。

noname#1125
質問者

お礼

おぉ!専門家さまですね?一般人だなんて御謙遜! 豆の皮が引き締まると言う事は、シワがよらないという ことなのしら!  ちなみに今日の煮豆はほぼ破裂してました(笑)。次は がんばってみようと思います!