• ベストアンサー

Flash10a.ocxとFlashUtil10のファィルを削除する方法を教えてください

WindowsXPsp2です。ブルースクリーンが数回続いたのでクリーンインストールを試みましたが、システムドライブCではなくDドライブにインストールされてしまいました。はじめての経験でしたが、急いでいた仕事があったのでそのままにしてFlash Playerをインストールしました。 その後も度々ブルースクリーンが続いたので、やむを得ずCMOSをクリアしてCドライブに再度インストールをしたところ、Cドライブにインストールできましたので、Dドライブのシステムファイルを削除していきましたが、\Windowsフォルダの\system32\macromed\Flashの中のFlashのActivXのインストールファイル、FlashのocxファイルとFlashUtilというファイルが削除できません。そのためだと思いますが、Flash Playerをインストールしようとしてもできません。どうしたらこれらのファイルを削除できるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Flash Playerはアンインストーラを使って下さい。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230810+002 それと、Dドライブは必要なデータをバックアップして再フォーマットして下さい。

tononomono
質問者

お礼

アンインストーラはCドライブにインストールされているFlashのActiveXの削除はできますが、DドライブのActiveXはどうやったら削除できるのかということに拘りすぎてました。 Dドライブのフォーマットまで考えていませんでした。基本に還ることですね。 あっ という気持ちです。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ファイルが見つかりません。flash.ocx

    PCを起動するたび「ファイルが見つかりません。flash.ocx」と表示されます。ネットで調べていろいろ試しましが同じ状態です。なお、「flash*.ocx」と入れてファイル検索をしたところ「flash.ocx」がc\Windows\ServicePackFailes¥i386に、「flash10b.ocx」がc\Windows\system32\Macromed\Flashにありました。 上記の表示が出ないようにしたいのですがご教示くだされたく。

  • flash playerのインストールについて

    先日flash playerをアンインストールました。そして新しくインストールしようとしましたが出来ませんでした。「flash.ocxファイルがみつかりません」というメッセージがでたので c→Windows→System32→Macromed→Flash とやってみたのですがなんと、Macromedの中にFlashがないのです。なぜでしょうか? よってFlash playerがダウンロードできません。 誰かわかる方教えてください。

  • Flash Playerが起動しません

    AdobeのホームページからMacromedia Flash Player9をインストールし、yahooの動画ニュースを見ようとしたのですが見れず、利用環境判定ページではMacromedia Flash Player不明となっています。 system32-macromed-flashのフォルダの中にはFlash9c.ocx FlashUtil9c.exe install.log uninstall_activeX.exeの4つのファイルが入っていません。 PCはXPでIE7を使っています。 以前は見れたのですが突然使えなくなってしまいました。古いのはアンインストールしてからダウンロードしました。Player インストール時トラブル概要とうも試してみましたができませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • flash.ocxが見つかりません

    flash.ocxが見つかりません というメッセージが出ます。 スクリーンセイバーが出るタイミングで出ます。 いろいろな質問を見て、flash*.ocxで検索しても何も出ず、flash playerをアンインストールしたりしてもファイルができません。 adobeのサイトからflash player10をDLして試しているのですが…(11はエラーのため どうすればflash.ocxができるのか、どなたか教えてください。お願いします。

  • Adobe Flash Player インストール

    Flash Playerがインストール出来ず、かなり困っています。 アンインストーラにてアンインストールしたのですが、インストールが全くできません。アンインストールが完了しても、C:\WINDOWS\system32\Macromed内にFlashUtil9.exeというのが残っています。これが問題なのでしょうか?もし、問題なのであれば、どうすれば削除できるんでしょうか? ちなみに、使用しているOSはVistaです。

  • Flash8b.ocx

    XP Home SP2です。 HDDを増設し、今までのをセカンダリに接続して不要なのを削除していたのですが、 E:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\Flash8b.ocx このファイルだけ削除できません。 書き込み禁止か使用中でないか確認してくださいと出ます。 CドライブのFlashフォルダにFlash9e.ocxがあるので、Eドライブの Windowsフォルダは全て削除したいです。 Flash8b.ocxはどうやって削除できるでしょうか? 他にデータがあるのでフォーマットはできません。

  • FLASH PLAYERのバージョンの重複

    最近secunia PSIを使ってみたのですがIEのブラウジングにおいて Flash Playerのバーションが10.0.22.87(activX)のため安全ではないと出ます。 プラグインの欄には 10.0.42.34も表示され、こちらはパッチ適用済みと出ます ブラウザはIE8とfirefoxの最新のものを使っており、それぞれのプラグインは公式のバージョン確認ページでは10.0.42.34で最新と出ます。 C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flashフォルダの中身には Flash10b.ocx と Flash10d.ocx という二つのファイルが重複しています。 この古いバージョンが残っているのをどうやって消せるのでしょうか? 教えてください

  • adobe flash playerをインストール出来ない。

    adobe flash playerをインストールすると途中で 初期ファイルのエラー: "C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\Flash9d.ocx" インストールを中止するには中止を 再びこのファイルの作成を試みるには再試行を、また このファイルをスキップして続けるには無視を押してください とメッセージが出てきます。 アンインストールしてインストールしなおしても無理でした。 無視したら案の定動画を見ることが出来ません。 今PCを再セットアップしたばかりなのですが、どこかに設定する所とかあるのでしょうか? どなたか教えてください・・・

  • FLASH PLAYER 実行ファイルの場所は?

    Windows7でflvファイルを作成したのですが、拡張子flvに関連付けられたプログラムがAdobe FLASH(Web Premium CS4の一部)になっているので、FLASH PLAYERに変更したいと思っています。 そのため、FLASH PLAYER実行ファイルの場所を調べ、以下のQ&Aを見つけました。     Adobe Flash Playerをインストールすると、パソコン内のどこに保存されるんですか... - Yahoo!知恵袋     <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155352076 layer> しかし、このQ&Aの回答に示されているディレクトリにある実行ファイルは、以下のように、インストーラ/アンインストーラであって、FLASH PLAYERではありませんでした。     32 ビット版 Windows : C:\Windows\System32\Macromed\Flash          実行ファイルは FlashUtil64_11_7_700_169_ActiveX.exe                    FlashUtil64_11_6_602_180_Plugin.exe     64 ビット版 Windows : C:\Windows\SysWOW64\Macromed\Flash          実行ファイルは FlashUtil32_11_7_700_169_ActiveX.exe                    FlashUtil32_11_6_602_180_Plugin.exe これらの実行ファイルを起動すると、「Flash Playerをアンインストールします」というメッセージがでてくるので、「中止」しています。 拡張子flvに関連付けする相手になるFLASH PLAYERの実行ファイルは、どこにあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • FlashPlayerのインストールについて

    どこの動画サイトでも「最新のFlashPlayerに更新してください」と表示されます。 色々調べて試しつくしてそれでもダメ…何とかする方法はないのでしょうか? ご存知の方、どうぞお助けください。 ~試してみたこと~ <1>FlashPlayerの完全削除&インストール    ローカルにダウンロードして、これをやって一時期は大丈夫でしたが、まだ改善しない <2>ブラウザを変更して試したり、管理者権限でやってみたりもしましたが、一向にダメです。 <3>Flash9d.ocxのバージョンは最新のものになっています。 <4>Flash Player (ActiveX) 9を入れてみたがダメ。   http://www.softwarepatch.com/internet/flash.html <5>C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\FlashUtil9d.exe    これを実行してインストールしてみたがダメ。

専門家に質問してみよう