hosts.allowとhosts.denyについて

このQ&Aのポイント
  • hosts.allowとhosts.denyを設定してSSHログインの失敗履歴からの攻撃を防げますか?
  • hosts.allowとhosts.denyの設定後、SSHを再起動する方法とその反映を確認する方法
  • btmpファイルを削除しても問題はありませんか?削除時の注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

hosts.allowとhosts.denyについて

centos5を利用しています。 /var/log/btmpファイルが200M、/var/log/secureファイルも20Mにもなっていました。 恥ずかしながら初めて中身をチェックしたのですが、SSHログインの失敗履歴のようでした。 このような場合の対処法をお聞きしたいのですが、 1. hosts.allowとhosts.denyを設定すればこの手のアタックは防げるのでしょうか? 2. hosts.allowとhosts.denyを設定後、/etc/rc.d/init.d/sshd restart でSSHを再起動したのですが、これで反映されたのでしょうか? 3. btmpファイルは削除しても問題ないでしょうか?削除する際に注意点などありましたらあわせて教えて頂けると幸いです。

• iiw2
  • お礼率70% (22/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

> 1. hosts.allowとhosts.denyを設定すればこの手のアタックは防げるのでしょうか? 必要なドメインorIPアドレスに限定してSSHを接続させるようにすれば防げるでしょう そもそも外部からSSHでの接続が必要ないならルータ/Firewallで22/TCPをふさいでしまえばさらに静かになります > 2. hosts.allowとhosts.denyを設定後、/etc/rc.d/init.d/sshd restart でSSHを再起動したのですが、これで反映されたのでしょうか? sshdのrestartの必要はありません 設定後(書き込み後)即反映されます > 3. btmpファイルは削除しても問題ないでしょうか?削除する際に注意点などありましたらあわせて教えて頂けると幸いです。 cat /dev/null > /var/log/btmp しましょう

iiw2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。