-PR-
解決
済み

CD-Rのこと教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4586
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

 音楽CDのバックアップでCD-RWのドライブでCD-Rを焼き付けました。(以前の回答でCD-RWだと反射率がどうのこうのというのがあったので)それで疑問点が2つほどあります。

① 焼き付けると原版と曲の順番が最初の2~3曲だけが変わってしまうことがあるのですが、でも必ずではありません。なぜでしょうか?

② CD-Rは2回まで書き換えられると聞きました(間違っていたらごめんなさい)が、1度書き込んだCDに再度書き込みたいときはどうするのですか?書き込みソフト(B'SRECORDERGOLD)で「消去」しても消せません。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

どうも失礼しましたnag3です。
正式な名前が解らなかった為便宜上ランチャーと書いて
しまいました。
本当は、ファイル - 補助メニューで出てくる
(B'sRecorderへようこそ)というボックスの事です。
その中にデータCD/音楽/ビデオ/バックアップ
下段に何かの検査とかあとダイレクトカットとWAVE作成
があるやつです。

それで、ファイルごと一括変換というのが気になりまして

普通データCDであろうが音楽CDであろうがそのまま
コピーする場合はバックアップを使うのですが、たとえ
ば、当時オーバーメディアは値段が高かったので音楽CD
をコピーする場合にあまり好きでない曲を焼かない様に
して安価な650MBのCDに納まる様に焼く場合に音楽を選んでチェックを入れて焼いていたのですが、その場合に動画が初めに入っているCDに限って良く曲順が狂っていたという話なのです。 
それで、音楽CDをそのままコピーする場合はバックアップを使いますが、その場合一度も狂った事が無いという訳なのです。したがって、コピーするのにファイルの変換云々という話が出る事自体そもそも変な話だなーと思っていた訳なのです。音楽を選ばない限り変換など無縁ですので。
したがって、バックアップで曲順が狂うのであれば
B'sRecorderのバグなのではないかと思うのです。

思いついた対策ですが、一度B'sRecorderをアンインストールしてインストールし直すかあるいは別のCDドライブが
あれば、ダイレクトカットでオンザフライで焼けばそれこそ狂う要素はなくなると思うのですが。
それでもダメでしたらやはり製造元のB.H.Aに問合す方が
良いかな?という事が書きたかったのです。
どうも解りにくい説明ですみませんでした。
お礼コメント
noname#160975

ありがとうございました。ようやく理解できました。ちなみにその音楽CDのバックアップを選択して、次のダイアログで該当のファイルをドラッグしてくださいっていうのが出るんです。それでCD-ROMの中のファイルを(曲を)全て選択し、そこまでドラッグするようになってますよね。そのドラッグされた時に、狂うのかなって思うんです。でも必ずってわけでもないし、再度やり直せばほとんど治ります(CD-Rは1枚無駄になるけど)。
 ご指摘のように1度アンインストールして再度インストールして見ます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

kanataさんの回答で正解ですが、 追加としてCD-Rを書き換える というのはおそらくセッション情 報の事だと思います。 これは、たとえば要らないファイ ルなどを書き込んでしまった場合 などに表示をさせたくないなんて 場合に前回のセッション情報の上 に新たに新しいセッション情報を 書き込むことであたかもCD上に ファイルが無い様に見せるのです が、しかしCDの容量自体は増え ない ...続きを読む
kanataさんの回答で正解ですが、
追加としてCD-Rを書き換える
というのはおそらくセッション情
報の事だと思います。
これは、たとえば要らないファイ
ルなどを書き込んでしまった場合
などに表示をさせたくないなんて
場合に前回のセッション情報の上
に新たに新しいセッション情報を
書き込むことであたかもCD上に
ファイルが無い様に見せるのです
が、しかしCDの容量自体は増え
ないどころか新しいセッション情
報分空き容量は減ります。
追加の焼きこみを行うたびに増え
ていくのですが、後になって擬似
的に消したファイルを呼び出した
くなった時はセッション情報を呼
び出して消去以前に戻すと読み出
せますが、後で書き込んだものは
見えなくなりますのでそのへんの
誤解で2回まで云々と言うのが出
たのだと思います。
ただし、CDをクローズしてしまう
ともう何も出来なくなるので、CD
を閉じるのは容量を使いきる時にし
た方が無駄なく使えます。参考まで
  • 回答No.1

1.曲の順序が変わってしまう  おそらく、選ぶ順番を間違えているため (クリックの順序など)、曲の順番が変わって  しまっているのだと思います。従って、  一枚をそのままの順序でバックアップを  取る場合は、CDコピーをした方がいい  でしょう。こうすれば、そのままの順序で、  書き込まれることになります。 2.書き換えられるかどうか  これは、CD-Rならば、1度だけの書き込みが   ...続きを読む
1.曲の順序が変わってしまう
 おそらく、選ぶ順番を間違えているため
(クリックの順序など)、曲の順番が変わって
 しまっているのだと思います。従って、
 一枚をそのままの順序でバックアップを
 取る場合は、CDコピーをした方がいい
 でしょう。こうすれば、そのままの順序で、
 書き込まれることになります。
2.書き換えられるかどうか
 これは、CD-Rならば、1度だけの書き込みが
 可能で、失敗したらコースターのできあがり
 です。消去できるというのはどこで聞いた
 のでしょうか。CD-RWならば、1000回程度
 (同じ場所に)書き換えはできます。従って
 書き込みソフトで、消去しても消えることは
 無いはずです。

ではでは☆
補足コメント
noname#160975

曲を選ぶときは一括で選択しているので、選ぶ順番とかはないんです。それでも変わってしまう場合があるので困っています。でも必ずしもというわけでもないんです。
投稿日時 - 2000-07-10 09:19:02
  • 回答No.3

 nag3さんの回答に関してなのですが、音楽を焼く場合 って、ディスクアットワンスじゃないと書き込めないん じゃなかったでしたっけ?  もし違っていたらスミマセン。 ...続きを読む
 nag3さんの回答に関してなのですが、音楽を焼く場合
って、ディスクアットワンスじゃないと書き込めないん
じゃなかったでしたっけ?

 もし違っていたらスミマセン。
補足コメント
noname#160975

ありがとうございました。なんとなくですがわかったような気がします。
 ところでディスクアットワンスってなんですか?私のソフトにも設定するのにチェック欄があったようなんですが、とくにチェックしなくても音楽CD書き込めましたよ。これをするのとしないのとどう違うんですか?
投稿日時 - 2000-07-03 10:35:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

再登場nag3です。 Kokaさんのおっしゃる通り 音楽CDはそうなのですが 私が書いたのは②の方です その辺りあやふやであった 事すみませんでした。 ご指摘くださったkokaさん どうもありがとう御座いま した。 ...続きを読む
再登場nag3です。
Kokaさんのおっしゃる通り
音楽CDはそうなのですが
私が書いたのは②の方です
その辺りあやふやであった
事すみませんでした。

ご指摘くださったkokaさん
どうもありがとう御座いま
した。
補足コメント
noname#160975

ありがとうございました。なんとなくですがわかったような気がします。
 ところでディスクアットワンスってなんですか?私のソフトにも設定するのにチェック欄があったようなんですが、とくにチェックしなくても音楽CD書き込めましたよ。これをするのとしないのとどう違うんですか?
投稿日時 - 2000-07-03 10:33:05
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

①についてちょっと思い出したのですが、 たしかB'SRECORDERGOLDを使っていた時 CDまるごとバックアップでは曲順が変る 事は無かったですが、好きな曲をWAV変換し てから、好みの曲を順番に並べてCDDAに変換 しながら焼くとどうしても曲順が変ってしまっ ていました。初めの1,2曲どころかまるで バラバラに焼ける事もしばしばありました。 たぶんこれはB'SRE ...続きを読む
①についてちょっと思い出したのですが、
たしかB'SRECORDERGOLDを使っていた時
CDまるごとバックアップでは曲順が変る
事は無かったですが、好きな曲をWAV変換し
てから、好みの曲を順番に並べてCDDAに変換
しながら焼くとどうしても曲順が変ってしまっ
ていました。初めの1,2曲どころかまるで
バラバラに焼ける事もしばしばありました。
たぶんこれはB'SRECORDERGOLDそのものが
原因で、操作等は間違ってはいないと思います。
私も何度もチャレンジしたのですがダメでした。
ただ、その時のドライブはつぶれてしまって、
今のドライブはB'SRECORDERGOLDが対応して
いない為EZCDしか使えないので、思い出すのに
時間がかかってしまってすみませんでした。
補足コメント
noname#160975

それがCDまるごとバックアップでやっているんです。それにファイルごと一括で変換しているので、曲順が狂う要素があるはずないんですが・・・。しかも最初の1~2曲目くらいまでなんて・・・。
必ず狂うということでもないので、失敗したらCD-Rは無駄になるでしょうけど、再試行してやってます。
投稿日時 - 2000-07-10 09:21:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

ええと、音楽CDは確かにトラックアットワンス(TAO)方式でも書き込めますね。 TAOというのは、トラックごとにレーザーを途切らせて書き込む方式ですので、例えばライブ録音などには向きません。 ディスクアットワンス(DAO)は、ディスク1枚分を一気につなげて焼く方式です。 DAOではMO-さんのおっしゃる②の失敗後の復帰は難しくなります。 ②についてですが、みなさんおっしゃるように、書き込んだ部分を ...続きを読む
ええと、音楽CDは確かにトラックアットワンス(TAO)方式でも書き込めますね。
TAOというのは、トラックごとにレーザーを途切らせて書き込む方式ですので、例えばライブ録音などには向きません。
ディスクアットワンス(DAO)は、ディスク1枚分を一気につなげて焼く方式です。
DAOではMO-さんのおっしゃる②の失敗後の復帰は難しくなります。
②についてですが、みなさんおっしゃるように、書き込んだ部分を再利用するのは不可能です。
セッションをクローズしてから、未使用領域を活用する、ということです。
ソニーが開発した「CD-R FS」というソフトがあります。これを使えばRディスクをRWのように使用できますが、確か読み出し側にも同じドライバが必要になったはずです。
VAIOなどに標準でついているものがありますね。もし興味がおありでしたら下のURLを見てみてください。

ちなみに①のご質問ですが、焼き付ける曲を一度に選んだとき、すでに順番が変わっていることがありますので、焼く直前に確認してみてください。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

再登場nag3です。 やはりどう考えてもランチャーのバックアップで曲順が 狂った事などないです。音楽CDのバックアップは B'SRECORDERGOLDで40枚以上焼きましたが1度 も狂った事はないです。 ランチャーの音楽ですべてチェックを入れて焼くと 動画の入っているCDでは良く曲順が入れ替わって いましたが。 そうでないのなら、一度B.H.Aに問合す方が良いと 思います。 ...続きを読む
再登場nag3です。
やはりどう考えてもランチャーのバックアップで曲順が
狂った事などないです。音楽CDのバックアップは
B'SRECORDERGOLDで40枚以上焼きましたが1度
も狂った事はないです。
ランチャーの音楽ですべてチェックを入れて焼くと
動画の入っているCDでは良く曲順が入れ替わって
いましたが。
そうでないのなら、一度B.H.Aに問合す方が良いと
思います。
補足コメント
noname#160975

ランチャーってなんですか?教えてください。
投稿日時 - 2000-07-13 09:17:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ